彼氏関係の悩み

彼氏が他の女を可愛いとかほざくのは嫌で当然!僕が彼のクソ心理と方針を解説するよ!

「あ~、あの子可愛いわ」

とかって平気で言ってくる…彼氏!
嫌だよね!嫌じゃない!?

確かに実際可愛いかもしれないけどさ!
それを彼女の前で口に出して言うかね!?

せめて彼女の前で言うなよ!デリカシーがないなあああああ!!!

ペン子

…ガルルルル!!

と、女性側の気持ちを代弁させていただきましたが…。
いやでもね!これ僕だってもし彼女が「あの人カッコいい!」とかってデート中に言われたらめっちゃ嫌だから気持ちすんごいわかる!

そして声を大にして言いたいんだけど、僕はそういうこと言わないので!
だけど同じ男として彼がなんでそんなクソみたいなこと言っちゃうのか、その心理は多少わかっちゃったりもする。

だから彼の心理を解説しつつ…。
あなたはこれからどうしていけばいいのか。今後のお付き合いも含めて…作戦会議じゃー!!!

彼氏が他の女を可愛いっていうのはなぜ?

彼氏が他の女を見た時に「可愛い」とかって言っちゃうのはこんな背景があったりします。

  • 会話が盛り上がると勘違いしてる
  • 「君の方が可愛いよ」ってセリフに繋げたがってる
  • 芸能人に言ってる可愛いと同じノリで言っちゃってる
  • ただただクズ

一つずつ解説!

会話が盛り上がると勘違いしてる

他の女を可愛いって言うことでその場の会話が盛り上がるんじゃないか…って彼が勘違いしちゃってるパターン、あるんですよねぇ…。

例えばね。彼は脳内でこんな会話になればいいなって想像してたりする。

彼:「うわ!あの子可愛いわ!」

彼女:「わー!ほんとだー!お人形さんみたい~!」

彼:「ね、キラキラしてるね~!」

みたいな…。
言うなれば可愛いワンコを見た時と同じというか。

「あの犬可愛いね~!」と「あの子可愛いね~!」を同じノリで言ってる。
んで会話も同じ感じで穏やかに「可愛い!」で盛り上がるんじゃないかっていうつもりで言ってるけど…。

ぽらる

人間と犬は…違いますからねえ…。

女の子同士であれば、「あの子可愛い~!」って言って盛り上がることもあるかもだけど。
彼氏が言うことじゃないし、言われたいことじゃないよね。

「君の方が可愛いよ」ってセリフに繋げたがってる

もう一つ彼が妄想してたりするのはこんな会話。

彼:「あ、あの子可愛いな~」

彼女:「え~、なんで他の女の子のこと可愛いっていうの!」

彼:「ごめんごめんw怒らないでよw」

彼女:「いや怒るし!デート中なのに!」

彼:「あの子も可愛いけど、君の方が100万倍可愛いよ…」

そんなん言われたら惚れてまうやろー!…って彼女がなってくれるんじゃないか、というのが彼の妄想です。

まぁ実際はこんな会話になるわけでもなく…。

っていうか実際にこんな会話になったとしてもそんなに嬉しい気持ちにはならんですよね。
他の女を可愛いなんて言わずに、素直に自分単独で褒めて欲しいってなりますし。

だけど彼の中では「君の方が可愛い」って言葉に繋げて褒めることで喜んでもらえるって思ってて…。

他の女を褒めてる、って感じですね。

芸能人に言ってる可愛いと同じノリで言っちゃってる

僕は普段彼女がいる前で他の女の子を可愛いって言うことはないです。
だけど例外的に芸能人の方を可愛いとか美人さんだねって言うことはあります。

例えば一緒に映画を見に行って「アン・ハサウェイってめっちゃ美人だね!」とかね。

なんでアン・ハサウェイを美人って彼女の前で言えるかというと…。

アン・ハサウェイは確かにこの世に実在する人物ではあるけれど、でも現実的に人生で関わり合いになることはない人ですよね。

だからある意味架空の人物というか。
美人って思ってるけど、本気で自分が惚れることはないってわかってくれてると思ってるから、「美人だね」って言えるわけです。

ぽらる

だからアン・ハサウェイと彼女が知り合いだったらアン・ハサウェイのことは褒めないですよ。架空の人物じゃなくなるから。

でも彼は芸能人に対する「可愛い」と街で見かけた人を「可愛い」っていうのを同じものとして考えちゃってる。

線引きがあいまいになっちゃってる…ってことですね。

ただただクズ

最後に彼がただただクズなだけ、っていう残念な現実がある場合があることも紹介しておきます…。

いやちょっと言葉が過激だったかもしれない。
クズっていうかさ。気が利かないというかデリカシーがないというか。
空気が読めないというか…。

ぽらる

しまったどんどん悪口に…

でもやっぱ普通の神経だったらなかなか彼女の前で「あの子可愛い」なんて言わないと僕は思うんですよね。

先ほど紹介した心理や背景があるんだったら、まだ救いがあるけどさ。
本当に純粋にただただ可愛いって思ってそれを口に出してるんだとしたら、僕は「そりゃないだろ~!」って彼の頭をコツン!としてやりたいですね。

他の女を可愛いっていうのをやめさせることは出来る?

ということで、彼氏が他の女を可愛いってほざく背景についてお話ししてきたところで…。

彼氏に「可愛い」っていうのをやめさせることは出来るの?って話を。

これね~。
やめさせることが出来るか出来ないかで言えば、出来ますよ。
ハッキリ「やめて!」って言えばね。

でもあんまりハッキリ言って喧嘩みたいになるのも嫌じゃないですか。
「別に嫌がらせしようと思って言ったわけじゃないし…」とかって拗ねられてもめんどくさいし。

だから出来るだけ穏やかに「可愛い」って言うのをやめさせたい…って考えると一気に難しく感じちゃうよね。

だから僕としては…。
少しずつ少しずつ「他の女の子のこと可愛いってやめてほしい」って気持ちを伝えていくのがいいかなって思ってて。

最初は冗談交じりで「他の女の子のこと可愛いっていうのやめてよ~」とか伝えたり…。

「デート中は私だけを見るように!」とか言ってみたり。

それでもやめなければ、少しずつハッキリ言葉にしていって…。

最終的には「それ言われるの結構傷つくから真面目にやめてね」って言っていく…という感じ。

ぽらる

段階を踏んで直接的な言い方で伝えていく…ってことね。

でもマジトーンで伝える前に、彼がちゃんと気づいてやめるようになるのが一番だし、繰り返し伝えることで「嫌なんだな」ってさすがに気づくでしょうから。

嫌だって思ってるのに苦笑いでやり過ごしてると彼もそのまま続けちゃうのでね。
嫌って気持ちは伝えつつ、でも最初からガツンと言いすぎると喧嘩になっちゃうかもなので、最初はふんわりと伝えつつ…が僕のおすすめです!

対抗して別の男を褒めるのはおススメしない理由

「自分にされて嫌なことは相手にしない」理論で、対抗して別の男を彼氏の前で「あの人カッコいい!」みたいに褒めてみることで嫌だって気づかせる…って戦略。

僕はあんまりおススメしなくて…。
理由は二つ。

一つは彼が「他の異性を褒める」ことを嫌だと思ってないかもしれないからです。「別に俺は他の男褒められるの嫌じゃないけど」って言われたらチーン…って感じですからね。

二つ目は逆に自分が他の女を褒めてるくせに、彼女が他の男褒めたらめっちゃ機嫌悪くなる男がいるからです。
それで「いやでしょ!?私だっていやだったんだよ!?」って流れでショック療法的に解決することも出来ますが、そこでひと悶着起きちゃうのもなんだかなあ…なので。

対抗して他の男を褒めるのはあんまり僕はおススメしないですね。。。

チャンスはあげよう。それでもだめなら…

ということで他の女を褒める彼氏に対して嫌だって気持ちは伝える、それで改善していくのを待つチャンスは与えて欲しいなって思うんです。

彼としても悪気あっていってるわけじゃないかもしれないですからね。

でもね。
もう一つ忘れてはいけない視点は、悪気の有無に関わらず、あなたが傷ついている、ということです。

他の女を可愛いって言うこと、嫌だって伝えてるのにやめてくれないこと。そういうことが積み重なれば、彼があなたを大事に思ってくれてないんじゃないか…って感じちゃっても無理ないです。

大事にしてくれないって思う人と一緒にいるのはしんどいです。
執着することもない。お別れしちゃっていいんです。

他の女を可愛いっていう=即別れる、というのはさすがに判断早すぎだとは思うけれど…。可愛いっていうのを嫌だって思いながら付き合い続けることもないのでね。

彼に改善のチャンスを与えたうえで、それでもダメそうなら見切ってヨシです!

まとめ:彼氏が他の女を可愛いっていうのは…

最後にもう一度今回の記事をまとめ!

  • 彼氏が他の女を可愛いっていうのは、言った後に会話が盛り上がったり、君の方が可愛いって言葉に繋げたい…っていうしょうもない妄想の産物だったりする
  • ハッキリ「やめて」と伝えればやめてくれるけれど、喧嘩みたいになっちゃうのも怖い。だから少しずつ段階を踏んでやめて欲しい気持ちを伝える。最初は穏やかに…。
  • 彼に改善するチャンスは与えて欲しいけど、何度言っても「可愛い」っていうのをやめないなら見切ってもいい。あなたが傷ついているのに気にしない彼氏は彼氏じゃない。

ということで…。
彼氏が他の女を「可愛い」とかほざく背景やどうしていったらいい?ってお話しでした。

他の女を「可愛い」って言っても平気な女の子はいるでしょう。
もちろんあなたも最初は嫌だったけど、段々別にどうでもよくなってきた、はいはいまた言ってる…くらいの気持ちになるんだったら、それはそれで別にいいのです。

だけどやっぱり何度言われてもモヤモヤしちゃうんだったらね。
ちゃんと嫌だって伝えていいんですからね。
他の女を褒められるのは気持ちいいもんじゃないのは確かですから。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /