脈あり・脈なしの男心

未読スルーを駆け引きに使うのはモテ男だけ!その理由を普通男子が語る。

突然未読無視する男の正体
ペン子
ペン子
ああ、未読スルーされた…。彼は何を考えてるのかな?気になる、ソワソワ…

こんな気持ちになっている時って確かにしんどいですよね。
でも恋愛って不思議なもので、順調に進んでいる恋よりもちょっと乗り越えなきゃいけない壁があったり、手が届きそうで届かない!みたいな感じの方が燃え上がったりします。

それを意図的に起こすのが駆け引きですね。
そして彼がもし意図的に未読スルーをしてあなたの心をかき乱しているのであれば、この未読スルーは立派な駆け引き。

でーすーが!
僕としては正直

ぽらる
ぽらる
未読スルーが駆け引き?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

って感じです(笑)

もうちょっと正確に言うなら確かに未読スルーを駆け引き的に使う男はいるでしょう。
しかしそれは相当なモテ男です。恋愛上級者です。
僕のような一般ピープルはとてもそんなこと考えません。

なぜ僕は未読スルーの駆け引きはモテ男だけが使うものだと思うのか?
僕がLine上で駆け引きするならどんな感じのことをするのか?

その辺をお伝えしていきます。

『未読無視をする俺の気持ちをわかってよ』←この発想はしないなあ

未読無視をしてきたときって、彼のほうが自分に対して負の感情を持ったからなんじゃないかと思いますよね。

例えば彼と仲を深めている最中に未読無視をされたら、何かがきっかけで脈なしになっちゃったから未読無視された、と思うでしょうし。
彼氏と喧嘩中に未読無視をされたら、喧嘩したことで彼氏が怒っててもう許すつもりがないっていう態度の表れなんだー…みたいな。

彼のあなたに対する無言の意思表示として未読無視をしてるんじゃないか、ってね。

でもね。
男って気持ちを伝える時は言葉にするか、実際に目に見える態度にして伝えます。
今は確かにうんともすんともですけれど、どこかのタイミングで伝えようとするものです。

ぽらる
ぽらる
ただ、あんまり何も言いそうになかったらせっつくことも時には必要だけれどね。

とにもかくにも、何も言わずに「察して」みたいな気持ちの伝え方って考えないです。

『未読無視で何かが伝わっている』って発想がそもそもないですね。

未読無視は自分自身と対話する時の一時停止ボタン

ペン子
ペン子
じゃあなんで未読無視するの?

僕も未読無視ってしたことがあります。
それも1回や2回じゃなくて何回もしたことあります。

僕はそういう時に相手(の女性)に対して嫌ったり怒ったりするから未読無視するわけじゃありません。

そうではなくて、例えば仕事で忙しかったり、嫌なことがあったりして弱っている時にその弱ったモードの自分を見せたくなかったり、あるいはネガティブな気持ちを伝染したくなかったり。

あるいは喧嘩した時も今の感情的になっている状態だと意地悪な言葉を使っちゃいそうだから気持ちが落ち着くまで放置したり。
むしろ喧嘩みたいな雰囲気になっちゃったことで「なにやってんだおれ」って自分を責めてたり。

相手ではなく「自分自身」に向き合うことが最優先になっていて、あなたとのやり取りは一時停止にしたい!って時に未読無視する感じです。

あくまで僕は一人の男性に過ぎないかもですが、しかしこれが偽らざる未読無視している時の気持ちなのです。

ちなみにいい感じだったのに未読無視する彼の心理とは 自然消滅狙いじゃないよという記事で未読無視する男性の心理をさらに伝えていますので良ければご覧ください。

未読無視が駆け引きに使えるなんて思いもしない

男性は良くも悪くも「未読無視で何かを伝える」とは思わない。
だから未読無視をすることであなたが不安になるということにも気づけないし、駆け引きの材料になるという発想にもならない、ということです。

この心理こそ普通の男は未読無視を駆け引きで使わないと僕が思う理由です。

あ、一応言っておきますと駆け引きのテクニックとして「焦らす」ことが有効なのは知ってますよ。
それは僕自身も「焦らそう」と思うことはありますしね。

だけど焦らしって例えば「好きな態度を見せておいてちょっと友達っぽいことを言ってみる」とか。
「会えるかな~?会えるかな~?」って期待感込みで焦らしたりとか。
もっと直接的です。

未読無視で焦らしてやろうとはやっぱり思わないわけです。

モテ男は駆け引きできる。なぜなら女性心理を知りつくしているから

しかーしっ!
男の中でも未読無視を駆け引きで使うやつもいます。

そう、僕の天敵。
「モテ男」くんです。

ぽらる
ぽらる
ガルルルル・・・!

モテ男は女性心理を知りつくしています。
だからLineを未読無視することであなたの心がいかにかき乱されるかも知っています。

未読無視で不安にさせる
⇒あなたが彼のことを気に掛ける、気持ちの面で追いかけモードになる
⇒程よいタイミングで返事をすることで安心感とともにより好きになる

…と。
普通の男性であればこれを意識せずやる所を、モテ男の場合は狙ってやることがあるのです。

ぽらる
ぽらる
こんちくしょうめ!

そういう訳で相手が遊び慣れてるような男性の場合は、もしかしたら駆け引きなのかも…と思ってくれてもいいです。

まとめ:未読無視と駆け引きにまつわる男の話

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 男は「未読無視」を気持ちを伝える手段には使わない。
  • 未読無視を自分の気持ちを伝える手段に使わないから、駆け引きになるという発想すらない。
  • ただし女性心理を知りつくしたモテ男は別。未読無視が駆け引きになることもある。

未読無視をしている時はあえて不安にさせてやろうとか、何かマイナスな気持ちを伝えようとか、そういうことはほぼ考えないです。
ただただ自分で精いっぱいな感じです。

もちろん男性によっては駆け引きする人もいるでしょうから可能性は残しておいていいです。
でも最初から「これは駆け引きに違いない」って決めつけないほうが良いかと。
可能性としてはむしろ低いのですから。

彼の未読無視をする気持ちを掴むヒントになればです。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /