脈あり・脈なしの男心

飲み会中に飲んでるLineをくれる男の意図とは?返事も気楽にこんな感じで!

飲み会中にLineをくれる男性の気持ち
気になる彼から「今友達と飲んでるよー」みたいな報告っぽいLineが来た時、あなたはまずこう思うでしょう。

ペン子
ペン子
そ、そう。良かったね。それで何?

と(笑)
飲んでるって言われても彼が何を伝えたいのかよくわからないですよね。

僕はお酒を飲むのが結構好きですが、飲んでる最中は他の人にLineをするということはほとんどありません。
なぜかというとその場で盛り上がることに夢中でスマホを取り出す余裕もないくらいへべれけになることが多々だから(笑)

でも飲み会が終わって女の子に電話しちゃうことはしょっちゅうあります。
だから飲み会の時に女の子に連絡するとき「どんな女の子に連絡しがちなのか」「その時何を思ってるのか」的な気持ちも実は結構わかります。

結論を先に一言で伝えると「飲んでるLineをくれるのは実は好意の表れでありんす」ってこと。

その理由を男性目線でススス~ッとお伝えしていきます。

彼が飲み会中にLineをくれる時の裏にある気持ち3つ

彼が飲み会中にLineをくれる時にはこんな気持ちがあります。

  • 酔いの力を借りて(言い訳にして)連絡突撃
  • 飲んでることをオープンにすることで誠実アピール
  • 飲み会がつまらないので少しでも楽しくなるために連絡

1.酔いの力を借りて(言い訳にして)連絡突撃

女性にLineを送るというのはいつだってハードルが高いのです。
僕だってブログではこんなに饒舌&長文を書く癖に、好きな女性に一言Lineを送るのは「送ろっかな、やめよっかな」で1時間…なんてこともザラです(笑)

そんな男性にとっての変身ベルト。
それがお酒なのです。

お酒が入れば、酔った勢いとノリでLineを送れます
いつもは「どう思われるかな?」とドキドキしながら送るLineも「送っちゃえー☆」的にポンと送れます。

でももちろんお酒を飲んだところで話題が生まれるわけじゃないです。
だからとりあえず送る内容としては「飲んでるー!」って現状報告になるわけですね。

こうして酔った勢いを借りて連絡したい第一候補。
それがあなたという訳です。

僕も”酔って適当に連絡している”風を装いながら、実際送る時はLineのトーク履歴(or友達リスト)から冷静に探して連絡してます(笑)

ぽらる
ぽらる
酔いながら探してるの見られたらめっちゃ恥ずかしー(ノωノ)

2.飲んでることをオープンにすることで誠実アピール

「今飲んでる」ということを報告することであなたは「マメだなー」という印象を感じたりしませんか?

そう思ったとしたら…

ぽらる
ぽらる
狙い通り( ̄ー ̄)

です(笑)

というのも、例えばカップルの喧嘩上位のものって
「誰と飲んできたのよ!」「飲んでくるならちゃんと言ってよ」「飲むのはいいけど連絡くらいしてよ」
系ですよね。

あなたがまだ彼と付き合っていないなら
「この人はきっと付き合ってからもこういう報告はちゃんとしてくれるんだろうな」
という印象を与えることができます。

あなたが彼と付き合ってるなら
「私を不安にさせないために飲んでる報告してるんだな」
という印象を与えることができます。

どちらも男性視点で言えば誠実アピールになるという訳ですね。

先ほど紹介した酔った勢いの連絡とは違って、こんな心理の人は飲み会を送る前から連絡しようと決めてることが多いですね。

3.飲み会がつまらないので少しでも楽しくなるために連絡

残念ながら飲み会って毎回楽しい時ばかりじゃありません。
僕はお酒が入れば大体一人でも楽しめるんですが(笑)
それでもたまにつまらない飲み会があります。

特に飲み会中にスマホをいじる人が多い時はやっぱり宙ぶらりんな飲み会になりがち。
僕がいくら楽しくしてても心ここにあらずな人たちと飲むと、やっぱり段々テンションが下がってきてしまいます。

テンションが下がってしまうならテンションが上がることをすればいい!

テンションが上がること…

ぽらる
ぽらる
そうだ。気になるあの子に連絡してみよう!

ということでお酒を飲んで少しでも楽しくなるために連絡してる、という感じですね。

総じていえばあなたに気が向いてるからこその連絡です

この3つの心理。
それぞれ解説しましたが、ぶっちゃけ細かく見極める必要はあんまりありません。

なぜかというと、どの心理も「あなたに気持ちが向いている」からこその連絡だからです。

酔った勢いで少しでも会話をしてみたいという気持ち。
誠実アピールして少しでも良く思われたいという気持ち。
少しでも今の時間を楽しくしたくて連絡してみたという気持ち。

ね?
どれもプラスのことばかりですよね。

だから彼から飲んでるLineが来た時は基本的にはニヤニヤしておけばOKです(笑)

電話で飲んでる話が来る時は逆に注意ポイントがある

ペン子
ペン子
えー。でもなんか変な気持ちで連絡してくることってホントにないのー?

実は飲み会の時のLineで一つタチの悪い連絡をしてくるときもあります。
それは「その場のノリで知り合いの女の子に連絡してみよう」のコーナーが始まっちゃったときです。

その場で連絡してみて男とあなたの会話を周りの人が聞いて楽しむ、みたいなやつ。
これは単にその場の盛り上げ役に選ばれたってだけの部分はあります。
(まぁ彼にとってあなたがそういうことを許してくれる信頼感のある人、ということでもありますけどね)

ゴリゴリに悪意があるわけじゃないですが、なんか利用されてるみたいであんまり気持ちの良いことじゃないですよね。

でもこういう場合は割と簡単に見分けがつきます。
それは「電話してきて、周りに人がいるような状況」かどうか。

基本的に飲み会の最中に電話することってほとんどないですもん。
その時点でちょっと「ん?」って感じですよね。

その後に例えば「今何してるの?」「最近俺のことどう思う?」みたいな『今その話する必要ある?』的な話を急にし始めたら、彼の周りで耳をひそめて会話を楽しんでいる男がいる可能性が結構あります。

こういう気配がしたら適当に会話を切り上げちゃっていいです。
彼の友達の酒の肴になる必要はないですからね。

ぽらる
ぽらる
なんか周りの声すごくて聞こえないよー、とか言うのも手。ホントにあなたと会話したかったら静かな場所に移動してでも話したがるでしょうから。

飲んでるの返事はなんて書く?

ペン子
ペン子
なるほどー。心理は大体分かった。でも「飲んでるー」って連絡来たら何て返事すればいいのかな?

彼としては酔った時に連絡したいくらいあなたのことがお気に入りなわけですし、大体酔っててまともに返事もできない状態です。
だからぶっちゃけそんなに返信をじっくり考えなくても大丈夫。
気楽に返してあげましょう。

「楽しそうだねー☆」とか。
「飲みすぎないでねっ」とか。
とりあえずそんな感じで返してあげても十分です。

も少し踏み込むなら
「私も今度飲み連れてってよー(笑)」とか。
「酔ってる○○君見たいなー」とか。
ちょっとドキっとすることを言うのもアリですね。

ま、肩の力を抜いてサクッと返信してあげてくださいな。

今からおいで、と言われたら…?

また、たまに「今から飲み会においでよ」と言われることもあります。
こういう時、彼の誘いを断りにくいかもしれませんが、急な誘いですし別に断ってもマイナスになりません。

彼の友達と初対面とかだと緊張もしちゃうでしょうし、決して無理することはないです。

ただ一方で彼と飲む機会そのものは貴重ですからね。
行ったら行ったで楽しい時間を過ごせるでしょう。
もし行けそうなら頑張って行ってみるのもアリです。

ちなみに僕はシャイなので見知らぬ人がいる場所だったら好きな女性から誘われてもなかなかいけません(笑)

まとめ:飲み会中にLineをくれる彼の意図とは?

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 飲み会の最中にLineをくれるのは『酔った勢い・誠実アピール・楽しさを求めて』の3つ。
  • どれにしてもあなたのことがお気に入りだからこその行動
  • ただ稀に飲み会を盛り上げるための連絡があることも。電話の場合はちょっと注意。
  • 返事は気楽に。彼もへべれけだからまともに返事来るかわかんないし(笑)

酔った時の連絡は大体好意的な気持ちの表れ。
だからあなたもニッコリしてオッケーです。

あまり深読みせずに酔っぱらいの彼に対応していただければです(笑)

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /