脈あり・脈なしの男心

男が女性に大人っぽいねと言う心理とは。脈あり度がどれくらいなのか男目線で解説!

大人っぽいっていう彼の本音

「○○さんは大人っぽいよね~…」なんて言われると、「え、それだけ年取ってるように見えるってこと!?」なんて一瞬思っちゃいがちですけれども(笑)

んなこたあない!
僕も「大人っぽい」って女性に言ったりするけれども、それは外見が老けてるから言ってるわけではなく(笑)
『しっかりした考えを持ってる』とか『気持ちに余裕があるように見える』とか…。
好意的な意味で「大人っぽい」って言ってます(`・ω・´)!

ぽらる

この僕に大人っぽい認定されるとは…やるな!(笑)

んでも、誉め言葉としてはちょっとわかりにくいですよね。「大人っぽい」って。

いったい自分のどこを見て大人っぽいって言ってるのか。
大人っぽいって「かわいい」とかと違って目に見えない部分だからわかりにくいし…。

どれくらい褒めてくれてるのか、とか。
例えば好きな人から言われたんだとしたら、どれくらい脈ありだったら「大人っぽい」って言ってくれるの?とか。

どうなんだい~!?ってこと、ありますよね。
大丈夫。今回は僕が男目線で「大人っぽい」って言ってるその心理、解き明かしちゃいます!

彼が言う「大人っぽい」ってなんなのさ?

「大人っぽい」って言われたけれど、それって一体自分のどういうところを見て「大人っぽい」って言ってるの…?って話なんですけど。

僕だったら例えばこんな感じ。

  • 嫌な行動をとられても穏やかに返してるのを見た時
  • 誰かをフォローしに行ってる姿を見た時
  • 人生や生き方についてその人なりの価値観が見えた時
  • 所作・動きが丁寧(食べる姿とか)

なんかめっちゃ主観入ってますけど(笑)
まぁ大人っぽいって結局人それぞれの主観ですからね!(開き直り)

だけど、こういう主観にこそ本音が隠されているもの!
ってことで、それぞれ簡単に解説していきますね!

嫌な行動をとられても穏やかに返してるのを見た時

例えば仕事で嫌なお客さんに出会って対応してるとき…。

絶対ムカつくに決まってるんだけど、でもそのむかつきを表に出さないように穏やかに冷静に対応してたりするのを見ると…

大人だなあ…って思うんですよね。
僕だったら絶対どこかしら態度に出ちゃったり、ちょびっとだけ反撃してやろうか…ってなっちゃったりしそうだもん(笑)

よく「大人の余裕」なんて言葉がありますけれども、やっぱり嫌なことをされても穏やかで自分の感情をコントロール出来てるように見えるのは、すごく大人っぽく見えます。

ぽらる

カッコいい…そうなりたい(笑)

誰かをフォローしに行ってる姿を見た時

「大人の余裕」って話でいうと、嫌なことが起きた時に穏やかに対応する…ってだけじゃなくて。

誰かほかの人がいっぱいいっぱいになってたり、元気ない感じの時にフォローしに行ってる姿を見ても「大人っぽいなあ」って感じます。

結局余裕があるから視野も広くなって、「あの人ちょっと声かけたほうがいいかも」って言うのに気づけたりするんですよね。

優しさのおすそわけじゃないけど…。
みんな自分のことでいっぱいいっぱいになりがちななかで、少しでも他人を気遣える余裕を見せられちゃうと「大人っぽいなあ」ってなりますね^^

人生や生き方についてその人なりの価値観が見えた時

「自分を持ってる人」ってやっぱり大人だなあって思うんです。

自分なりに人生を乗り切る術を持ってるとか、自分なりに人生楽しんでる感じを受ける人とか…。

誰かに依存する割合が高くない人(依存0は無理だと思うので…)は自立してる感じがして大人っぽいなあって思います。

なんか難しいこと言ってるように聞こえるかもだけど、そんなことはなくて…。

例えば「嫌なことがあったときは海見ながらワンカップ大関飲んで気晴らしする!」とかでもいいんですよ(笑)

それだって自分の機嫌の取り方を知ってるってことだし。
意地悪な人が見たら「女っぽくない」とか言われそうだけど、うるせえ!私はこのやり方で穏やかに生きてんだ!文句あるか!くらいの感じじゃないですか。

ぽらる

居酒屋とかで一人飲みしてる人とかにも「大人っぽい」って思ったりしてる(笑)

僕はそういう自分の世界持ってる人は大人っぽいなあ…って思うんです。

誰かと一緒にいても楽しめるけど、自分一人でも人生を前向きに楽しもうとしてる…っていう姿に惚れる。
なんか不思議なもんですよね。独りでも楽しめる人が逆にモテるなんてね(笑)

所作・動きが丁寧(食べる姿とか)

一つ一つの所作だったり、動きが丁寧だったり…。
そういった人にも大人っぽさを感じたりもします。

特に食べる姿とかは綺麗に上品に食べる人はホント素敵だなあ、と…。
女性はもちろんですけど、男性で綺麗に食べる人も(男はホントめったにいないけどw)惚れそうになりますw

ガサツだったり、ちょっと乱雑な人はやっぱり「大人っぽい」とは思えないですしね。

僕が「大人っぽい」って言う相手の基準は…

と、僕が思う「大人っぽさ」を開設したところで…。

じゃあ、誰彼構わずこういう部分があったら「大人っぽい」って言うのか、って話なんですけどそんなことはないです(笑)

なんか大人っぽいって言葉って純粋に褒めてるとは言えど、ちょっと上から目線っぽい印象も受けませんか…?

自分がもうすでに大人だからこそ、「おー、すごいすごい、大人っぽいねー」みたいな…。
そんなつもりはないんだけど、そんな風に受け取られたら嫌だな、って思うんです。

ぽらる

「優しい」とかよりもちょっと受け取る印象がぶれる言葉だと思ってます。

だからまだあんまり関係性がないような人…。
少なくとも「大人っぽいね」って言ったときに皮肉とは受け取られないはず…っていう人を選んで言ってます。僕はね。

だからちょっと知り合いくらいじゃ言わないし。

それに言ったことで喜んでほしいっていう気持ちもあるので…(笑)

裏を返せば自分にとって喜んでほしい人に言ってるというのもあるわけなのです!

「大人っぽい」って言う彼の脈あり度は?

ペン子

自分にとって喜んでほしい人…。好きな人ってコト!?

そう!好きな人!

…と言えればよかったんですけど、恋愛的に好きかどうかはまだ何とも言えないっす…。

だって僕は「人として」好きなら言っちゃうから。

だけどね。
当たり前だけど、嫌な奴には絶対に言わないし、大人っぽいって言ってること自体がもう性格とか人格とか好きっていう気持ちの表れだから!

むしろ「大人っぽい」って言われたことを自信(支え)にして彼にアプローチしまくってやる!くらいの気持ちでいてほしい!

それに男って女性に対しての誉め言葉はそう簡単には言わないんですよ。
繰り返しになりますけど、「大人っぽい」って言葉で喜んでくれる姿を想像して言ってるんです。
ってことはそんじょそこらの女友達って立ち位置とはちょっと違うかな、って!

だから脈あり度に関して言うと、もう50%以上はあると思っていい!
50%からスタートできるのすごくない!?

まずは言われたことに対してガッツポーズしとこ!

「大人っぽい」って言われた時こそ甘えてみる!?

最後にワンポイント恋愛アドバイスを…。

「大人っぽい」って言われたのはめっちゃ良きことだし、あなたの大人っぽさを感じ取ったからこそ。

ってことは逆に今甘えてみたりすると…。
これはギャップ効果になって彼の心に突き刺さったりするかも!

例えば嫌なお客さんと会って穏やかに冷静に対応してる姿を見せて「大人っぽい」って言われたとする。

そしたら彼と二人きりになった時「みんなの前では言わないようにしてたけど、さっきの嫌だった~…」ってちょっと弱音を吐いてみたりする。

皆の前では大人っぽいのに、俺の前では素を見せて甘えてくれる…。

ぽらる

もうこれ男にとっては大好物すぎるシチュエーション!

ってことで…。
大人っぽいって言われたからといって、常に「大人っぽい」自分でい続ける必要はないです!

大人っぽさを見せつつも、いろんな表情のあなたを見せて沼らせていきましょ!

まとめ:「大人っぽい」って言う心理とは

最後にもう一度今回の記事をまとめますね。

  • 彼が「大人っぽい」っていうのはあなたの内面を見て言ってる。余裕のある大人の態度だったり、優しくしてたり…っていう姿を彼は見ている。
  • 大人っぽいって言う相手は選ぶ。そもそもまだ関係性が出来てないような人には失礼かなと思って言えなかったりする。
  • 恋愛的に脈ありとは断言できないが、人として好かれてるのは間違いない。自身にしていこう!
  • 大人っぽいって言われた時こそ甘えてみたりとギャップを見せてみて!

ということで…。

最初いきなり「大人っぽい」って言われたときは「どういう意味!?」って驚いちゃったかもだけど(笑)

少なくとも僕は結構好意的な意味で言ってます。
だから自信持ってほしい!

彼の「大人っぽい」発言をきっかけにさらに彼に接近できるといいですよね♪

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /