「ちょっとしばらく連絡しないで」
大好きな彼にこんなこと言われたら…。
もうショックで目の前が真っ暗になってしまいますよね。。。
拒絶された…って感じちゃうのも無理ないです。
でも…。
実は僕も「連絡しないで」って言ったことがあります。
自分で言うのもなんですが、僕って優しいんですよ(笑)
でもそんな僕でさえ「しばらく連絡しないで」と言いたくなった時があるのはなぜか…。
ということで今回はなぜ彼は「しばらく連絡しないで」といったのか。
言った時のあなたに対する気持ち。
しばらくとはどれくらいと考えていたか。
そしてしばらくが長すぎたら彼女は行動を起こすべきか…。
一つずつお話ししていきますね。
僕がしばらく連絡しないでと言った理由
僕が「しばらく連絡しないで」と言った時はざっくり言えば『喧嘩の直後』ですね。
エピソードをちょっと話すとね。
彼女が僕以外の男性とちょっと遊びに行ったんですよ。。
で、その時の写真を見て、結構距離感が近くて!
それでもうムカついちゃって、ふざけんなー!!!ってなっちゃって(笑)
で、ムカついたんですけど…。
でも僕は怒り狂いながらも彼女を責めたいわけじゃないんですよ。
彼女は「なにもその男友達と変な事はしてない」と言ってるんだし、その彼女の言い分は信じたいし。
何もないなら友達と遊びの延長線上に過ぎないわけですよね。
だから彼女のことを責めてもしょうがない。
だけどやり切れないムカつきも収まらない…。
不毛な言い合いはしたくないけど、この気持ちをどう納めればいいのか…ってなったんだよね。
でも僕の中では…。
これは僕の嫉妬の感情の問題だな、と思ったんです。
そしてこの嫉妬が巻き起こっている間は僕は絶対に彼女に嫌味なことを言う嫌な彼氏になるだろうな、と。
そんな嫌な彼氏になりたくないがために冷却期間を置きたい。
そんな気持ちから出る”しばらく連絡しないで”でした。
まあ、ほんのちょっと凹ませたい気持ちもあった…かな?
僕は結構この”ダメな自分を見せたくない心理”っていろんな場面であると思っています。
当ブログでもいくつかの記事でそんな男心を解説していたりします。
だけどこの「しばらく連絡しないで」と言った時はそんなカッコつけたいがための男心だけじゃなく…。
めちゃくちゃ正直に言うと「俺は怒ってるぞ!」感を少し出して、彼女をへこませたい気持ちもほんの少しはありました。
実際「せっかく来てくれたのに嫌な気持ちにさせてごめんね(´;ω;`)」的なメール(当時はメールでした)が来て、ちょっと気持ちが落ち着いた面もあります。
形だけでも一言謝るのって大事だなってこの時学びました(笑)
言葉はキツいが好き度はほぼ低下してない
と、そんなちょっぴり意地悪な気持ちはあるにせよ。
僕が「しばらく連絡しないで」と言った時、その言葉の裏には別れを視野に入れてるとかそんなつもりは微塵もありませんでした。
言葉そのものは結構キツい表現で、かなり拒絶されてる感があると思いますが…。
でも好き度はほぼ低下していない、ということです。
ただこれは「しばらく連絡しないで」と言う言葉はすべて好き度が下がらない、ということではないです。
- 「しばらく連絡しないで」と言う原因となったものの深刻度
- 直近の仲良し度
これらには左右されるでしょうね。
深刻度は例えば彼女とその友達がホテル街を歩いてる写真だったら僕の怒りはもっと高まっていたでしょうし。
直近の仲良し度は、例えばしょっちゅう喧嘩している中でもし男友達と遊んでいる写真を見たら「あ、もう俺のこと好きじゃないのかもな」くらいまで疑念が沸き起こっていたと思います。
このように言葉そのものというより状況にも左右される、ということですね。
しばらく連絡しないことで効果はちゃんとあるのか?
彼が「しばらく連絡しないで」と言って本当にほっといてあげて…。
ちゃんと効果があるのか?
仲直りできるのか?
っていうのは気になる所ですよね。
ということで…
しばらく連絡しないことのメリットとデメリットを整理するとこんな感じ。
- 喧嘩した直後のムカつきは薄れて冷静になれる
- 連絡しない期間を作ることで「話せなくて寂しい…」って気持ちにもなる
- 自分の言ったことややったことで彼女を傷つけた罪悪感にも気づける
- 時間が経ちすぎると「もうどうでもいい」みたいな気持ちになる。
- 連絡とらなくなった直後は少しだけ解放感を感じてしまう。
- 仲直りする勇気が出ずに自然消滅でもいいや…になってしまう時も。
と…。
このようにしばらく連絡しないことで良い効果も確かにあるんですよ。
頭は冷静になったほうがお互いこれ以上嫌な思いしなくて済むし…。
こういう機会に離れてみることで逆にお互いの存在のありがたみを知ることになるし。
「言い過ぎたな…」って罪悪感を感じることで、今後お付き合いを続ける際にも言いすぎないようにしよう…って優しくなれるし。
喧嘩してお互いの思いをぶつけて、ちょっと気まずくなってでも仲直りして…ってなることでお互いもう一歩深い関係になれたりするからね。今まさにより深い関係になるための必要な衝突なのかもですし。
ただ逆効果になっちゃうこともあるんですよね。
連絡しない日々が当たり前に続くと「なんかもうどうでもいい」みたいになっちゃったり…。
連絡しない日々が続きすぎると寂しくなるけど、最初の数日はむしろ「一人の時間たっぷりでせいせいする!」って感じになっちゃうし。
仲直りしたいけど、またあの気まずい空気味わうのも…。彼女から連絡してくれないかな…って思ってるうちにどちらも連絡せず自然消滅しちゃったり。
存在を感じなくなるのが当たり前になっちゃうのは良くない
なので、しばらく連絡しないことでむしろ長い目で見たら関係が良くなることもあるけど…。
言葉通りずーーーっと放置しちゃうとむしろマイナスになっちゃうこともあるんですよね。
僕の”しばらく”の期間は3日くらい
僕が「しばらく連絡しないで」と言った時点ではどれくらいしばらくなのか決めていたわけではありません。
でも結果としてそのメールを送ってから3日後くらいにまた連絡しました。
普通になんてことない感じで。
もちろん僕の基準が全ての男性に当てはまるわけはないのですが、大体3日くらいすれば一通りの感情の高ぶりはある程度収まるもんです。
逆に1週間も2週間も続く”しばらく”はちょっと長すぎるかなと個人的には思いますね。
いつまでもしばらくが続きそうならどうするべき?
基本的には「しばらく連絡しないで」と言ってきた時は言葉通りほっといてあげるほうがいいです。
確かに連絡しないことでこのまま自然消滅になっちゃうんじゃないか…って心配はあると思います。
ただ、彼もそこまで言ってる以上はかなり意地張ってるので…。
多少なりとも時間の力を借りて彼の怒りやらムカつきやらやり切れない思いやらを冷却させたほうがまともに向き合ってくれるかな、と。
もちろん、喧嘩が原因なのであれば「ごめんね」のメッセージは送っていいんですよ。。
でもそこから何度も何度もメッセージを送るのは得策じゃない、ということです。
でもね。
全然”しばらく”が終わりそうにない時。
1週間も2週間も待って彼の連絡がなさそうな気配だったらこちらから連絡してみてもいいです。
特に深くメッセージを考えて送らなくても大丈夫。
「久しぶり。話していい?」とか簡単なメッセージでもオッケーです。
メッセージ性がありすぎるとまた返信に悩んで時間かかっちゃうかもだしね
当たり障りない感じで連絡をしておく。
そうしてlineなりメールなり一つ送っておくと、彼のほうも連絡するハードルが下がります。
長引きそうだと思ったら一つ手を打っておきましょ。
まとめ:「しばらく連絡しないで」という男のあれこれ
改めて今回の記事をまとめるとこんな感じ。
- 自分の気持ちを落ち着けたい冷却期間にしたいという気持ちでしばらく連絡しないでという。
- ほんの少し怒ってるぞアピールも含まれている。
- 言葉はキツいが、言葉ほど好き度が低下してるとは考えなくていい。ただし状況にも左右される
- ”しばらく”の期間は大体3日。
- 基本は相手の連絡が車でほっとくべきだが、長引きそうなら簡単な連絡を入れてあげると吉
言葉が結構きつい印象なので、受け取った時は動揺してしまうかと思います。
でも言葉のキツさ程悲観することはありません。
『しばらく』というのは言い換えれば彼のほうからもまた連絡したい気持ちがある言い方でもありますからね。
基本は気持ちの冷却期間ととらえつつ、ちょっと長いなと思ったらこちらから少しずつ連絡を入れて見るといいと思います!
お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。
彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。
僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。
結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。
もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。
ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。
次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。