脈あり・脈なしの男心

好きな人がプライベートを話さないし聞いてこない…。脈なしとは限らない男性心理を解説!

好きな人がプライベートを話してくれない

好きだったらもっと自分のことを知ってもらいたいって思うもの…。
と考えると、自分のプライベートの話とかもどんどんしてくれるはず…。

もしくは好きならこっちのプライベートも知りたいはずなのに全然聞いてこない…と。

こんな感じだと、なんか彼は深く関わらないようにしようって思ってるようにに感じちゃうし、なかなか彼との距離感も掴みづらくてへこたれちゃいそうになっちゃいますよね…。

でもね。
彼がプライベートの話に踏み込んでこないのは決して脈なしだから、って理由ばかりじゃありません。

実は僕もプライベートの話って付き合う前はあんまりしないですね。

ぽらる

しない、というか出来ない、っていう言い方も出来るけど。

ということで今回は好きな人がプライベートの話をしないことについて、僕が男性目線で彼の背景を語っていきますね!

なぜ彼はプライベートの話を話さないの?

僕も自分のプライベートの話ってあんまりしないんです。
んで、その理由として相手を好きじゃないからとか心を許してないから、とかじゃなく…。

例えば僕の中ではこんな理由があったりします。

  • そもそもプライベートの話をすることそのものが得意じゃない…
  • プライベートの話をしても面白がってくれる自信がない
  • 相手の好きがわからないからどこまで話していいかわからない

それぞれどういうことかお話ししますね!

そもそもプライベートの話をすることそのものが得意じゃない…

僕はそもそも自分のプライベートを話すことそのものがあんまり得意じゃないんですね。

僕もよく美容院で髪を切ってる時に「休日何してるんですか~?」っていう定番の質問されたりするんですけど…。

「休日ねえ~…特に何もしてないんですよねえ…」とか超つまらない&ノリが悪い返しをして美容師さんを困らせてしまうこともしょっちゅうです(笑)

どこに行った、何を見た、何を食べた…。
何でもいいから言うだけじゃん?って思うかもしれないんですけど、何かそういうプライベートを語るのが恥ずかしい気持ちになっちゃったりする。

ぽらる

「僕はこういう人なんだよ!」って他の人に向かってしゃべるのが苦手なんですよね…。
たかがプライベートの話、されどプライベートの話で話すことそのものの苦手意識ってやっぱりあるんす…。

そんでね。自分のプライベートを語るのが苦手なのは次に上げる理由も関連するんですけど…。

プライベートの話をしても面白がってくれる自信がない

これ!
あのね~…。何か自分のプライベートの話なんかしても面白くなかろうな…って思っちゃうんですよ。

例えば

「休日は釣りに行きます!キャンプに行きます!友達と話題のスポットに遊びに行きます!」

とかだったらさ。僕だってそれはそれはドヤ顔で喋りますよ(笑)

でも僕のプライベートなんてカフェ(スタバとかチェーン店が主)で本読むだとか…。
特に目的なく街歩くだとか(本当に歩くだけ)
定番の家でゲーム、YouTube見るだとか…。

ぽらる

なんかもう全然色気も何もないんですもん(´;ω;`)

こんなん聞いて楽しいかな…。
って思っちゃうし…。

むしろ!むしろ好きな人にはもっとイケてる男性って思われたいからこういうジメジメしたプライベート話せねええええ!ってなる(笑)

相手の好きがわからないからどこまで話していいかわからない

んでさ。

例えば僕が普段ゲームやってて、でも相手の女性もゲーム好きだったらそれは僕も

ぽらる

「休みの日はさァ!ゲームしててさァ!ポケモン最高でさァ!」

とかって言えますよ(笑)

だけど相手の女性がそういうオタクトークオッケーな人なのかどうか…とかもわからない中ではやっぱり言いづらく…。

自分のプライベートとはいえ、やっぱり相手の女性も楽しめる話をしたいって思うんですよね。

本当はどんな相手にでも言いやすいプライベートの話題あればいいんだけどね…。
食べ歩きとかさ…。

と、こんな感じで僕はプライベートの話って好意があるとかないとかの理由じゃないことも結構あって…。

話すプライベートがない、とか話してもウケなさそう、とか、そもそも自分のことを話すのに慣れてない、とか。
そういう理由の方が大きいですね。

彼がプライベートを聞いてこない理由

ペン子

自分のプライベートを話さないのはわかったけど、逆にこっちのプライベートの話とかも聞いてこないのはもう私に興味ないから…なの?

もっと仲良くなりたければ、相手のことを知ろうとするもの。
でも彼は全然突っ込んで聞いてこない…。

となれば自分にそんな興味ないのかな…って思っちゃいがちですけれども。

これもねー。
興味ないのではなくて、聞きたいけど聞いていいのかな…みたいな変な遠慮があったりするんですよね。

あと単純に女性との会話にまだあんまり慣れてない、とかね。

僕も「なんか色々知りたいけど…。え、何聞けばいいんだろう」みたいな…。
プライベートの話とかしたいけど、どんなことを聞けばいいか質問することがそもそも思い浮かばなかったりもする。

「好きな食べ物は何ですか?」とか小学生並の質問とかもしにくいし…(笑)

あと、サラッと「休みの日とか何してるの?」って聞くのってある程度”慣れ”もあると思うんですよ。

ぽらる

でも聞くの慣れてない時は告白する並みに勇気が必要だったりもするw

でも逆に会話慣れしてたら、それはそれで好意とか興味とか関係なく、その場の会話を盛り上げるって意味でプライベートの話とかサクッと振れるようになったりするし…。

そういう意味ではプライベートのことを聞いてこないのも必ずしも好意に結び着いてるわけじゃなく、もっとずーっと浅い理由…。
慣れてない!とかね(笑)

実際の所はそんなもんだったりしますね。

プライベートの話をしてこなくても振るのはアリよ。上手な振り方とは。

と、プライベートの話をしない/聞いてこない彼の心理をお話ししましたが…。

そんなこと言ったってプライベートの話をしないと距離も縮まらないじゃないのよー!って話ですよね。

ぽらる

いつまで経っても「今日は寒いですね~」とか天気の話だけするわけにもいかないしねw

でもね。
彼がプライベートの話を自分からしてこなくても焦る必要はなくて。

何でもいいから会話したり一緒の時間を過ごすことで、少しずつ会話のノリとかどんな話題なら受け入れてくれそうだとか…。

そういうのが掴めて来れば少しずつ彼の方からもポツリポツリと話してくれる機会は増えていきますし。

あとね。
そもそも別に彼が自分からプライベートのこと言わないとしても、彼にプライベートの話を振ったり、自分のプライベートの話をするのは全然アリですよ。

んでね。
例えばプライベートの話を彼に振るって時、「お休みの日何してるんです?」とかざっくり聞いちゃうと彼も答えにくいので…。

例えば

  • 「漫画って読みます?」とか。
  • 「○○駅周辺って歩いたことあります?」とか。
  • 「お酒って普段家飲みします?」とか。

具体的に「○○ってどう?」って感じで聞いてあげると彼も答えやすくなるかと!

そしてその中で一つでも共通点とか見つかれば、一気に打ち解ける雰囲気になるでしょうしね!

ぜひ実践してみてください~♪

まとめ:好きな人がプライベートの話をしない…

最後にもう一度今回の記事をおさらい!

  • 好きな人がプライベートの話をしないのは好意がないからじゃなくて、プライベートの話をすることそのものが苦手なだけかも。
  • 自分のプライベートの話なんかしても面白くないし、話して楽しんでもらえるようなプライベートじゃないし…って思いもあったり。
  • 彼がプライベートの話を聞いてこないのも、そもそもプライベートって何聞けばいいんだろう?とか思いつくものがなかったり、話を振り慣れてない…とかって理由だったりもする。
  • 今プライベートの話があんまりなくても焦らないで。あなたの方から話題を振るのも自分のプライベートの話をするのもアリ!話振るなら具体的に聞いてみよう!

こんな感じ!

彼と親密になりたいからこそ、もっとお互い知ってることを増やしたい!
プライベートの話をして仲良くなりたい!

って思ってる中でなかなかそんな話が出来ないとヤキモキしちゃうし不安になりますよね。

でも実際は好きじゃないからとか興味がないからとかって理由じゃなくて…。

話すプライベートがないって彼は思ってたりとか。
あなたのプライベートも何聞けばいいんだろう…ってマジで素で思いついてないとか。

そういう理由だったりもするので、焦らず不安になり過ぎず…。
少しずつ会話を重ねて進んでいきましょう!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /