彼氏関係の悩み

彼氏の貯金がないことは別れる理由になるか?男目線で本音を言ってみる

彼氏のお金事情
最初に言っておきますと、本当はこの話題を扱うのはあんまり気乗りがしなかったんです。
なぜなら世の中を「お金を持っている男性」と「お金を持っていない男性」に分けるとするならば、僕は後者だからです。

僕だって本当は「お金持ってない男なんてくそダセェから、俺みたいなお金持ってるイケてるやつと付き合えよ!」みたいな調子乗ってる発言をしてみたい。
しかし現実はなかなかそうはいきません。

ま、僕のことはともかくとして今回はタイトルにあるように彼氏がお金を持ってないことを理由に別れるのってアリなのなしなの?って話。
それを男目線で「もし男性としてお金を理由に別れられたらどう思うか?」「ぶっちゃけお金持ちじゃないことを男性としてはどう思っているのか?」
この2点でお話ししていきます。

お金を理由にフラれたら男は何を思うか?

「ぶっちゃけあなたのような貧乏な男とはもう付き合ってらんないわ!」
…と、ここまではダイレクトに言われないでしょうけど、まぁしかしお金(収入)や仕事を理由にフラれたとしたら…。

まぁ、ムカつく70%、納得30%、って感じですね。
なんだよ、あれだけ好きとか言ってても結局はお金かよ!みたいな。

これが例えばギャンブル狂いとかでお金が残らないことに愛想を尽かした…とかならまだしも、月収・年収が少ないというのは短期的な努力ではどうしようもないですからね。
転職すれば?とかスキル身に着けて昇進すれば?みたいなのは確かに正論ですが、そんな簡単に出来ることでもないでしょう。

そういう意味でお金を理由にフラれるというのは自分ではどうしようもない無力感に襲われます。
そして理不尽なことを言われた時のような怒りにも似た感情は(一時的にだとしても)やはり芽生えてしまうと思います。

ぽらる
ぽらる
やっぱり1日の大半を占める『仕事』を否定されるのに近いわけだしね

男としてお金持ちじゃないことをどう思うか?

ぶっちゃけ男側もお金のことを気にしているやつって多いですよ。
表には出さないですけどね。男のプライドの根幹にかかわる部分です。

最近は男女平等的な価値観もだいぶ普及してきましたけど、それでもやっぱり「男たるもの稼がないと!」的なのって根強く残ってますからね~。

かくいう僕自身も収入が全然ない時は恋愛の『れ』の字も頭の中になかった時期もあります。
勝手に「今の俺は恋愛をする資格がねえ!絶対誰も好きになってくれねえ!」って思ってました。
今は人並みくらいにはなったので、遠慮がちに小声で「れんあい…」って言ってる感じです(笑)

まぁ僕のことはともかくとして(2回目)、男は男で自分の収入のことは多かれ少なかれ気にしてるわけですよ。

だから収入のことを理由に振られた時は
「うるせーな!わかってるよ!俺だって気にしてんだよ!でも今すぐどうにか出来るわけじゃないことを理由に言われてもどうしようもねえんだよ!
という感じになってしまうということですね。

ぽらる
ぽらる
↑ これは声に出すとダサくなりがちなので、心の声にする男も多いね。

付き合うだけならお金がなくても付き合えるけど結婚するとなれば…

しかし一方で僕は先ほど納得30%とも書いた通り、「まぁそうは言っても仕方ないよな」的な気持ちもあります。

僕は恋愛においては収入なんてほとんど関係ないと思ってます。
お金がなくてもデートは出来るし、毎日Lineしたり電話したりして、それだけで楽しい時間を過ごすことが出来ますよね。

でも結婚となると話は別です。
僕自身は結婚していないのですが、自分の両親を見ているとやっぱり結婚は愛情だけで成り立つという綺麗ごとは言えないなって思いますね。

こんなツイートもしましたが、結局お金のことであれやこれやとストレスをためて不仲になる…というのはあり得ることだと思います。
逆にお金の心配がない生活をしていればその分穏やかな生活を送れて夫婦仲も自然と良くなる…みたいなね。

もちろんどれくらいあれば十分なのか?の基準は人それぞれですし、もっと言えば現時点での価値観だけでなく今後の周りの環境なんかも影響しますからね。
周りの人が全員「お金がなくても楽しく過ごせるよね!」という人達が集まるだけの街に住めば、収入なんかあんま気にならないでしょうしね。

それでもあなたは振っていい

と、まあ男性目線で思うことをやいのやいのと書いてきましたが…。
「それでもあなたは振っていい」です。

なぜか?
それは先ほども触れたように将来のことを考えればお金というのはやっぱり振る理由としては成り立つということ。

そしてもっと根本的なことを言うと『そもそも振るのに理由なんて必要ない』からです。

ぽらる
ぽらる
恋愛って自由だからね

お金が理由であれ何であれ「付き合いたくない」と思えば別れる自由がある。
彼に悪いとか揉めそうとか考える必要なんてないです。
貴重な恋愛人生なんですからワガママに振る舞っていいんです。

ただ実際に振る時は「なんとなく」とか言うと相手の男性も怒ってきて変にこじれたりするので、それっぽい理由を言う必要はありますけれどね。

お金で人を見る自分は汚い存在なのか?

この文章を読んでいる方の中には「好きという気持ちだけで純粋に彼を見れず、お金を理由に彼を振りたいと思ってしまう自分は汚い存在だ」と思われている方もいると思います。

しかし僕はそうは思いません。
確かにお金だけで人を判別するのであれば、それは僕も人としてどうなのって感じです。
だけど先ほども伝えた通り、将来のことを見据えるのであればお金というのはなくてはならないものです。

お金のことを理由にして振ったら男性によっては「汚い女だな」と思う人はいるでしょう。
そしてお金って基本的に将来にかかわることなので、汚い女だなという印象はなかなかすぐには拭えないと思います。

ただ時間が経つにつれ、彼も「あの時フラれたのは確かにムカついたけどしょうがないことだよな」と、思う日が来るのではないかと思います。
まぁそれは下手したらかなり先の話かもしれませんけどね。

結局バランスなんですよ。
お金がなさすぎたり、収入があまりにも不安定過ぎるのは困る。でもお金ばかりを見てしまうと大事なものを見失う
そして恋愛って結局主観100%なので、お金に関しても何をもって『十分だ』とするかは人それぞれである、と。

まぁあと結婚したことのない僕が偉そうに言うのもなんですが、ある程度は「まぁなんとかなるっしょ」精神も必要でしょうしね(笑)

ぽらる
ぽらる
だから結婚は勢いだなんて言われるんだろね

ちなみに僕は将来結婚する人に対して収入の多い少ないはともかくとして、何かしらのお仕事はしておいてほしいなと思います。
なぜなら僕自身がもし何かの事情で稼げなくなった時、詰んでしまうからです。(そして僕は自営業なのでそのリスクは普通の人より高いです)

「私は何があっても働かないわ!」という女性とはお付き合いはできてもその先を一緒に見据えることはちょっと出来そうにないです。

さいごに:お金も言うほど「確たるもの」じゃないしねえ…

少し恋愛観とは違う話かもしれませんが、そもそも収入って言うほど「確たるもの」じゃないと僕は思ってます。
40年近く働く中でずーっと安定して同じ仕事を出来る人ばかりじゃないと思うんですよね。

ある日突然仕事を辞めてお笑い芸人を目指したい!みたいになるかもしれないし。
あるいは今回のコロナみたいに自分の意思とは無関係なことが突然起きるかもしれないし。

ぽらる
ぽらる
逆に宝くじ当たるかもしれないし(笑)

だから結局総合的に「ま、それでもこの人なら自分なりに何とかするっしょ」みたいな直感があれば僕はそれでよいのではないかと思いますけどね。
あ、そうは言ってもあくまで僕の意見ですので、その辺の感覚に関して責任は取らないですよ?(笑)

ま、そんな感じ~。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /