脈あり・脈なしの男心

用がある時以外連絡しない男の心理とは?僕も最初はそんな感じでした

好きな気持ちがあれば、いついかなる時でも少しでも相手と接点を持っていたいもの…。
なのに彼は会う時とか用事がある時の最低限の連絡しかしてくれない!

何かさあ…!
もっとさあ…!
何気ない話で盛り上がったりとか、ちょっとキワどいやり取りしてドキドキしたりだとか…!

そういうの、したくないの!?
私はしたいよ!?

と、恋女の方の悲痛な嘆きが聞こえてきそうです。

僕自身の話をすると、今は付き合う前の女性も付き合った後の彼女も多少はLineで用事がない時の連絡とかもします。

だけど以前は本当に用事がある時とか会う時とか。
何か明確なものがないと連絡できない男性でした。

ということで今回は用がある時以外連絡しない男性の心理やそんな彼とどう向き合うべきなのか?ということを中心にお伝えしていきます。

用がある時にしか連絡しない一番大きな理由

僕が自分自身を分析してみて、一番思い当たる「連絡しない理由」。
それは…。

『Lineの雑談の仕方がわからない』

です。

あのですね。
僕今この記事を書くにあたって、自分のLine見直してみたんですよ。

そしたらホントものの見事にLineでたわいもない話をしているトークって全然見当たらなくて(笑)
それは女性だけじゃなくて男友達も。

僕は別に意地悪でLineしないとか、好きじゃないからLineしたいとかじゃなくて。
あ、もちろんそういう人もいるけど、それはほんの一部で。

なんて送ったらいいかわかんないし、その後Lineでトークをやり取りするイメージがマジでこれっぽっちもわかないんですよ。

じゃあそんなlineで普段連絡し合わない人と電話したりとか会ったりした時は全然盛り上がらないのか、といえばそんなことはなくて。
普通に楽しい時間を過ごすことが出来ます。

だから会う時以外連絡しない男性って、少なくとも僕の感覚的には恋愛的な要素が絡むよりも先に

  • そもそもLineで雑談するのが下手くそ

って部分が大きいし、まぁ僕みたいに男女の区別なくlineで雑談するのが苦手なんじゃなくて、
男友達とは普通にLine出来るって人でも

  • 女性や好きな人、彼女に対してどんなノリでLineすればいいかわからない

って人もいるだろうし。

もうなんか『基本そういう生き物なんだ』と認定しちゃった方がいい場合は多いですね。

恋愛的な要素が絡むこともあるけれど

会う時以外連絡しない一番あるあるな理由は「雑談の仕方がわからない」です。
でももちろん中には感情的な理由が原因となっている場合もあります。

ただねー。
これも真反対の理由で連絡しないってことがあって。

  • まだあんまり好きの気持ちがないから積極的に連絡しない

ってこともあれば

  • 好きの気持ちが高まってて慎重になって連絡できない

ってこともあるわけですよね。

どっちか見分けようと思っても、そもそも用がある時しか連絡してくれないから読み解くヒントも少ない状態だし(笑)

一応の返信があり、会ってる時楽しければOK!

じゃあどうすればいいの、って話なんですけど、そもそも一番あり得る理由が「そもそもLineで雑談が苦手」って可能性もある以上、考えて対策する意味がない事だってありえるわけですよ。

だからあんまり彼の連絡から脈あり・脈なしを判断したりとか、あるいはあんまり気持ちが向いてないんじゃ、とかネガティブに思うことはなくて。

別に普段用事がない時に連絡がなかったとしても。

  • コチラから連絡したときに一応返信があること。
  • 用事がある時はしっかり連絡してくれること。
  • そしてなにより会った時に楽しい時間を過ごせること。

この3つがあるのであれば、別にそれ以上何か考えなくてもいいと僕は思いますよ。

僕はどのようにして用事がない時の連絡が出来るようになったか?

ペン子

でもさあ。やっぱりせっかくだからもう少しLineでイチャイチャしたいじゃん…

まぁ確かに彼と小気味よいやり取りをするのも恋愛の醍醐味の一つではありますからね。
用がない時にLineをするのはスッパリ諦めよう!と言われても、素直に「うん」とは中々気持ち的には言えないですよね。

冒頭でも触れましたが、僕は昔は用がある時だけしか連絡できなかったですが、今は多少は自分からなんてことない話題だったり、ちょっかいだしたりすることが出来るようになりました。

っていうか、より正確に言うと元カノも含めて今まで「彼女」な人にだけはそういうこと出来るようになったって感じです。

ぽらる

男友達とは未だにほとんどできない訳だし(笑)

で、なんでそんな風になれたかというと、基本的には相手の(元)彼女が僕のLine下手にもめげずに、色んなラインをしてくれたから、です。

僕も色んなラインに反応していくうちに少しずつ「あ、こんな感じだったら僕からも送ってみようかな」みたいなアイデア(?)みたいなものが浮かんできて。

それで僕からも送れるようになったって感じ。

Lineを返すうちにLine慣れして行って、同時にその相手慣れもしていって。
そのやり取りの延長線上の中から自分からもLine出来るようになった、と。

Lineを自分からしないからといって、別にLineが来ることそのものは拒否ってるわけじゃないですしね。

ちょっと長期戦にはなっちゃうかもですけど、気長に彼と向き合っていると、いずれ仲良しなやり取りができるようになるかも…!。

まとめ:用事がある時以外連絡しない男

最後に今回の記事をまとめるとこんな感じ!

  • そもそもLineで雑談するのが下手くそ
  • 恋愛的な要素もあるが、脈あり脈なし間反対の理由両方ある。
  • 返信があって、会えて楽しいならそれでOK!
  • やり取りのノリがわかって来れば、将来的には何気ないやり取りが普通に出来る未来も…

カップルの中にはすごいテンポよくlineをしている人たちがいて、そういうのをツイッターとかインスタとかであげたりしたのを見るとやっぱ「いいなあ~」って思っちゃうんですよね。

気持ちはわかります。
でも、別にそれはその人たちの在り方で無理に真似しなくてもいいんですよ。

普段は別にあんまりやり取りしないけれど、会ってる時に慈愛に満ちた目でじっと見つめてくれるならそれはそれで素敵なカップルじゃないですか。
SNS映えはしないかもしれないけど。

あまり深く悩みすぎずにいきましょー!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /