脈あり・脈なしの男心

いい感じだったのに未読無視する彼の心理とは 自然消滅狙いじゃないよ

いい感じだったのに急に未読無視

何かスゴイいい感じで彼と距離を縮めている!手ごたえあり!…って思ったら急に彼がlineを未読無視してきてそのまま…。

ペン子

な、なんでよぉ~~!?

混乱しちゃうし、戸惑っちゃうし…。
めっちゃ切ない気持ちになっちゃいますよね。

でもね。
そもそもあなたが彼に対して「いい感じ~!」とか「一緒にいて楽しい~!」みたいな手応えを感じている時って…。

彼のほうもあなたと一緒にいることが「楽しい~!」って思ってる率高いんですよ。
だからまずはこれまで積み重ねてきた時間に対しては自信もっていいのです。

実際、急に未読無視される前はLineで盛り上がったり、直接話したときも彼から笑顔がこぼれることも何度もありましたよね。

ぽらる

これまでのことを全否定することはないのです!

男って結構ドライなので…。
そもそも興味のない相手に対しては最初から適当な感じになるのです。

急に未読無視っていうよりかは、もう最初から結構適当な感じになるって感じ。

あるいは付き合っていて段々「合わないな…」と感じてたとしても…。
未読無視してそのまま自然消滅・フェードアウト狙い、みたいなこともあんまり男は考えないんですよ。

ぽらる

なんかそういう駆け引きするって思う人多いけど、そんな駆け引きとかあんませんと僕は思うのよ。

例えばもし僕が「合わないな、ちょっとご縁がないな」と思った時って…。

未読無視して関係を断ち切るよりも、例えばデートの予定を「用事できた!また今度!」とかなんとか言ってそのままフェードアウト…みたいな。

いきなり未読無視してそのまんまさよなら、ってことは意外としないもんなんです。

でもそんないい感じだった彼が急に未読無視してきた。
それは一体全体なんでなのか?

ということで今回の記事では

  • いい感じだったのに急に未読無視した時に僕が陥った心理
  • こんな心理やこんな状態はある?ない?僕の意見
  • フェードアウトじゃないの?
  • 急に未読無視なったらどうするべき?

この辺りのことを中心に…。

まずは僕自身、好きな女の子に対して「連絡できねぇ…(連絡しねぇ!)」と思った時のことも触れながらお伝えしていきます。

僕が好きな女の子でも未読無視するのはスーパーダメダメ自暴自棄モードの時

彼から無視されてしまうと、やっぱりどうしても「ああ、嫌われたんだな…」とか「私が何か機嫌損ねること言っちゃったかな…」とか。

ついついネガティブな考えになりがちです。

もちろんネガティブに考えようと思えば考えることも出来ると思いますが…。

僕がまず先に伝えたいのは

いい感じだったのに急に未読無視する時って意外と彼のほうはネガティブな感情で無視しているわけではない

ことがある、ってこと。

例えば僕が好きな女の子とのlineのやり取りでも無視してしまう時って「スーパーダメダメ自暴自棄モード」の時です。

  • なんかすげー嫌なこととかムカつくことがあったとか。
  • 疲れすぎちゃって誰とも喋りたくない(やり取りしたくない)とか。
  • スマホに縛られず思いのままに1日を過ごしたくなった時とか。

こういう時って本当に自分で想像もしないタイミングでやってきますからね。

ぽらる

多分3日後くらいに会社の上司にしこたま怒られて気分最悪になって未読無視になるからよろしく!

…なーんて言えないですよね(笑)

こういうダメダメモードの時ってそもそもlineをしようとする気力がわかないんです。

それにプラスして好きな女の子の前だから『カッコつけたい』…というより『カッコ悪い所を見せられない』と思うんです。

だからそういうダメダメモードの時はダメな自分を見せないために連絡は取らない=未読無視、という感じにしちゃうんですね。

ちなみに既読にしないのは既読にすると返信しなきゃってなっちゃうからです。

そんな状態の彼なのに男友達と飲みに行ってるのがツイッターにあがった!

ペン子

未読無視されてるけど、でも男友達と仲良く飲みに行ってるっぽいのがSNSに上がった!これもう私の優先度それだけ低いってことでしょ!?

ぽらる

いや、男友達との飲みは全く別軸だよ。

スーパーダメダメモードの時、男友達に飲みに誘われたりすると僕もすんなり「行くか~」ってなったりするけど…。

それは男友達は「カッコつけなくていい相手」だからですよ。

こう言っちゃなんだけど、別に男友達はどう思われてもいいわけだしw

気分転換や八つ当たりをしても適当にあしらってくれる相手だからです。

でも一方で好きな人にはマイナスな感情とかぶつけたくないじゃないですか、やっぱり。

ぽらる

イライラしてる自分を見せて変にイライラに巻き込みたくない、とかね。

だから例えば未読無視していた彼が男友達と仲良く飲んでる様子がTwitterとかInstagramでアップされた!

⇒もう私には興味がないんだああああ!

…って思っちゃいがちですけれど、彼としてはもう”やけくそモード”で「楽しいでーす!」なんてやってる可能性も大いにあるわけですよ。

未読無視している間も彼は彼で生きていますし、ダメダメモードから立ち直るためにあれこれやったりするわけで。
彼の他の行動で必要以上に落ち込む必要はないですよ。

僕が「もうこの女とは二度とlineするもんか!」と思う時はメンツやプライドが損なわれた時

僕自身、「いい感じだったけどもう俺は二度とこの女の子とは連絡しねえ!」って思う時って滅多にありません。

例えばちょっと相手が変なことを言ったとか、あるいは逆に会話が思ったより盛り上がらなかったりとか。
デートに遅刻してきただとか、自分が大事にしていたものを壊されちゃったりとか。

そういう時でも怒ったり拗ねたり凹んだりするけれど、でも「二度と連絡しねえ!」とは思いません。

ぽらる

連絡を一切断つことで逆にゴチャゴチャするのも面倒だ、というのもあるしね。

何でこんなことするんだろう、とは思うけれど僕だって相手のことを気になってるわけですし。
「相手にも何か事情があるのかも」とか「上手くいかない時ってあるよね」とか。

「許せる」とかそんな上から目線の話じゃなくて、普通に「そんな日もあるさ」って感じです。

でも僕が一発アウトなのはメンツとかプライドが損なわれた時ですね。

温厚な僕も怒った「美味しくない」事件

僕が本当にもう「連絡したくない」と思ったエピソードがあります。
通称「この店ご飯美味しくない」事件です。

その子とは初めてのお出かけ。
デートという訳じゃないですが、まぁちょっと仲良くなったくらいの女の子でした。

んで、まぁ映画かなんかを見て(今となっては記憶が定かじゃないのですが(笑))

僕がお店を選んでご飯に行った時。事件は起こりました。

そこで女の子が「ここあんま美味しくない」的なことをお店の中で言ったんです。

ぽらる

…カッチーン!


お店の人に失礼だし、お店の中で美味しくない的なことを言うデリカシーのなさに怒ったのもありますが。

一番ムカっときたのは「美味しいと思って選んだお店をまずいといった僕に対する敬意の無さ」でした。

それなりに一生懸命お店を探す労力もあるし、こっちだって気に入ってくれるか結構ビクビクしてたわけですよ。

そんな時に「美味しくない」なんて言うのは敬意のかけらもないな、って。

ぽらる

何か「美味しくない」って思っても伝え方とかももっとマイルドな言い方とかもあるじゃん?(笑)

会話が多少盛り上がらないくらい全然気にならないんすよ。

だけど男のプライドを傷つける系のことをサラッと言われちゃうとやっぱり男としても心がポキッと折れるし…。

なんかね。もうある意味、「また何かしらの言葉で傷つけてくるんじゃないか」ってもうちょっと怖いんすよね。

そんなわけで僕はその後お店を出て「またね」と伝えて…。

もうそのままlineも未読無視し続けたのでした。

こんな感じの急に未読無視ってあるの?ないの?教えてぽらるさん!

ペン子

ねえ。他のサイトとか見てるとさ。
結構他の心理とかも紹介してたりするけど、その辺どう思うのさ?

ぽらる

おけ!サクッと解説してみるね!

急に未読無視をする心理として、色々と可能性として考えられることはあり…。
あくまで一人の男性としての意見ですが、アレコレちょっと言ってみようかな、と。

例えば

  • 仕事が忙しいから未読無視してる
  • マメに連絡とるのが苦手だから
  • 駆け引きしたいから
  • フェードアウト・自然消滅を狙っている

この辺の話ね。

合ってる、間違ってるとかって話じゃなくて、僕はこう思う!の話です!

仕事が忙しくて急に未読無視してる

仕事が忙しくて急に未読無視…は、有りうるけども。

ただ、仕事だけが忙しいというより、それプラス精神的に病んだら未読無視になるのかな、って感じっすね。

ぽらる

つまり先ほど触れた『ダメダメモード』の時ってことね!

ただ単に仕事が忙しいのだとしたら「ごめん仕事が忙しくて!」って一言言うかな、と僕的には思います。

そもそもマメに連絡とるのが苦手

そもそもこまめに連絡とるのが苦手なので、急に未読無視してしまった…。

んん~…。僕はコレあんま思わないんですよね…。
というのは、これまで「いい感じ」で来てたわけなので…。

そこから急に本来の自分の連絡不精な性格を思い出したとしても、無視というよりは連絡頻度が落ちる、くらいになるのかな、と。

いきなりパタッと未読無視になるのはやっぱり何か事情があると僕は思いますね。

駆け引きしたい

未読無視が駆け引きで使われるというのも…うーん。
僕はあんまり思わないかも。

そもそも男性って連絡頻度とか未読無視・既読無視を駆け引きの道具として使うって発想があんまないんですよ。

そんでさらに、いい感じで関係構築してきた時に、さらに相手の気を惹きたくて未読無視…するかなあ?

ぽらる

例えばあんまり好き感出すと引かれちゃうかもしれないから少し距離保って好きバレしないようにしよう…って思ったとしても、無視するって極端な行動にはならないと思うんですよね。

僕だったら別にそのままの感じで相手の女の子と関係進めればいいと思って、そもそも駆け引き仕掛けないですね。

いい感じで関係出来てるのにあえて駆け引き仕掛けるのはハイリスクローリターンだなって感じちゃうんすよね~。

いい感じなのに急に未読無視はフェードアウト・自然消滅なのか?

いい感じだったのに、急に未読無視される…。

これ、やっぱり直感的に

ペン子

何か彼の中で私に対してあんま良くない気持ちが出てきたからフェードアウトしようとしてるんだ!

って思っちゃいますよね。

ただ、一人の男性として言うと、本当にフェードアウトしたい時ってね。

相手の女性から連絡をさせないような予防線を張ることが多いんですよ。

例えば「ごめん。ちょっといろいろ事情があってしばらく連絡できないし、連絡来ても返事できないんだ。ごめんね~」とかね。

何でこうした予防線を張るかって言うと、もし未読無視でそのまんま宙ぶらりんな状態にすると…。

相手の女性から引き続き連絡があり続けるわけですよね。
だって何も言わないで連絡断つんだから。

そして本当にフェードアウトしたいなら…
この状態って男からするとめんどくさいだけなんですよね。

ぽらる

気持ちがないのに、連絡受け取れる状態にし続けようとはあんま思わないんですよね…。

それならさっさと予防線張って、連絡させないようにしたほうが男としてもスッキリするわけですよ。

それなのに何も言わずに未読無視…。

って考えるとね。
フェードアウト・自然消滅するにしては微妙な動き方だな、って僕なんかは思っちゃうんですよね。

なので、僕は『いい感じ』⇒『急に未読無視』パターンはフェードアウトだ!って言わない訳ですね。

彼が急に未読無視してきた時にどんな行動をすればいいのか?

…と、こうして色んなパターンを紹介してきましたが、改めて…。

実質、僕は最初に紹介した「気持ち的にlineをやり取りする余裕がない状態」を一番に考えます。

で、もしこの心理状態で彼が未読無視してきたら何をすればいいのか?

基本的にはね。「何もしなくていい」です。

ペン子

えっ!?
いや無視されてるのに何もしないの焦っちゃうよ!?

そうですよね。
ただ、これはずっと何もしない、という訳ではなく、まずは少し落ち着いて様子を見て欲しいのです。

まず、そもそも彼に何が起こって「余裕がない」状態になっているかどうかを探ることはぶっちゃけ難しいです。

だって男はカッコ悪い所を見せたくないのですから。
「何があったの?」なんて聞いても「別に…」なんて誤魔化す率高めですよ。

ペン子

めんどくさい生き物ねぇ…。

男性のほうが女性に比べて気持ちの立て直しに時間がかかるというのはそういう部分もあるんでしょうね。

女性のほうが素直に自分の気持ちをぶちまけてスッキリして気持ちを立て直しやすいです。

だから彼の気分の落ち込みは何とかしてあげなくてもいいのです。
彼は彼で勝手に立ち直る、というのをまず信じてあげる。

そしてあなたに連絡する余裕が出てきます。

たーだーし!
ずっとずっと放っておいてしまうとそれはそれで彼も寂しがるでしょうし、あなたとしても何もしないでじっとしてるのも気持ち的につらいと思うので…。

だから例えば2、3日くらい間を置いてから「ちょっとお久になった!話したいから連絡してみたよー\(^o^)/調子どお?」なんて軽い感じで送ってあげる。

それで様子見&返信のきっかけを目の前にぶら下げてあげながら彼の未読無視を解消していくようにしましょう。

ぽらる

生暖かい目で見守っていただければ…(笑)

他にもこんなアプローチがあるのでご参考までに…

急に未読無視になった時とかって「Lineが無理なら電話しな」みたいなのも実は結構効果的だったりするんですよね。

僕も前…これは僕が無視されたパターンの時ですけどw

Lineいくらやっても無視されて、でも電話したらすんなり…みたいなこともあったりしてね。

ぽらる

そして意外と平然と話せたりね。

あと、僕のブログの読者さんでは手紙を書いてみた人もいますし…。
特になんてことない超短文の雑談的Lineをちょこちょこ投げかけてみたら反応来た、って人もいるので…。

動ける選択肢として覚えておいてくださればです!

急に未読無視された時にやってはいけないこと

逆にやっちゃいけないのは「なんで返信くれないの?」ですね。

返信がないことを責められているように感じる言葉は余計に彼から気力を奪ってしまいますから。

もししばらく時間を開けて連絡しても返事がなくても、その後また何日か間を置いて連絡してみるといいです。

その時も返事がないことを責めないで、あくまで「自分が彼と話したい」という『自分がどうしたいか』を主軸に言葉を伝えてあげるといいです。

ぽらる

彼を責めて解決しようとすると、仮に一時的に上手くいっても次同じようなことが起きた時にまた連絡しづらくさせちゃったりもするのでね…

しつこくはせず、でも彼から返事があるまでは鈍感力を発揮して連絡そのものは取ってみる。

これが彼が未読無視ししている中でもしつこすぎず興味を失わせずのバランスをとったうえでのアクションですよ。

まとめ:いい感じだったのに未読無視している彼の正体とは

最後に今回のトピックスをサクッとまとめると…

  • いい感じの男性が急に未読無視するのは嫌いになったからとかじゃない。
  • 何かしらの理由があって「あなたに連絡する余裕がない」から
  • もしあなたに対して連絡を取りたくないと思ってるなら、何かが彼のプライドを傷つけた時
  • 急に未読無視してきた時は変にあれこれと動く必要なし。適度に時間を開けてから話したいと素直に伝えて見るべし

いい感じだったのに急に未読無視されるとかなり切なくなりますね。
そしてそのままネガティブな考えばかりが浮かびがちです。

でも実際はあなたに対して何か思っているというよりも、彼が自分の中で余裕がなくなってあなたにカッコ悪い所を見せられないから一時的にシャットアウト状態になってるってだけの場合も多々ありますよ。

それなのに相手が自然消滅を狙ってる、もうダメだ、って判断しちゃったらもったいないですよね。

余程心当たりがあるなら別ですけれど、そうでなければまたシレ~っと連絡してみると意外とすんなり返事が来ることもあります。
こんな時だからこそ鈍感力を発揮して前向きに行きましょ!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /