彼氏関係の悩み

彼氏が急に愛情表現しだした!?やましいからなのか心を入れ替えたのか…男目線で語る!

彼氏の愛情表現が増える

こんにちは!ぽらる(@polarkoijyo)です!

これまでそんなに愛情表現をしてくれなかった彼氏が急に愛情表現をするようになった!?ってなると、愛されてる感じがしてめっちゃ嬉しい!!!

…と手放しで喜べるばかりじゃなくて「なんか…裏があるのか!?」と逆に少し不安になる気持ちもありますよね。
急なキャラ変はどうしたどうした!?ってなりますからね。

「浮気した男は急にパートナーに優しくなる」みたいなこと聞いたりするしね…。

ペン子

こらっ!余計に不安な気持ちにさせない!!

だけどそんなに不安にならないで欲しいのが…。

僕も愛情表現増えることってあるんだけど、例えばそのきっかけの一つは「ラブコメの漫画読んだから」とかだったりするので(笑)

意外と男が愛情表現増えるのって些細なきっかけ立ったりすることもあるんですよ!

ということで、今回は彼氏の愛情表現が増えた理由を深掘り~!

彼氏が急に愛情表現をしだす背景5つ!

ということで!
まずは彼氏が急に愛情表現をしだす背景はこんなものがあるよ!ってお話しから。

例えばこんな感じで…。

  • 照れや恥ずかしさが薄くなって言えるようになってきた
  • あなたの「好き」に影響された
  • あなたの愛情を大いに感じる何かがあって愛情表現しだした
  • 他の男性の陰がチラついて取られたくない故の愛情表現
  • 漫画とか友達のノロケ話など外からの刺激があった

一つずつ解説~!

照れや恥ずかしさが薄くなって言えるようになってきた

男性にとって「好き」とかって言葉を発する時の(自分の中の)大きな壁がこの「照れ」とか「恥ずかしさ」です!

僕も「好き」って言葉を口にするのはすごく照れちゃうし、勇気がいるんですよ(笑)
彼女という当たり前に好きという言葉を受け入れてくれる人であっても、「好き」って言葉を口に出すのはやっぱり照れくささみたいなものはあるんです。

もちろん「好き」って何度も口にすれば言い慣れていくので…。
言えば言うほどに、次「好き」って言うまでの自分の中の心のハードルは下がっていくんですけどね。

ぽらる

今は僕も結構ハードル低いです(笑)

今でも思い出すけど、僕が人生で一番最初にお付き合いした彼女のお家に行くことがあって…。

めっちゃイチャイチャ・甘々な雰囲気になってて、もう「好き」って言い合うのにこれ以上のシチュエーションはない!ってくらいの感じになって…。

やっと口に出せたのがその雰囲気になってから3時間後だった、みたいな(笑)
それだけ自分の中の照れくささと葛藤していたのです…。

どうだ!これが男の感じてる愛情表現への照れくささなのだ!(開き直りw

あなたの「好き」に影響された

彼女が「好き」ってたくさん伝えてくれるから、その「好き」に引っ張られるように影響されて自分も言うようになった…。

あると思います!
っていうか僕はめっちゃあります!

お付き合いしてくるとどこか似通ってくる部分ってありますよね。
一緒にいるから影響されていく感じ。

あなたがたくさん「好き」って伝えていくと「こんな好きって言われたら俺も言ってみようかな…」ってなるのはあるんですよ。

そしていざ伝えたら彼女がめっちゃ喜んでくれて、「ならもっと好きって言っていいのかも」からの愛情表現増える…というね。

あなたの愛情を大いに感じる何かがあって愛情表現しだした

彼女から交際1年記念に手紙を貰って、そこで改めて自分がどれだけ愛されているか実感して、たくさん愛情表現するようになった…。

というのは僕が知っている愛情表現増えたパターンの男性の例なんですけどね。
こういう『彼の中であなたの愛情をはっきり認識する何かが起きて態度が変わる』というのは結構男性あるあるだったりします。

女性はどちらかというと日常の些細な行動から愛情を感じ取ったりしますけれど、男性はこういう特別な何かが起きた時に愛情を感じ取りやすかったりするんです。

ぽらる

だから男はLineとか軽視しがちだし、日々の会話よりも1回のデート!って感じの人も多いんだけど…。話それそうなのでまた今度w

あ、それで…。
これはあくまで「彼の中で愛情を感じ取る何かが起きた」訳なので、あなたが意図してやったわけじゃないことがたまたま彼の愛情スイッチを押した、みたいなパターンもあります(笑)

あなたと友人が話してて、あなたが彼氏の素敵な所を話してたのをちょっと耳に挟んだ…とか。
自分が気づかない所であなたが彼氏のサポートをしてくれてたのに気づいて…とか。

とにもかくにも、彼の中で何か愛情を感じる何かが起きた、ということです(笑)

他の男性の陰がチラついて取られたくない故の愛情表現

彼女に他の男の陰が散らついて、取られちゃうんじゃないか…って不安になってる時。

取られたくない~!って気持ちからたくさんたくさん「好き」って伝えて、お互いの愛情を確かめるようにする…。
これもありますね。

○○ちゃんを本当に好きなのは俺だけなんだぞ。
他の男に好きって言われても心グラついちゃダメだぞ。

そんな気持ちを込めてたくさん愛情表現しちゃってる…って感じです。

これは…。
正直、すごく萌える反応だとは思うんですよ(笑)
あなたもそんな風に彼氏が必死につなぎとめようと愛情表現してくれてるのは…嬉しいでしょ?(笑)

だけどこれはちょっと危ない一面もあって。
嫉妬とか危機感感じての愛情表現ってやり過ぎると「疲れた…」ってなっちゃうんですよ。

ずっとハラハラしながら付きあうのしんどいし、もう別れようかな…ってなりがちなので。

短期的に危機感故の愛情表現があるのは全然問題ないんですけど、それが長期化しないように彼を安心させてあげてくださいね!

漫画とか友達のノロケ話など外からの刺激があった

僕はよく恋愛系の漫画をよく読みます。少女漫画ではなく、男性が主人公(もしくは最近増えてきた男女両方主人公系のやつ)なんですけど。

やっぱりさ~!恋愛系の漫画読んでると「俺もこんな恋してぇ~!!」ってなるわけですよ(笑)

んで、最近の恋愛漫画って男性側が照れながらも女の子に対して愛情表現する…みたいな描写も結構多いんさ。

それでなんかお互い赤面しながらもほんのりイチャイチャしたりいい雰囲気になる…みたいな。

ぽらる

あ~~!!!俺もこんな恋(以下略

ということで漫画に影響されて彼女に対して愛情表現したりとかするわけですよ。
なかなかに愛すべきシンプルさでしょ?(笑)

あともちろん漫画だけじゃなくて、ドラマだったり映画だったり…。
男友達のノロケ話聞いてそれに影響されて…とかもあったり。

意外とこういうあなたの知らない所で起きた外部の刺激で愛情表現が急に増える…みたいなのもあるのです!

他の女の可能性もあるが、疑いだすと…

ということで、彼氏が急に愛情表現をしだすパターンを紹介してみました。

んでね。
まぁ可能性だけを考えるなら、確かに他の女が出てきて、それでちょっといい感じになっちゃって(別にやましいことまではしてないにしても)

罪悪感から優しくしたり愛情表現が増えたり…っていうのは考えられることではありますよ。

でもね。
愛情表現が増えるのは今紹介したように良き変化の方が圧倒的に多いんです。

明日は降水確率10%です、って聞いた時に「うわー、これ絶対雨だよ~…」ってなります?ならんでしょ?
降水確率10%は基本的に「晴れ」って思う訳じゃないですか。

だから基本的には愛情表現が増えたことは素直に喜んでいいと思うんです。
愛情表現が増えたことを疑うのはやっぱりちょっと切ない…。

ぽらる

あなたはたくさん彼からの愛情表現を受け取っていい人なのに、「素直に受け取っちゃダメ!」って自分で思っちゃってるって…切なくない?

まぁあるいは愛情表現が増えて怪しいと思っちゃう彼の過去の出来事などがあったのかもしれないですけど。

でも愛情表現が増えてすぐにそれを疑っちゃうくらい彼の過去の出来事を許せてないとしたら、むしろそのしこりを何とかしないとお付き合いし続けるのはなかなか難しいような気がする。。。

あとね。
愛情表現が増えて、彼としては喜んでくれるはず~!ってどこか心の中では思ってる中で…。

逆に疑われたら、め~~っちゃ悲しいですよ。
むしろその疑いが原因で喧嘩になったり別れたりしちゃう可能性すらある。

だからとりあえずは素直に彼の愛情表現を受け入れて欲しいなって思うんです。
もし受け入れたうえで結果彼が裏切ったとしたら…。
僕が一緒に怒り狂ってあげますから!!!

と、いうことで…。
彼氏の愛情表現が増えた理由や背景とそんな彼氏の愛情表現をとりあえず素直に全身で受け止めて浴びて浸ってくださいな~!というお話しでした!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /