読者さんよりメールを頂きました。
いつも、記事の更新を楽しみにして、男心を理解するために参考にしてます!
取り上げてほしいテーマは「好きな人には振り向いてもらえないけど、タイプじゃない人には好意を持たれるとき」です。
細かい内容は、ぽらるさん仕様で大丈夫です。
わたしは、この現象がよく起きます。
好きな人と思い合えるといいんですけど(笑)。
贅沢な話ですが、タイプじゃない人には、興味を持てないんです( 。゚Д゚。)
世の中には『好きって言われたら、好きになっちゃう』という人もいて、柔軟でうらやましい!
取り上げてもらえると、うれしいです( ノ^ω^)ノ
メールを頂いてからかなり時間が経っていますが(笑)
(まぁこの辺はご了承くださいデス)
改めてこのメールで頂いたお題『好きな人には振り向いてもらえないけど、タイプじゃない人には好意を持たれる』に向き合ってみようと思います。
これ…僕も経験はありますね。
多分一番最初に経験したのは中学3年の時ですね(笑)
そしてその時は好きな人を追っかけて結局何も実りませんでした(笑)
なんでこの現象が起きるのか。
そしてもし自分の身に起きたらあくまで好きな人を追い求めるべきか、それとも好きになってくれた人と向き合ってみるべきか。
その辺りを中心に書いていこうと思いまーす!
なんで好きな人は振り向いてくれないのに、好きじゃない人には好かれるの?⇒恋愛とはそういうものなのかも
好きな人は自分のことを好きになってくれないけれど、好きじゃない人にはなぜか好かれる…。
これさ。僕は別に好きな人に限って自分のことを好きになってくれない…とかじゃないと思う。
じゃあ何でそんな現象が起きるかといえば、僕なりに思いつくのは次の4つ。
- 確率(?)的にそうなるのは必然
- 好きな人だけ意識しすぎて不器用なアプローチしてるのかも
- 好きな人はモテる人で好きじゃない人はモテない人ならよく発生する現象
- 恋をしている君は綺麗だから
1.確率(?)的にそうなるのは必然
例えば学校のクラスを考えてみるとわかりやすいかもだけど。
男子20人、女子20人。
あなたは男子20人の内1人の男の子に振り向いてほしい。
でもあなたは…男子20人全員から好かれる可能性がある。
だからシンプルに考えたら、好きじゃない人に好かれる可能性の方が断然高いわけですよね。
もちろんこれは数字上の話で、実際には20人の中で仲良くしてる人とそうでない人で好かれやすさは変わるけれども。
数字だけで考えてみると。
自分が同時に好きになれる人の数は一人(人によっては2人とか3人w)だけど。
自分が同時に男性から好かれる数は無限大!(言い過ぎ?(笑))
そりゃー、確率的には好きじゃない人に好かれる可能性の方が高くなりますよね。
2.好きな人だけ意識しすぎて不器用なアプローチしてるのかも
好きな人に好かれたい!…となれば、その彼と接する時だけちょっと態度が違ったりするのは当然。
彼の前でも全く同じテンションでいられたらそれは主演女優賞。
だけど、あまりにも他の人と態度が違い過ぎちゃったら、本来あなたの持ってる良さが伝わってない…のかも。
で、こういう時にパッと思いつくのは彼の前でだけぶりっ子みたいになっちゃう…ってパターンかもだけど、現実にはむしろ逆の人の方が多い気がする。
つまりなぜか彼の前だとちょっと冷たい言い方になっちゃったり、他の男性とは気軽にご飯行こうって言えるのに彼を意識しすぎてなかなか言えなかったり…。
その他、自分では気づかないけれど、自分の良さが伝わらない感じの不器用なアプローチになっちゃってる…ってことはあるんですよね。
あと好きだからこそよくある失敗パターンは『喋り過ぎて相手の話を聞かない(喋らせない)』とか。盛り上げたい気持ちがありすぎるが故の失敗よね。
彼の前で自分どんなんかな~?ちょっと不自然な感じになっちゃってたかも!って思い当たることがあれば、ちょっと変えてみると意外とスルスル~っと距離が縮まるかも?
3.もしかしてあなたの好きな人はモテる人であなたの好きじゃない人はモテない人だったり…?
あとね。
もしかして「好きじゃない人に好かれる」の「好きじゃない人」ってぶっちゃけモテない男性だったり…します?
あのね。
モテない男性代表として一言言わせてもらうとさ。
モテない男性ってちょっと優しくされただけで割と簡単に「しゅきぃ…」ってなっちゃうわけ。
朝毎日明るく挨拶してくれる、とかさ。
でもモテ男はさすがモテ男で、毎朝明るく挨拶してもそんな簡単には好きにならなかったりする。
だからあなたとしては皆に平等に接しているつもりでも、モテない男の好意をどんどん集めてる。
その結果、「好きな人(比較的モテる)には好かれず、好きじゃない人(モテない男)には好かれる」現象が起きる、というのはよくあるのですよ。
モテない男はある意味感受性が豊かなのだw
ま、だけどだからといってモテない男性に冷たくする必要はないですから。
色んな人に好かれるというのは良い事には違いないので、そのままのあなたでいてほしいです。
4.恋をしている君は綺麗だから
いきなりキザなこと言いだした
僕はロマンチストだからね。(キラッ
恋をしている人って…綺麗なんですよね。
もちろんそれは彼の気を引きたくて見た目的におシャレになったり、ダイエット頑張ったり…みたいな意味もあるのですが、目に見えない部分でもなんかキラキラして魅力的に見える、というかね。
だから恋愛して体中からキラキラが溢れている時はモテやすいわけですよ。
あ、もちろん男性も同じですよ。男性は男性で恋をしたらやっぱりカッコよくなります。
だからA君に恋をしてたらなぜかB君、C君からアプローチを受けた…みたいな現象ってやっぱりA君に恋をしたことによるキラキラが周りの男性を魅了している…って訳ですよね。
もちろんそのキラキラが好きな相手に届くこともありますが、彼一人に対して…よりも数多くいる男性の中から一人、また一人…と惹きつけられる確率の方が多いですよね。
好きな人を追っかけるべき?好きになってくれた人と向き合うべき?⇒ストライクゾーン問題
さて。
じゃあ、そんな風に好きじゃない人に好かれたらどうする?って話をします。
今回お題をくれた人は『タイプじゃない人には、興味を持てない』と言っていますが…。
まぁそれはそうですよね。
僕も全くタイプじゃなかったらさすがに好きって言ってくれても付き合いません。
ただ、僕は自分でいうのもなんですが「タイプ」が結構広いというか、いわゆる「ストライクゾーン」が結構広いんですよね。
だからその時点でそれほど好きじゃなくても、告白されたりアプローチされたら付き合うってことはありますし、過去にもありました。
んでそれでどうなったかっていうと…
付き合う時はそれほど好きじゃなくても上手くいくカップルは多いよね
ぶっちゃけ付き合う時はそれほど好きじゃなくても、普通に仲良く過ごせるんですよね。
結果としては僕の場合は別れてしまいはしたものの、円満な別れです。
んで…。
世の中見渡せば、そんなカップルや夫婦ってうじゃうじゃいるんですよね。
告られた時はそれほどじゃなくても次第に仲良くなって今はバカップル!みたいなやつ。
まぁでもそれは好きじゃな人と付き合って上手くいくパターンもある、ってだけで正解かはわからない。
恋愛って「カップルになったら幸せ!ゴール!」って思われがちだけど、別にずーっと同じ相手に恋い焦がれる時間を過ごしていくのもそれはそれで幸せの一つだと僕は思うし。
もちろんその結果結ばれたら嬉しいだろうし。(その後上手くいくともまた限らないのも恋愛の面白さ)
だからこれさ…
前もツイートしたのだけど。
↑これどっちか選ぶシチュなったことないって書いてるけど、冒頭で書いてるように中学時代にはあるね(笑)
まぁそれは置いといて…。
やっぱりこの辺はその時点で好きな人だけを見るのか、あるいは自分に好意を寄せてくれた人の方に向き合ってみるのか?
どっちもあるとは思うのだけれど、逆に言うとどっちかしかない!って思わないほうがいいとも思います。
つまり「私は好きな人だけしか付き合わない!」って自分の中で決めつけるよりも、「好きじゃない人でも付き合ってみてもいいんだ」っていう柔軟な考え、というかね。
そう思って過ごしてみると、恋のチャンスも広がるんじゃないかなーって思います!
まとめ:好きな人に好かれず、好きじゃない人に好かれるからくり
改めて今回の記事をまとめると…
- 好きな人に限って好かれない体質みたいなものがあるわけではない。
- 自分は一人の男性を好きだが、男性視点からすれば数多いる人が好きになる可能性があるわけで好きじゃない人に好かれるのはある意味当たり前。
- 好きな人にだけ不器用なアプローチしてるかも?
- その時点でそれほど好きじゃなくても付き合ってみたらラブラブになることはある、ということを頭に入れておくと恋のチャンスも広がる。
こんな感じ!
恋愛とはなかなかままならないものですが…。
でも自分が誰かを好きになるのも『縁』、誰かが自分を好きになってくれるのも『縁』。
色んなご縁を大事にして言ってもらえればです!
彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。
脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。
今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。
僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。
そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。
ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。
次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。