脈あり・脈なしの男心

好きな彼のフェードアウトは優しさ…なのか?僕が男性心理と対応を書いてみる

フェードアウトは優しさなのか

好きな彼とある時を境に急に連絡が取れなくなってしまい、そのまま彼がフェードアウトする。

「俺が嫌われて悪者になればいいのさ…」なんて心の中ではカッコつけてるかもしれませんが、それって別に望んでないから、って話ですよね。

僕自身はフェードアウトしたことはないのですが、されたことはあります(笑)
そして多分相手はそれが優しさだと思ってたでしょうが、こっちはもうモヤモヤしっぱなしでした。
一方的にシャッター閉じてんじゃねーーーよ!って感じ。

なので今回の記事は全体的に「わかる!モヤッとするよねー」って感じになっちゃうかもしれませんが(笑)
そんな感じで彼がフェードアウトする気持ちフェードアウトそのものについて僕が思う所を書いてみたいと思います。

なぜ彼はフェードアウトをするのか?僕が思う一番の理由

フェードアウトは優しさ故なのか?と言われると、僕はそんなカッコいいものじゃなくて、もっと自分よがりな考え故、だと思います。

僕が思うフェードアウトをする一番の理由は、『話し合ってもお互い納得できないと思い込んでる』からです。
話しても付き合わないという結論は動かない。でも多分相手は納得しない。
その平行線はどうしても解消できないから、もう一方的に自分が身を引いて終わりにしよう、って感じ。

後ほど改めて触れますが、この話し合いというのは好きとか嫌いとかっていう気持ち的な面よりももっと将来を見据えたうえでの話し合い。

つまり今は好きだけど将来を考えたら一緒には居られない、って感じです。

それは例えば価値観の根本的な違いかもしれないし。
彼が仕事が忙しすぎて彼女のことを幸せにしてあげられないと思っちゃったからかもしれないし。

そういう気持ちだけでは解決できないものが主な原因だったりします。

話し合っても解決できないと思い込んでしまっているからフェードアウト

気持ちだけでは解決できないことって、話し合いになると言われたほうは「そんなの乗り越えられる!」って思うじゃないですか。
例えば、仕事が原因なら「仕事が忙しくても一緒なら支えられるから!」って言いたくなりますよね。

でも彼の中では、それじゃ嫌だ、と。
そんな最初からすれ違いっぽくなるの何て嫌だし、そんな風に過ごさせちゃう自分も自己嫌悪しちゃうし。

んで、この辺の話し合いって彼の中で見えてる世界と彼女の思い描く世界を擦り合わせる自信が彼にはない。
それでもう話し合いをしても不毛だからフェードアウトしちゃおうって。

それが彼の中で「俺って優しい」とまで思ってるかというと、それはちょっと言い過ぎな気がしますけど。
でも「俺が嫌われても関係を終わりに出来るならもうそれはいいや」くらいは思ってるでしょうね。

フェードアウトするうえで好意だけじゃ動機にならない理由

先ほど「好きとか嫌いとかっていう気持ち的な面より将来のこと」という話をしましたが、好きとか嫌いだけではフェードアウトの動機にならない、という部分をもう少し掘り下げますね。

もちろん中にはあんま好きじゃなくて、でも好きじゃないというと傷つけそうだから、とか。
好きか嫌いかよくわかんないからとりあえずあいまいな態度でお茶を濁そう、とか。
そんな動機でフェードアウトする人もいるっちゃいると思うんですけど…。

でも僕だったらもうある程度仲良くなった女性に、やっぱあんま好きじゃないかも、と思ったのであれば、もう素直に「友達でいよう」と伝えますね。
なんでかっていうと、男性ってよく「過去の女性は『名前を付けて保存』する」なんて言われますが、やっぱり恋人という関係にはならなくても接点は残し続けたいって思う生き物なんですよ。

僕も気持ち的には過去片思いした人、片思いしてくれた人、付き合った人とはできることなら連絡したい時に連絡したいなって思ってます。

ぽらる

実際は僕のその気持ちに反して連絡とれない人の方が圧倒的に多いけど(笑)

でもフェードアウトって全部を『無』にしちゃうじゃないですか。
全部を『無』にする選択ってそれはそれですげー勇気いると思うんですよね。

だから僕は単純に今の気持ちだけだったらフェードアウトよりも言葉にする方を選ぶと思いますね。

フェードアウトは優しさではないが、「それは優しさじゃない」と伝えても聞く耳持たず…

僕は自分自身フェードアウトされた時のモヤモヤする気持ちってすごくわかるので、「フェードアウトは彼なりの優しさだからそれを受け止めてあげよう」なんて言うつもりは全然ありません。

だけどね。
じゃあ彼に「ねぇ。私のためを思って、ただ黙って私の前から姿を消すのって別に優しさじゃないし、私はそれを嬉しいと思わないからね」と言っても、彼が考えを改めてくれるかというと…。

そうすんなりとはいってくれないんですよね。
何せ彼はフェードアウトこそが今一番最良の選択肢だと信じ切ってるわけですからね。

フェードアウトする時ってホントに心理的には厄介なんですよ。

迷ったり後悔してくれることに賭ける

じゃあもし僕だったら、どうされるのが一番効くか、と言えば…。
結論から言うと「時間を置いて再アタック」です。

フェードアウト直後は自分の行動(=フェードアウト)が正しいと信じ切ってる状態だし、フェードアウトするということは言葉を一切聞かないと意固地になっている状態です。
その時にいくら言葉を重ねても聞く耳持たず、です。

でも時間が経つと少し状況は変わります。

時間が経てば過去の決断に対して「あれで正しかったのか?」と迷う瞬間は必ずあります。
それに頭ではフェードアウトするのが正しいと思っても、やはり一緒にいた時間を思い出して『情』が揺れる部分もあります。

その時にもう一度彼に揺さぶりをかける。
これが僕だったらそれが一番効く、という対応ですね。

あ、それとどれくらい時間を空けるか、というのはもちろんフェードアウトの状況とか元の関係性とかにもよるのでしょうけど、僕は2週間くらいが目安だと思ってます。

短すぎてもまだ意固地期間はあるし、長すぎても彼の迷いが吹っ切れちゃうし。
ということで2週間くらいかな、と。

この辺の時期に関しては、案外占いなんかを使うとちょうど良いタイミングをぴたっと教えてくれたりするので、抵抗感が激しくなければ頼ってみるのはおススメですね。

僕が占いを使ってなんとかした話はコチラの記事で別途ご紹介しています。

僕がピンチの時に毛嫌いしてた占いで助けられた話

まとめ:フェードアウトをする彼の心理

今回の記事を改めてまとめてみます。

  • フェードアウトするのは話し合いで解決出来ない何かが彼の中で引っかかっているから
  • 好きとか嫌いといった気持ちだけならフェードアウトよりも直接話すほうを選ぶ
  • 時間をかけて彼が迷ったり後悔する可能性はあるし、それに賭けるのが僕は一番効果的だと思う

こんな感じ!

もちろんこう言った心理を踏まえて彼に再度アタックしても、フェードアウトするという時点でかなり『受け付けないバリアー』が張られちゃってるので乗り越えるべき壁は高いです。

でも某漫画じゃないですけど、諦めたらそこで試合終了です。
行動しなくてもフェードアウトされるなら、行動してもう一度彼が自分に気持ちが向いてくれるようにアタックする価値はあるでしょう。

上手く彼ともう一度ご縁が結ばれることを祈ってます!

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /