彼氏関係の悩み

彼氏に結婚考えてるって言われた…でもどこまで本気?男目線でぶっちゃけます!

結婚考えてるという彼氏

「俺…さ。今すぐじゃないけど○○とはちゃんと結婚したいって…考えてるから」

エンダアアアアアアアア!
おめでとう!おめでとう!!

…なーんて勝手に盛り上がっちゃいましたけど(笑)
彼が結婚の意思を示してくれたのはすごく良いことですよ!
同じ男としても「よくぞ言った!」って感じです。

でも一方で…。
まぁ僕も30歳越えて色んな恋模様を見てきたからこそちょっと意地悪な見方もすると…。

「とりあえず言ってるだけ」パターンの男もいるんですよねぇ…。
それで結婚する意志をそれとなく示して、1年、2年…。

あれ、いつ結婚するんだろう…。
でも彼としても結婚するつもりって言ってくれてるし、あんまり私から急かしてウザがられたり、うんざりされて別れちゃうことになったら嫌だな…。

なんて思って結婚って言葉だけが宙に浮かびなかなか前に進まず…みたいなね。

ペン子

そ、そんなの嫌じゃー!!!

うむ。僕もそんなモヤモヤがずっと続くのはよろしくないと思う。

ってことで…。
今回は僕が男性目線で「結婚を考えてる」って男の心理や今後どう展開していったらいいかっていう僕なりのアドバイスをお伝えしていきますね!

彼氏の言う「結婚」の言葉の重みとは…

僕自身はこれまで付き合ってきた彼女に対して「結婚」って言葉を使ったことはないです。
だから「結婚を考えてる」とかも言ったことがないんです。

それはなぜかといえば…。
僕の場合は『結婚』という2文字を口に出す時の重みがものすごくあるんですよ。

もうその言葉を口に出す時は結婚届を出すところまで覚悟が出来ている、くらいの気持ちというかさ(笑)

僕にとっては「結婚を考えてる」って言葉と「結婚してください!」ってプロポーズはほぼ同義なんですよ。
言い方の問題じゃなくて、もう結婚って言葉を出すこと自体が自分の意思表示なのです。

ぽらる

だから結婚って言葉を使う時は、もう当日に婚姻届出してもいいくらいの気持ちで言うことになりますね(笑)

でもこれはあくまで僕の場合。
全ての男性が結婚って言葉を使う=結婚する意志がガチガチに固まってる、って訳じゃないです。

結婚は第二の告白!?だからこそ…

「結婚を考えてる」ってちょっと曖昧な言い方ですよね。
男らしくビシッと「結婚しよう!」って言いきらんかいっ!って言いたくなる気持ちもわかる。

でも一方で…。
僕は「結婚を考えてる」ってちょっと濁した言い方にしちゃう男性の気持ちもわかる。

結婚の申し込みってね…。
男性にとっては「第二の告白」みたいな部分があって。

彼女だからといって自分のプロポーズが上手くいくとは限らないって思うのはあって。
彼女になってください!って伝える告白は成功しても結婚してください!って告白は成功するとは限らないって思っちゃうんです。

  • 結婚相手としては頼りないって思われてるかもしれない…。
  • まだ結婚する時期じゃないって思われるかもしれない…。
  • 家族や将来に向けての考え方で違うって思われるかもしれない…。

とかね。
色んな心配は尽きない。

プロポーズで失敗してフラれる…なんて想像しただけでカッコ悪いし恥ずかしいし…。
だからもうほぼほぼ結婚OKしてくれる!って確信持ってからプロポーズしたい訳です。

だから様子見してるわけですよ。
「結婚を考えてる」って言葉を出してなんとなく彼女がどんな反応か見てる。

何となく喜んでそうか、それとも微妙な反応なのか…。
喜んでそうならもうちょっとグイグイ行くし、微妙な反応なら何が微妙かもうちょっと探りたい。

彼にとってプロポーズは「結婚してくれるかどうかをかけた大勝負!」じゃないんです。
プロポーズするまでに彼女の意思を限りなく確認しておいて、最後の最後プロポーズは「最終意思確認」くらいの感じなんです。

というわけで彼は「結婚という言葉を出したら彼女がどういう反応をするか」を探りたい、いわば結婚の準備段階に彼なりに入っているがゆえの言葉である!ということ。

この心理はぜひぜひ覚えておいてほしいです!

繋ぎとめたくて言ってる場合もあるけれど…

ペン子
  • もう結婚の意思が固まって言ってる
  • 今すぐじゃないけど結婚を見据えて様子見してきてくれてる

二つとも一応結婚の意志あるってことだけど、逆に何も考えてないのにとりあえず言ってるだけってことはないの…?

「結婚を考えてる」って言うからには本当に多かれ少なかれ結婚する気持ちがあるから…っていうことを伝えてきたのですが、冒頭でも触れた「とりあえず言ってるだけ」パターンはないの…?って話なんですけど。

…あります。(あるんかい!)

特に若い人は言うかも。20代前半とか…。
「○○ちゃん好きー!」と同じノリで「結婚したいねー!」とか「結婚したいって考えてるよ!」って言う…みたいな。

これ言ってる男性側に悪気はないというか…。
「言って喜ばせてキープしよう」みたいな計算高いことを考えてるわけじゃなくて、無邪気に結婚したいー!って言ってるだけなんですよ。

ただ「好き」とか「一緒にいて楽しいー!」とほぼ同じノリで言ってるので、結婚への本気度は薄い…って感じですね。

んでこれは…。
確かに結婚の本気度が薄いって意味では残念かもだけど。

でも好きって気持ちを伝えてくれてるのには変わらないし、繋ぎ留めたいって気持ちはやっぱり嬉しいものだし、喜ばせたいって気持ちも尊いものなので…。

ネガティブに捉えなくていいのです!
とりあえず言ってくれたことには「ありがとーっ♪」って返しときましょ!

結婚を考えてるって言う彼氏に対してのアクション

さて、「結婚を考えてる」って彼氏の心理をお話ししてきたところで…。

彼氏に対して今後どう向き合っていけばいいのか?どんなアクションを起こしていけばいいのか?彼がどれくらいの重みで「結婚」という言葉を使っているのかという簡単な見分け方も含めてお話ししていきますね!

結婚の意思が固まったうえで「結婚を考えてる」と伝えてきている場合

彼がもう自分の中で結婚の意思を固めたうえで「結婚を考えてる」って言ってきた場合…。

この場合は特に何もしなくていいです(笑)
彼の方からご両親に挨拶したいだとか、結婚したらどういう場所に住もうかだとか、もっとわかりやすくまたちゃんとプロポーズしてくれたりだとか…。

何となく流れに身を任せていれば、彼の方からどんどん進めてくれます。
なので、彼の心理を見分けるとか考える暇もなく、次々と具体的なアクションが彼の方から出てくるのでわかりやすいです。

ぽらる

ただ、明確に彼女の方が微妙そうな反応だったらさすがに結婚の話を進められなくなるので、「結婚の話を進めても大丈夫!」的な意思表示は一度はしておくと良きです!

ただ逆に言うと自分のペースで結婚が進むというよりは彼主導になっていってしまうので、結婚に対して不安なことがあったり、ペースが早いと思ったらしっかり気持ちを伝えて話し合っていきましょうね。

様子見的な意味で「結婚を考えてる」と伝えてきている場合

今すぐじゃないけど結婚しようとは思ってて、彼女の反応の様子見も含めて「結婚を考えてる」って伝えてきている場合…。

この時は男性的にまず「結婚を伝えて喜んでくれてるっぽいかどうか」が一番気になる所なので、とりあえず喜んでる感じなのを彼に伝わるようにしたほうがいいかな、と。

もし言われたその場のリアクションが薄くなっちゃったら、後日でもいいので「あの時急に結婚って言葉出てきたからびっくりしちゃって固まっちゃったけど、嬉しかったよ!」って言葉で伝えておいてあげると彼も自分から動きやすいかな、と!

ぽらる

また、とりあえず好意的な反応を示しておけば他の心理だった場合でもプラスに働くので、伝えといて損はないです!

んで、もし逆にあなたの方で彼と結婚するうえでまだまだ時間が欲しいなって思ったら…。結婚したい気持ちは嬉しいということを伝えつつも、自分は何が結婚に対して不安な気持ちがあるか彼に伝えてあげてください。

男としては「彼女は結婚に対してなんとなく嫌がってるっぽい…?」って状態が一番不安で動けないのです。むしろハッキリ言葉にしてくれた方が動きやすいです。

ということで、様子見してきてる彼に対しては、あなたもある程度動いたり言葉や態度でアシストする意識が割と大事かな、と。

表面的には彼に結婚に向けて引っ張っていってもらうんだけど、彼を動かすエネルギーはあなたが生み出して彼に与えていく…みたいなイメージですね。

繋ぎとめたくて言っている場合

あなたの気持ちを繋ぎとめたかったり、ただ純粋に好きな気持ちを伝える延長線上で「結婚を考えてる」的な言葉を言ってる場合…。

まずは彼の結婚に対する重みを見分けるためにも、先ほどの「様子見」パターンと同じように好意的な反応をして様子を見つつ…。

彼が動いてこないようなら少しずつ結婚を意識させる行動を起こしていくといいかな、と。

友達が結婚した話とかをそれとなくしてみたり、結婚に対する憧れとかの話をしてみたり…。

将来どういう風に過ごせたら楽しいか、みたいな話をするのもアリですね。

ただ、無理に動かなきゃいけない訳じゃないです。
というのは、彼が好きの延長線上で結婚という言葉を伝えてきているということは、彼自身もうちょっと彼氏彼女の関係でいたいってことなので…。

今はもう少し彼氏彼女として交際期間を積み重ねる、って方向で考えて時間を過ごすのも一つの考え方です。

あなたがもっと結婚に向けて動いていきたい!って思えば、少しあなたが彼を引っ張っていくくらいの気持ちで動いていくといいかもです!

外堀を埋められるときは埋めよう!

そしてもう一つ、彼がどんな心理だとしても有効なのが外堀を埋めること、です。

例えばお互いの親に挨拶に行ったり、周りの人に紹介したり…とかですね。
男性って結婚に対して覚悟が必要な部分があって、実際に外堀が埋まることで覚悟が出来上がっていく部分も多いです。

また、外堀を埋めることを含めて、結婚に向けた具体的なアクションを提案した時の彼の反応からも彼の結婚に対する本気度をそれとなく知ることも出来ます。

もう結婚の意志がガチガチに決まっていれば、「私の両親会ってみる?」って提案には乗ってくるに決まってますからね。

ぽらる

「緊張するから少し時間ちょうだい」くらいは言うかもだけど、基本的には避け続けるってことはないはず。

結局、彼の結婚に対する本気度って言葉より行動で見るのが一番だし…。
そのために彼が自分から行動を起こさないなら、あなたの方から結婚に向けて「こういうのどう?」って言ってみて彼の反応を見ていく。

そうして彼の気持ちを見つけつつ、一緒に結婚に向けて進んでいきましょー!

まとめ:結婚を考えてるって彼の言葉は…

最後に今回の記事をもう一度まとめます!

  • 結婚を考えてるって言葉を使う時の重みは人それぞれ。
  • 男性によってはもう結婚の意思をガチガチに固めた状態で言う人もいれば、彼女の結婚に対するリアクションを見たくて言う人もいるし、好きの延長線で言う人もいる。
  • 特に様子見として言ってきている場合は、あなたのリアクションが良ければ話を進めてくるけど、微妙な反応だと「結婚話はしないほうがいいかも…」とむしろ引き下がる可能性もあるので、リアクション大事!
  • 彼の結婚に対する本気度は結局言葉よりも行動で判断するのが一番。あなたからも結婚に対する具体的な行動を提案してみて、彼の反応を見ていこう。

こんな感じ!

特に今回の記事では「彼女の反応を見るために様子見的に言ってる」的な心理はぜひ抑えておいてほしいです。

「結婚って言葉を出したわりに彼が動いてくれなくて、本気じゃなかったのかな…?」ってあなたが思い悩んでいるのは…

実は彼の目線からすると「結婚って言葉出したけど彼女の反応が微妙だったってことは今はその話してもすれ違っちゃうかもだし、しばらく話さないでおこうかな…」って思ってるかもしれません。

男性は意外と臆病です。
それに今時結婚って「俺についてこい」みたいな感じというより「一緒に家庭を作っていく」って価値観の男性の方が多いから…。
彼女の気持ちと足並みを合わせたいって意識は強いんです。

この辺の男性心理を踏まえれば、無駄に不安になることもないし、彼の結婚って言葉に対して好意的な反応を見せることの大事さみたいなものも伝わるのではないかなーと!

ということで「結婚を考えてる」って彼が伝えてきた時の彼の心理や進め方のお話しでしたーっ!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /