彼氏関係の悩み

別れ話をして別れなかったけどその後気まずい…男側の気持ちと吹っ切れる方法を話すよ

別れ話で別れなかったけどその後気まずい

こんにちは!ぽらるです!

彼氏と別れ話をして、その場は何とか収まってこれから仲良くやっていこう、ってことにはなったけれど…。
その後、なんか気まずい感じの雰囲気が続いちゃってる…。

これね~。ありますよね。
別れ話とか喧嘩した後とか、これまで見えてなかったお互いの嫌な部分とか本音とかに気づいて「そういうこと思ってたんだ…」ってショックな気持ちも相まってなんかぎくしゃくしちゃうんですよね。

逆に言えばここでお互い腹割って話せたというのは大きな一歩ではあるので、ここを乗り越えればより良い感じになれる予感もあるんだけど…!

ということで今回は別れ話の後の気まずい雰囲気の状態を彼自身はどう思ってるのか、どう受け止めてるのか…って彼の気持ちを代弁しつつ。

ここからさらに前に進むためにどうしていけばいいのか…ってお話しをしていきますね!

別れ話をした後仲直りは出来たけど…男が思ってること

僕もこれまで別れ話をしてから仲直り、あるいはもう実質別れたような状態からまた仲直りしてお付き合いを続ける…って状態になったことがあります。

まぁやっぱり別れ話や喧嘩が収まった直後はどこかギクシャクとした空気になるというか、気まずい雰囲気になるというか…。
漫画だったら「シーン…」って文字を入れられちゃいそうな感じの状態というか(笑)

だからあなたも今彼と気まずい感じの状態に焦ったりするかもしれないけれど、むしろ気まずいのが普通、当たり前なんで全然気にすることないです!(いや気にするわw)

で、そんな気まずい時、男側が何を思ってるかというと…。
これはもうシンプル。

ぽらる

気まずい雰囲気何とかしたい~!

です(笑)

あのね。
彼だって気まずい雰囲気を感じ取ったら、なんとかして元の普通の雰囲気にしたい、居心地よい感じに戻りたい…って気持ちはあるんです。

だってせっかく別れ話が収まったのに、ギスギスしてたら楽しくないから。
一緒にいる以上は普通に楽しくおしゃべりして笑って…って感じになりたいのです。

もちろん世の中は広く、男にも色んな種類がいるので…。
極まれに、「彼女を反省させて力関係をハッキリさせて謝罪させてマウントを取りたい」みたいな超絶意地悪男もいるかもしれません。

だけどそういう例外はとりあえず置いといて、基本的には男性側も今の気まずい雰囲気はどうにかしたいって思ってはいるのです!

お互いが両方「今の気まずい雰囲気をどうにかしたい」って心の中で思っててもなかなか実際空気を和らげることができない…。
むずっ!別れ話の後むずっ!!

じゃあなんでなかなか空気を和らげることができないのか…。
何が壁になっているか、どうしたらいいのかって話をしていきましょう。

別れ話をした後の気まずい空気を解消できない3つの理由

別れ話をした後とか喧嘩した後になんか気まずい空気になってる…って状態をなかなか打ち破ることができないのには理由が3つあります。

これは”男性側から見た理由”なので、女性はまた違う視点かもですが…。
ひとまず男性目線でお伝えしていきますね。

こんな感じ。

  • まだモヤモヤを処理しきれていない
  • 相手(=あなた)のテンションを探っている
  • 具体的にどう動けばいいかわからない(経験がない)

一つずつお話ししていきますね。

まだモヤモヤを処理しきれていない

とりあえず一旦は話し合いは収まったとしても、感情的にはまだモヤモヤが残ってる…ってこと、よくあります。

頭ではもう理解出来ているし、自分にも悪い所があるってわかるし、仲直りしたいって思ってても…。
まだその喧嘩した時のことを思い出して心の中がザワザワして、なんかぎこちなくなってしまう。

で、そんな心の中がザワザワしてる時にまた話そうと思っても、何か嫌味な言葉を言ってしまったり、意地悪で棘のある言い方になってしまったり…。

また彼女を傷つけてしまうようなことになってしまうかもしれない。
だから上手く話せない。
だけど仲直りはしたい…!

と、頭と心の中でまだ色んな気持ちがグルグルと渦巻きまくってて、素直に接することが出来ないって感じですね。

ぽらる

こういうモヤモヤが残ってるパターンの時って時間が解決してくれるので焦らないことが大切かなって思います!

相手(=あなた)のテンションを探っている

自分が思ってることは相手も思っている…ってよくあるんですけど。

彼は彼で

「彼女(=あなた)まだ怒ってるかなあ…?ここでハイテンションで『酒でも飲みに行くかあ~!』みたいなテンションで話しかけたら『コイツ本当に反省してるのか…?』みたいな感じで思われないかなあ…?」

みたいな。
あなたの心の中を探って、どんなテンションで接したらいいかわからなくなってるからなんかぎこちなくなったり、気まずくなったり…っていうのはあるんですよね。

間違ったテンションで接した結果、余計彼女を怒らせたり、もう一度喧嘩の種が再燃したりしちゃったらまずいよなあ…って別れ話をしたばかりだからこそ慎重になったりするのはありますしね。

かといって「まだ怒ってる?」って聞くこと自体、なんかイラつかせるというか…。
「怒ってる?」って聞かれるのってなんかちょっとムカつくじゃないですか。
僕だけ?(笑)

だから相手が今どんな気持ちなのかもうまく引き出せず…。
気まずいままに今日が終わる、みたいなね(笑)

具体的にどう動けばいいかわからない(経験がない)

何事も経験してないとどう動けばいいかわからない…っていうのはありますよね。

そもそも別れ話そのものもどう着地させればいいかってなかなか難しいし、その後の気まずい雰囲気を解消させる方法なんて誰も教えてくれないし!

ぽらる

この後、僕がよくやる手は紹介しますw

だから彼も具体的にどう動けば今の気まずい雰囲気が解消されるかよくわからないんですよ。
彼は彼で戸惑っているという感じですね。

僕も正直、初めて恋人と別れ話をした時とか、喧嘩した後の仲直りとか…。
めっちゃ時間かかったし、なんかもう色々下手くそだったし(笑)

だけど今はさすがにもうちょっとスマートに言い合えるし、仲直りもある程度自分の気持ちと折り合い付けながら出来るかな、って思いますね。

そしてそれはもうシンプルに経験してきたから、ってことに尽きます。

別れ話や喧嘩した後の気まずい状態を脱するためにぽらるがよくやるやつ

ということで、別れ話をした後の気まずい状態になってる時の彼の心理や壁になってるものを紹介しつつ…。

どうしたら気まずい状態を脱することができるのか?
僕がよくやるやつを紹介します。

僕はよく

  • 「なんか空気気まずい感じやだ~(笑)」ってネタにする
  • 「可愛い猫いた!」とか関係ない話題からシレッと普通に戻す

この二つやります。
これも解説!

「なんか空気気まずい感じやだ~(笑)」ってネタにする

今の状況を思い切って言葉にしちゃうと、意外と空気がほぐれることってあります。

んでもう「なんか別れ話した後に空気気まずい感じになってるけど、普通にしよっ!」って思い切ってそのまんま言っちゃうんです。
これ、ポイントは「空気気まずい」って部分まで言っちゃうこと。

「普通にしよっ!」だけだと、何か押しつけがましい感じになりますよね。

でも「空気気まずいのが自分も嫌だから」っていう感じで伝えると、自分のありのままの気持ちも伝わるので、一気に印象が柔らかくなるし、「確かにねw」って相手も応じやすくなります。

ぽらる

「なんか緊張感ある感じになってるよねw」とかでもいいですね。

このようにもうありのままの空気感をあえて言葉にしてネタにして雰囲気を和らげていく…というのは僕は結構やるやつです(笑)

「可愛い猫いた!」とか関係ない話題からシレッと普通に戻す

もう一つは、逆に別れ話には触れずに、Lineとかで「なんか可愛い猫見つけた!」とかって写真を送りつつ、シレッといつもの雰囲気に戻していく…って方法です。

これもまたよくやるやつだし、逆に僕が彼女からやってもらったこともあります。

こういった普通のテンションで話しかけることによって「ああ、相手は怒ってないんだな。こっちも普通に話していいんだな」って気持ちになるので…。

その自分のテンション感を相手に伝えられるのが大きいんですよね。
んで、どうでもいい話題(可愛い猫がどうでもいい話題って言ったら猫に失礼かもだけど)にすれば、気楽に返信もしやすいので…。

そういった部分から徐々に空気を戻していく、って感じですね。

ご参考あれ~!

まとめ:別れ話をした後に別れなかったけど気まずい時は…

最後にもう一度今回の記事についてまとめます。

  • 別れ話をした後に気まずいって思ってるのは彼も同じ。彼も気まずいよりは普通の柔らかい雰囲気に戻したいとは思っている
  • ただ、まだ感情的に素直になれなかったり、変なテンションで余計墓穴を掘ったらどうしよう…とか慎重になるがゆえにギクシャクしちゃったりするのはある
  • 「なんか空気気まずい感じじゃない?(笑)普通に戻そ!」と状況も含め思い切って言葉にしたり、「美味しそうなお団子見つけた!」とか普通の話をしながら自分のテンションを伝えてシレッと元に戻していく・・・みたいな戦略がある

こんな感じ!

別れ話をして、でも何とか踏みとどまって…。
踏みとどまれたのはまだお互いに相手と一緒にいたい気持ちだからこそ。
だから気まずくても自信を無くさないでくださいね!

今の気まずい雰囲気を何とかしたいのは彼も同じ。
でも別れ話という踏み込んだ話をしたからこそ、少し慎重になったりして気まずくなってるのはあるので…。

そういった彼の心理も把握しつつ、仲直りに向かって焦らず進んでいけたらいいと思います^^

大丈夫。ちゃんと仲直り出来ますからね!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /