脈あり・脈なしの男心

彼氏のLineがそっけない…付き合いたてなのに!彼の心理と対処法とは!

彼氏と付き合ったばかりなのにLineが素っ気ない!

念願かなって大好きな彼とお付き合い~♪

付き合う前はたくさん嬉しい言葉を投げかけてくれたし、Lineもたくさんしてくれて…。

彼氏になってもたくさんLineで仲良く話せるかなあ~…なんて思ってたら!

ペン子

何か…素っ気なくなってる気がする…

Lineの回数も減ってきてる気がするし、返信間隔もちょっと開いてる気がするし、前みたいなイチャイチャ感漂う中身じゃなくなってるような…。

と、付き合ってからの彼のLineに変化があると戸惑ったり不安になっちゃったりしますよね…。

ということで今回はリアル男性の僕が…

  • 彼氏が付き合ってからLineが素っ気なくなるのはなぜ?
  • 素っ気ないと思う彼に対して何かしたほうがいい?
  • 逆に今の彼に逆効果なことってあるの?

これらのことを男性目線でありのままの本音で伝えていきますね~!

彼氏が付き合ってからLineが素っ気なくなった心理や背景3つ!

彼氏さんが付き合った後にLineが素っ気なくなる理由を僕なりに3つの点からお伝えします!

  • 素っ気なくなったのではなく素になった
  • 自分(=あなた)の気持ちとのギャップで素っ気なく見えてる
  • 仕事が忙しくなったり、気持ち的に擦り減ることがあってLineする元気がない

それぞれザクッと解説しますね!

素っ気なくなったのではなく素になった?

あなたの目線からすると彼氏さんが素っ気なく見えてるかもしれないけれど…。

彼からすると素っ気なくなってるわけじゃなくて”素”になってる…っていうこと、よくあるんですよ。

付き合う前ってやっぱり男的には必死になるわけですよw

喜んでほしい、喜ばせたい、良く思われたい…。

ぽらる

そう思ってちょっと背伸びして頑張るんです。

だけどお付き合いが出来た、彼女になったことでもう自分から離れない、彼女の自分に対する好きもそう簡単には揺るがない…とわかると、背伸びしてたのを止めてしまうことがあります。

これが付き合う前からの落差に感じて素っ気なく見えてしまう…というわけ。

言わないのは思ってない訳じゃなくて言わなくても伝わると思ってるから

例えば…。

付き合う前は「○○ちゃんはこういう所が優しいよね!」とか「一緒にいるとホント楽しい~!」みたいなことやたら言ってくれたのに、今はそういうの言ってくれなくて寂しい…みたいなこと、ありません?

これ、ちゃんと楽しいとは思ってるんです。
楽しいって口に出さないだけで、楽しいは思ってるんです。

楽しいって思ってるし、あなたの素敵な部分も変わらず認めているけど、恋人になったことで「自分が良く思ってる気持ちは改めて言葉にしなくても伝わってるはず」と思っちゃうんです。

自然とサラッと「優しいね」「楽しいよ」「ありがとう」「好きだよ」って言える男性も確かにいます。

でも意識して頑張らないとそういう言葉が出てこない男性もやっぱりいます。

ぽらる

というか言えない男性の方が多いです…

恋人になったことで、頑張らなくても貴方が一緒にいてくれる…と信じているので、言わなくなっちゃった…というのが素っ気なくなる心理のからくりです。

自分(=あなた)の愛情表現とのギャップで素っ気なく見えてる

彼氏が素っ気なく見える理由の一つにあなたと彼との愛情表現に差があって、素っ気なく見える…っていうのもあります。

例えば、あなたと彼で、好き!っていうのも全部あなたから、LineもあなたからLineすることが多くて、彼からのLineはあんまりない…。

って状態になると自分ばかりが好きな感じがしてモヤモヤしちゃいますよね。

ただ、彼は彼で別の形で愛情表現してるから俺はこれでいいんだ…って思ってることも結構多いんですよ。

ぽらる

例えばよくあるのがスキンシップですね。

お付き合いすることでより深いスキンシップを取るようになることが多いと思います。

で、男性ってやっぱり自分の腕の中で彼女が喜んでいる、あるいは自分が快楽に打ちひしがれてる姿を見せることで「好き」という気持ちが伝わってる…って思う面が大いにあるのです。

言葉を重ねるよりも体を重ねたほうが伝わる…って思っちゃうみたいなね。

でもあなたとしてはもちろんスキンシップも大事だろうけど、やっぱり言葉で言って欲しいって気持ちはあって…。

だからあなたは一生懸命言葉で伝えるけれど、彼の方はその辺ちょっと鈍感で…。

という感じになってる、というね。。。

仕事が忙しくなったり、気持ち的に擦り減ることがあってLineする元気がない

単純にちょうどあなたとお付き合いした直後のタイミングで彼の仕事が忙しくなったり、気持ち的に擦り減ることが起きて連絡する元気がない…みたいなこともあります。

ペン子

忙しいとか、嫌なことがあったとか…。
それならそうと言ってくれればいいのに!

…って思うかもしれませんが、やっぱり男って彼女に対してでもなかなか弱い部分って見せにくいし…。

しかもまだ付き合い立てですからね。
変に心配させたくない、みたいな気持ちもあったりします。

そういうわけで彼としてはつい素っ気ない感じのLineになっちゃう…というわけですね。

気持ちが離れたから素っ気なくなってるってことはないの?

付き合ったばかりの彼のLineが素っ気なくなるのは、あなたに興味が薄れてきてるとか、好意がなくなってきちゃったとか、そういうことって僕はほとんどないと思ってます。

もちろん可能性としては0ではないでしょう。
でも限りなく低いです。

シンプルな事実なんですが、人はお付き合いするまで好きになった人をそうそう簡単に嫌いになりません。

興味が薄れたり、嫌いになったりもしません。

時間が経っていくうちに「あ、合わないかもな」ってなることはありますよ。
でも付き合い立てって大体相手の良い部分ばかり見えるものなんです。

だから今「付き合って嫌われることが起きたのかも…」っていうのはあなたが彼に好きでいて欲しい気持ちが強いが故に心配になっちゃう部分も結構大きいのかな、って。

ぽらる

それだけ彼のことが大好きなのは素敵なことなんだけどね!

特に彼に嫌われる心当たりは何もないとか…。

Lineとかは素っ気ないけど、会った時は普通に話してくれる、デートの予定も普通に実行されそう…とかっていうことであれば、ぜーんぜん心配ないと思いますよ!

素っ気ないと思う彼に何かしたほうがいい?

こうした心理を踏まえると…。

今彼に対して素っ気ない気がする…って思っても特に焦って何かする必要はないのかなって僕は思います。

もし彼に何か伝えるのであれば、例えば直接会ってる時とかに「最近好きって言ってくれない~!拗ねるぞ~!」とか可愛く冗談っぽく伝えるのはアリだと思います。

ぽらる

文字にするとすごきストレートに伝えてる感じになりますが、直接会ってる時にラブラブな雰囲気で言えばいい感じにマイルドになります(笑)

だけど、Lineとかで「前みたいにLineしてくれないのなんか不安になっちゃって!」みたいな感じでは言わないほうがいいかな、と。

付き合い立ての状態で「ああしてほしい、これが足りない」的なことを言うと、それこそ「なんかめんどいかなあ…」みたいな気持ちが出てきちゃうこともありますからね。

彼の中で本当に雑な気持ちがあれば、チクッと言ったほうがいいこともありますが…。

彼の中では別に意地悪してるつもりでもないのに、彼女の方から「冷たいんじゃない…?」的に言われるのってちょっと引っかかっちゃうこともあるのでね…。

伝えるなら、直接会ってる時に冗談っぽく伝える!
今の段階ならそれで十分だと思います!

まとめ:付き合ったばかりの彼氏のLineが素っ気ない!?

最後にもう一度今回の記事をおさらい!

  • 彼氏は素っ気なくなったのではなく、付き合うことで安心して”素”に戻っているだけ。
  • 付き合うことでより深いスキンシップが出来るようになり、彼の愛情表現がそっちに移った。
  • 会った時普通に話せたり、Lineの返信頻度は落ちても内容は特に冷たい感じしないなら嫌われた説は考えなくてもヨシ!
  • あえて焦って何か対策しなくても大丈夫。何か伝えるなら直接会う時に冗談ぽい感じで伝える!

こんな感じ!

付き合ったばかりだからこそ、もっとイチャイチャしたり、ラブラブな感じになるもんなんじゃないの!?
私はしたいのに、彼はそうじゃないの!?

って思うと色々不安になっちゃって、やっぱり付き合う前の温度差みたいなものも感じて余計モヤモヤしちゃうと思うのですが…。

彼の心理的には決して意地悪な心理ではなく…。
お付き合いできたことで安心したが故の”素”な感じになっちゃってる…って感じなんですよね。

だから彼の愛情はあまり疑うことなく…。
でもこのまま素っ気ないのも寂しいので、会った時とかに可愛く拗ねてアピールして、彼の方からもたくさん嬉しい言葉言って欲しいと伝えられるといいかな~と!

好きだからこそ不安になるかもですが、大丈夫だからね!
心配しすぎずいきましょ~!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /