脈あり・脈なしの男心

好きな人が元カノを引きずってる…彼の心理と付き合う戦略を男性目線で解説!

好きな人が元カノを引きずってる

元カノのことがなかなか忘れられなくてさ…」
なんて好きな人が元カノを引きずってる感じを出されちゃうと、どんなに頑張っても彼が元カノさんの方ばっかり向いちゃいそうでへこたれちゃいますよね…。

あなたがいるのに元カノの話をしてきてること自体が何か脈なしのように感じちゃったり…っていうのもあるでしょう。

元カノ以上に素敵な女性になれば…!って思っても、彼の口から語られる元カノが素敵な女性に思えてきて「勝てない…(´;ω;`)」ってまた凹んじゃったりして…。

ペン子

もうどうすれば彼から元カノの存在を忘れさせて振り向かせることが出来るんじゃー!

…とお悩みのあなたへ。
今回は元カノをがっつり引きずる傾向のある僕が!(笑)

元カノを引きずる彼の心理や引きずりながらも新たな恋に落ちるのはどんな時なのか?

あなたはこれからどう彼と向き合っていけばいいのか?

そんなことを男性目線でたっぷりお話しさせていただきます!

元カノを引きずる彼の心理

僕も元カノを引きずる男なんですよ。
それはもう引きずりまくり(笑)

で、何で元カノを引きずるかっていうと、もちろん元カノが素敵な女性であったということもありますよ。

元カノと過ごした楽しい思い出や元カノと一緒に居た時の温もりや…。
なんやかんやを思い出しては、浸る日々を過ごしてしまうことはあります。

ただ…。
ぶっちゃけ元カノに対しての思いって実はそこまで引きずらないんです。
じゃあ何を引きずっているのかって言うと…

  • 『失ったことそのもの』に対する執着とか。
  • かつて愛してもらった人から愛されなくなった喪失感とか。
  • 「どうすれば上手くいったのか…」っていう後悔とか。

つまり元カノそのものを引きずってるというよりも、『失恋したこと』に対して引きずってたりするんですよね。

僕の経験上断言しますが、『元カノ』に対する熱(引きずる熱)は時間をかけて必ず冷めていきます。

忘れると冷める、は違いますよ。
ぶっちゃけ言うと元カノのことは忘れることはなくていつまでも覚えてはいます。

ぽらる

僕なんて幼稚園の時の「ちーちゃん」のことすら今でも覚えてるくらいですから(笑)

別れてからも元カノに毎日会う、みたいな状況だと熱は冷めづらくはあるけど…。
それでも少しずつ、確実に熱は冷めます。

でも喪失感とか執着心とか後悔とか。
そういった『失恋そのもの』に対しての思いは結構ズルズルと後を引くんです。

そんで…。
多くの男性は『失恋そのもの』への思いと『元カノへの思い』がごちゃごちゃに混ざってしまってるんですよ。

別に彼は元カノに対して引きずってるんじゃなくて、愛し愛される日々をただ惜しんでるだけ。

でも元カノがいなくなった⇒日々が寂しくなった⇒元カノが戻って来れば寂しくなくなる…って考えちゃうから、元カノを引きずってるように見えるだけ。

だからこそ、あなたにチャンスがあるんです。
あなたが彼を満たしてあげれば、日々の寂しさなんて忘れられて元カノのことなんて遠い過去に出来るんですよ。

元カノを引きずってても新たな恋には落ちる!

僕もこれまで元カノを引きずったまま、彼女となる人と出会って恋に落ちたことはあります。

最初はその『彼女となる人』と会っても、帰ってきて家にいる時とか寝る前とかは元カノのことを思い出して…って日々だったのが。

段々気づいたら元カノのことよりも『彼女となる人』のことを頭に思い浮かべる日のことが増えていっていました。
これしたら喜んでくれるかな…とかもっと好意的な言葉を言われたいな…とか。

ぽらる

そんで気づいたら『彼女となる人』が『彼女』になっていた…と(笑)

だからね。
今彼が元カノを引きずってても全然関係ないから!

先ほど触れたように『失恋そのもの』に対する引きずってる気持ちはあなた次第でいくらでも埋めることはできます。

そして別に「埋めるための努力」なんてしなくていいんです。
ただただ、彼と一緒に楽しく一緒に居てあげて、辛い時には支えてあげて。
そして逆にあなただって彼を頼ったり、支えてもらいたいって甘える時があったっていい。

彼のことを必要としていること。
彼に必要とされたいこと。
それを言葉や態度や行動で示していけば、今元カノを引きずっている彼もあなたのことしか見えなくなります。

ぽらる

僕がそうなったようにね(`・ω・´)

だから…。
どうぞどうぞ元カノなんか引きずってくださいよ!って。
でもそれ以上に私のことであなたの心を満たしてあげるから、どうぞお覚悟を~!って。

それくらい強気で彼と触れあっていこうぜ!
あなたにはそれが出来る!

元カノの話にどう付き合っていく?

ペン子

よし!じゃあ私色で彼を塗りつくしてやる~!…って思ったけど。。。

彼が元カノの話とかして来るたびに心折れるし、どう反応してあげればいいかわかんないよお~…
励ます?忘れなよって言う?受け流す?どうすればいいのよ~(´;ω;`)

あなたのほうがせっかく一生懸命元カノのことを薄れさせようと頑張ってるのに…。

彼の方が「元カノが…」とか引きずってるような言葉や態度を見せてくると、どうすればいいのかわかんなくなっちゃいますよね…。

もう!せっかくあなたみたいな素敵な女の子が目の前にいるのに失礼しちゃうわ!

と、僕から間接的に怒ったところで…。
彼が元カノの話とかしてきたらどうする?って話なんですけどね。

ただただ話聞いてあげればいいです。
特に励ましもしなくていいし、深く同情してあげなくてもいい。
「そっかそっか」と話をゆっくり聞いてあげればいいです。

元カノの話をされるのは嫌かもしれませんが、逆に男目線からすると元カノの話って誰にでも言えるわけじゃないのです。

「この人になら元カノを引きずってる情けない自分を見せても受け止めてくれる…」
そう思えるからこそあなたに対して元カノを引きずってる部分を見せられる…って面もあるので。

元カノを忘れさせる一言を言おう!とか立ち直るために感動的なことを言おう!とか…。
そんな風に気負わなくても大丈夫。

彼はただ前へ進むために吐き出してるだけです。
背中さすってオエオエさせてあげれば、もう十分なんです。

むしろ元カノのことすらも優しく受け止めてくれるあなたにさらに心奪われていきますから…。
より彼の心を引き寄せるチャンス!と思って話聞いてあげてくださいね^^

まとめ:好きな人が元カノを引きずる…

最後にもう一度今回の記事をおさらい!

  • 元カノを引きずるというより、失恋したことそのものを引きずっていたりする。
  • 元カノに対する熱は時間をかけて冷めていくもの。ただ失恋したことに対する傷はなかなか引かない。
  • でも失恋したことそのものに対する傷はあなたが埋めることはできる。今彼が言抱いている「寂しい」って気持ちは元カノだけが埋めることが出来るものじゃなくて、あなただってちゃんと埋められる。
  • 元カノのはなしをしてきたら、ただ静かに話を聞いてあげればいい。無理に励ましたり、立ち直らせる一言を言わなきゃなんて思う必要ない。受け止めてくれることそのものが彼にとっては優しさを感じることだから。

こんな感じ!

元カノのことを引きずってるうちはノーチャンスなの…?って思うかもだけどそんなことない!
あなたがいれば、元カノのことがどんどん薄れさせること出来るんですから。

元カノと比べたり、彼から聞いた元カノ像に自分を寄せていったり…とかもしなくていいんですからね!
あなたはあなたの良さがあるし、十分魅力的だから、ね。

焦らず彼と一緒の時間を積み重ねていきましょ~!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /