脈あり・脈なしの男心

突然スタンプだけ送ってくる男の心理とは。彼が期待するやり取りも披露するよ

Lineのスタンプだけを送ってくる男
普段特にやり取りはしてないのに、急に彼から送られてきたLine。
おやめずらしいと開いてみればそこにはただポツンとスタンプが一つ
「なんじゃこりゃあ」と3秒ほど考えたのち、よくわからずにそのまま放置。

…みたいな展開ってありますよね。
これ、しょうがないとはいえ男性側からすると残念な展開です。
なぜなら突然スタンプを送った背景にはやっぱりちゃんと期待する展開があったのだから。

ということで今回は男性目線で突然スタンプだけを送る心理やスタンプだけのLineにどう返事していけばいいか、をお伝えしていきますね。

Lineのスタンプを送る心理で注目したい「会話をリードしてほしい願望」

僕は普段スタンプだけ送るということはほぼありません。
というかスタンプそのものもLineでほとんど使いません。
あんまり顔文字や絵文字も使わない無骨なLineです(笑)

でもたまにスタンプを使うことがあります。
普段武骨なLineをするくせに可愛いスタンプが好きなので『ぐでたま』と『うさまる』のスタンプをいくつか購入してたりもします(笑)

ちなみに可愛いスタンプを使う男の心理は↓の記事で解説していますので良ければどうぞ。

Lineのスタンプでかわいいやつを送る男の心理と多用する理由!

そんな僕がスタンプだけを送る時はどんな時か。
それは「話したいけど言葉が見つからない&相手主導で会話してほしい」時です。
『話したいけど言葉が見つからない』…ってのはまぁスタンプだけ送ってきてるわけだからなんとなく理解できますよね。

でもスタンプだけ送るというのは『相手主導で会話してほしい』っていう気持ちも同時にあるのです。
もちろんこの時の相手というのは女の子=あなたということです。

実は男はこんな会話シミュレーションを事前に妄想してたりするのです。

言葉で話しかける時とスタンプだけ送る時の会話シミュレーション

例えば久々に連絡する女の子。
まぁ確かに言葉で連絡することもできますよ。
「久しぶり~。ちょっと連絡してみた」とかなんとか言って。

でもその後の会話ってこんな感じになりそうです。

男「久しぶり~。ちょっと連絡してみたよ」
女「わー、久しぶりだねー。」
男「元気にしてた?」
女「元気だよー。○○くんは?」
男「俺は元気だよー。最近何してるの?」

こんな感じ。
男側が「?」の疑問文で会話を投げかけていますね。
つまり男側が会話をリードして女の子側がそれに応じる感じです。

一方でLineのスタンプを送った後の会話シミュレーションだと…。

男「(スタンプ)」
女「なにー、どうしたの?」
男「いや、なんか久々に連絡してみたw」
女「何それw元気にしてるの?」
男「まぁ元気にしてるよー。○○は?」

ペン子
ペン子
こっ、これは…。女の子から疑問文を投げかけているーッ!?
ぽらる
ぽらる
ふっ、まんまと我が狙いにハマったようだな…

という感じで彼の脳内シミュレーションの中ではスタンプを送ったことに対して、女の子側が突っ込んでくれることをまず期待する。
そしてそのまま女の子の方から会話をリードしてくれてそれに応じるような形でLineが出来る。

口下手…ならぬLine下手にとってはこのほうがですからね。
自分から会話を始めつつも相手に会話をリードしてもらおうと思ってLineのスタンプをポンと送ってみた、という訳です。

でも現実は非常…

ペン子
ペン子
でもさ。私こんな風に会話リードしてあげないけど(笑)

ああ、現実は非常…(笑)

ってのは冗談ですが。
冒頭でも触れたように、彼がスタンプをポンと送ってきたとしても「なんじゃこりゃ」で無視することも普通にあるでしょうし。
あるいは先ほど出した会話例のように会話がはずんだり、あるいは女の子の方から会話をリードしてあげたりっていうのもそうそう男側の都合よくはいきません。

だけどLineのスタンプを送る前はそういう現実は全然見えてません(笑)
「こんなこといいなできたらいいな」の精神でスタンプをポンと送っているわけですね。

彼としては脳内シミュレーションの通りに行かなくてガックリですけれど、ま、しょうがないですね(笑)

女の子はスタンプで笑顔になると思ってる

もう一つ男の勘違いの話。

浅はかだとは重々承知なんですが、男は「女の子は可愛いものを見ると笑顔になる」と思っています。
そしてスタンプは可愛いです。

だから仮に連絡してきた男が全然冴えない男だとしても可愛いぐでたまのスタンプが来たら、とりあえずその瞬間は笑顔になるでしょう?
それが狙いです。

ペン子
ペン子
いや、冴えない男だったらぐでたまでも私はしかめ面にしかならない

そんなあー…(´・ω・`)

ま、これも男側の勘違いの一つですね。

スタンプだけのLineにどう返事をしてあげるべきか

彼としてはスタンプをきっかけに楽しい会話が始まってくれれば万事OK。ご満悦です(笑)
だからあんまりスタンプを深読みせずにお返事してあげればOK。

次のツイートをご覧ください。

こんな感じ。
そのままスタンプ返しでもいいし、スルーして会話を始めてもいい。
あなたも会話のネタが見つからない感じならスタンプに突っ込んであげてもいい。

ペン子
ペン子
スタンプ返しにまたスタンプが壊死されたらどうするの?

とりあえずスタンプに対してこちらもスタンプで返して様子を見てみる。
⇒またスタンプで返してきたらスタンプで応酬して適当な所で「いつまでこれやるのw」で一笑い。

こんな感じで話題を誘導することよりも「和やかな感じ」とか「盛り上がった感じ」を演出できれば十分です。

スタンプだけ送ってきたその返事で彼が脈あり判断をしているとか、あるいは反応したらキープ候補だとかっていうのは考えすぎです。
そんな深い意味はないので、気軽に適当に返してあげたらいいですよ。

まとめ:突然スタンプだけ送る男の正体とは

今回の記事をサクッとまとめるとこんな感じ。

  • Lineのスタンプだけを送る心理は「話したいけど言葉が見つからない&相手主導で会話してほしい」という気持ち
  • スタンプだけを送ることで突っ込んでもらい、そこかわあわよくば砕けた雰囲気で会話をリードしてほしいと思ってる
  • 彼が気になるなら彼の期待通りに会話を初めて盛り上げてあげるべし

Lineのスタンプだけを送ってくるのって言葉がない分色んな想像の余地が残されていますよね。
だからついつい深読みしちゃいがちですけど、実際はそんなにあれこれと考えていません。

送る方はかなり気楽に「こっから会話が広がればラッキーだなー」くらいです。
だからあなたも肩の力を抜いて対応してあげてくださいな。

別に気にならない相手ならそれこそ雑に扱っても問題なしです(笑)

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /