彼氏関係の悩み

しばらく連絡しないでと言う男性心理とは 僕の”しばらく”期間と放っとく目安

しばらく連絡しないでの理由

「ちょっとしばらく連絡しないで」
僕は基本的に優しいので(笑)、あんまりこういうことは言いません。

ぽらる

いきなり調子乗ってすみません…

でも「連絡しないで」をはじめとしてあんまり拒絶系の言葉を言わないのは本当です。
そんな僕が「しばらく連絡しないで」と言ったことがあります。

なぜ僕は「しばらく連絡しないで」と言ったのか。
言った時の好き度、しばらくとはどれくらいと考えていたか。
そしてしばらくが長すぎたら彼女は行動を起こすべきか…。

一つずつお話ししていきます。

僕がしばらく連絡しないでと言った理由

僕が「しばらく連絡しないで」と言った時はざっくり言えば『喧嘩の直後』ですね。

彼女が僕以外の男性とちょっと遊びに行って…。
その時の写真を見て、結構距離感が近くて僕が怒り狂った、という感じです。

ただ、僕は怒り狂いながらも彼女が100%悪いとは思いませんでした。
「なにも変な事はしてない」という彼女の言い分は信じないことには始まらないし、何もないなら友達と遊びの延長線上に過ぎない。

ぽらる

根拠ない言い合いは不毛ですしね

そんなわけでこれは僕の嫉妬の感情の問題だな、と。
そしてこの嫉妬が巻き起こっている間は僕は絶対に彼女に嫌味なことを言う嫌な彼氏になるだろうな、と。

そんな嫌な彼氏になりたくないがために冷却期間を置きたい。
そんな気持ちから出る”しばらく連絡しないで”でした。

まあ、ほんのちょっと凹ませたい気持ちもあった…かな?(笑)

僕は結構この”ダメな自分を見せたくない心理”っていろんな場面であると思っています。
当ブログでもいくつかの記事でそんな男心を解説していたりします。

だけどこの「しばらく連絡しないで」と言った時はそんなカッコつけたいがための男心だけじゃなく…。
めちゃくちゃ正直に言うと「俺は怒ってるぞ!」感を少し出して、彼女をへこませたい気持ちもほんの少しはありました。

実際「せっかく来てくれたのに嫌な気持ちにさせてごめんね(´;ω;`)」的なメール(当時はメールでした)が来て、ちょっと気持ちが落ち着いた面もあります。

ぽらる

形だけでも一言謝るのって大事だなってこの時学びました(笑)

言葉はキツいが好き度はほぼ低下してない

と、そんなちょっぴり意地悪な気持ちはあるにせよ。
僕が「しばらく連絡しないで」と言った時、その言葉の裏には別れを視野に入れてるとかそんなつもりは微塵もありませんでした。

言葉そのものは結構キツい表現で、かなり拒絶されてる感があると思いますが…。
でも好き度はほぼ低下していない、ということです。

ただこれは「しばらく連絡しないで」と言う言葉はすべて好き度が下がらない、ということではないです。

  • 原因となったものの深刻度
  • 直近の仲良し度

これらには左右されるでしょうね。

深刻度は例えば彼女とその友達がホテル街を歩いてる写真だったら僕の怒りはもっと高まっていたでしょうし。

直近の仲良し度は、例えばしょっちゅう喧嘩している中でもし男友達と遊んでいる写真を見たら「あ、もう俺のこと好きじゃないのかもな」くらいまで疑念が沸き起こっていたと思います。

このように言葉そのものというより状況にも左右される、ということですね。

僕の”しばらく”は3日くらい

僕が「しばらく連絡しないで」と言った時点ではどれくらいしばらくなのか決めていたわけではありません。

でも結果としてそのメールを送ってから3日後くらいにまた連絡しました。
普通になんてことない感じで。

もちろん僕の基準が全ての男性に当てはまるわけはないのですが、大体3日くらいすれば一通りの感情の高ぶりはある程度収まるもんです。

1週間も2週間も続くしばらくはちょっとしばらくすぎるかなと個人的には思いますね。

いつまでもしばらくが続きそうならどうするべき?

基本的には「しばらく連絡しないで」と言ってきた時はほっといてあげるほうがいいです。

先ほどチラッと触れましたが、喧嘩が原因なのであればとりあえず「ごめんね」の一言は送っていいと思います。
そこから何度も何度もメッセージを送るのは得策じゃない、ということです。

でも全然”しばらく”が終わりそうにない。
しばらくが長く続きそうだと思ったら連絡してみてもいいです。

特に深くメッセージを考えて送らなくても大丈夫。
元気?とか簡単なメッセージでもオッケーです。

ぽらる

メッセージ性がありすぎるとまた返信に悩んで時間かかっちゃうかもだしね

当たり障りない感じで連絡をしておく。
そうしてlineなりメールなり一つ送っておくと、彼のほうも連絡するハードルが下がります。

長引きそうだと思ったら一つ手を打っておきましょ。

まとめ:「しばらく連絡しないで」という男のあれこれ

改めて今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • 自分の気持ちを落ち着けたい冷却期間にしたいという気持ちでしばらく連絡しないでという。
  • ほんの少し怒ってるぞアピールも含まれている。
  • 言葉はキツいが、言葉ほど好き度が低下してるとは考えなくていい。ただし状況にも左右される
  • ”しばらく”の期間は大体3日。
  • 基本は相手の連絡が車でほっとくべきだが、長引きそうなら簡単な連絡を入れてあげると吉

言葉が結構きつい印象なので、受け取った時は動揺してしまうかと思います。

でも言葉のキツさ程悲観することはありません。
『しばらく』というのは言い換えれば彼のほうからもまた連絡したい気持ちがある言い方でもありますからね。

基本は気持ちの冷却期間ととらえつつ、ちょっと長いなと思ったらこちらから少しずつ連絡を入れて見るといいと思います!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /