脈あり・脈なしの男心

好きな人が急にストーリーを見なくなった心理とは。実は脈あり故の可能性も!?

ストーリーを急に見なくなった心理

自分が投稿したストーリーってやっぱり誰が見てくれたのかって気になっちゃいますよね(笑)

見てくれた人は自分に興味があるんだなあ、って思えるし、口先だけじゃなくて仲良くしたいんだなあとも思えるし。
もちろん毎回すべてのストーリーを見てくれるわけではないけれど、大体見てくれている人はやっぱり「好きー!」ってなりますね。

そしてストーリーを見てくれる人の中に好きな人がいてくれれば…。
ちょっと緊張しちゃうけどやっぱり嬉しいもの。

もっとたくさん見てくれれば自分のことも知ってもらえるし、ストーリーをきっかけに会話のネタも広がるかもしれないし!
彼もストーリーを投稿する人だったら、こっちからも見に行きやすくなりますしね。

だけどある時を境に急にストーリーの足跡に彼の名前がなくなり、そのままパッタリ見に来てくれていない…。

こうなると逆に何か嫌われることしちゃったかな、とかもう興味なくなっちゃったのかな、とか、何か気に障るようなことを投稿しちゃったかな、とか。
不安な気持ちが止まらなくなってしまうと思います。

今回はそんな急にストーリーを見なくなった彼の心理を僕なりに解説していきます。

なぜ彼は急にストーリーを見なくなったのか?

ストーリーを急に見なくなった理由は大きく3つ

  • 好きバレ回避
  • 普通に忙しい(SNS疲れも)
  • 興味がなくなった

一つずつ解説します。

1.好きバレ回避

僕はインスタとかLineのストーリーって実は見るのめちゃくちゃ躊躇しちゃうんです。
その大きな理由が「足跡を残すことで相手にキモがられたり変に勘繰られちゃうんじゃないか」ということ。

恋愛的な感情で言えば、好きバレしたくないという気持ちがすごく近いです。
もちろん相手が僕のことを好きでいてくれそうという自信があればガンガン見るんですけど(笑)

でもそうじゃない場合は、なんかストーカーっぽく思われないかな、みたいなネガティブな方向に考えてしまうので…。
まぁストーリーという公開しているものだから見てもいいんでしょうけど、やっぱ抵抗感はあるんですよね。

ペン子

でもこれまでは普通に見てくれてたんだよ?

そう。今回は「これまでは見てくれていたのに急に見なくなった」という話です。
これは気持ち的には友達⇒脈あり気味、に推移したからこその現象です。

むしろ異性として意識しない友達感覚なら気楽に見ることが出来るのです。
だけど異性として意識し始めると、嫌われたくないという意識が強く働きます。

それはインスタのストーリーを見て話しかけるきっかけにしようというポジティブな気持ちより、インスタのストーリーを見てキモがられたくない、というネガティブな気持ちの方が強く働くということです。

これが急にストーリーを見なくなった彼の正体の一つ、ということです。

ストーリーが消える間近で見ているかも…

好きバレしたくないという心理に絡めて一つ。

これはもしかしたら今後仕様が変わるかもしれませんが、現状インスタのストーリーは24時間経過した後は誰が見たかチェックすることはできません。

逆に言うと、23時間59分で彼がストーリーを見たとすれば、一瞬だけしか足跡が残らない=ほぼ足跡を残さず見れる、ということでもあります。

特に好きバレしたくなくてインスタのストーリーを見ていることを隠したい、だけど好きな気持ちもあるからストーリーは見たいと思っている場合は消えるギリギリに見ようという知恵を働かせてる可能性は十分あります。

2.普通に忙しい(SNS疲れも)

急にストーリーを見なくなったのは至ってシンプルで普通に忙しくてストーリーとかチェックしている時間がない、って場合もよくあります。

あと、これは僕自身も定期的に発症するんですけど、SNSとか見るの疲れちゃうモードってあるんですよ。
ストーリーとかも一度見だすと逆に見ないのが失礼になっちゃって義務的に見なきゃ…って思う時があったり。

いいねとかも大して投稿の内容見ずに適当にポンポン押したりね(笑)

ぽらる

読んだ後に「これいいねする内容じゃないかも」って思うことって誰しも一度は経験してるはず(笑)

そういうことやってる自分にある時ふと気づいて、「あーもーなんかめんどくせー」状態。
リセットする意味も込めてストーリーも含めて見るのやめる、みたいな。

と、まぁ色んな背景は有れど、SNSから離れたい(部分的にでも)の時は見なくなる時ありますね。

3.興味がなくなった

可能性として「興味がなくなったから見なくなった」ということは残念ながらあり得ます。

ただ、異性に対する興味というものは急になくなることは基本的になくて、必ずなくなる原因があります。

何か険悪な雰囲気になった、みたいなわかりやすいものから、彼の方が「多分俺のこと好きじゃないんだろうな」と勘違いして身を引いてしまう場合も。

ついった0730

インスタやLineのストーリー関係で僕の友人の「興味なくなった」パターンを一つ上げると…。
女の子と男女複数人で旅行に行ったというストーリーをあげていて、「ああ、多分この中でイチャコラしてるんだろうな」と思ってしまい、もうそこからストーリーを見なくなっちゃった、とかね。

相手が「俺のこと好きじゃないんだろうな」と思ったパターンは、むしろここで引いてしまうと本当に終わってしまうので気を付けたいですね。

急にストーリーを見なくなった時に一番心掛けたいこと

急に彼がストーリーを見なくなった時に一番やっちゃいけないことってなんだと思いますか?
それは「急にストーリーを見なくなったね」と言うことです。

何で彼が見なくなったのかと知りたい気持ちはめちゃくちゃあると思うのですが、男としてはストーリーの足跡をチェックされていると知るのは結構なストレスです。

いやね、わかってますよ、足あと機能があるんだからチェックされてることは。
でもそれを言葉に出すのと出さないのでは雲泥の差、ということです。

と、一番のNG行動を伝えたうえで逆に何をすればいいか、という話。
チェックされてることを知られたくない男性の心理を踏まえれば、「いつも通りに普通に接する」のが割と一番いい行動だったりします。

先ほどの心理を踏まえても好きバレしたくないという心理は脈ありだからこそ。
となれば、あえてここで距離を取らずに接触の機会を増やしてどんどん距離を縮めたい場面だし。

逆に興味がなくなったという心理にしても、仮に「俺のこと好きじゃないんだろうな」的思い込みをしている彼に対して、普通に話したりしていれば「あれ、好きじゃないと思ってたのは俺の勘違いかな」って軌道修正できるし。

急にストーリーを見なくなったことを意識しすぎるあまり、変に距離を取ったりすると余計ドツボにハマっちゃうと思いますよ。

ぽらる

いつも通り!いつも通り!

まとめ:急にストーリーを見なくなった彼の心理

今回の記事を改めてまとめるとこんな感じ。

  • ストーリーを見なくなった彼の心理は、「1.好きバレ回避、2.SNS疲れも含めて忙しい3.興味がなくなった」の3つ
  • 一番やってはいけないのは「ストーリーを見なくなったね」と彼に伝える事。監視されてる感じがして嫌になる
  • 彼の心理を踏まえれば、距離を取るよりも普通に接し続けるのが吉!

ストーリーを見てくれる嬉しさを味わってしまうと、足あとの一覧に彼がいないことの悲しみのギャップが大きくてかなりショックを受けちゃうと思います。

でも彼の心理は興味がなくなったから見なくなった、という心理だけではないのです。
むしろ逆に好きバレ回避したいという気持ちの可能性もあるわけですね。

時間が経てばシレッとまた見てくれる可能性もあるわけですし、悲観的になりすぎなくて良いと思いますよ!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /