以前はそれなりにテンポよくlineを返してくれていた彼。
だけれどある時を境に段々とlineの返信が途切れがちになったり、遅くなったり…。
時にはほぼ1日以上放置するようなことも普通にやるようになってきた。
こうなるとまるで「もうあなたには興味ないよ」って言われてるみたいでしょんぼりしちゃいますよね。
なんで彼はLineの返信がこんな遅くなっちゃったんだろう…。
私が何か彼の気に入らないことしちゃったかな、とか、他に気になる子ができて優先順位が下がったかな、とか。
ネガティブ悪魔がひたひたとあなたの心の中に忍びこんできてしまいますね。
ああ、もうこの恋は終わりだ…。また次の人を探そう。
ちょっと待ったー!
あのね。
Lineの返信速度が急に遅くなったからといって脈なし判断するのはちょっと待ってほしいのです。
実は僕自身も女の子とやり取りをしていてLineのやり取りのペースを遅くしてしまったことがあります。
その時もう気持ちが途切れたからやり取りのペースを遅らせたか?と言えば、実は逆。
脈ありなのに返信ペースを遅らせた(遅くなってしまった)って時もあったのです。
ということで今回の記事では
- 彼が急にLineを遅らせる心理は実はこんなものがある!
- 脈あり・脈なし判断は返信内容もセットで見て!
- Lineが急に遅くなってきた時にそれでもLineし続けていい?
この辺りのことを中心にお伝えしていきます!
僕自身の「急にLineの返信が遅くなった」時の話も交えつつ、しっかりと男性の心理を解説していきますね!
脈なしフェードアウトパターンで急にlineの返信が遅くなる時の男とは
今彼はどんな気持ちでLineの返信が遅くなったと思う?
もう相手にしないでいいや、って思ってるんじゃないのかな…
Lineの返信が前は頻繁にやり取りしてくれていた⇒急に遅くなった、ってなったらそれはそのまま彼の気持ちを反映してるみたいに思っちゃいますよね。
例えばこんな感じで…
彼としてはもう離れたい
⇒でもハッキリ「あなたにもう興味がない」ときついことは言えない。
⇒なぜならそんな風に言ったら傷つけてかわいそうだし、悪者にもなりたくないから
⇒少しずつLineを遅らせてプッツン、フェードアウトしよう…
こんな男性の気持ちなんじゃなかな~ってついつい想像してしまいますよね。
いわゆる脈なしフェードアウトパターンってやつ。
ただ、一人の男性として言わせてもらうと…。
男性ってこういうラインの返信速度から態度を「察して」「匂わせて」相手の女性を遠ざける…ってあんまりやらないんですよね。
もし仮に本当に気が向いてないのであれば、返信速度だけではなく返信内容や彼の態度などもっとはっきり見えやすい所に気持ちが出てきます。
この辺の心理は後ほど改めてしっかり解説します!
だから、僕は彼のLineの返信速度が急に遅くなったことを脈なし判断にしちゃうのは違和感があるのですよ。
急にLineの返信速度が遅くなった時の脈なしじゃない背景4つ!
まず先にお伝えしたいのがLineの返信速度が急に遅くなったことが実は全然脈なしじゃない背景が隠されてることってあるんじゃよ!ってこと。
んでじゃあ、具体的にどんな心理・背景が見え隠れしてるかって言うと大きく次の3つ。
- 男のほうが脈なしだと勘違いしてしまった
- Lineの返信の正解を探り過ぎて返事が遅くなる
- 仕事が忙しかったり、返事する余裕が亡くなったりしている(外部要因
- 前のLineのペースがむしろ頑張って早くしてただけで、今は元に戻っただけ
こんな感じで彼のほうが一方的にあなたのことを好きじゃなくなった、ってパターンじゃないことも十分あるのです。
一つずつ解説!
男がなぜか脈なしと先に勘違いした可能性はあるあるです
好きな気持ちがあるんだったらどんな時でも前のめりにアプローチしてくれるはず!でもLineの返信が遅くなるってことは諦められた=そんな好きじゃないってことなのかも…
彼の中で好きな気持ちがあるなら何としても手放さないでアプローチしてくるはず!
…っていうのは一見正しい考え方のような気がしますね。
確かに脈あり度80%くらいまでになってたらほっといても追っかけてくれるかもしれません。
でもね。
男性だって「相手が自分のことを好きでいてくれるかどうか」ってすごく気にしますよ。
ぶっちゃけ「自分のことを好きでいてくれる人を好き」的な部分は男もめっちゃありますし…。
そもそもね。
男性だって傷つきたくないんですよ。
僕も恋をしていて「もっともっと近づきたい!メールもLineも通話も遠慮なくしたい!全部の時間を向けてほしい!」ってくらいまで恋焦がれた相手にすらね。
相手が脈なしだと思っちゃったら、やっぱり
- むしろ連絡しまくって好きバレして変に遠ざけられるの怖い
- どうせ叶わない恋なら一生懸命向き合うよりも早めに距離を取って忘れたい
- 少なくとも相手のLineが来たら返信するくらいのペースで様子見したい
ネガティブでしょ?(笑)
でも男だってこんな考えの人多いですよ。
多分一昔前は当たって砕けろ!的にガツガツ行ける男性も多かったでしょうけど。
今もう草食化してますからね。
だから相手の女の子が脈なしなのかも、って思えばもうそれ以上は深追いせず。
相手の女性が自分のことを好きそうじゃないなあ、と思ったら引き下がってしまうものなのです。
もちろんこれはお互い様だろうけどね。女性だってそう思うからこそ、今こうしてLineの返信速度が急に遅くなることが気になるわけだし…。
あなたとしてはそんなつもりは全くなかったとしても、彼のほうが勝手に勘違いしちゃうこともありますから。
という感じで僕の場合、連絡しなくなるのって「僕が」好きじゃなくなったからっていうことよりも…。
「相手(の女の子)」が僕のことを大して好きじゃないな、って思った時に連絡しなくなることの方が多いです。
僕の「脈なしだろうな…」と勝手に決めつけた時の話
僕自身の「脈なしだな」と勝手に決めつけて距離を置いたエピソードを一つ。
僕は将来的に彼女になる女の子と付き合う前に一度食事に行ったんですね。
でもその時なんかやたらそわそわと周りを気にする素振りを彼女がしていて…。
そのそわそわを見て僕は
ああ、多分こんなイケてない僕と一緒にいるのが恥ずかしんだな。そうだよな、美女と野獣(って僕は野獣と言えるほどワイルドでもないですが)だもんな
って思ったんです。
その当時は何かと自分に自信がなかったということもあります。
が、何より素敵な女性と思ったからこそ何かと「まさか自分のことを好きでいてくれるわけがない」って心理になっちゃうんですね。
そもそもね。
今こうして冷静に考えれば、二人でご飯に行ってくれてる時点で嫌われているってこともないわけです。
それに結果としてその半年後に付き合ったので、彼女の方も全くそんなつもりはなかったのですけれどね。
でも僕は勝手に勘違いをして、脈なしだなと勘違いして自分から身を引くフェードアウト気味になっちゃったわけです。
相手が急にlineの返事が遅くなった時のネガティブな心理としては「好きじゃなくなった」だけではなくて「男性側が好かれてないと感じた」ということもあることは知っておいてほしいですね。
脈ありなのに急に返信が遅くなるのはなぜ?⇒返信理由をめちゃ考えちゃうから!
好きな人ができると、どうしても「良く思われたい」って心理が働きます。
そして良く思われたいという心理になり過ぎるがあまり、Lineの返信の『正解』を探してしまうのです。
「正解」を探す時間がかかるあまり、脈ありなのに返信が遅れてしまったりするわけです。
例えば「今日何してる~?」みたいななんてことないLine。
どうでもいい相手だったら「ゲームして忙しい」みたいな返事ができますけれど(笑)
好きな子にはそうはいかないです。
例えば僕の頭の中の”返信会議”はこんな感じ。
ここはリア充な感じの過ごし方をしてるように誤魔化すか!?
いやいや、まったりだらけ感を出したほうが「あたしも~w」なんて会話が続くかも…
っていうか、これって「暇してる」⇒「じゃあ飲みに行こうよ」の流れか!?
返信する前にお店とか調べとく!?
…みたいな(笑)
こんな風にあれこれと考えて、結局答えが出るまで返信しないわけです。
そして時間が経つと
「あ~、もうこんだけ時間たったらLineに気づかないふりパターンで行くか~」
みたいな感じにして結果lineの返事が遅れちゃったり。
こうやって冷静に見ると「なんでもいいからサッサと返事せい!」って感じですけどね(笑)
こんな風に脈ありだからこそ妙に考えちゃって返事が出来ない、ってことはありますね。
駆け引きでLineの返事を遅らせる男性はあんまりいない
ちなみに、この好きだからこそ「返信を考える」って心理と好きだからこそ駆け引きする、って心理がごっちゃに語られることあるんですけど…。
僕は脈ありだからといって「返信を遅らせることで相手を焦らして駆け引きしてやろう」的なことは男性はあんまり思わないですね。
僕自身もそうですし、周りの野郎たちも返信速度そのものを駆け引きに使う男性ってほとんどいません。
まぁ結構恋愛経験がある男性はやったりしますけれどね。
あんまり考えなくていいですよ。
脈ありでも脈なしでもなく返信が遅くなる場合も
彼のLineの返信が急に遅くなった理由が彼自身にあるわけでもなく、もちろんあなたにあるわけでもなく…。
例えば単純に「忙しくて余裕がなくなって返事が遅くなった」的なことも結構ありますよ。
ちょっと理解しづらいかもですけれど、男って「仕事は仕事」「恋は恋」って切り替えにくい生き物ですからね。
仕事が忙しかったり、疲弊した時はもうモロに恋愛にも影響が出やすい。
恋をするために息抜きしなきゃいけない、みたいなw
だから「仕事を頑張るための息抜き」的なやつが結構優先度高めになっちゃったりね。
ということで、こんな風に彼の方に余裕がなくて返事が遅くなってるときはもう「彼に余裕が生まれますように」と祈って、あなたは自分磨きなりなんなりして自分の時間を過ごしたほうがいいです。
誰にもコントロールできない部分ですからね。
返信ペースを遅らせたいのも余裕がないから、って理由だったり…
あと、「余裕がなくて返信ペースを全体的に遅らせたい」って時も急に返信を遅くして調整するってことはありますね。
例えば普段そもそもlineは1日2~3回やればいい方なのに、ここまで1日10回以上やり取りしているって場合。
このままだと頑張りすぎてパンクしちゃうし、10回が「当たり前」になっちゃうのもしんどいので、調整するために一旦ガクンとペースを遅らせるって感じです。
この辺も脈ありとか脈なしとかとは関係ない心理ですね。
いつも返信早いのに急に返信遅いのは彼のメンタルに何かあった可能性も…
あとね。
いつも返信が早い彼が急にラインの返信が遅くなってる…って時。
僕も経験あるのが例えば仕事で失敗しちゃったり、上手くいかないことが起きた時…
メンタルがボロボロになって「もう人と話す気分じゃない」みたいなテンションになっちゃってる時。
好きな人からLine来ても元気に早く返す気分になれない。
いやむしろこんなメンタルボロボロの自分見てほしくない、見せられない!
だからいつもなら早く返せるけど、全然Line返せなくなるし…。
返そうと思ってもなんか落ち込んだじめっとしたLineになっちゃいそうだし…。
って時はやっぱり時間置いて返信することになっちゃいますね…。
あと僕は不意に「なんか疲れた…」みたいな落ち込みモードになってしまう時があって、そういう時はLineする気持ちになれなくてちょっと放置したり、返信めっちゃゆっくりになったりもする…
ただ、こういう気分が落ち込んでしまう時っていずれはちゃんと回復するので…。
また彼の中で立ち直ることが出来たらLineの返信スピードも元には戻ります!
男って意外と仕事とかプライベートとかの出来事で気持ちが左右されがちだし、その好調・不調がLineにも表れやすいんですよね~。
返信早かったのに遅くなったのはむしろ今が”素”のやり取りペースなのかも…?
僕は好きな人とLineしてる時…
(正確にはその人を”好き”と自覚してから、ってことですけど)
やっぱり好きな人からLINEが来たときは他のことをやってても中断してちょっと頑張って先に返事しよう…って意識になるんですよね。
ご飯食べてたり、勉強してたり、遊んでたり…。
そんな時でも好きな人から連絡が来たらそれらを中断して一旦好きな人へのLineを返す。
でもね。
それは僕の”素”じゃないんですよね。
僕は本当はご飯食べてる時はLine来てもご飯食べ終わるまではスマホ触りたくないし…。
勉強してる時もキリが良いところまでやっちゃいたいし。
遊びの最中もLine返してたらなんか楽しめないから、遊びは遊びでもうその時間集中して多いわけですよ。
だけど好きな人には好きになってもらいたいから最初は頑張って早めにLineを返してる。
っていう日々を経て…。
少しずつ好きな人と仲良くなれてきた感じになってくると…。
「もうだいぶ仲良くなれてきたし、普通の”素”のスピードでやり取りしても好きな人の好意が無くなることはないんじゃないかな…」
って自分と好きな人の関係や積み重ねてきたものがあれば、そんなにラインの返信速度を頑張らなくてもいい感じになれそうって思えてくるんですよ。
で、Lineを自分の”素”の返信速度に戻すんですね。
素のペースに戻さないと、僕の中では無理してることになってストレスになっちゃうから。
というわけで…。
むしろ前が彼の中で頑張って早くしてただけ、っていうのはありますね。
急にラインの返信が遅くなった時の脈あり脈なし判断のポイント!返信の内容もセットで見よう!
でもさ!でもさ!
返信速度が急に遅くなった時脈ありなのもあるけど、脈なしだって考えられるわけでしょ!?
遅くなる=むしろ絶対脈あり!なんてないわけだし…
おっけ~。じゃあ今度は脈なしの時、どこに注目したらいいか考えて行こっか。
ご紹介してきたように「急に返信が遅くなった」という状態は脈ありの可能性は十二分に残っているわけです。
だから少なくともすぐに「もう脈なしだあ…。終わった」って思っちゃうのはもったいないです。
ぶっちゃけいくらLineの返信が遅くなっても、普通にその後デートに行ってしかもそこで彼が楽しそうにしてたりしたら全然脈あり気味に考えていいですしね。
とはいえ、脈なしかもしれないという可能性だって確かにある。
そこで見ていきたいのが『返信の内容・彼の態度』とセットで見る、ということです。
もしどうしてもLineだけで出来る限り彼の気持ちを探りたいということであれば、返信の内容そのものもセットで見るといいですね。
返信速度遅い…でも脈ありな可能性十分の返事とは
例えば!
彼の返信速度が遅くなっても返信の中身が
- 「この前のデート楽しかったね!」
- 「また今度色々行きたいね!」
- 「この前話してた漫画のことなんだけど~…」
- 「ちょっと仕事の愚痴言う~!」
などなど…。
前向きで話したがってる系ものであれば、それは脈なし判定しないほうがいいです。
まさに僕が紹介してきたように、返信内容を考えたり、あなたの反応を様子見してる…って心理が見え隠れしますからね。
ちょっと黄信号かも…な返信内容とは
ただ一方で返信内容そのものが素っ気なくなったりしたとき。
例えば…
- だねw
- そなんだ笑
- いいね
- (スタンプだけ)
こんな感じでな~んか生返事っぽい感じ…。
これだとちょっと黄信号って感じで…。
さらにちょっと厳しめになると、デートの約束がいつまでたっても結ばれない時ですね。
彼から提案してくれない、ということだけでなく、あなたの方からデートしたいことを匂わせたり、もうダイレクトに「今度また飲み行こ~!」的なやつもかわされまくってる時…。
これは結構濃いめの黄信号、にはなってしまうかもしれません。
この辺、返信が急に遅くなっただけでなく、遅く帰ってくる彼の返信内容も踏まえて脈あり・脈なし判断をしていくようにしましょう!
ふ~ん…
ちょっと(笑)早速生返事かいっ!
急に返信が遅くなってもLineそのものはやり取りし続けていいの?
私はこれから彼とLineをしていいのかな?ウザいかな…
返信を遅くしてるのは、彼がもしかしたら私とのLineを迷惑に感じているかもしれない…。
だからLineを送らないようにしたほうが嫌われないんじゃないか…。
と思うかもしれません。
でも、僕はLineそのものはちゃんと続けるべきだと思います。
彼の仕事が忙しかったり、ちょっとLineをする元気がないという可能性に配慮しながらLineの回数を抑え気味にする。
あるいは返信のペースを落としてあげるという配慮はしてあげるのはいいでしょう。
でもLineそのものを途切れさせることはありません。
なぜか?
その理由はここであなたからのLineが途切れれば…。
彼のほうがいよいよ「俺のことは好きじゃないんだな」と思ってしまう可能性が出てきてしまうからです。
これ…もったいなくないですか?
もし仮に嫌われてたらどこかで彼がLineを途切れされる(返事が遅い、じゃなくて0になる)か、なんか適当な言い訳つけて、lineストップさせてきますよ。
そしてここでLineを途切れさせたからと言ってその事態が好転するわけでもないです。
だったら少なくともやり取りは続けていたほうが可能性はしっかり残りますよね。
確かに彼からの返信が遅れたことでめげちゃいそうになりますよね。
でもここでめげて恋のチャンスを逃しちゃうのはもったいないです。
もうちょっとだけ頑張ってみましょ!
彼のLineが急に遅くなった時意識するべきこと
ということで、返事が遅くなった彼とのLineはしていくべきなのですが、その時意識したほうがいいことをお伝えしておきますね。
こんな感じ。
- 返信スピードはふんわりと合わせる
- 返信速度が変わったことに過度に心配しない、触れない
- コチラからの好意をチラ見せしていく
- 長文を送り過ぎない
簡単に解説すると…。
『返信スピードはふんわりと合わせる』は例えば彼が半日置くようになったらこっちも半日±2時間くらいの感覚で返す、みたいな。
毎回キッチリ合わせまくることはないんですけど、ふんわりと返信間隔を合わせる、って感じ。
『返信速度が変わったことに過度に心配しない、触れない』は、男ってそもそも返信スピードのことってあまり触れられて良き気持ちにならないことが多いので…。
めっちゃ聞きたい気持ちはあると思うんですけど、あえてこっちから聞いて機嫌を損ねるリスクは負わないほうがいいかな、って感じ。
『コチラからの好意をチラ見せしていく』は先ほど紹介した「なぜか脈なしと勘違いした」場合の心理のケアと彼の恋愛の炎を燃やし続けるためのガソリン的な意味合いです。
相手が好きだとわかると、こっちも気になってくる…という心理を利用するためにも、Lineが急に遅くなっても変にコチラも素っ気なくせず、好きオーラは少しずつでも出して言ったほうがいいですね。
『長文を送り過ぎない』は長文だと何もない時でもなかなか返事するの難しかったりしますからね(笑)
出来るだけわかりやすい話題・答えやすい短めの文章でLineするといいですね。
と、こんな感じでLineする時の意識するポイントをまとめてみました!
まとめ:急に返信が遅くなった男の心理とは
最後に今回のトピックスをザクッとまとめると…
- 急に返信が遅くなった背景には脈なしパターンも脈ありパターンもある
- 脈なしの時は「好きじゃなくなった」だけでなく「好かれてないと男性側が思った」場合もあり
- 脈ありの時は彼の脳内で大返信会議が開かれており、まとまらないまま時間が過ぎている
- 脈あり脈なし判断は返信速度だけでは判断しにくい。どうしても考えたいなら内容もセットで。
- 仕事が忙しかったりと脈あり・なしとは関係ない返事の遅れもよくある
急に返信が遅くなるとどうしてもネガティブな考えになりがち。
確かに彼のほうが好きじゃなくなったというパターンもありますけれど、脈ありの時やあなたへの気持ちとは全く別の原因で返信が遅れてるってこともありますよ。
「返信遅くなった!ハイ終わり!私を不安がらせる男はサッサと切って次!」というのも一つの考えではありますけれど…。
意外に彼のほうは全然まだあなたへ『お熱』かもですよ。
少なくとも彼の「言葉」も含めて判断しましょ。
彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。
脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。
今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。
僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。
そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。
ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。
次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。