脈あり・脈なしの男心

突然スタンプだけ送ってくる男の心理とは。彼が期待するやり取りも披露するよ

Lineのスタンプだけを送ってくる男

急に彼から送られてきたLine。
おやめずらしいと開いてみればそこにはただポツンとスタンプが一つ

「なんじゃこりゃあ…」と3秒ほど考えたのち、スタンプだけだとやっぱりよくわからないし、どう返せばいいかわからず結局そのまま放置…。

みたいな展開ってありますよね。

これ、しょうがないとはいえ男性側からすると残念な展開です。
なぜなら突然スタンプを送った背景にはやっぱりちゃんと期待する展開があったのだから。

ということで今回は僕が男性目線で

  • Lineのスタンプを突然送ってくる男性に秘められた願望とは?
  • Lineのスタンプを送ってきた時の男の脳内シミュレーション
  • 例えば返事がLineスタンプだけって脈なしなの?

これらのことを中心に突然スタンプだけを送る心理やスタンプだけのLineにどう返事していけばいいか、をお伝えしていきますね。

Lineのスタンプを送る心理で注目したい「会話をリードしてほしい願望」

実は僕自身、普段スタンプだけ送るということはほぼありません。

というかスタンプそのものをLineでほとんど使いません。
それどころかあんまり顔文字や絵文字も使わない無骨なLineです(笑)

でもたまにスタンプを使うことがあります。
普段文字だけのLineをするくせに実は可愛いスタンプが好きで(恥ずかしい…)

『ぐでたま』と『うさまる』と『現場猫』のスタンプをいくつか購入してたりもします(笑)

ちなみに可愛いスタンプを使う男の心理は↓の記事で解説していますので良ければどうぞ。

Lineのスタンプでかわいいやつを送る男の心理と多用する理由!

そんな僕がスタンプだけを送る時はどんな時か。

ずばり!
「話したいけど言葉が見つからない&相手主導で会話してほしい」時です。

『話したいけど言葉が見つからない』…ってのはまぁスタンプだけ送ってきてるわけだからなんとなく理解できますよね。

でもスタンプだけ送るというのは『相手主導で会話してほしい』っていう気持ちも同時にあるのです。
もちろんこの時の相手というのは女の子=あなたということです。

実は男はこんな会話シミュレーションを事前に妄想してたりするのです。

言葉で話しかける時とスタンプだけ送る時の会話シミュレーション

例えば久々に連絡する女の子。

まぁ確かに言葉で連絡することもできますよ。
「久しぶり~。ちょっと連絡してみた」とかなんとか言って。

でもその後の会話ってこんな感じになりそうです。

男「久しぶり~。ちょっと連絡してみたよ」
女「わー、久しぶりだねー。」
男「元気にしてた?」
女「元気だよー。○○くんは?」
男「俺は元気だよー。最近何してるの?」

こんな感じ。
男側が「?」の疑問文で会話を投げかけていますね。
つまり男側が会話をリードして女の子側がそれに応じる感じです。

一方でLineのスタンプを送った後の会話シミュレーションだと…。

男「(スタンプ)」
女「なにー、どうしたの?」
男「いや、なんか久々に連絡してみたw」
女「何それw元気にしてるの?」
男「まぁ元気にしてるよー。○○は?」

ペン子

こっ、これは…。女の子から疑問文を投げかけているーッ!?

ぽらる

ふっ、まんまと我が狙いにハマったようだな…

という感じで彼の脳内シミュレーションの中ではスタンプを送ったことに対して、女の子側が突っ込んでくれることをまず期待する。

そしてそのまま女の子の方から会話をリードしてくれてそれに応じるような形でLineが出来る。

口下手…ならぬLine下手にとってはこのほうがですからね。
自分から会話を始めつつも相手に会話をリードしてもらおうと思ってLineのスタンプをポンと送ってみた、という訳です。

でも現実は非常…

ペン子

でもさ。私こんな風に会話リードしてあげないけど(笑)

ああ、現実は非常…(笑)

ってのは冗談ですが。

冒頭でも触れたように、彼がスタンプをポンと送ってきたとしても「なんじゃこりゃ」で無視することも普通にあるでしょうし。
あるいは先ほど出した会話例のように会話がはずんだり、あるいは女の子の方から会話をリードしてあげたりっていうのもそうそう男側の都合よくはいきません。

だけどLineのスタンプを送る前は男の中ではそういった現実は全然見えてません(笑)

「こんなこといいなできたらいいな」(by ドラ〇もん)の精神でスタンプをポンと送っているわけですね。

彼としては脳内シミュレーションの通りに行かなくてガックリですけれど、ま、しょうがないですね(笑)

女の子はスタンプで笑顔になると思ってる

もう一つ男の勘違いの話。

浅はかだとは重々承知なんですが、男は「女の子は可愛いものを見ると笑顔になる」と思っています。
そしてスタンプは可愛いです。

だから仮に連絡してきた男が全然冴えない男だとしても可愛いぐでたまのスタンプが来たら、とりあえずその瞬間は笑顔になるでしょう?
それが狙いです。

ペン子

いや、冴えない男だったらぐでたまでも私はしかめ面にしかならない

そんなあー…(´・ω・`)

ま、これも男側の勘違いの一つですね。

スタンプを使うのは会話がめんどくさい&終わらせたいって気持ちがあるから!?

ペン子

ね、スタンプをむしろ会話のきっかけにしたいって言うけどさ…。むしろ普通に会話がめんどくさくてスタンプで済ませてるとか、もう会話を終わらせたいからスタンプ送ってるとか…。

そういうのもあるんじゃない?

スタンプを使うのは特に会話したい願望があるわけじゃなくて、

ただ単にスタンプを送ってみただけ、とか。

なんか反応はしなきゃなんだけどその後やり取りが続くのが面倒だからスタンプで済ませている…とか。

どちらかというと会話したくない気持ちがあるからスタンプを送ってる、って場合はないの?って思うかもしれません。

ただ、急にスタンプだけ送ってくるっていうのは、やっぱり何か反応はしてほしい願望はあるんですよ。

ぽらる

「可愛いスタンプだねw」とかでもいいから何かしら反応してほしい願望はある。

ただ、反応だけもらえれば満足する…くらいの気持ちでスタンプ送ってきてる場合はある。

だから反応した後結果として会話が続かない…ってことはあるかもしれないけれど。

でも、僕の意見(気持ち)としてはやっぱり、突然スタンプだけ送ってきてる=会話を終わらせたい、って思っちゃうのはもったいないと思うので。

1回とりあえず何かしらの反応を返してあげる、っていうのはやってみて欲しいなって思います!

返事がスタンプだけで返ってきてるのって脈なしなの?

ペン子

彼とやり取りしていて、私のLineから大分時間が経ってからスタンプだけ送られてきて…。これってやっぱり脈なし?

彼とLineをやり取りしていて、間が空いたと思ったらスタンプだけだった…みたいなことがあると、あんまり会話に乗り気じゃない気がしてしまいますよね。

ただ、男からすると何か返す言葉が思い浮かばなくて、でも放置しちゃうのもマズイし、とりあえずスタンプで返しておくか…くらいな感じですし…。

むしろ「(笑)」とか「おっけー」とか文字で返すだけだと冷たい印象になっちゃうからスタンプで返しとこうかな…って気遣う気持ちですらあったりするので…。

スタンプだけ送られてきたことを脈なしって結びつけたりする必要はないんじゃないかって僕は思いますね。

ぽらる

良くも悪くもそんなに深く考えてないっす(笑)

スタンプだけのLineにどう返事をしてあげるべきか

彼としてはスタンプをきっかけに楽しい会話が始まってくれれば万事OK
ご満悦です(笑)

だからあんまりスタンプを深読みせずにお返事してあげればOK。

次のツイートをご覧ください。

こんな感じ。
そのままスタンプ返しでもいいし、スルーして会話を始めてもいい。
あなたも会話のネタが見つからない感じならスタンプに突っ込んであげてもいい。

ペン子

スタンプ返しにまたスタンプ返しされたらどうするの?

とりあえずスタンプに対してこちらもスタンプで返して様子を見てみる。
⇒またスタンプで返してきたらスタンプで応酬して適当な所で「いつまでこれやるのw」で笑いに持っていく…みたいな。

こんな感じで話題を誘導することよりも「和やかな感じ」とか「盛り上がった感じ」を演出できれば十分です。

スタンプだけ送ってきたその返事で彼が脈あり判断をしているとか、あるいは反応したらキープ候補だとかっていうのは考えすぎです。

そんな深い意味はないので、気軽に適当に返してあげたらいいですよ。

まとめ:突然スタンプだけ送る男の正体とは

今回の記事をサクッとまとめるとこんな感じ。

  • Lineのスタンプだけを送る心理は「話したいけど言葉が見つからない&相手主導で会話してほしい」という気持ち
  • スタンプだけを送ることで突っ込んでもらい、そこかわあわよくば砕けた雰囲気で会話をリードしてほしいと思ってる
  • 彼が気になるなら彼の期待通りに会話を初めて盛り上げてあげるべし

Lineのスタンプだけを送ってくるのって言葉がない分色んな想像の余地が残されていますよね。
だからついつい深読みしちゃいがちですけど、実際はそんなにあれこれと考えていません。

送る方はかなり気楽に「こっから会話が広がればラッキーだなー」くらいです。
だからあなたも肩の力を抜いて対応してあげてくださいな。

別に気にならない相手ならそれこそ雑に扱っても問題なしです(笑)

彼の意味不明な行動を手軽に暴きたいなら

今回の記事のように、男って女性からすると「何でいきなりこんな風にしてきたの?」みたいなことって結構あります。
男の僕が言うのもなんですが(笑)

もちろん中には何にも考えてない、深い意味はないものもあります。

しかし中には実は脈あり寄りだったり、一見好意的なように見えて実は心が離れているって時も…

そんな彼の心理を一つ一つ整理して考えるのってぶっちゃけちょっと大変ですよね…。

でも次の記事で紹介している方法だと、かなりサクッと彼の心理を把握することが出来たりします。

きっかけが欲しい全ての恋女へ

これでわかりにくい彼の心理を突き止め、さらに彼の心に響く行動までセットで知れば、かなり順調な恋路を歩めると思いますよ!

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /