今まで2回しか会ったことがないのに告白された…!
芸能人だと時折「交際0日婚」みたいなニュースがあって、まぁそれもホントかよって突っ込みったくなったりしますが(笑)
でも会って間もないのにいきなり好きって言ってくれる人っているんですよね。
「ビビッて来た」とか「一目惚れ」とかなんとか言って。
僕自身はどちらかというと好きになるのに時間がかかるタイプです。
だから出会って2回目で告白したことはないし、これからもしないでしょう。
だけど、出会って2回目で告白する男を軽蔑するかと言えば、別にしないです。
理解が出来ない対象でもないんです。
出会って2回目で告白なんて嬉しいけどちょっとチャラくない…?
手っ取り早く告白してやることやりたいだけなんじゃない…?
そういった不安にこたえる形で2回しか会ってないのに告白してくる男性の心理をお話ししていきますね。
なぜ彼は2回しか会ってないのに告白してきた?
なぜ彼は2回しか会ってないのに告白してきたのか?
その心理は次の3つ+1つです。
- 逃したくない
- したい気持ちもある
- 告白しても成功すると思える何かがあった
- (過去の成功体験)
これらの心理のうち、どれか一つがあって告白してきているというより、基本的に上3つの心理が全部同時に巻き起こって告白してくると言う感じです。
最後の『過去の成功体験』があればさらに彼の中の後押しになっている、という感じ。
それぞれ簡単に解説しますね。
1.逃したくない
あなたはあなたが自分で思っているよりも素敵に見えているのかもしれません。
もちろん男性だってこんなに早く告白したら逆に変に思われるかもしれないということはわかっています。
それでも告白するのは今を逃してしまうと、この先告白するチャンスや仲を深めるチャンスがなさそうだから。
多少強引かもしれないけれど、今告白して彼女にしたい、チャンスを逃したくない、という気持ちがあるからです。
僕は先ほどすぐには告白しないと言いましたが、逆に自分の恋路を振り返ってみると、やはりもたもたしたことでその後接点がなくなって恋愛に発展しなかったことってホントに多いです。
彼もそうした失敗はしたくない、と思ったということですね。
2.したい気持ちもある
スケベなことをしたいという気持ちは早く告白しようが、時間をかけて告白しようが、男なら皆持つ気持ちです。
もちろん僕もスケベなことはしたい!(笑)
だけど、出会って間もない段階で告白してくるというのは、そういったスケベ心の赴くままに少し衝動的に動いている側面は強いかな、という風に僕は思います。
出会ってすぐですから、やはり「好き」という気持ちのうち、見た目が好みという割合が多少なりとも大きいのはある意味当然かなと思います。
ただ、そうはいっても告白してきているという時点で内面全無視という訳ではないですよ。
もしただスケベなことをしたいだけなら、お酒を飲ませて何となくそういうことをするという展開にしたりすると思うので(笑)
3.告白しても成功すると思える何かがあった
告白って基本的に成功するかしないか50%ずつだったらしないんですよ。
出会って2回目とはいえ、彼の中では成功する確率の方が大きい、という何かがあったんじゃないかと思うんですね。
例えば始めて彼と会った時にあなたの目がハートマークになっていたとか(笑)
…ま、それは冗談ではありますけれど。
でもそれくらい彼の中では何か「いける!」というものがあったということです。
4.過去の成功体験
過去に出会ってすぐに告白して成功した経験があれば、当然その後の恋愛において『すぐに告白する』ことに対するハードルは下がります。
ただもちろんあなたが最初(で最後にもなるはず)の一人かもしれないわけで、出会って2回目で告白してくる男性がみんな過去に成功体験があるわけではないです。
告白は完璧に好きじゃなきゃしちゃダメなんて誰も決めてない
2回しか会ってないから私のことも知ってるわけじゃないのに、それで好きって嘘でしょ?
私の何を知ってるのよ!というセリフをよくドラマなんかでも耳にしますが、確かに出会って2回目だと知らないことの方が多いかもしれません。
そんな知らないことだらけなのに、好きになるって本当に好きなの?って思っちゃいますよね。
僕もその考えはすごくわかるし、僕自身は自分が本当に相手のことを好きなのか、って確信が持てないと告白できないタイプです。
だから僕が好き度80以上くらいになったら告白するのに対して、すぐに告白する彼は好き度40以上とかかもしれません。
でもね。
別にそれは悪いことじゃないんですよね。
確かにその後お互いを知る中で別れることはあるかもしれない。
でもそれは出会ってから時間をかけて告白したって同じです。
だって付き合ってみないとわからないことっていくらでもあるし。
っていうかむしろ付き合ってみないとわからないことの方が多いし。
だからとりあえず付き合ってみて、これから好きな所も好きじゃない所もたくさん知っていくぞー!ってスタイルはそれはそれでアリだと思うんですよね。
好きな気持ちを伝えるのに決まったルールなんてないんです。
お互いのことを深く知らなきゃ好きって言っちゃいけないなんてことはなくて、付き合いたいって思ったらそれはもうその瞬間に伝えてOKなんだと思います。
彼の告白を受ける気にならないなら何と言うべき?
告白する彼の気持ちはこんな感じですが、かといってそんな彼の気持ちに応えるか応えないか選ぶ権利もちゃんと告白される側にはあります。
お互いのことを知らなくてもこれから知っていけばいい!と思うのも自由なら、やっぱりお互いある程度知って安心して付き合いたい!と思うのも自由ですから。
だから彼の告白は当然断ってもいいんです。
でもその時何と言って断るか、ですよね。
もちろんもう今後も彼と付き合う可能性が一切ないなら、普通に「ごめんなさい」でいいのです。
でもちょっと迷う…って言う時はしっかり言葉を添えて断る必要があります。
どんな言葉を添えるか。
僕は素直に言うのが一番だと思います。
「嬉しいし、嫌いってわけじゃないけど、もう少し時間をかけてお互いのこと知ってから答えを出したい」と。
ここでただ単に「ごめんなさい」だけで断っちゃったり、傷つけたくなくて遠回しな言い方になっちゃうと逆に彼の方が「もう完全にダメな感じだな」と勘違いしちゃうかもしれません。
素直に思いを告げるのが一番です。
まとめ:出会って2回目で告白する彼の心理
今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。
- すぐに告白するのは「逃したくない・したい気持ちが強め・成功する彼なりの確信がある」の主に3つ。
- 確かに時間をかけて仲を深めるよりも今の好き度は低いかもしれないが、だからといって付き合えない理由にも告白しちゃいけない理由にもならない
- 告白を断りたいならちゃんと理由を添えるべし。変にごまかさず素直に言う
人との距離の縮め方って当然ながら人それぞれ。
告白だから普通は失敗したくないし、失敗したくないから時間をかける。
そんな人が多いとは思うんですけど、でもそれは自分の中の当たり前であって別に恋愛で必ずそうしなきゃいけない決まりってないんですよね。
すぐに告白する男性は自分に自信があるからこそ、という面もあります。
自分に自信がある男性は割と貴重ですし、そうした男性といるのは心地よい面もあります。
だから心配しているよりも楽しく付き合えるかも?(笑)
ということで、今回は出会って2回目で告白する彼の心理の話でございました~。
彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。
脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。
今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。
僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。
そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。
ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。
次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。