脈あり・脈なしの男心

ご飯行こうと口だけで日程決まらない男は脈なしなのか?僕が踏み込まない理由を語る

ご飯行こうと口では言うけど進展ない男

先日このようなお話しを頂きました!

ぽらる

Miaさんお声ありがとうございま~す!

ということで、今回は「ご飯?いいね!行こうよ!」と言ってくれてるのに、全然進展しそうにならないのは一体全体どうしてなんだい!?ということを題材にお伝えしていこうと思います!

確かにのらりくらりでかわされて社交辞令なのかな…と思っちゃうかもですが、実はそんなことなかったりするのですよ(`・ω・´)

「ご飯行こう」まで言って日程が決まらない・実現しない男の心理は?

僕も「ご飯行きましょうよ~!」「映画行きましょうよ~!」と言っといて進められない、ってことがあったので気持ちがよくわかります(笑)

自分を振り返るとこんな心理があったかなあ…と思うのは。

  • 最初から相手の女性と上手くいかないと思い込んでるから口だけになってる
  • 相手の女性の反応が思ったほどではなかった
  • 相手の女性からのもう少し具体的なリアクション待ち

という…。
結構共通する部分もある心理ですが、それぞれ簡単に解説しますね。

最初から相手の女性と上手くいかないと思い込んでるから口だけになってる。

これ~~~~~~~!

これマジで、恋女わかって!この気持ち!(笑)
(何か偶然俳句っぽくなったw)

僕好きな女性に対して「映画行きましょうよ」って言ったことあるんですよ。
ちょうど共通の好きな俳優さんが出てる映画だったし、内容も面白そうだったから。

でね。
相手の女性も「いいね~行こうよ!」なんて言ってくれたんですけど、僕はそれ受け流しちゃったんですね。

何でかっていうと、そもそも誘った時点で「どうせ自分のことを好きな訳がない」って思ってたから。

ぽらる

自分が好きな人が自分を好きって…あり得ない、って思いこんじゃってたんですよね。

よく「ダメで元々」って言葉ありますよね。
あれって「ダメだと思うけど、もしかしたら上手くいくかも…」ってまだ前向きじゃないですか。

その時の僕の場合はね。
「何やってもどうせ全部ダメ」でしたから(笑)

相手の女性がどんなリアクションだろうと関係ないんですね。
何言われても逆に相手の女性が「口だけ」「社交辞令」だと思っちゃってる精神状態だったのでw

あなたは自覚ないのかもしれないですが、彼の中ではあなたが「高嶺の花」になってる、ってことですね~。

相手の女性の反応が思ったほどではなかった

先ほど紹介した『最初から相手の女性と上手くいかないと思い込んでるから口だけになってる。』と似てる心理状態ですが…。

「何やってもどうせ全部ダメ」というより「ダメで元々」に近い状態の時ですね。

「ダメで元々」だから、もしかしたらイケるかも…!と思っている反面。

やっぱり気持ち的には勝算がないと思っている、ダメだと思っている、という自信がない状態なので…。

相手の女性のリアクションが思ったよりも薄いな~…と感じ取ってしまうと、内心「脈なしかあ~…」と思ってしまう、という感じですね。

ペン子

ええっ!でも「いいよ~!」って言ってあげてるんだよ!?

そう。

あなたもちゃんと十分好意的なリアクションをしてるだろうし。

その男性が男友達に相談したら「お、いい感じじゃん!絶対その子脈ありだって!アタックしろって!」って、アドバイスされるくらい周りから見たらちゃんとリアクションしてるレベルだとしても…。

彼のほうがさ。

スタート地点から”ネガティブ”な訳ですよ。
だって「ダメで元々」なんだもんw

だからリアクションのハードルも高く…。
すんなりと受け止められなかった、という感じですね。

ぽらる

受け取り下手だなあ…(自分を棚に上げるw

相手の女性からのもう少し具体的なリアクション待ち

「自分はいうだけ言った。次は相手の女性がもう少し踏み込んでくれるのを待とう」と…。

こんなに明確に意識してるわけではないけども、でも相手の女性からより具体的な反応を待ってる…という場合はあります。

例えば日程ですね。
「〇月○日はどう?」まで言って欲しいとは思ってないけど、「今度の日曜は暇だよ~\(^o^)/」くらいは言って欲しい、とかね。

あなたが「好きならもう少し踏み込んで誘ってくれるだろう…」と思っているのと同じように…。

彼の方も「好きならもう少し踏み込んで誘ってくれるだろう…」って思ってるというね(笑)

ぽらる

両思いすれ違いあるあるですねw

本当にただの社交辞令ってことはないの?

ペン子

なんか随分ポジティブな心理だけどさぁ~…
ホントにただ社交辞令ってことないのぉ~?

ぽらる

あんま考えにくいなあ~…。
だってね。

もし僕が男性の立場でその女性とあまり深く立ち入りたくない…。
つまり”社交辞令”でかわしたいとしたら。

「行こう!」という言葉は使わないですね。

僕がかわすとしたら「え~、美味しそうなお店だね~。覚えとくね~」みたいな。
その話題を膨らませないような言い方で切り上げる感じにしますね。

逆に「行こう!」って言ったら当然その話題が発展していくだろうことはわかる訳で…。

あまり関わりたくない人には「行こう!」なんて言わないです。

なので、日程が決まらないとはいえ前向きな「行こう!」系の言葉があるのは自信もって良いですよ~(`・ω・´)!

「ご飯行こう」が実現しない彼に対してどう動けばいい?

さて。

とはいえ、「ご飯行こう」が実現しないとなかなかヤキモキしてしまいますよね。

ただ、このパターンはお互い好意的な気持ちはあるので、何となく流れに身を任せていたら何とかなった!っていう展開になることも多いのですが(笑)

あなたから動くとしたら…ってことで二つほど提案してみますね。

  • あなたの方から少し具体的な誘いをしてみる
  • もう少しハードルの低い誘いをしてみる

あなたの方から少し具体的な誘いをしてみる

これは先ほどチラッと紹介しましたね!

例えば「今度の日曜なら暇だ~\(^o^)/」とか言ってみる、ってやつ。

細かく「この日!」って指定する必要はないです。

これは大事なのは「私は前向きに行きたいと思ってる!」ってメッセージを暗に伝えることが目的で、本当に彼がいけそうな日にちを調べたり気遣って提案したりしなくてもいいのです。

ぽらる

男性の方が「相手の女性が思ったより前向きだぞ!」って思えば勝ちです!

逆にお店がまだ決まってない場合は「このお店良さそう~」って言ってみるとか、ですね。

もう少しハードルの低い誘いをしてみる

「ご飯」とか「映画」とかって…ちょっとガチな感じになりますよね。
「The・デート!!!!」みたいなw

だからもうちょっと友達っぽく出来ること…。
例えばご飯が難しそうならちょっとお茶するとか(お茶のほうがハードル高い人もいるかもだけどw)

ゲームとか好きな男性ならオンラインゲームを一緒にやる、とかでもいいと思うんですよ。

彼のほうは「恋人になれないだろうな…」という自信のなさから「The・デート!!!!」なご飯に行けない…ってこともあるので、もう少しハードル低く出来ることから誘ってみるという感じですね。

ぽらる

夜ごはん⇒ランチ、というのも人によってはハードルが下がったりするよ!

まとめ:「ご飯行こう」と口だけで日程決まらない男は脈なしなのか?

今回の記事をサクッとまとめると…

  • 「ご飯行こう」まで言って日程が決まらなくても脈なしじゃない!
  • むしろ好きだからこそ自信がなく、踏み込めない…という心理がある
  • 本当に社交辞令なら「行こう!」といった話題が発展する言葉は選ばない
  • 動くなら少し具体的な日付を提案したり、ハードルを下げる誘いをしてみる

こんな感じ!

進展していかないと一見かわされているように思えるけれど、実は彼の心の中でも葛藤があるのだよ!というお話しでした~!

少しでも参考になれば幸いです!

また、今回冒頭で「声」を寄せていただいたのを紹介しましたが、不定期で『恋バナ』をやっていますので良ければ僕とお話ししましょ~!

⇒ぽらるとの『恋バナ』の詳細はコチラ~!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /