脈あり・脈なしの男心

多分大丈夫と曖昧な言い方は脈なし?そんなことはないと僕が思う理由

多分大丈夫という彼の心理
「多分…行けると思う」
「多分…予定埋まらないと思う」
「多分…話せると思う」

多分大丈夫と言うこの言い方。
ハッキリせいっ!と思わず言いたくなっちゃいますが…。
僕もリアルでは恋人に限らず言っちゃうのであんまり強く言えません(笑)

多分って便利な言葉なんすよね。
その場で全否定するわけじゃないけれど、将来的に否定できる余地を残しておける。
「多分行けると言ったから最悪行かなくても許される」的な。

これ、恋愛的に考えたら断れる余地を残してるってことはそこまで脈ありじゃないのかも、って思っちゃいますよね。
脈ありだったら多分とかつけずに「大丈夫!」って力強く返事してほしい。
何なら用事があってもそっちを後回しにして自分を優先してくれてもいいくらいだ、ってね。

でも僕は多分大丈夫って言い方って脈なしではないと思ってます。
脈ありかどうかはともかくとして、脈なしではない。
言うなら「嫌われてはない」とは言える、って感じですが、僕がそう思う理由を男性目線でお伝えしていきます。

多分大丈夫と言う言い方が脈なしと思わない理由

あなたが気乗りしない相手に誘われた時を想像してみてください。

やんわりと拒否したい場合。
あるいは後々になって「やっぱりダメだった」と言うつもりだけどその場は何となく誤魔化したい場合。

その時「多分行けるかも」とか「多分大丈夫かも」って言いますかね?
いや、あなたはこんな感じで言うはず。

ぽらる
ぽらる
多分その日は予定入っちゃうかも…
ペン子
ペン子
ちょっと無理そうかも…
ぽらる
ぽらる
多分忙しくなって話せないかも…

そう。
”多分”という言葉を使いつつ、その後に来るのはやんわりとした否定の言葉になるでしょう。
どちらかというと相手の期待値を下げる方向で返事しますよね。

ということは逆に多分という言葉を付けていてもその後の言葉が「大丈夫」とか「行けるかも」みたいな前向き系の言葉はちゃんと気持ちも前向きになっているってことです。

1か月後の予定でも多分大丈夫ってさすがに脈なし…?

ペン子
ペン子
で、でもさ。例えば1か月後の予定を聞いても”多分大丈夫”ってさすがにそこは予定空いてるはずだから多分って言わないんじゃ?

確かに1か月後の予定を聞いた時に「多分大丈夫」って言い方ってちょっと変な感じしますよね。
でもやっぱりその時ももし約束したくないのであれば「ちょっと予定入るかもだから今はまだわかんないなー。」って感じでぼかすでしょう。

1か月後の予定を聞いて多分大丈夫って言い方をするのは確かにゴリゴリの脈ありという訳ではないのかもしれません。
でもやっぱり脈なしだと思われる言い方よりかなりマシであることには違いないです。

それでも”多分”を付ける3つの理由

ペン子
ペン子
じゃあ何で多分ってつけるの?やっぱ言い切るよりは脈あり度低めってこと?

”多分”を付ける理由は脈あり度よりも別の要因の方が大きいと僕は思います。

僕が思う要因は次の3つ。

割とどれもそんなに深い理由じゃないですね(笑)
一つずつ簡単に解説します。

本当に”多分”と言うしかない状況

そのままズバリですね。
本当に多分としか言えない状況ってありますよね。

例えば来週の土曜空いてる?
⇒(まだスケジュールが確定してないけど)多分大丈夫

みたいな。

がっついてる感を薄めたい

男性は好意を全開にすることを何となく気恥ずかしく思う人が多いです。
「大丈夫!」って勢いよく返事することでがっついてる感が出るのは嫌だなあって思っちゃうということ。

だから”多分”という言葉を付けて少しがっついてる感を薄めたい、って感じですね。

口癖になっている部分もある

”多分”が口癖になってる男性も結構います。

僕も特に遊ぶ予定とか会う予定を聞かれてしまうと、相手がだれであろうと反射的に”多分”ってつけちゃいます。
苦手なんですよ、予定立てるの。

多分大丈夫と言われたらどう反応するべきか

相手の男性に多分大丈夫系のことを言われたらどう反応するべきか?
まぁ特に変わった返しはしなくて大丈夫。

「今週の土曜日来れそう?」
⇒「多分大丈夫」
⇒「オッケー。もし無理になったら連絡してね」

よくある会話ですが、無難で特に問題ないです。
変に「多分?多分って何よ!」みたいにかみつくことはないです。

もし少しアレンジするとしたら
「オッケー。楽しみ!もし無理になったら~」
と「楽しみ!」という乗り気な感じを見せることによって少し相手に断りづらくする、って感じですね(笑)

ぽらる
ぽらる
逃げ道はしたたかに塞ぐべし(笑)

まとめ:多分大丈夫は脈なし…ではない!

今回の記事を改めてまとめるとこんな感じ。

  • 「多分大丈夫」は脈なしではない。脈なしなら多分の後に後ろ向きな言葉をつづけるから。
  • 多分を付ける理由は脈のありなしより口癖だったり、本当にスケジュールがわからなかったりと別の所にある場合が多々。
  • 普通に無難に返事しておけオッケー。変に突っかかることはない

多分というあいまいな言い方でぼやかされてると感じちゃいますけれど、その後に「大丈夫」と言われていれば基本的に大丈夫です(笑)

脈あり全開!とまではいかないかもしれませんが。
それでも関わることには拒否されてない、むしろどちらかというと前向きである、というだけで十分自信を持っていい材料です。

バリバリ攻めていきましょう!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /