脈あり・脈なしの男心

「時間が経つのが早い」という男性は脈あり?僕は駆け引き的に使ってたり…

時間が経つのが早いと言われた時の脈ありなし

「一緒にいると時間が経つのが早いよ」
「○○とLineしてるとすぐ時間たっちゃう(笑)」

突然ですが、ここで一つ連立方程式を使って証明問題を解いてみようと思います。

時間が経つのが早い=(一般的に)楽しいことは時間が過ぎるのが早い。
一緒にいると時間が経つのが早い=一緒にいると楽しい。
一緒にいると楽しい=もっと一緒にいたい
もっと一緒にいたい=好き。

以上。Q.E.D。

ペン子

いやいや、そんな都合よく考えてええんかいな(笑)

と、速攻で突っ込まれちゃいそうですが、しかし時間が経つのが早いと言われるのは悪い気はしませんよね。

少なくとも時間が経つのが早いという言葉をマイナスの意味で使う人って僕は見たことありません。

でも気になるのはなぜこの言葉を彼が使ってきたのか、ということ。
そしてこの言葉が出てくるというのは好き度としてはどれくらいなのか、ということです。

今回はその辺を僕の感覚を元にお話ししていきます。

なぜ彼は「時間が経つのが早い」なんて言葉を使うのか?

「時間が経つのが早い」という言葉は僕も使ったことがあります。

あるんですけど…。
ちょっとこの言葉、文学チックというか芝居がかっているというか…。
あんまり思わず口に出るような言葉じゃないですよね(笑)

例えば「あー、楽しいねー」くらいだったら思わず口に出るような言葉ですけれど。
「時間が経つのが早いねー」って頭の中で練り上げてからじゃないとあんまり言わないですよ。

何が言いたいのか?
僕がそうだったんですけれど、「時間が経つのが早い」という言葉は駆け引き・戦略的に「こういう風に言ったら少しドキッとしてくれるかも」的な意味合いで口にしていることがある、ということです。

実際、冒頭でも触れたように「時間が経つのが早い」と言われて悪い気はしませんし、言われたほうは嬉しいですよね。

ぽらる

僕だってもし女性に言われたら普通に嬉しいです(笑)

と、このように『嬉しく思って欲しい』という狙った感のある言葉として「時間が経つのが早い」と僕は言ったことがあります。

「時間が経つのが早い」というのは直接的すぎず使い勝手が良い

僕が「時間が経つのが早い」という言葉を恋愛の駆け引き的に使うもう一つの理由は、遠回し感があることです。

「一緒にいると楽しい」は確かに好意的な言葉ですが、あまりにも好意バレしそうな言葉ですし、こんな直接的に好意が含まれている言葉は恥ずかしくて使えません(笑)

でも「時間が経つのが早い」というのはちょっと遠回し気味で、『別に好きだから言ってるんじゃなくて純粋に時間たつの早いと思ったから言ったんだよ~』的な言い訳(逃げ道)があります。

僕はこういうちょっと曖昧だけど、ほんのり好意が漂うような言葉を使うほうが好きです。
そして僕と同じようにダイレクトに好意を見せたくない男性ってやっぱりいるわけで…。

そんな僕たちにとって「時間が経つのが早い」という言葉は便利なのです(笑)

「時間が経つのが早い」という言葉の脈あり度はどれくらい?

「時間が経つのが早い」というのを「嬉しく思って欲しい」という駆け引き的に使っているということは、言い換えれば「嬉しく思って欲しい」相手に言っているということ。

そういった意味で、ある程度好意を抱いているということは言えるでしょう。

しかし一方で、遠回しに好意を伝えるということは相手の女性が自分を好きでいてくれているかどうかはわからないということでもあります。
また、「何となく気になっているけど、恋愛っぽい雰囲気にならなそうなら諦める」レベルでも「時間が経つのが早い」ということは十分あります。

好きだったら何が何でも相手を手に入れるまで頑張る!という人は実はそれほど多くありません。
相手も好きでいてくれそうだから、自分も好きになる、というのは恋愛において当たり前の感情です。

このツイートの中にある「自分のことを好きでいてくれるから好き」の感情ですね。

なので、「時間が経つのが早い」と言われたからといって、その言葉で「彼は私に脈がある!」と思って何もしないでいると彼が離れていっちゃう可能背は大ありです。

この言葉を言われたら、また別の形で彼に好意を見せること。
それは言葉で伝えるのか、態度で伝えるのか、はたまたたくさん連絡したりご飯に誘ったり…と何でもいいのですが。

ともあれ相手の男性が「なんだ。脈なしかよ」と思っちゃうのは避けたいところですね。

「時間が経つのが早い」と言われたらなんて返せばいい?

「時間が経つのが早い」と彼に言われたら、彼は何て返されるのを望んでいるのか?

これは全然深く考えなくてよくて、「てへへ」とか照れてるだけでも十分です(笑)

もう一歩踏み込むなら「私もそう思ったー!」とかね。
これは結構カウンターパンチですね(笑)

まぁでも特に奇をてらった返しをしなくても普通に「ほんと?嬉しいー」とか「そういってくれて何より(笑」とか返しとけば十分です。

嬉しがって欲しいと思っているので、嬉しがってる感じさえ出れば何でもOKですね。

まとめ:「時間が経つのが早い」という男の正体は…

改めて今回の記事をまとめますと…

  • 時間が経つのが早いというのは思わず口を突いた言葉というより駆け引き的に使う言葉
  • 少し遠回しな言い方で好意バレしにくいのも駆け引き的に使える理由の一つ
  • 好意があるのは間違いないが、好意を確かめる言葉でもあるので、もし相手の女性の反応がその後特にないままだとフェードアウトしちゃうことも
  • その場では特に奇をてらった返しは必要なく、何となく嬉しがってる感じさえ出ればOK

いうまでもない事ですが、今回の記事もあくまで僕の感覚なので、全員が全員駆け引き的に「時間が経つのが早い」という訳ではありません。

ただ、僕の感覚ではやっぱり自然に出る言葉とはちょっと違うので、相手は大なり小なり狙って言ってると思っています。

脈あり度は現時点ではそこまで深くないかもですが、チャンスであることは間違いないので、お互いに少しずつ距離を縮めるきっかけにしていくといいですね。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /