脈あり・脈なしの男心

Lineを「返信忘れてた」とか「気づかなかった」とか言い訳する男の心理 

Line忘れてたという彼の心理

「あ、ごめん。Line返信忘れてた(汗」
「line気づいてなかった!ごめん!」

こんな風に言い訳をしてLineの返事を返してきた時…。
まず最初に思うのは「ふん。どうせ私は忘れられる程度の存在なのね」ということでしょう。
そして「忘れてた」「気づかなかった」という言い訳を白々しく思うことでしょう。

確かにそう思っちゃうことも無理はないと思います。
本当に忘れてたとしたら「忘れんなよ」って話だし、忘れてなかったとしたら「変な言い訳すんなよ」って感じだし。
どっちにしろあまり良い気持ちはしませんよね。

でも僕も実際にこの言い訳めいた言葉を使ってしまったことがあります。
だからこの言葉を使う彼の気持ちをいくらか代弁できるかと思います。

そこで今回はLineを「忘れてた」と言い訳する男性の心理。
僕の経験からその言葉を使った女性への脈あり度なんかも含めてお話ししようと思います。

なぜ彼はわざわざ「忘れてた」という言い訳を添える?

なぜ彼は「忘れてた!」「気づかなかった!」という言い訳を添えて返信をして来るのでしょうか?
それはズバリ言えば「相手に悪く思われたくない」のです。

「忘れてた」というのは事実かもしれないし、事実じゃないのかもしれませんが、いずれにせよ言い訳をしているわけです。
言い訳をするのは相手に怒ってほしくない、少しでも許してほしい、少しでも自分を良く見せたい、という気持ちがあるからです。

どうでもいいと思っている相手なら何も言い訳もせず、謝罪もせず、何もなかったかのように返すでしょう。
あるいはもういっそのこと無視してしまうかもしれません。

忘れてたというのはかなり見え透いた言い訳のように思えるかもしれません。
それでももし忘れてたという言い訳も何もなく普通に返してきたらどう思うでしょうか。

普通にムカつきますよね。

このまま普通に返したら相手の女性もイラッとするだろうことは彼もわかっています。
だからこそ少しでもマイルドになれ!と思って忘れてたという言い訳を添えるわけですね。

どのようにしてLineの返事を忘れるのか

それにしてもLineの返事を忘れるというのはどういうことなのでしょうか。
多分Lineをキッチリ返す人にとっては何でそんなことになるのか意味わかんないレベルだと思います。

僕がLineを忘れたり、メールの返事を忘れちゃうとき、一番多いのがこの「一度読んでから返事を考えているうちに返事を考えていることを忘れる」というパターン。

ツイートでは「暑い」「暑いね」という何気ないやり取りで紹介していますが、例えば「○日空いてる?」みたいなちゃんと返事を返さなきゃいけない連絡の時も同じ。

本当は「○日は今開いているか微妙だけど、ちょっと確認するから待っててね!」ってとりあえず返事するのが出来る社会人…もとい出来る恋愛人だと思うんです。

だけど僕はその時に
「微妙って返すと何か感じ悪いかな…。ちゃんと行けるか行けないか確定してから返事しよう」って思っちゃうんです。

そして確認しよう、確認しよう…って思ってるんだけど、いつの間にか忘れちゃってて気づいたら3日くらい経ってた、みたいな…。

そこで慌てて「ごめん、忘れてた!」というのが僕の忘れちゃうパターンです。

Lineの返事を忘れる程度の存在ということ?

Lineの返事を忘れるのは結局それくらい緊張感のない相手=脈ありじゃないってことと思われるかもしれません。

正直に言うと、確かに脈あり度に関しては高いとは言えないかもしれません。
僕もLineを忘れてしまう相手は男女問わず友達だったり、あるいは逆に彼女という「許してくれる」人だったりすることが多いので。

ただ一方でそれは現時点での彼の脈あり度。
今は友達くらいに思っていても、ここから好きになるということは十分あり得ます。

繰り返しになりますが、『悪く思われたくない』という心理の表れが「忘れてた」という言い訳に繋がっています。
ということは彼としてはしっかり関係を築いていきたい相手ということ。

実際僕も一度「忘れてた」と言い訳した相手から気になる存在に変わっていったことはありますよ。
まぁその恋は成就しなかった(相手の女性が先に彼氏を作ってしまった)のですが(笑)

今は「自分と関係を崩したくないと思ってるんだな」ということをプラスにとらえていきましょう!

まとめ:Lineの返事を「忘れてた」と言い訳する心理

改めて今回の記事をまとめると…

  • Lineの返事を「忘れてた」「気づかなかった」と言い訳するのは悪く思われたくないから
  • 本当に忘れる場合、返事しようと思って内容を考えているうちに忘れちゃうことがある
  • 現時点で脈あり度が高くはないかもしれないが、関係を悪くしたくない相手認定されていることをプラスにとらえるべき

今回この記事を書こうと思ったきっかけが、男友達ではあるんですけれど、まさに「返事しようとして内容を考えているうちに返信することそのものを忘れる」のをやってしまいまして(笑)

そういえば女の子にもやっちゃったことがあったなあ、と思って書いてみました。
僕は本当Lineがだらしなくて直したいです。

ということでLineを「忘れてた」と言い訳する男性の心理を紹介してみました~。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /