彼氏関係の悩み

好きかわからないと彼氏に言われた…彼の本音と伝えてきた理由を男目線で解説!

好きかわからないと彼氏に言われた

「俺さ…正直言うと今好きかどうかわかんないんだよね」

そんなことを急に彼氏から言われると…。
心臓締め付けられちゃう感じしますよね。
別れようとしてるんじゃないか…って感じちゃうのも無理ないです。

でも逆に考えてみても欲しいんです。
別れるってもう固まってるならそんな遠回しに言わずに「もう別れるわ」って言えばいいだけなんですよね。

なので今すぐ別れたい訳じゃない。
だけど今のままお付き合いしていくのに違和感を感じている。

これって別れる選択肢をすぐとるんじゃなくて、あなたに気持ちわかってほしい、なんとかなりそうなら何とかしたい…って心理の表れなんです。

ぽらる

だからここで焦って無理矢理説得しようとすると逆効果なので…。まずは落ち着いて彼の気持ち受け止めてあげよう!

とても大事なターニングポイントですが、逆に言うとここを乗り越えれば今以上に固い結びつきの恋人として繋がれます!
だから一旦深呼吸してここから彼と向き合っていきましょ!

ということで今回は僕が男性目線で…。
「好きかわからない」と言い出した彼氏の心理や狙い。
そしてこれからどう対応していけばいいのか…って解説していきますね!

「好きかわからない」ってどういう状態なの?

ペン子

そもそも…「好きかわからない」ってどういう状態なの?
わからないなんてことある?自分の気持ちのことで…

「好きかわからない」ってすごくわかりづらい表現ですよね。
だって例えば「うーん。僕はハンバーグ好きかどうか…わからない」とか言わない訳で。
好きかそうでもないか…って言えるわけですよね。

でもね。
実は僕「好きかわからない」って感情…ちょっとわかっちゃうんですけれど。

「好きかわからない」というのは正確に言うとこういうことです。

「好きな一面もあるけれど、付き合う上でしんどいって思っちゃう一面もあって混乱している」

これです。

例えばね。
僕が付き合ってた時にこの「好きかわからない」ってなったのは彼女が他の男性と会ったりSNS上で仲良くしたりしてるのを見たりしたとき…でした。

僕自身、少し嫉妬心を抱きがちな男というのもあって…。
彼女が他の男性と絡んだりするたびに心がずきずきと痛むような感覚に襲われていました。

あんまり束縛もしたくないし、口うるさく言うのも男として器が小さいって思っちゃうし、そもそも彼女を信じたい自分がいる。

でも一方でやっぱり彼女が他の男性と楽しそうにしているのを見るたびにしんどいな、しんどいなって思っちゃったんです。

で、この一面だけ見ればぶっちゃけ「別れたい」とすら思うけれど…。

じゃあ彼女の全部が嫌いかって言うとそうじゃないんですよ。
むしろ彼女を魅力的と思ってるからこそ「取られちゃうかも」って不安になるわけだし、彼女といて楽しい、安らぐ、落ち着ける…って時だってやっぱりあるわけです。

こんな感じで…。
「好きな気持ちとしんどい気持ちが同居してる」って状態になることはあって、その気持ちが自分でもどっちが大きいかもわからないし、どう対処すればいいのかもわからない。

それが「好きかわからない」の正体です。

「好きかわからない」って伝えてきた彼の心理と狙いは?

でね。
「好きかわからない」って感情をそのままあなたに伝えてきた彼氏。
これってどういう心理と意図で伝えてきたのか…。その気持ちをぜひ知ってほしくて。

彼の中で「好きかわからない」けど、でももうしんどくてしんどくて、どう頑張っても付き合うの無理そうだ…って思えば「別れる」って決断だけ伝えてくるんですよ。
本当の理由を言うか、こじれそうだから嘘をつくかわからないけど…。

でも本当に好きじゃなくなったなら「わからない」なんて中途半端に言わない。

ぽらる

別れる気持ちが固まってる中でそんな試すようなこと言ってもしょうがないしね。

でも逆に…。
自分の中で好きな気持ちがわからなくなることもあるけど、でもその不安をちゃんと自分の中で対処できそうだ!ってなる時も僕は言わないな、って思ってて。

あえて彼女を不安にさせたり、喧嘩の種になりそうなことを言う必要ってないので…。
自分の中でなんとかなりそうなら、こういう「付き合う・付き合わない」系の話題って口に出さないんですよ。

だから彼の中では今本当にわからなくなって迷ってて、でもこのまま別れたくないからとりあえず自分の苦しんでる気持ちを少しでもわかってほしい!と思って伝えてる。

そんで出来ることなら何とかしたいって思ってるんです。

このままモヤモヤしたものを抱え続けて付き合うことはできないけれど、モヤモヤを解消して付き合っていけるなら、そうなれたらいいなって思ってる。

だからね。
「好きかわからない」なんて言われたらショックな気持ちすごくあると思うけど…。

ここはひとつ深呼吸をして気持ちを落ち着け…。
彼の気持ちを受け止めて二人で乗り越えていきましょ!
大丈夫。彼は好きじゃなくなったわけじゃないから!

ここからどう対応していけばいい?

「好きかわからない」と言ってきた彼氏に対してしてあげて欲しいことは「とにかく根気強く彼の話を聞く」ことです。

彼のこれまでの言動から「あれが嫌だったのかな…。これが引っかかっちゃったかな…」と想像するよりも、直接彼の話をしっかり聞いてあげて欲しいです。

なぜなら「あなたの方から彼の話を聞いて何とか乗り越えようとする感じ」そのものが彼の心に響く行為だからです。

と、同時にこれまできっと彼は言いたいことがあってもその都度自分の中に飲み込んでしまって、それが膨れて膨れて今回爆発…って感じになってるのもあると思うので吐き出させることそのものが結構大事だったりするんです。

彼目線で言うと…。

「好きかわからない」と思い切って彼女に伝えてみた。
⇒そうしたら彼女は反発するどころかしっかり受け止めてくれた。
⇒お互い心を割って話せるようになった…

っていうその変化を感じるだけで、彼の「これからも付き合えるかわからない」って感情が一気に緩んで「これからも一緒にいればきっとなんとかなる」って前向きな気持ちになっていきやすいんですよね。

もちろん、話しを聞く中で彼が伝えてくれたモヤモヤすることを受け止めて直せそうなら直していく…というのも大事です。

ただ、一つだけ知っておいてほしいのは…。

彼の「好きかわからない」は彼自身の問題でもある。

今回彼の方から「好きかわからない」と言われたことで、あなたばかりが一方的に何かを直さないと上手くいかない…って状況になってると思ってしまいがちですけど…。

ぽらる

それは違うやで!

先ほどお話しした僕の「好きかわからない」になっちゃったケースを思い出してください。
僕は彼女が他の男性と絡むことでそれが不安になってしんどくなって…ってなって好きかわからないってなっちゃったんですけど。

それって彼女だけが頑張れば解決する問題じゃないですよね。
僕だって彼女を信じるために気持ちに余裕を持ったり、彼女の言い分を理解したり…って歩み寄ることが必要なわけです。

あなたと彼も同じです。
彼のモヤモヤを受け止めるのは大事。改善出来そうなら改善するのも大事。

でも最終的には二人で乗り越えるもの、って意識はぜひ持ってほしいです!
自分だけが折れるのではなくて、あなたの考えてることも彼に受け止めてもらいながら…。

二人だけの着地点を一緒に見つけていきましょ~!

まとめ:「好きかわからない」と言った彼氏は…

最後にもう一度今回の記事をおさらい!

  • 「好きかわからない」というのは好きな一面もあるけれど、付き合っていくうえでしんどいって思っちゃう一面もあって彼も自分の中で混乱してる状況。
  • でも彼自身別れたいって強く思ってるわけではなく、何とかしながら付き合えるならそれがいいって思ってるからこそ、思い切って打ち明けてくれている。
  • 彼の気持ちをしっかり受け止めて、直接彼の口からモヤモヤしてる話をひたすら聞いてあげるのが大事。そのモヤモヤで自分が直せる部分は直しつつ、でもあなたの考えも伝えながら二人で乗り越えるべし!

こんな感じ!

急に彼氏から「好きかわからない」なんて言われるとすっごく不安な気持ちになっちゃいますよね。
だけど、あなたに対して気持ちが冷めてるわけじゃないんです。

好きな気持ちはちゃんとある。でも一方でしんどくなっちゃう部分もある。
だからそれらが混ざって「わからない」になってる…ってこと。

裏を返せばしんどくなっちゃう部分さえ彼の中でスッキリ出来たらあなたとまだまだ付き合えるって思ってるし…。

付き合っていきたいって気持ちもあるからこそ「わからない」状態で素直に打ち明けてくれたので!

気持ちを落ち着けて…。
前に進んでいきましょ~!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /