脈あり・脈なしの男心

初デートした後に次の約束がなければ脈なし?彼の心理と対処法を男性目線で解説!

初デートの後次の約束がない!

どうも!ぽらる(@polarkoijyo)です!

彼との念願の初デート!
緊張はしたけど、自分なりに楽しく過ごせたし、彼も楽しそうにしてくれた…かな?

とそれとなく手ごたえを感じていたのに、その後次のデートの約束がない…

ってなると、「あー、彼は私のことイマイチって判断されちゃったかな…」と落ち込んじゃう気持ちになりますよね…。

確かに男性目線でいうと、次のデートに誘わないのはあんまりフィーリングが合わなかったかな…って思う場合もあるのですが。。。

ぽらる

実は全然違う理由で次のデートに誘わない場合もあるんですよ!

そしてその理由だった場合、実はあなたの方から動けば2回目のデートが起きる可能性もあるので、ここで諦めちゃうのめっちゃもったいなくなっちゃうんです!

ということで今回は僕が男性目線で彼が初デートの後に次のデートの約束を取り付けない理由
そして今の彼に対してどう行動を起こしていくべきか?っていうのもお話ししていきますね!

彼が初デートの後次のデートの約束をしない背景○つ

ということで早速!
初デートした後次の約束をしてこない背景を紹介します!

  • フィーリングが合わなかった
  • もう一度会うかどうかを迷っている
  • 誘う口実が見つからない(orデートプランがない)
  • 逆に彼女(=あなた)が脈なしだと思ってしまって彼が諦めかけてる
  • 単純に忙しい

一つずつ解説~!

フィーリングが合わなかった

これが多分あなたが一番恐れている状態…。

デートしてみたけど、やっぱり何かしっくりこなかったかな…って思って2回目のデートはしなくてもいいかな、って思ってるという状態ですね。

まぁやっぱり恋愛って相性もあるので…。
仲良く話せて友達としては仲良く出来そうでも、恋人としてはなんかしっくりこないかも?って思うこともあります。

まぁでもそもそも…。

ぽらる

あなたの魅力に気づけない彼の見る目がないのが悪い!

っていうことにして、次に切り替えていこ…。

ただ、一つだけ伝えておくと…。

初デートでフィーリング合わなかった…
⇒友達的に過ごすって割り切ったら何か逆にリラックスして一緒にいれていつの間にかめっちゃ仲良くなってやっぱり付き合うことに…!

パターンはこれまで見たことはあるので…。
可能性が0じゃないことも伝えておきますね。

もう一度会うかどうかを迷っている

フィーリングが合わなかったと感じてる時はどちらかというと「次のデートがなくてもいいかな…」って思ってる度70%くらいですけど…。

本当に次もう一度デートしたい度50%、やっぱりいいかな50%、っていうちょうど中間地点で迷ってる、みたいな状態もあります。

この心理状態のときってあなたに対して何か不満を持っているっていうよりも…。

次デートした時に楽しくデートできるかな、楽しませられるかな、っていう『自分自身』が楽しくデートできるかちょっと自信がない…みたいな気持ちのときも多かったりします。

ぽらる

1回目のデートで楽しく会話出来ても、2回目のデートは話題も尽きるだろうし、沈黙の時間増えちゃったらどうしよう…とかね。

2回目のデートするにしても、もう少し時間置いてから…って考えてたりもしますね。

誘う口実が見つからない(orデートプランがない)

男って「とりあえず会って過ごし方はその時のノリで考えよう!」みたいな風にハードル低く考えられる男性もいれば…。

「楽しませたいし、ちゃんと会った時にデートとして成り立つ感じにしたい!」って思って、頭の中である程度デートのシミュレーションが出来てからでないと誘えない男性もいます。

特にマッチングアプリの出会いだとか、普段日常的に関わらない出会い方(趣味サークルの中での出会い、とか)だと、やっぱり会った時に出来るだけ気に入ってもらいたいって思いが強くて「とりあえず誘う」がしにくいんですよね。

ぽらる

僕も会いたい気持ちはあるけど、ご飯食べるお店とかその前後で過ごす場所とかある程度決まってないと誘えないこと多いです…。

なので、彼の中でデートプランがある程度固まればとんとん拍子に誘えるんですけど、それまでは日程とかもまだ決めたくない=誘わない、って感じですね。

逆に彼女(=あなた)が脈なしだと思ってしまって彼が諦めかけてる

デートした時の手ごたえを気にするのは女性ばかりじゃありません。
男だって当然手応えはめっちゃ気にします。

1回目のデートで彼の目からはあなたがそんなに楽しんでなさそうに見えてたり、あんま会話が盛り上がってなくて「俺と一緒にいてもつまんなかったかな…」って思っちゃったり…。

彼の方が「ああ~、多分脈なしだあ~…」って思っちゃって2回目のデートを諦めちゃう、ってパターン。

ぽらる

結構…あるんですよねぇ~…

あなたからすれば「なんでそんな思う!?」って感じかもしれないですけど、もちろんあなたも初デートってことで結構緊張してたでしょうし、彼の方も緊張しちゃっててお互い緊張して会話がぎこちなくなって…みたいなこともありますしね。

あと、彼の想定ではもっと楽しんでデート出来ると思ってて、でもなかなか盛り上げられなくて…みたいなギャップを感じて脈なしって勘違いしちゃったのもあるかもしれないですね。

単純に忙しい

別に全然深い理由はなくて、シンプルに忙しくて2回目のデートの予定が立たないから誘わない…みたいなのもあります。

以前恋愛相談をしてた時も「初回デートした後全然デートしてくれないんです・・・」⇒「忙しかったみたいで、落ち着いたから連絡もくれてデートも行けるようになりました!」みたいな報告をしてくださったことも何回かありますw

ぽらる

あと、実は彼の方が体調崩してて…みたいなのもあったな

真実は意外となんてことない理由だったりすることってよくあるのです。

今後彼に対してどう接するべき?

と、こんな感じで2回目のデートを誘わない男性心理を紹介しましたが…。

ぶっちゃけ『フィーリングが合わない』パターンだったらしゃあないっす!
それはもう「ありがとうございました~!」って言って次に行くしかない。

ただ…。
他の心理状態だった場合、あなたが今ここで引き下がっちゃうと彼の方も「あ、なんかこれは次誘うのやめたほうがいいかな…?」ってなっちゃうかもなんですよね。

ぽらる

そうなったらめっちゃもったいない!

んで…。
「2回目のデートの誘いがない」だけだとどの心理状態に当てはまってるかはまだわからないんですよね。

なので、今彼に対してあなたが取ってほしい行動としては

  • 一緒にデート出来て楽しかったオーラ
  • また会えたらいいな~的態度

をじんわりと出していくことです!

あなたがデートに前のめりな感じの雰囲気を感じ取れば、少なくともフィーリングが合わない以外の心理だったら「また誘ってみようか」と彼の中で思えるきっかけの一つになるから。

自分とまたデートしたがってるのかも、と思わせることで彼の背中を押すのです。

だからLineのやり取りとかも2回目のデートの無いことに不安や焦りがある感じを見せず、あまり急かすこともなく…。

しばらくは『デート楽しかったー!』的な体で振る舞っておきましょ!

そんで…。
もしそれでも彼が動いてこなかったら…。

ありがとうございました~!おつかれさまでした~!
ということで…(´;ω;`)

一段ハードルを下げるデート(ご飯)の提案はアリ

あともう一つ…。

デートしてみたはいいものの、まだちょっと本格的なデートは早かった…。
だけどいざちゃんとしたデートしたから、次もちゃんとデートしなきゃ…みたいにハードルが上がっちゃってることもあって。

それで誘えない…みたいなのもあるんですよ。

だからあなたの方からデートのハードルを下げるという意味で、ただ単にご飯とか飲みに行くだけのフラッとしたお出かけの提案をしてみる、というのはアリですね。

ぽらる

恋人というよりももう一度ちょっと友達感出すデートをしてみる、みたいなね。

1回目のデートから少し時間を置いてみて、なんか誘ってくる気配がなかったらあなたの方から提案してみるのも考えてみては~!

まとめ:初デートした後に次の約束がないのは…

改めて今回の記事をおさらい!

  • 初デートの後に次の約束がない背景は主に5つ。確かにフィーリングが合わないという気持ちの時もあるが…。
  • まだ次のデートが固まってない、とかちゃんとデートできるか彼の方が不安になってる…みたいな心理もある。
  • 現状、次のデートの提案がないだけではどの心理かわからない。なので、今は彼に対して好意的な気持ちをふんわり見せて、彼に次のデートを誘いやすくさせる状態にすべし!
  • あなたからご飯や飲みだけの軽いデートを提案するのも効果アリの場合も!

こんな感じ!

次のデートがないことで確かに不安になっちゃう気持ちはありますよね。
やっぱりデートの提案がある=一緒にいたいって思ってくれてる、っていうのはわかりやすく彼の好意感じられますからね…。

でも!
彼が今あなたに脈なしかどうかは断定できないのです!
まだやれることはある!打てる手はある!

それらをやってから判断しても遅くないですよ(`・ω・´)
せっかくご縁があった方ですからね。
そしていざ動いてみたらスルスルと次のデートが決まることもある!

ファイトっすー!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /