
「ごめん。仕事忙しくてちょっと会えなくてさ…」
なんて彼氏に言われたらすごく寂しいけど、でも「忙しかろうが会わんかい!」なんて迫ったら嫌われちゃいそうだし…。
ってことで泣く泣く「わかった。お仕事頑張って!無理しないでね」って優しく返すしかないですよね。
でも…。
まぁ1回、2回とかなら許せてもそれが何度でも続くと不安・不信感も芽生えてきちゃうでしょう。
本当に仕事が原因なの?嫌われてる?優先順位下がってる?
とかとか。
だから仕事が忙しいから会えないって言われて不安になるのは当たり前だなって思いますし、一方で男性目線で言うと本当に仕事で手いっぱいで恋愛と両立するのが難しいって思う時もあり…。
男性のプライドも相まって本音を言わないので、すごく関係がこじれやすい状態がこの「仕事が忙しくて会えない」だと思います。
ということで今回は男性目線で「仕事が忙しくて会えない」に対する彼の本音と対処法を解説していきます!
彼氏が「忙しくて会えない」と言う時の男性心理
彼氏が「忙しくて会えない」と言ってるとき、大きく4つの心理があります。
一つずつ紹介しつつ解説していきますね。
- 仕事で頭がいっぱいになっている
- 弱っている姿・余裕ない姿を見せたくない
- 会いたい気持ちはあるのに、余裕がなくて言葉が足りない
- 本当に距離を置きたい
一つずつ解説しますね!
仕事で頭がいっぱいになっている
これは本当に言葉通り「仕事が忙しくて会えない」のです。
ただ、これは男性特有の「不器用さ」も絡んできます。
男って一つのことに集中するとそのほかのことに目を向ける余裕がなくなったりするんですよ。
でも一方で女性は仮に仕事が忙しくなっても「それはそれ、これはこれ」で恋愛は別物としてちゃんと対応できたりします。
僕自身も仕事が調子いい時は恋愛も調子いいんですけど、仕事が立て込んだり精神的に追い詰められたときとかは恋愛そのものに対して少し余裕のないふるまいしちゃったことあります。。。
あと、シンプルに休日は体力回復に充てないと平日体がもたないっていうのもあったりする。。。
そんな余裕のなさから「仕事が忙しくて会えない」と言っている、という感じですね。
弱っている姿・余裕ない姿を見せたくない
仕事自体は平日普通にやって、土日両方休みで時間そのものはあるんだけど、「忙しくて会えない」という言い訳をするときがあります。
それは「メンタルが弱ってるとき」です。
男性というのは基本的に「自分が弱ってる姿を見せるのはカッコ悪い」と思う生き物です。
それが好きな人や彼女という存在ならなおさら見せたくないのです。
え、でも逆に彼女だからそういう姿も見せてほしいし癒したいのに…
はい。
もちろん付き合い続けたら「弱い姿をずっと見せない」のは無理だし、いずれどこかで見せることになります。
そして一度見せてしまえば、もう自分の弱い姿見せるハードル激下がりするので、いくらでも見せるようになれるし、人によっては「バブ化(赤ちゃんのように甘えまくる)」します(笑)
ただ、まだその心理的抵抗がある場合は仕事でつらいことがあったときなどはその落ち込んでる姿を見せたくないから会おうとしません。
そして「落ち込んでるから会えない」と素直に言うのもまた「カッコつけたいプライド」が許さないので「仕事が忙しくて会えない」というもっともらしい言い訳を言うことになる…というわけですね。
会いたい気持ちはあるのに、余裕がなくて言葉が足りない
「仕事が忙しくて会えない」って言われた時の不安って、そのあとに「でもめーっちゃ会いたいよ!落ち着いたら絶対会おう!癒してほしいほんとに!」とかって書いてあったら、そこまで不安にならないと思いませんか?
これはのちほど「見極めポイント」でもお話しますが、忙しくて会えないって状態の時も彼の言葉や態度次第でその印象って大きく変わります。
でも…。
残念ながら「言葉が足りてない」っていうのも男性の僕から見ると”あるある”なんですよねえ…。
本当に気が回らないというか…。
忙しくなると、彼女に対して気持ちが冷めたわけじゃないのに、シンプルに頭の中が「仕事>恋愛」になってしまって言葉が減るんです。
仕事で疲れている時って
- 文章を考える余裕がない
- 優しい言葉を選ぶ気力がない
- 返信内容がそっけなくなりがち
みたいな状態になりやすくて。
で、本人は「今ちょっと余裕ないけど、あとで会いたい気持ちは言おう」とは思ってたりする。
でも忙しさに流されて“伝えるタイミングを逃す”んです。
しかも忙しいときって「彼女を不安にさせるかも」という想像力も落ちてたりする。
だから余計に女性から見ると「会いたくないの?」「冷めた?」って見えてしまうけど本人の中では「会いたい気持ちはある。でも、今は余裕がゼロ」みたいな状態だったりします。
これは言い訳じゃなくて、ほんとに“脳の余裕”の問題なんですよね。
彼の気持ちが離れたサインとは限らなくて、むしろ心はあなたにあるけど、エネルギーが仕事に持っていかれてるだけって場合が多いです。
本当に距離を置きたい
「仕事が忙しい」っていうのがただの言い訳で、本当に距離を置きたくて言ってる可能性も確かにあります。
これは別れまでは考えてないけど、今は何となく会うモチベーションが湧かない、みたいな時もありますね。
むしろ完全に冷めきってたらバッサリと「別れよう」になるので、こうした傷つけない言い訳をするぶん、彼女に対して「傷つけず会わない言い訳をしたい」っていう気持ちの表れ…とも言えます。
とはいえ、この「距離を取りたい」心理だとしたら…それは早めに察知したい所ですよね。
ということで、彼の言葉が本当か嘘か見極めるポイントも紹介していきますね。
「忙しくて会えない」は嘘?本気?見極めポイント
彼の「忙しくて会えない」が本当なのか、それとも何かを誤魔化しているのか…。
判断するためのポイントは次の3つです。
- 連絡の質がガクッと下がる/雑になる
- 仕事の話を具体的にしなくなる
- 次の予定を曖昧にし続ける
一つずつ解説しますね。
連絡の質がガクッと下がる/雑になる
仕事が忙しいのであれば、連絡の回数そのものが減ってきてしまうのはしょうがない部分はあります。
それに先ほども触れたように、調子いい時に比べたら少し言葉足らずになってしまう部分もあります。
が!
それでも例えばあなたから連絡がきたときには出来るだけいつものような明るいテンションで返すような「姿勢」が見えるとか。
忙しい中でもあなたを大切に思ってる気持ちや会いたい気持ち自体を出してくれる「姿勢」があるとか。
せめてあなたを突き放すような雑な言い回しをしない、怖いと思ってしまうようなLineをしないようにしてくれる「姿勢」があるとか。
明らかにLineの質が落ちてないか、雑になってないか、言葉足らずの範囲には納まりきらないほどに適当すぎる返事になってないか…というのは判断ポイントの一つです。
いくら忙しいと言ったって、彼女を雑に扱っていい理由にはなりませんから。
仕事の話を具体的にしなくなる
「仕事が忙しい」と言いながら、仕事の話をしなくなる…というのも一つのサインですね。
基本的に男は「自分がいかに仕事で活躍したか」「どれだけ頼られてるか」を語りたいし、「すごーい!」って言ってもらいたいものです。
でもそれを色んな人に言いまくるとただの「嫌味なやつ」になるので、言う相手は選びたい。そこで真っ先に候補になるのが「彼女」です。
いやー、もうホント忙しすぎてさあ。○○の仕事急に振ってきて、終わったと思ったらもう一つやって来て、それ俺しかやらないんだもん!ほんとどうなってんのうちの会社って思うよね。
とかなんとか、まあいろいろ愚痴風自慢みたいなのをしたくなったりするものです。
そして仕事が忙しければこうしたエピソードも割とすらすら出てくるもの。
でも仕事が忙しいのがウソなら…まあ出てこないですよね。
ということで、彼の口から具体的に仕事の話が出てくるかどうか、というのも見極めポイントの一つです。
次の予定を曖昧にし続ける
仕事が忙しければすぐに具体的に次の予定を立てるのは難しいかもしれません。
でも例えば「仕事終わったら焼き肉ガッツリ食べいこ!」とか「もうひたすら一緒にダラダラしよ」みたいな、「どう過ごしたいか」とか次の予定に関して言えることがあるはずです。
また、ハッキリと仕事が忙しい時期が終わるのは明言できなくても、何となく落ち着きそうな時期は言えるはずです。
だってすべての仕事には期限がありますからね。
「○日までにこれがある」というスケジュールは仕事上絶対立ててるはずです。
(あるいは繁忙期などもある程度は予測できるものです)
それなのに会う時期をいつまでものらりくらりと先延ばしにしたり、はっきりしなかったり…というのが続くようであれば、少し引っかかるポイントだなと思いますね。
「いつ落ち着きそう?」に対して誠実に答えを出そうとするかどうか、ですね。
「会いたい気持ち」を示す言葉が少しでもあるなら大丈夫
結局、見極めポイントとして大事なのは「忙しくても会おうとするか」だと思います。
今は会えなくても会いたい気持ちは持っているということをちゃんと伝えてくれる。
忙しいなりになんとか時間作れないか探してくれる。
そういった姿勢があれば大丈夫です!
忙しい彼氏にやってはいけないNG行動
次に忙しい彼氏にやってはいけないNG行動をお話しますね。
会えない不安や焦りからついこうした行動を取ってしまいがちですが…。
やると高確率で自爆することになり、余計に会えない日々が続きやすくなってしまいます。
もしやろうとしてたら要注意!
- 「なんで会えないの?」と責める
- 寂しさをぶつける長文LINE
- 返信スピードを試す
一つずつ解説しますね。
「なんで会えないの?」と責める
男の仕事とは「自分自身の存在意義を確かめる」ものでもあります。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、仕事で活躍する、認められる、必要とされる、頼られる…。
仕事を通じて自分に自信をつけ、いい顔になり、その素敵な自分になって彼女を惚れさせに行こうと思っているのです。
だから仕事を頑張るというのは自分の人生を頑張ってるのと同じようなものです。
もちろん年齢を重ねるにつれて、仕事に人生を求める段階から別のものに求めるようになることはあるのですが、人生のうち何年かは仕事が意識のメインになる時期はあるということです。
だから、仕事で忙しい時に会えないことを「責められて」しまうと、その頑張りを否定されてるような気持になり、すごく悲しくなってしまうのです。
会いたいという気持ちは伝えていいんですよ。
でも「責める」以外の伝え方をしようね、ということです。
寂しさをぶつける長文LINE
寂しい気持ちを抱くこと自体は悪いことじゃないし、好きな彼に会えないのだから当たり前とも言えます。
ただ、その気持ちを感情的に長文で「お気持ち表明」してしまうと、あなたの「思い」は彼にとってただの「重い」になってしまいます。
あなたもつらいかもしれませんが、彼もまた仕事でつらいのです。
そして彼だって言葉に出さないだけで寂しい気持ちは持ってたりもします。
でも寂しくても今は仕事をやらにゃあしょうがないのです。
だから寂しさをぶつけるよりも「のりこえていこ~!」って明るいほうがよっぽど彼にとっては救われると思います。
寂しいし、会いたいって気持ち自体は言ってもいいけど、彼のキャパシティ(余裕)を考えてつたえてあげよう、ってことですね。
返信スピードを試す
彼が本当に気持ちがあるのかどうかを「返信スピード」で試したがる人がいますが、これは普段からもあまりやらないほうがいいし、仕事が忙しい時はなおさらやらないほうがいいですね。
先ほども触れたように、仕事が忙しければ回数だって減るし、返信スピードが遅くなるのもある意味当然です。
だから「質」で見るのです。
回数や頻度じゃなくて、彼が選んだ言葉で見極めていってください。
忙しいときは本当は彼女に支えてもらいたいのです。
でも支えられるどころか、疑われて試されたとしたら…。
それを彼が感づいてしまったら、これはかなりこじれちゃうとおもいます。
無闇に人を試すことはおススメしません!
忙しい彼氏が嬉しいと感じる接し方
次に「忙しいときにこういう風にされたら嬉しい!」も紹介しますね。
彼に余裕がないときというのは、実はあなたへの”惚れ”を深めるチャンスなのです。
弱ってるときに優しくされたら心がキュンとするのは男性だって同じですから。
- プレッシャーをかけない
- ワンメッセージで気持ちを伝える
- 頑張る姿をカッコいいと伝える
- 「何かできることある?」と伝えてみる
一つずつ簡単に解説しますね。
プレッシャーをかけない
仕事が忙しいときは、基本的に仕事でプレッシャーとストレスを抱えている状態です。
ここで彼女から「会ってくれないの…?」と直接プレッシャーかけたり。。。
「友達のカップルって彼が仕事忙しくて放置して別れたんだって」と匂わせ系プレッシャーをかけたりすると、彼は負担を感じてしまいます。
プレッシャーをかけないという「しない優しさ」をしてあげると、彼もすごく楽になります。
むしろ「会いたいだろうにプレッシャーかけてこない」という器の大きさを感じてさらに惚れポイントに繋がっていきます。
ワンメッセージで気持ちを伝える
仕事が忙しい時はLineは出来るだけ返しやすい短文の方が好まれます。
長文だと読むのも返すのもエネルギー使っちゃうしね…。
サクッとLineする、あまりダラダラLine続けない(あなたの方からスタンプで切り上げてあげる)など気軽さを意識してやり取りしてあげると、あなたとのLineも楽しく続けてくれたりします。
忙しいときに長文Lineくると、なんか業務メールみたいなテンションになります…。
頑張る姿をカッコいいと伝える
仕事が忙しいときって、忙しいわりに誰も労ってくれなかったりします。
結果が出ればほめたたえてくれる人もいるんですけど、結果が出る前から「頑張っててすごい!カッコいい!」を言ってくれる人がいると、救われるんですよね~。
ということで、もし会話する機会があって彼が仕事の愚痴をいってるときは、仕事を頑張ってる彼を尊敬しているしカッコいいと思っている、ということも伝えましょう。
同時に、「頑張っても頑張ってなくても私は好きだけどね」ということも伝えてあげると、いい「逃げ道」にもなってより彼の中の癒しの存在になるかと思います!
仕事のプレッシャーを減らしてあげるのも彼の中の嬉しいポイントになってきます!
「何かできることある?」と伝えてみる
意外とやらない人多いんですけど、「今の私に何かできることある?」「こうしてほしいとかある?」って聞くと、意外と素直に彼も頼ってくれたりします。
これを聞かずに勝手に動くと「それは別にやらなくていいのに」とかなるし、彼の中でも「自分の力でやりたい部分」と「人に頼っていい部分」がその時々で違うので聞いた方が確実なんです。
でも聞いても「特にない」って言われそう…
これね。別に「今はない。大丈夫」って返されてもいいのです。
聞いておけば、あなたが彼を気にかけていることと力になりたい気持ちがあるってことが伝わります。
その気持ちさえ彼に届けば十分なのです。
ぶっちゃけ言うと、実際の行動に移すかどうかなんてどうでもいいのです(笑)
彼女として支えたい気持ちがあるって意思を示すのが大事だし、その気持ち自体が癒し効果がある…ってことですね。
会えない期間を不安ではなくプラスに変える方法
さて、実際に会えない期間が続いたらどう過ごすのが正解なのでしょうか?
彼をひたすら思って悲しく寂しく過ごす…というのはちょっともったいないですね。
せっかくならあなたはあなたで自分の時間を充実させることを考えると、時間を無駄にしなくてすみます。
美容とか勉強とか、ガッツリ自分磨きしてもいいし…。
どこか遊びに行ったり、ひたすらドラマとかアニメとか見まくるとかでもいいと思います。
それはそれでまた次彼と会った時の「会話の種」になりますからね。
会えない時間に趣味二つくらい始めて、逆にそれで彼女が忙しくなって彼氏が寂しくなるパターンとかもあります(笑)
会えない時間を嘆くより「次会えた時の時間の質を高める」ことを考えたほうが、恋ははるかにうまくいきます。
男は会えた時の安心感でより絆を強くします。
だから会えない時間を不安で過ごすより、できる限り自分の時間を充実させながら彼と会えた時により楽しく過ごせるようにしちゃいましょう!
「仕事が忙しい」で不安な時の心の整理チェックリスト
少しまとめもかねて、彼が「仕事が忙しい」と言った時の心の整理をするためのチェックポイントを整理しますね。
- 彼の態度に継続性(忙しくても誠実な姿勢)はある?
- 具体的な忙しさの説明はある?
- 連絡の頻度か、内容か、どちらが変わった?
- あなたの不安は「彼の態度」ではなく「想像」で膨らんでない?
どんなに忙しくても、あなたを大事にしようという優しさを失っていないか。
仕事が忙しいというだけでなく、具体的にどう忙しくてどう落ち着きそうかと彼女にわかってもらおうとする姿勢はあるか。
連絡の頻度ではなく、連絡の質で見極められているか。
彼自身は変わってないけど、自分の想像で不安を膨らませてないか。
こうした部分を自分の中で整理しながら向き合っていくと、変にこじれることなく正しい行動を取りやすいんじゃないかと思います!
まとめ:仕事が忙しいという彼氏と…
最後に今回の記事を簡単にまとめます!
- 男性にとって“仕事が忙しい時期”は恋愛の余裕が削られる
- それでも大切なら態度にヒントが出る
- 対応次第で、関係がむしろ強くなるケースも多い
- 不安になる自分を責めず、彼と自分のペースを大事に
こんな感じ!
仕事が忙しいと言われると、寂しいし不安になる気持ちもあるし、大丈夫かな…ってなるかもしれませんが。
男性的に仕事が忙しいと余裕がなくなりがちっていう習性を理解しつつ…。
本当に大切にするならば、余裕がない中でも誠実な言葉を選んで伝えようとしてくれるかって見極めていくといいと思います。
逆に女性側も彼が仕事で頑張る姿をリスペクトしながら、自分の心を落ち着けて向き合える姿勢があると、さらにきずなが深まっていくかと!
ということで今回は彼氏が「仕事が忙しくて会えない」って言った時の話でした!
お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。
彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。
僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。
結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。
もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。
ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。
次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。


















