脈あり・脈なしの男心

lineがだらだら続く男の心理は暇だからじゃねえ!僕がダラダラの心理を晒す

lineをダラダラ続ける男の心理

気になってる彼とLineのやり取りができてる!
これはすごく嬉しいことですよね^^

ところが…なーんか思ったようにテンポよくlineをやり取りするって感じにならないし…。
おまけにそのまま遊びに行く約束をしたり…って具体的な行動につながる気配もしない。

あれあれ。なんかこれって脈なしなのかな…って思っちゃうけど。

だけどじゃあ、Lineが終わりそうな気配になるかというとそうでもなく…。
やり取りそのものはプッツリ途切れることもない

ペン子

むむ~…煮え切らない!

そんなダラダラとした感じでLineが続くと彼の心理も掴みづらいですよね。

相手の彼がなんか気を遣ってくれて、気持ち的には脈なしなんだけどlineを終わらせないようにしてるんじゃないかなあ、みたいな風に思っちゃったりもするでしょうし…。

いやでもLine続けてくれるってことは別に嫌われてるってことはないんだよね…。

と、ザ・堂々巡りしちゃうことでしょう。

でもね。
まず男ってそもそもlineをすることが苦手な生き物なんですよ。

ぽらる

僕なんかこうしてブログで何万文字も発信しているくせにLineを一つ送るだけでも未だに苦戦します。

そんな僕でさえダラダラとlineを続けることがあり、そしてそのダラダラLineを続ける心理的には一つとても大きい心理があるのです。

ということで今回の記事では…

  • ダラダラLineをする時のすごく大きな大元の男性心理
  • こんな男性心理ってあるの?僕の考え
  • ダラダラLineで好意があるかどうかを見極めるには?
  • ダラダラLine、ここからどう進めていく?

こんな感じでダラダラLineの心理を深掘りしつつ、彼へのアプローチなんかも含めて男性目線でお届けしてきます!

ダラダラlineは繋がりを保ちたい心理の表れ

ズバリ!
僕がダラダラとLineを続ける時にすごく大きい心理は『やり取りを終わらせたらもう連絡できない気がする』ですね。

特に

  • 気になる子とLineをし始めたばかりの時
  • 久々に連絡を取った時
  • 相手の女性と普段の接点が少ない時

こういうほっそい繋がりな感じに思える時。
一旦連絡が途切れてしまうと、次になんて言って連絡すればいいかわかんなくなっちゃうんですよね。

ペン子

え、別に一旦途切れても「ちょっとまたひさびさ~」とか「元気~?」とかシレッと送って始めればいいじゃん?

その通りなんだけど、それが気軽に出来るなら苦労しません(笑)

シレッとまたLine出来るくらいの気楽な関係になれてるならともかく、相手とまだ関係が深まってない(と僕は思ってる)状態でLineの会話を始めるというのはハードルが高いのです。

だからやり取りし続けたいんですよ。繋がり続けたい
でも何か話題思い浮かぶわけでもない。今すぐ具体的にデートとかする勇気もない。

⇒結果ダラダラLineに…ってわけ。

ダラダラとどうでもいいやり取りだなあと我ながら思う。
分かっちゃいるけどLineが途切れるよりはマシだし…という感じです。

ダラダラLineはその人の性格というより気分的なもの

ペン子

あれ、でもさ。ぽらるってどっちかというとダラダラLineってむしろあんま好きじゃない人だよね

ぽらる

そうだね。まぁダラダラしたいときもあるってことだね

僕自身、基本的にダラダラLineって好きじゃありません。
というかLineそのものがあんまり得意じゃないw

Lineよりも電話してほしい派ですしね。

そんな僕でも時にはダラダラとLineをしてでも長い時間会話を続けたい、関係を途切れさせたくない、ということなのです。

だからダラダラLineというのはその人の性格とか習慣というよりもむしろ…。

その時の状況的なもの・気分的なものによるものが大きいですね。

好き…かも?な相手とダラダラLineする

もう完全に好き、絶対に彼女にする!レベルの女の子とダラダラLineをすることももちろんあります。

が、どっちかと言うと僕の場合は「なんか好き…かも?」みたいな。
自分自身でも

ぽらる

なーんか…気になるんだよなあ。ハッキリ恋って思う訳じゃないけど、なんかやり取りしたいし、終わらせたくないなあ…

っていう自分自身ハッキリしてない気持ちというかね。

自分でもちゃんと気持ちが固まってるわけじゃないけど、でも気になるから終わりにはしたくないって感じの気持ちで女の子とダラダラLineをすることが多いです。

僕が高校時代の女の子と久々にLineした時の話

ちょうどこの前の話なんですけどね。

高校卒業以来ずっと連絡を取ってなかった女の子と会う機会があって。

そこでラインを交換してからダラダラとやり取りを続けた、ということがあります。

でもなかなかご飯に誘う勇気もなく。
かといってやり取りを簡単に終わらせてしまうと、それこそ「久々に会ったただの男友達」ということで終わりにされてしまいます。

一度やり取りが終わっちゃうと「ご飯行かない?」的なのって余計送りづらくなっちゃいますしね。
会話の流れでサラッと誘うチャンスがあれば誘ってみたい、って感じです。

そんな心理もあり「ご飯に誘いたい、でも誘う勇気がない、だけどここでやり取りを途切れさせたらだめだ」という気持ちがグルグルと心の中で渦巻いた結果、ダラダラだとやり取りを続けてしまったのですね。

こんなダラダラLineの心理ってあるの?ないの?僕の思うこと

ペン子

ねえねえ。私ちょっとさ。色々調べてダラダラLineの心理自分なりにも勉強したんだけど…。
ちょっとぽらるの意見も聞かせてよ。

ぽらる

おっけー!僕なりに他の心理に対して思うこと伝えるね!

僕自身、ダラダラLineの心理として一番大きなものに「繋がり続けたい」という心理が大きいよ!って話をしてきましたが…。

他にもダラダラLineをする背景としてこんなものがあるんじゃない?それはどうなの?って部分も気になると思うんですよ。

具体的には例えば

  • 寂しい気持ちを埋めるため
  • 実は終わらせたいけど終わるきっかけが見つかってないだけ
  • Lineそのものに依存してる
  • 暇してるだけ

などなど…。これらの心理について僕が思うことをお伝えしてみますね!

寂しい気持ちを埋めるため

んん~…。
僕は正直、Lineそのものがあまり好きじゃないこともあるのですけれど、Lineで寂しさを埋める、って男性心理はよくわからないなあ…。

いやもちろん「寂しい」って感情は男にもありますよw

ぽらる

僕も定期的に寂しくなるもんw

だけど男って寂しい気持ちでもうどうにかしたい!って時ってダラダラLineをするよりもむしろガッツリLineしたり、電話したり、飲み行ったり、全然別のことで気持ち打ち払ったり…

ダラダラLineで小出しにして気持ちを紛らわすよりも、ドーーーン!と気持ち晴らそうと動くことの方が多いですからね。

だから僕はダラダラLine⇒寂しさを埋めるため、って心理はイマイチしっくりこないっす/(^o^)\

実は終わらせたいけど終わるきっかけが見つかってないだけ

「終わらせるきっかけが見つかってないかどうか」は会話の流れとかで判断できますよ。

例えばあなたからめっちゃ質問Lineとかしまくって、ずーっとそれに答える…って構図が続いてたらもしかしたら本当に終わるきっかけ見失ってるかもだけどw

ぽらる

実際はそんなことないんじゃない?

普通にLine一旦切り上げる言葉を出せるタイミングとか。
あるいは特に反応しなくても(そのまま既読で置いといても)違和感ないやり取りのタイミングってありますよね。

それでも彼がなおも連絡してきてくれるのだとすれば、終わらせるきっかけが見つかってないからだ、なんて考えなくていいと思いますよ。

Lineそのものに依存してる

中にはLineそのものに依存しちゃって会話を終わらせられない、って男性もいるかもですが…。

んん~。
僕はこれ可能性としてはかなり低めなんじゃないかと。

だから頭には「そうかもしれない」程度で軽く留めておけばいいと思いますよ。

ぽらる

僕自身、周りの男でLine依存してる人ってほとんど見かけたことないですもん。

暇してるだけ

暇だからダラダラとLineをする…は確かにあり得るかもしれませんね。

なんとなーく他に遊ぶこととかも身が入らなかったりして、ついついダラダラッとLineをしてしまう、みたいな。

そんな気分の時は確かにあるかもしれない。
Lineしたら何かしらの反応が(あなたから)返ってくるし、反応があればやっぱり楽しいし。

でもガッツリLineするほどの元気はないからダラダラ、っていうね。

ぽらる

来たLineを何となく返す、って行為がちょうど良く心の隙間にハマる、みたいな…

でもね。
これも僕は良い面を見てほしいって思ってて。

じゃあ、彼は彼の友達リスト全員とそんなダラダラLineしてるんですかね?
いやいや、してないでしょうね。

だって友達全員とダラダラLineしてたら、それもうめちゃ忙しLineになっちゃうからw

ヒマを埋めたいって気持ちはあるかもだけど、その相手に選ばれてるということ。
それだけLineしやすい相手、ということはプラスに考えてほしいです。

Lineをダラダラ続ける彼の好意を探るおすすめの方法

ペン子

えー。じゃあさじゃあさ!
暇なだけで返してるLineとかって私勘違いしてグイグイ行ったら引かれちゃうんじゃない!?
何かもう少し繋がりが欲しいのか暇なのかを見極めたい!

なるほど。
確かに「暇だから」とか「そもそも気を遣う人」とか「鈍感だから」みたいな状態だったら…って思うと、本当はもう少しグイグイLineしたいけど遠慮しようかな…ってなりますよね。

おーけー。
そんじゃあダラダラlineをする彼が「脈ありか、そうでないか」を判断するとっておきの方法があります。

それはあなたの方から「ご飯でも行かない?」と誘ってみることです。

もちろんいきなり「ご飯でも行かない?」って切り出すのは大変だと思うので、その直前で前振りみたいなのをしながら。
例えばこんな感じ。

:なーんか最近めっちゃ肉食べたい欲がスゴイよ(笑)

:なんだそれw肉食系女子w

:心はこんな穏やかで乙女なのにね!乙女なのにね!(大事なことなので2回言った)
でもホントお肉食べたいな~。なんか今度時間あるなら焼肉とか食べいこーよ!

もし僕のような心理状態であるなら、まず間違いなくあなたから差し出された「ご飯の誘い」という餌には食いつきます。

もちろん言葉では「しょうがねえなあ~」みたいな風に言ったとしても内心はウキウキです。

なんてったってダラダラとlineをする目的というのはあなたと繋がっていたい、少しでも近づきたい、なんとなく気になるこの気持ちの答えを見つけたい…って心理からなのですからね。

もしご飯の誘いに乗ってこないとしたら、それは本当にただのダラ男か意気地なし男です。

もうちょっと遠回しな表現でもいいよ

ペン子

ちょちょちょ…待って待って!
ご飯の誘いってちょっとハードル高いよ!
さりげなく言えるタイミングもあるけど…。他にはないの?

確かにダラダラとlineをしている状態だとなかなか「ご飯に行こうよ」的なことを言う流れにもなりにくいかもしれません。

そういう時は食事に誘う手前の状態で止めた遠回しな表現で様子見しても大丈夫です。

  • 「なんか帰り道焼肉のにおいする。焼肉食べたい」とか。
  • 「最近飲んでないし飲みたい気分やわ(笑)」とか。
  • 「久々に鳥貴族で飽きるほど鶏食べたい」とか。

行こうよ、ではなく呟き的に「食べたい」的なことをLineで発信する感じでOKってことですね。

もしこれに乗ってこなかったら察し悪男です。

ダラダラの中にもこんなLineが多いなら脈あり率高くなるよ!

また、自分から仕掛けて探る以外にも彼からのLineの反応で脈ありっぽいLineの内容ってやっぱりあって…。

  • 質問系のLineが多い
  • 恋愛トークっぽいのをしてくる
  • やり取りの中でちょいちょい褒めてくる
  • 自分から話題を提供してくる

この辺の「前のめり感」な感じのLineが来てる時は、ダラダラLineといえど結構彼のほうが脈ありな感じで。

なんとか次のアクションに繋がらないかって探ってたり、あなたの好意を確かめたり…って気持ちの表れだったりします。

ぜひ彼のLineの内容にも要注目です!

この後、彼とのダラダラLineはどうすればいい?

ペン子

このまま彼とダラダラLineし続けていいのかな?
なんか流れ変えるべき?

彼とのLine、このまま続けても大丈夫なのか、あるいは一旦ストップさせたり、もっとグイグイ行ったり…。

ペースかえたほうがいいかな、って悩んじゃう部分もあるでしょう。

で、まずダラダラLineのペースそのものは無理に変えることはないですね。

せっかくやり取り出来てるわけですからストップさせることもないですし…。
急にペース上げて彼がついてこれなくなってLineそのものが終わる…って悔しいですしね。

ぽらる

もどかしいかもだけど、やり取りのダラダラ具合は一旦目をつぶって受け入れよう。

じゃあどうすればいいかって言うと、Lineの内容でちょこちょこ探ってみる、です。

その一つが先ほど触れた「食事に誘う(あるいは食事行きたいことをちらつかせる)」ってLineだったりしますし…。

他にも相手の趣味とか語れる分野のことについて
「ねぇねぇちょっと教えて!」的な感じでLineしてみるとか。

ちょっとした相談事(軽く答えられる系)を投げてみるとか。

「暑いね~」「そだね~」みたいなやり取りだと確かにあまり進展がないので…。

少しLineの内容を変えてみたりして、彼の食いつきポイントを探っていくのはおススメです!

まとめ:lineをダラダラ続ける男の心理とは

最後の今回のトピックスをザクッとまとめると…

  • lineをダラダラ続ける心理は繋がりを保ちたいから
  • もうちょっと踏み込んでみたいけどなかなかきっかけ&勇気がないからダラダラしちゃう
  • あえてこっちから餌をぶら下げて食いつくかどうかを見るのもアリ

lineをダラダラ続けるのが「暇だから」とか「ダラダラに気づかない鈍感な性格だから」という分析もあったりします。

でも少なくとも僕は暇だったらラインするよりゲームしたりまとめサイトを見たりします。
lineってそもそもめんどくさいのです。

それでもなんとなーくやり取り続く。

それはやはり明確な好意ではないにしろ、心のどこかでやっぱりあなたのことを気になる気持ちがあるからなのだと僕は思います。
少なくとも僕はそうです。

ぽらる

本当にどうでもいい相手ならダラダラの相手にすら選ばない!

あれこれと考えて悶々としすぎちゃいそうなら、さっさと彼の前に餌をぶら下げてあげるのもアリですよ。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /