脈あり・脈なしの男心

服装について言う男性の心理とは!好きだから気を引こうと褒めてる…ってコト!?

服装のことについて言ってくる男性心理

こんにちは。ぽらるです!

「○○さんの服装ってさ~…」と突然ファッションチェックをしてくる彼。
あなたの近くにいるおすぎとピーコ…(え、このネタわかるよね?)

褒めてくれたならまぁ多少は嬉しいけれど…。
でも同時にちょっとモヤモヤとして気持ちにもなるというか…。

ぶっちゃけちょっとな部分もありますよね(笑)
なんかチェックされてる感じがしてウぜえな…って思っちゃう気持ちもあったり。

そもそも彼は一体なんで急にあなたのファッションについて言ってきたのか?
「俺がいい着こなししてるかどうか教えてあげるよ」的な上から目線にも聞こえるけど、でも彼なりに褒めてくれてるし、あなたの気を引こうとしてファッションについて言ってくれてるのでは…?

と彼の意図がちょーっと見えにくかったりしますよね。

ということで今回はいきなりファッションチェックを仕掛けてきた彼の心理を解説します!
彼なりに気を引こうとしたり下心があってのことなのか、それともただ空気読めないアホなやつなだけなのか‥(笑)

服装について言ってくる男性の心理とは

あなたの服装についてなんやかんやと言ってくる彼…。
なんでそんなうざい…いやいや、構ってくるのかというと(笑)

彼の心にはこんな「思われたい願望」が詰まっています。

  • 服装のこと言ったら変化に気づける素敵な人って思ってもらえるかも!(タモリ現象)
  • 服装について指摘すればオシャレな人って思ってもらえるかも!
  • 女の子はオシャレが好きだから話す口実になるし楽しいって思ってもらえるかも!

っていう…。
それぞれ解説しますね。

服装のこと言ったら変化に気づける素敵な人って思ってもらえるかも!(タモリ現象)

「髪切った?」とか相手の変化に気づける男はモテる…。
男性向けの恋愛テクニックの一つとしてなんとな~く認識されてるこの情報。

ぽらる

通称タモリ現象とも…。
呼ばれてるって書こうとしたけど、もうタモリさんのネタわからない読者さんも多い気がしてきた(笑)

ってことで彼も「変化に気づける素敵な自分」をあなたにアピールしたいがために、「今日の服装は爽やか系だね」とか「今日はスカート履いてきてるんだね」とか…。

普段のあなたをしっかり見てますよ、そのうえであなたの変化に気づける男ですよ俺は!っていう自分を見せたいのです(笑)

もしかしたら「今日の服はガーリーな感じだね」の後に「可愛いね」という言葉を続けたいけど、そこはグッと飲みこんでるのかもしれない…。

と、こんな感じで変化に気づける自分をアピールしたい、そして変化に気づいてあげることであなたも喜んでくれるはず、という思いがあるからこそ服装のことについていってる…というのが背景の一つです。

彼にとっては良かれなことでも…

ただ…。
彼にとっては良かれと思って言ってることでもあなたにとっては良い印象とは限らないのはありますよね。

あ、いいんですよ、無理に良い印象抱かなくても(笑)
というのは、服装のことを言われて嬉しいかそうでないかって…

  • 彼との関係性だったりとか(好きな男性から言われるのとそうでもない人から言われるのとでは違ったりとか)
  • 服の色合いくらいだったら言われても嫌な感じしないけど、シルエットも含めた服装のことだとなんか嫌らしい感じがして違和感感じたりとか。
  • みんなの前で言われたか、二人きりの時に言われたのか

とかとか。

色んな条件が絡まり合って「服装について言われること」の印象って変わるんで、もしあなたが「なんか嫌だな~…」って感じたらそれは彼の方がちょっと失敗しちゃってるのかもしれないですね(笑)

服装について指摘すればオシャレな人って思ってもらえるかも!

オシャレな人、センスが良い人って何か憧れがありますよね。
僕はもうオシャレとか美的センスみたいなのはもう全く縁がない人なので…(笑)
服を自分なりに着こなして様になってる人を見るとすごいな~って憧れる気持ちになります。

そんでね。
僕はただ「ほえ~。すごいな~」って心の中で思うだけだけど…。

彼はそんな「オシャレな人」のように思われたい願望が今芽生えてきている。
元々オシャレって思われたい人なのか、本気で自分はオシャレって思ってるのか、たまたまオシャレに見られたい年頃なのかはわからないけれど。

とにもかくにもオシャレに思われたい彼は他の人の服装についてあれこれ言えたら自分もオシャレに見えるんじゃないか…と考えた。

「そのイージージャケット、程よいカジュアル感と抜け感が出てて似合ってるね!」とか。
なんかオシャレっぽいじゃないですか、こんなこと言えたら(笑)

そしてオシャレっぽいこと言えたら、あなたからも尊敬のまなざしで…
見てもらえるかもしれないじゃないですかあ~(´;ω;`)

ペン子

何で急に泣き出した!?

なんか書いてるうちに彼の精一杯の背伸び感に泣けそうになってきた(笑)

いやでもね。
もしこれまで服装のこととか言わなかったのに、急に服のことについて色々口出してきたら多分この「オシャレっぽく見られたい」願望が彼の中で少し出始めてると思うんですよ。

なんかファッション誌とか読んで影響されたのもあるかもしれない。

そんなオシャレに目覚めた彼は…。
きっと半年後こう思うんです。

「うわ~!俺あの時期○○ちゃん(=あなた)に偉そうにオシャレっぽい感じで服装のこと言っててめっちゃ恥ずかし~!」って。

だから…。
ちょっと温かい目で見守ってほしいのはある(笑)

女の子はオシャレが好きだから話す口実になるし楽しいって思ってもらえるかも!

女の子=オシャレが好き!

オシャレが好きなら服装のことについて色々言えば、「この人はオシャレなこと好きなんだ~!」って思ってもらえる!
⇒そしてこれからも話す口実になって色々盛り上がれるかも~!

…というのが彼の目論見。
あなたが好きなものを一緒に好きになればより仲良くなれる理論、ですね。

これは…。
やっぱり彼には悪気はないんですよ。
最初に紹介した「変化に気づける俺」を見せたいって気持ちとも少し近いけど。

女の子っておしゃれな服とかかわいい服着てるなあ~って思うし、きっとそういった服って一生懸命色んなお店を回って選んでるんだろうなあ…って僕だって思うし。

ぽらる

女の子同士だったら「素敵な服だね!どこで買ったの!?」とか会話してるイメージだし…。

なんかそういった話題に発展して盛り上がっていけば、あなたとワイワイ盛り上がれそうな気がするじゃないですか。

でもね~。
これもやっぱり男には言われたくないというか…。

オシャレが好きで、服を選ぶのにも気を遣っていたとしてもそういう話って男性とするよりかは女友達同士でしたかったりとか…。

あるいは自分の中でコッソリ楽しみたい、みたいなのもありますよね。
好きだけど別にオシャレについて話したい訳じゃない、みたいな。

その辺の感覚が彼には少しわからなかったのかもしれない…。

とはいえ。
やっぱり彼には悪気はないし、盛り上がれそうだなって思ったゆえだからこれまた温かい目で見て欲しい…!

彼のファッションチェックをどう扱うか

ということで…。
彼の心理からすると別に服装にケチをつけたいとか、あなたの服装について何か自分好みに変えたい、とか、そういった気持ちはないのです。

根っこにあるのは「服装の話をすれば喜んでくれる」「服装の話をすれば自分もオシャレな人としてカッコよく思ってくれる」「今もこれからも話すきっかけの一つになる」とかそんなな気持ちなのです。

ぽらる

もちろん中には「オシャレな俺がより可愛くしてあげるよ(笑)」的な超絶勘違い野郎もいるかもだけど、そういうレアケースは置いといて…

ただ、服装とか見た目の話ってやっぱり同じ言葉でも言われて嬉しい相手とそうでもない相手ってやっぱりいるし、他の話題以上に言われ方とか状況とかで印象が変わる話題だから…。

彼はただその辺の空気感がまだちょっとわかってなかったのかも…なだけ。
(もちろん彼に服装のこと言われて今あなたが素直に嬉しい!って思えるならそれはそれでもうOKなのです!それは彼の伝え方が上手です^^)

ということで…。
こうして彼から服装のことについて言われた時にどうやり過ごすか…って話なんですけど。

彼と距離を縮めたいなら存分に喜んでるふりをしておこう!

まずファッションチェックをしてくれる彼と距離を縮めたい(=気になってる彼、好きな彼から言われている)のであれば…。

これはもうシンプルです!
存分に喜んだ振りをしておきましょう!(笑)

「そう~!今日は春っぽい服にしてみたんですよ~!似合います?」とか。
「たまにはこういうスカートも新鮮かなって思ってw」とか。

彼の心理も踏まえ「服装の変化に気づいてくれた彼に対して嬉しい気持ち」を演じておけば、彼も「俺の言葉で喜んでくれてる…」と勝手に盛り上がってくれるかと思います!

ぽらる

男は自分の言葉で喜んでくれる女の子を見て勝手に「好き…」ってなること多いです(笑)

もちろんあんまり派手に喜びすぎるとワザとっぽくなっちゃうし、所かまわず服装のこと言われちゃうとそれはそれでうんざりしちゃうかもなんで、普通な感じで喜ぶ感じで…(笑)

ファッションチェックがウザいなら苦笑い系で反応薄くして…

ダイレクトにスパッと「服のこと言われるのあんま良い気持ちしないんで止めてください」って言うのは…。

角が立つよね~(笑)
しかも彼としては良かれと思って言ってる分、ハッキリ言っちゃうと結構傷ついちゃうかもしれない(´・ω・`)。

かといってこのまま放置すると、これまた喜んでくれてるって勘違いし続けちゃうかもしれない…。

ってことで、もし僕だったら「あはは…」みたいな苦笑い系の薄い反応をして、徐々にファッションチェックのモチベーションをなくす方向で扱うかな…って感じです。

「あんま反応良くなさそうだな‥」って思ってくれれば、自然とフェードアウトしていくので。

なんてったってファッションチェックのモチベーションは「楽しく話せる話題の一つにしたい」「喜んでくれそう」なので…。

あなたが微妙な反応なら、自然と彼のファッションチェックも収まっていくかな、と。

もしそれでも収まらないなら「私あんまり服装のこと言われると気恥ずかしい気持ちになるので…。ほどほどにして頂けると…」とやんわり伝えてみるのはもちろんアリですけれどね。

逆にあなたから彼の服装を褒めたら…

ファッションチェックを仕掛けてくる彼に対して、逆にあなたの方から彼の服装を褒めたら彼はどんな反応をするのか…。

これはね~。
男というのはもう単純でして、女性から服装を褒められるっていうのはもうメッチャ嬉しいんですね(笑)

男同士で服装を褒め合うことってまずないし、男って女性以上に「異性からどう見られてるか」というのを気にするので…。

ぽらる

男が服を選ぶときの判断基準の大部分は「女性からカッコよく見えるか」だと思うw(彼女とか嫁さんがいない人は)

女性から、しかも自分が服装を褒めるくらいお近づきになりたいと思ってるあなたから逆に服装を褒められたら、そりゃーもうメッチャ嬉しいかと(笑)

ということで…。
もし彼とより距離を縮めたいのであれば、逆に彼の服装を褒め返すというのは良い作戦なので、是非実行してみてくだされ(`・ω・´)!

まとめ:服装についていう男性の心理

最後にもう一度今回の記事についてまとめ!

  • 彼があなたのファッションチェックをするのは「服装の変化に気づけば喜んでもらえるかも!」「オシャレな人って思われるかも!」「好きなオシャレのことでこれからも話す口実になるかも!」といった気持ちがあるから。
  • こうした気持ちに悪気はないが、もしあなたがあまり彼に良い印象を抱けないとしてもそれは間違ってない。なぜなら服装のことは言われる相手との関係性や状況によって良い印象を持てるかどうか変わりやすい話題だから。
  • もし彼と距離を縮めたいなら、彼のファッションチェックに対して喜ぶ振りをしていけばOK!逆に辞めさせたいのであれば、塩対応を繰り返して気持ちを徐々に萎えさせる方向で。
  • 男は女性から服装を褒められることはめっちゃ嬉しい。もし彼を喜ばせたいなら、逆に褒めてみるというのはめっちゃあり!

ということで…。
今回は服装のことについて色々言ってくる彼の心理を解説しました!

彼としては悪気はないし、あなたも好反応を示してくれるのでは…という目論見はあるんですけれど、服のことはあんまり男性から細かく言われたくないのはありますしね…。

その辺がうまく噛み合わないので、微妙な空気感になっちゃうかもだけど、彼としてはあなたを喜ばせたい=あなたとお近づきになりたい、って気持ちはあるので‥。

その気持ちはありがた~く受け取りつつ(笑)
上手く彼のファッションチェックを扱っていってくださいな!!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /