脈あり・脈なしの男心

好きな人に緊張するって言われたら…喜んでいい!?僕もよく言います(笑)

好きな人に緊張するって言われた

どうも、ぽらるです!

「なんか一緒にいると緊張する…」とかって好きな人から言われたら…。

リラックスしてほしいのに一緒にいると緊張するってどういうことなの~!?
っていうか緊張させてるんだったらダメじゃん!好きじゃないんじゃん~!

って思っちゃうかもだけど…。
そんなことない!むしろ逆!
好きだから「緊張する」って言ってることめっちゃあるからね!

実は僕も結構「緊張する」って言うことあります(笑)
それは本当に緊張してるのもあるんですけど、わざと「緊張する」って言葉を使ってるのもあります。

僕が緊張するって口に出すのはね…。
緊張を解きたいからです!

ってことで男性目線で「緊張する」っていう心理や狙い、あなたはどう反応してあげればいいのかってお話をしますね!

好きな男性が「緊張する…」って言ってる時の内心3つ!

僕もよく「緊張する…」って言いますけど、その時は心の中でこんなことを思っていたりします。

  • 「緊張する」って言葉にすることで緊張を解きたい(一笑いしてほしい)
  • 緊張することを伝えることで一緒にいるハードルを少しでも下げたい
  • 緊張するくらい異性として意識してるアピール

それぞれズバッと解説~!

「緊張する」って言葉にすることで緊張を解きたい(一笑いしてほしい)

僕が「緊張する」って言葉にする時に一番心の中で期待してるのは「なんで緊張するの(笑)」と相手の女性が笑ってくれることなんすよ!

  • 緊張してるという自分を笑って欲しい
  • 緊張するって素直に言葉に出しちゃう状況を笑って欲しい
  • 初々しさや張りつめてる空気感をむしろ笑って欲しい

色んな「笑って欲しい」があるのですが、何でもいいからとにもかくにも笑ってくれーーー!!って思いながら「緊張する…」って言ってる(笑)

緊張するって言葉に笑ってくれればやっぱりちょっと空気は緩みますよね。
空気が緩めば僕も少し肩の力を抜いて話せるから…。

だから僕は結構「緊張する」って言っちゃうんですよね。
そしてこれまで大抵「緊張する」って言って女の子側も笑ってくれるので、大分楽にデート出来たりしてます。

ぽらる

今更ながらに思うけど出来た女の子たちだなあ…

あとね。
なんかその緊張感を二人で楽しみたい…みたいなのもあるんですよね。

例えば高級フレンチみたいなの食べに行ったとして「なんか緊張するね…」みたいな。
その普段行き慣れない場所に行って緊張して、その緊張感ってどこかおかしみがあって楽しくないですか?

なんかそういう緊張すらも楽しいものに変わる場面ってあるから、この緊張をむしろ楽しもうぜ!という意味でも言葉にすることでいい意味で緊張が解けたりするので…。

つまり、緊張するって言葉はむしろ緊張しないために言ってる、ってことですね。

緊張することを伝えることで一緒にいるハードルを少しでも下げたい

緊張するって言葉にする時のもう一つの目的は一緒にいる時のハードルを少しでも下げたい…ということです。

これは言い換えると…。めっちゃカッコ悪い言い方になるけど「緊張しているので、多少デートを上手に進行できなくても大目に見てください」ってことです(笑)

こうして自分からハードルを下げにいく、期待値を下げにいくのは賛否両論あるかもなんですけど。

「男たるものバシッと決めんかい!」みたいな。
デートする時にそんな情けない姿見せるんじゃない!みたいな。

だけど僕はもうゴリッゴリに期待値下げたい(笑)
不慣れながらも一生懸命デートしてくれてる、って思ってもらったほうが好感持ってくれそうな気がする…というちょっと計算高い思考もあったりw

まぁでも本当に特に初デートは緊張してるのもありますからね。
僕も女性慣れしまくってる訳じゃないので、やっぱり素直に「緊張する」って言葉にしてハードル下げたほうが楽です。

あと、女の子側も緊張してそうなら僕から「緊張してる」って言ったら「私もw」って返しやすいでしょ?
そしたら女の子側も緊張してるってことを僕に伝えられるからお互いハードル下げられますよね。

そういう意味でも「緊張する」って言葉にしてたりしますね。

緊張するくらい異性として意識してるアピール

「緊張する」ってなんで緊張するかと言えばさ…。

ぽらる

あなたが素敵だからですよ?(直球

でもホントに。
別にどうでもいいって相手だったら僕も緊張しない訳で(言い方w

だから緊張するくらいあなたのことを異性として意識してますよ…というほのかなアピールだったりするんです(笑)

素敵な人、憧れの人、彼女になるかもしれない人…。
そんな人と一緒にいる時の緊張感はやっぱりありますから。

男心ですよ、男心!

緊張するってネガティブな意味じゃないから!

ということで…。

好きな人が言う「緊張する」って言葉は全然ネガティブな意味で言ってるんじゃないんですからね!

むしろ緊張を解いて空気感を緩めたかったりとか…。
少しでも自分とのデートに満足してもらいたいからこそハードル下げにきてたりとか…。
緊張してるくらい素敵な人なんだよ、ってことを伝えたかったりとか…。

僕もこれまで、好きな人と飲みに行くってシチュエーションとか初めてデートっぽい感じでお出かけするって時には結構「緊張する」って言ってきました。

それは全て好きだからこそ出る言葉です。
照れ隠しのような気持ちで「緊張する」って言ってるんです。

ぽらる

あなたといると緊張して楽しめない、って意味で言ってるんじゃないんです!

この辺はまーじで!
知っておいてほしい気持ちです!

緊張するって言う彼に対してなんて返事すればいいの?

好きな彼が「緊張する…」って言ってきたら…。
なんて返事してあげればいいのでしょうか?

これは先ほども触れましたけど「なんで緊張するの~(笑)」とか「緊張しなくていいじゃん~(笑)」とか。

柔らかく笑いながら返事してあげればオッケーです!

まぁでもこの返しが出来なくても別に問題はないんですけどね(笑)
あなたがネガティブにさえ受け取らなければ。

彼としては別に「緊張する…」って言葉にめちゃくちゃ意味を持たせてるわけでもないですから。
シンプルにとりあえず言ってみて笑ってくれたらラッキーだな~、みたいな。

それくらいの気持ちで言ってるので…。
「こういう風に返事しなきゃ!」みたいな緊張感たっぷりに考えなくても大丈夫ですw

緊張してる彼可愛い~♪ってそれくらいに思って、緊張してる彼を楽しんであげてください!

ぽらる

むしろこれから付き合ってリラックスしたら見れない姿になるわけだし、今のうちに目に焼き付けておくのがいいと思うw

まとめ:好きな人が緊張するって言ってきたら…

最後に今回の記事をもう一度まとめます!

  • 緊張するって好きな人が言うのはネガティブな意味じゃない!
  • 緊張するって言うことで一笑い起こして空気を緩めたかったり、緊張してる自分を伝えてハードルを下げたかったり…と好きだからこそ思わず言ってしまう言葉
  • 緊張するって真っ直ぐ言葉にしちゃう彼を笑いながら受け入れてあげつつ、緊張してる彼をむしろ楽しんで見てあげて!

ということで…。
言葉通りに受け取ると、緊張してるって良くないように思えちゃうけど全然悪い意味で言ってないので!

緊張してるって言葉に緊張しなくて大丈夫よ~!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /