脈あり・脈なしの男心

脈ありや脈なしは気にしないでいい!?リアル男性の僕が女性に伝えたい男心を言うよ!

脈あり脈なしは気にしなくていい!?

こんにちは!『恋女のために僕は書く』のぽらるです!

先日こんなツイートをしました。

相手が今脈ありか脈なしか…ってやっぱり気になりますよね。

僕もブログの中で脈あり・脈なしの男心をたくさん書いています。

恋してるからこそ相手の気持ちって常に知りたいって思うし、それは何にも不自然なことでもないし…。

ぽらる

ま、僕自身も逆に女性の脈あり・脈なし判断ってすごく気になりますからね(笑)

だから脈あり・脈なし判断をしたい気持ちはめっちゃわかる。

でもね。
じゃあ仮に今どうやら彼は脈なしっぽい感じだな…ってなったとするじゃないですか。

ペン子

脈なしだったらもう諦めるしかないの…?

いやいや!そんなことはないです!

『今は』脈なしでも、これから脈ありに変わる可能性はいくらでもある。
だから諦めることは全然ないんです。

ということで、今回は僕自身が実際に脈なしから脈ありに変わった恋愛の経験も紹介しつつ、『脈あり・脈なし』を気にして動けない女性にエールを送ります!

脈なしから脈ありに変わることなんていくらでもある!

僕はいわゆる『一目惚れ』って人生で一度も経験したことがありません。

だからある意味…。
僕は全ての恋愛が最初脈なしでスタートして、途中で脈ありに変わってるんです。

でね。
『脈なし』って一言で言ってもその中身は様々でして…。

例えば、ってことで2つほど脈なし⇒脈ありパターンを紹介してみますね。

ケース1:最初は友達ですらなかったのに、意識し始めたパターン

最初は本当に女性として意識してなくて。
っていうかそもそも友達としても特に仲良くもなくて(笑)

そんな状態から、たまたま一緒に仕事するグループになったんですよね。

で、やっぱり一緒に何かをするってなるとコミュニケーションをとる機会も増えて単純に仲良くなりやすいし…。

今まで遠くから見てた印象は「なんかクールな感じなのかな…」と思ってたけど実際に話してみると「え、何か良い子だな…」って思ってその印象の変化もあって好きになっていったりして。

で、その好きになる過程の中で…。
最初は一緒に帰るのもなんか話題続かなそうで気まずくなりそうだから、わざと時間ずらして帰ってたりしてたんですよね(笑)

それってもう相手の女性からしたら僕が取ってる行動は明らかに『脈なし行動』じゃないですか。

ぽらる

ぶっちゃけ言えば避けてたわけだしw

でも色々話したりして仲良くなる中で、逆に一緒に帰れるように相手の仕事具合とかコッソリ観察して、同じタイミングで帰れるようにしたり、とかもあったので(書くの恥ずかしいw)

脈なし行動を見せてても脈ありに変わった、ってことですよね。

ケース2:素敵な人だと思ったけど、だからこそ逆に最初から諦めてたパターン

すごく素敵な女性で「こんな人と付き合えたら素敵だな~」って思ってた人がいて。

でも逆に素敵過ぎて自分とは不釣り合いだな…、きっと素敵なイケメンにしか興味ないんだろうな…って思ってて(酷いw

最初からほぼ諦めモードだったのに。

その人からなーんか途中から好意がある感じの素振りを見せられて、なんかちょっと意識し始めて…。

でも「いやいや!ありえんありえん!勘違いするな俺!」と思って、逆に僕が友達っぽい振る舞いしちゃうこと多くて。

ぽらる

今思えば

特に一番やらかしちまってたのが映画の誘いを結局行かなかったことでw

何かどちらからともなく「この映画気になるね~!」みたいな話をしてて、「行こうよ~!」みたいな話になったんですよ。

でも僕はそれ冗談だと思っててw
冗談というか…社交辞令的な?

だから結局行かなかったんですよ。

それもね。
相手の女性目線からしたら「映画の話出て行こうって言ってたのに誘われなかった…」ってなるから『脈なし』じゃないですか。

でも僕は逆に「素敵過ぎて自分とはどうせ付き合えない」っていう脈ありが突き抜けすぎて脈なし、みたいな…(笑)

こんな状態だったんですよね。

ちなみにこの女性とは結局相手の女性から告白してもらって、そこでやっと本当に脈ありになっていいんだと思って付き合いましたw

ぽらる

だからある意味、告白されるその時まで『脈なし』だったというね…。

今脈なしだとしても恋愛は終わってねえ!

と、こんな感じで僕自身の恋愛体験を見て頂いてもわかるように…。

相手の女性の方が脈あり、僕の方がまだ脈なし、って状態があったんですよね。
んで、僕の方が次第に脈ありに変わっていってる、と。

でもこれ…。
途中で女性の方が「ああ、脈なしだ…」って思って脈なしだからもう素っ気なくしよう…って距離取られちゃってたら…。

間違いなくその時点で恋は終わってた

ぽらる

友達レベルのまんまだったと思う。

だからね。
僕はもうホント声を大にして言いたいんですよ。

『今脈なしだとしても恋愛は終わってねえ!』

脈なしはあなたが諦めるためにあるわけじゃないんですよ!!

脈なし判断はこれからの戦略を立てるためにある!

脈なし判断は諦めるためにあるわけじゃない。
なら何のためにあるのか?

それはこれから彼に対してどう立ち振る舞っていくか、という戦略を立てるためにあるんです!

あ、でも戦略っていってもね。
そんな大げさなことじゃなくて…。

今現時点で脈なしだったらそれはなんで…?って考えてみて…。

  • 単純にまだ会話が少ない感じだったら少しでも彼と会話をする機会を増やせないか探ってみたり…。
  • 話せる感じにまでなってるけど、何かまだ上辺っぽい付き合いなのだとしたら思い切ってご飯に誘ってみたり…。
  • 友達として軽口は言えるけどなんかラブラブな雰囲気にはならない、とかだったら、ちょっとドキドキさせるようなことを言ったり、ボディタッチとかしてもいいかもだし…。

今の彼との関係を確認して、じゃあこれからどうしようか?を考えるための材料の一つにする。

それが脈なし判断をする意味で、それ以上でもそれ以下でもないのだ!

逆に脈あり判断は油断するためにあるわけじゃない!

ペン子

なるほど…。じゃあ逆に脈ありっぽかったらとりあえずのんびりしてもよさそうだね!

ぽらる

いやいや!脈ありは脈ありでボーっとしてたらもったいない!

彼が何か脈ありっぽいぞ!?ってなったらそれは嬉しいですよね!

このまま彼がどんどんアプローチしてくれるのを待って、じっくりゴールイン!!

…ってなる可能性ももちろんあります。

が!恋愛とは筋書きのないドラマですからね~。

今脈ありでもダラダラと時間が経ってしまうと、少し気持ちが落ち着いてしまう…ってこともあるんです。

だから今彼が脈ありっぽいのであれば、むしろ今が勝負時!

彼の気持ちを盛り上げるような好意のある言葉を投げかけてみたりして…

ぽらる

○○君と一緒にいるとホント時間あっという間で楽しい!とかさ。

どんどん彼をその気にさせてゴールまで駆け抜けちゃいましょう!

脈ありもやっぱり『これからの戦略』を考えるためのものなんですぜ!

まとめ:脈あり&脈なしは気にしないでいい!?確認したら前へ進もう!

最後にもう一度今回の記事をまとめると…

  • 脈なしから脈ありに変わることなんていくらでもある!僕はほぼそれ!
  • 今脈なしでもこれから脈ありに変えていけばいいのだ!
  • 逆に脈ありならこの勢いのままゴールインすべし!
  • 脈なしも脈ありも「じゃあこれからどうする?」って行動に繋げるための判断材料の一つに過ぎない!

こんな感じ!

自分がめっちゃ好きなのに、相手はそうでもない…って感じる時はなかなかしんどいですよね。

でもね。
恋愛は同時に同じくらい好きになる、って滅多にないんです。
先にどっちかがめっちゃ好きになって、後からもう片方がどんどん好きになっていくものなんです。

今回はたまたまあなたの方が先に好きになってしまった。
ならば!もう惚れた弱みってことでちょっと頑張ってやりましょ!

彼を脈ありにしていくこれからが恋愛の本当の醍醐味ですぜい!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /