読者さんとの恋バナ

Lineは多いしテンション高いのに会うとイマイチ会話が弾まない彼氏を持つ恋女と語り合ってみた!

Lineはテンション高いのに会うと喋らない

ブログ読者の方から『恋バナ』として頂いたお声とやり取りをする企画。
今回もそんな恋女の声を紹介していきます。

「彼はLineの頻度もテンションも高いのです。」

と言われたら「良かったじゃん!」と言いたくなるところですが…。

今回ご相談のKさんのモヤモヤポイントはその後。
「でも会うと向こうから話すことがほとんどない…」と。

逆パターンでラインは雑なのに会うとテンション高い…みたいな男性はよくいますけれど。

ぽらる

僕も会ってる時の方がテンションは高いです

Kさんの彼は逆なんですね。
そしてKさん自身はどちらかというと、Lineはそんなにやり取りしなくても平気で会ってる時充実してたい…ってタイプなので、今は少し噛み合ってない感じ。

これはKさんが我慢するべき?それとも彼に言うべき?今の状態とどう向き合えばいいの?

色々とお話しさせていただきました!
ご覧くださいませ。

彼氏がLineと会ってる時でテンションが違うKさんと僕のやり取り!

Kさん

ぽらるさん、はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。男性目線での恋バナがとても新鮮で参考になります(#^^#)

質問なんですが、ラインと実際に会って話すときのテンションがあまりに違う男性ってどう思われますか?

ラインをやり取りしている男性がいて、毎日他愛もないやり取りをしているのですが、ラインだとテンションも高く顔文字や絵文字も満載なんですが、会って話すと向こうから話すことがほとんどありません。

私は会話がなくても割と平気なんですが、緊張してるのかな?とこちらがいろいろ話題を振って会話している状態です。

それでも会話が盛り上がることもほとんどなく、あー嫌われたのかな…と思っていても、バイバイしたあとで「すごく楽しかったね(#^^#)また会おうね♪」と、別人が打ってるかのような内容のラインがきます。

男性でラインは端的でそっけないけど、会うと普通に話すって人は割といるのかなと思いますが、逆パターンは初めてでちょっと戸惑っています。

ラインだと雑談もすごくするのに、会うとだんまり…。

会うたびに「本当にこの人があのラインを打ってる人なのかな…??」と不思議で仕方がないです。

ちなみに電話も大人しめなので、無理してかけなくていいよとお伝えしたところ、「話したいし、無理してないよ」と言われました。
ほとんど無言のまま終わることも多いですが、それでもその後のラインでは「楽しかった(๑´ڡ`๑)また話そうね♪」と言われます。

私が電話できる時は必ずかけてきてくれるので、好かれてるのかな?とは思うんですが…。

ちなみに私は沈黙してても会ってる時の彼の方が好きなので、そんな文面キラキラさせなくてもいいのになーと思ってます。

ぽらるさんのブログで、会ってる時は優しいのにラインだとそっけない人って言うのを読ませて頂いたんですが、その逆バージョンってどう思われますか?

あまりにもギャップがあるので、少し戸惑いもあります。

もし似たような内容のブログアップしていましたら、見落としてしまっていて申し訳ありません。

ぜひご意見を聞かせてもらえたらなと思います(*^_^*)

ぽらる

ぽらるです!いつもブログ読んで頂いてありがとうございます!お声も寄せていただいて嬉しいです!

>ラインと実際に会って話すときのテンションがあまりに違う男性ってどう思われますか?
あ~、僕と逆パターンですね(笑)
僕はLine適当だし、割と無骨な感じですけど話す時はLineよりはちゃんと話します。(ブログやこうしたメールはまた別ですけれどね)

でも…それはそれでいいんじゃないですか?
>「すごく楽しかったね(#^^#)また会おうね♪」
可愛いじゃないですか。こんなメッセージ送ってくるの(笑)
僕は送ったことないし、多分今後も送れないですw

彼としてももしかしたら会ってる時にもっとちゃんとお話ししたいー!って思ってるかもですけれど、なかなか言葉が出てこなくて…。

でも楽しんでるってことは伝えたい…!だからこんなメッセージを送って、少しでも楽しんでることを伝えたいのだとしたら…

Kさん、愛されてるじゃないですかーw

SNSでよく見かけるような子気味よい会話をしているカップルはわかりやすく素敵ですけれど、なかなかうまく喋れなくてちょっと不器用なカップルも僕はすごく好きですよ。

後単純に、月日を積み重ねていくともう少し喋るノリみたいなのがわかってきて喋れるようになったりしますしね。
彼なりに楽しんでくれてるのを伝えてくれてるのなら、これはこれで良きだと思います!

Lineのテンションと会ってる時のテンションに違いがあるのはなぜ?

この後もやり取りは続くんですが、まず一旦ここで区切りますね!

Kさんの文章を見る限り…
彼はLineと直接会ってる時でかなりテンションが違う感じが伝わってきますね~。

でもKさんの彼氏さんは「好きじゃないから」とか「楽しくないから」みたいな負の感情じゃなくて…。
もっとシンプルに直接会ってる時上手く言葉が出てこないタイプなんだと思う。

これ、よくあるパターンの逆だから不思議な感じがするわけだけど…。

でもね。逆に僕が会ってる時は割と話せて、Lineだとぎこちない感じになったりする時ってさ。

まさしく『言葉が出ない』のよ(笑)

ぽらる

喋る時はスラスラと出てくる言葉がなぜかLineだと出てこない…っていうね。

そしていい返しが思い浮かばないからちょっと放置しちゃう。
⇒その間にLineが来てることそのものを忘れちゃう。
⇒既読無視するみたいになっちゃう…って失敗を何度もしたりしてるんだけど(笑)

こんな感じでさ。
僕がLineで言葉が出てこないのと同じ感じで、彼の場合は直接会ってる時に言葉が出てこない、ってことだと思うから…。

確かにギャップには戸惑うと思うんだけども(笑)
ひとまず彼はそういうタイプなんだ、でも彼なりに楽しく過ごそうとしてるってことは頭の中に入れつつ…。

あとは返信の最後にも書いたように、時間の流れとともに慣れてくると少しずつ喋れるっていうのもあるので…。

今はこの不器用な感じを楽しむというのも一つなの…かも!

彼氏のLineの頻度が自分の希望のペースと合わないKさんと僕のやりとり!

さて、Lineのテンションが違う話の後は『頻度』についての話もしましたので、その模様をご紹介します!

Kさん

さっそくお返事頂いて嬉しいです!ありがとうございます!いつも読んでいるブログの方からメールが来るってものすごく不思議な感じです(笑)実在するんだぁ!と(笑)

私もラインでテンション高い彼も、会うとモジモジな彼も、どちらもかわいいなぁ♪と受け入れていこうと思います。

ただ1つ別に相談があるんですが、彼は毎日ラインしたい派で、私は用件がある時だけラインしたい派なんです。

毎日「おはよう♪」「仕事終わったよ(#^^#)」「おやすみ(´∀`*)」などラインが来るのですが、返すの迷う時があります。

彼は好きな人とのラインは毎日したいらしく、私は何を話したらいいか分からないと一度それとなく伝えてみたところ「無理なく話せるときでいいから、気にしないで♪あと送りたいこと送っていいよ♪」と言われました。

頻度も1日10通以下と多くないんですが、そもそも用件のない雑談みたいなラインをすることに慣れておらず…。
何回か「これ作ったよー」って料理の写真とか送ってみたんですが、自分の中で違和感があって…。こんなの送って、何か意味あるのかな…と。

雑談をラインでしてしまうと、直接話す時の話題がなくなってしまうので、ライン用と直接話す用とネタを分けてメモに保存したりしてます。

忙しい合間をぬってラインしてきてくれてありがとうって気持ちもあるし、なるべくペースも合わせてきたんですが、正直毎日毎日、他愛もないやり取りをしたくないです。

よく、女性はラインをコミュニケーションツール。男性は連絡手段ってコラムを見たりするんですが、男女逆転しているような感じです。

彼は対面でうまく話せない分、ラインがとても大切みたいなんですが、頻度も内容もお互いの価値観が違う場合ってどうしたらいいでしょうか…?

どちらかが無理したり、我慢しないといけないなら、相性悪いのかなぁと思ったりします。
うまく彼に伝えられたらいいんですが、彼が楽しみにしてることだし、彼自身のことや、好きという気持ちも否定していると思われそうで難しいです。

頻度=気持ちの大きさじゃないし、好きな気持ちに変わりはないんですが…。

ちなみにお伝えしてなかったのですが、彼とは遠距離なんです。
だから毎日連絡取り合うことで繋がってる気持ちになるそうなんです。
気持ちはすごく分かるけど、私はそれがラインじゃないんですよね…。

たまに電話したり、会えるときに会えればそれで充分幸せだし、遠くで彼も頑張ってるんだなって思うだけで、私も毎日頑張れるんです。

日頃はお互い自分のこと頑張って、ラインは「今日の夜電話出来る?」とか予定を確認するための手段って感じで…。
私も自己中心的ですね…。毎日連絡し合いたいって男性とお付き合いするのが初めてで、どこまで合わせたらいいかすごく悩んでいます。

長々とすみません。
伝わりにくいところもあるかもしれないんですが、ご意見頂けると嬉しいです。

ぽらる

僕は実在するんです…実は(笑)

>彼は毎日ラインしたい派で、私は用件がある時だけラインしたい派なんです。
Kさんと彼はよくいるカップルの男女逆バージョンみたいな感じなのですね。…って言おうとしたら

>女性はラインをコミュニケーションツール。男性は連絡手段ってコラムを見たりするんですが、男女逆転しているような感じです。
…もう先回りされてましたw

さて…これはなかなか難しいお悩みですよね。

確かにLineの頻度って少なくて困ることもあれば、自分にとっては多すぎて負担になる…ってこともありますよね。
僕はKさんに近くてlineであんまりメッセージのやり取りはそれほどしたくないタイプなんですが…。

この辺のすり合わせってなかなか一筋縄ではいかないし、Kさんがまさにお書きになっている
>うまく彼に伝えられたらいいんですが、彼が楽しみにしてることだし、彼自身のことや、好きという気持ちも否定していると思われそうで難しいです。

これ。この視点は本当に大事だと思っていて、伝えることは大事かもしれませんが、伝え方とか伝えるタイミングとかってなかなか難しいなと思います。

特に彼の場合は会ってる時とLineとの違いが凄いということですから、ここでLineを抑えてしまった時の反応が未知数すぎますよね…。

例えばKさん側から少しだけ返信を遅らせる…とか。
1日の中でLineをする時間を決めておく…とか。

コチラ側で少しずつさりげなく頻度や返信間隔をコントロールする…というのは一つあるかなとは思います。
もちろんこれも本当に少しずつ、ということですけれど。

Lineって頻度が少ない人はこれまでより1回でも2回でも多く送ってみる。
多い人には少し間を置いて落ち着かせてみる。と…

『やり取りの普通』の範囲を少しずつずらしていくのが一番無難なのかなあ…とは思います。

まぁ遠距離ということなので、遠距離が解消されれば必然的に会う回数が増えてLineが減るということなので…

遠距離が解消されるめどが立っているならそこまでなんとなく頑張る、というのもあるとは思うのですけれどもね。

もっと進んで一緒に住む、とかになればもうそれこそ連絡手段にしかならない訳ですしね。

あと…。付き合っていく中でお互いの『ノリ』を掴むまでって結構大変ですが、ある程度時間が経てばなんとなく落ち着くところに落ち着くものでもありますので…。

なるようになるといいなあ~…と過ごしているといつの間にか心地よい感じになってる、みたいなことはありますね(笑)

ふんわりとした話になりましたが、少しでも参考になればです!

Kさん

返信ありがとうございます!とっても参考になりました!
ぽらるさんにメール送って良かったです(*^_^*)

>Kさんと彼はよくいるカップルの男女逆バージョンみたいな感じなのですね。

ホント、男女逆バージョンです^^;
元々(私の方が)ラインも「了解!」とか「分かった」とかだけで、何なら既読=確認した!の印と思うタイプで…。可愛げはないですが(笑)

>彼の場合は会ってる時とLineとの違いが凄いということですから、
ここでLineを抑えてしまった時の反応が未知数すぎますよね…。

そうなんです!!口下手な彼にとってラインはすごく重要なコミュニケーションツールなんだろうな…と思うと、本当に言いにくくて…。
あなたことが嫌いなんじゃなくて、頻繁にラインやり取りするのが嫌いなんだよってだけなんですが、感覚が違うとほんとに伝えるの難しいですね…。

>例えばKさん側から少しだけ返信を遅らせる…とか。
1日の中でLineをする時間を決めておく…とか。
コチラ側で少しずつさりげなく頻度や返信間隔をコントロールする…というのは一つあるかなとは思います。

なるほど…。さりげなくですね。私もそのへんが下手というか、不器用で…^^;わざと未読のままでおいてたり、ラインの通知自体オフにしてたりするときもあります。

「やり取りの普通の範囲を少しずつずらしていく」っていうのは、なるほど!と思いました。

ちなみに遠距離はあと2年半くらいです。
その頃にはお互い心地よいペースが出来てるといいなと思います(*^_^*)

なるようになるといいなぁ〜というゆったりさが私にはないので、あんまりガチガチに考えすぎずにやってみようと思います。

負担だ負担だ…って思ってしまうと、全部のラインが嫌になってしまいそうですし、彼の^^;

あのときはラインの頻度でモヤモヤ悩んでたなぁ〜初々しかったよね〜と笑い話に出来るくらいになってたらいいなーと思います(#^^#)

ありがとうございました☆今後もブログ楽しみにしています!

ぽらる

>なるようになるといいなぁ〜というゆったりさが私にはないので、あんまりガチガチに考えすぎずにやってみようと思います。

そうですね。確かにゆったりさみたいな所はある程度大事かもしれません。
Kさんはむしろ彼の気持ちがわかるがゆえに少し頑張り過ぎてしまう・応え過ぎてしまうタイプなのかもしれませんね。

それはそれでKさんの素敵な一面ではあるのですが、
>負担だ負担だ…って思ってしまうと、全部のラインが嫌になってしまいそうですし、彼の^^;
そうそう、こうなってしまうともったいないですしね。
うまく彼の反応を見ながら少しずつちょうどいい感じになるといいですよね、ホントに。

>ちなみに遠距離はあと2年半くらいです。
長いようで短いようで…絶妙な期間ですね(笑)でも意外とあっという間かもしれませんね。

>あのときはラインの頻度でモヤモヤ悩んでたなぁ〜初々しかったよね〜と笑い話に出来るくらいになってたらいいなーと思います(#^^#)
意外と半年後くらいにはスッキリしてるかもしれませんけどね(笑)

Kさん、素敵なお声ありがとうございました!
上手くいくよう、陰ながらお祈りしております!
また何かあったらお声頂ければです!

彼氏のLineの頻度が自分にとっては最適じゃない…どうする?

彼氏のLineの頻度が多いことは良い事なんだから、我慢すればいいじゃない!…と思う方もいるかもしれないのですが。

そうじゃないんですね。
Lineの頻度が多かろうが少なかろうが、やっぱり自分のやり取りしたいペースと違えばそれはストレスだと思います。
Lineの頻度が多い場合は我慢して、少ない場合は我慢せずに相手に「もっと増やして!」と言う、なんておかしいですよね。

だからKさんが彼のLineが多いことにモヤモヤしていいと思うし…。
それにKさんなりにすごく頑張って彼に対応しようとしてますよね。

ぽらる

話す内容をメモする所まで…。
頑張りまくってるよ、Kさん!

それでもなお、今の感じはちょっと違うな~って思ってるわけで…。
これは『どげんかせんといかん』ですよね。

言って解決することもあるけど、言わずに解決することを探したほうがいい場合もある

そんでね。
今回Kさん自身も言葉にする難しさを感じていたんですけど、Lineの頻度を増やす/減らす系のお願いってさ…。

言葉にして伝えるのすごく難しいんですよね。

例えば1日に1通もない、とかさ。
逆にどんどんひっきりなしにメッセージが届く、とか。

こういう極端な状況であれば…。
「1日に1通くらいは付き合ってるんだからメッセージ欲しいよ~」って言えば「まぁそうかもな」って理解しやすいじゃないですか。

でもLineを欲しくない訳じゃないけれど、ほどほどにしてほしい、とか。
雑談はせずに連絡でいい、とか。

この辺のニュアンスって…伝えるのが難しい!

ぽらる

そもそも自分のラインで送って喜ばれる内容とそうでもない内容があるってことを教えるのもめちゃくちゃ言葉選ばないといけないですしね…

そして今回のKさんの彼はLineがなくなると現状言葉を伝える場がなくなっちゃうに等しいので…。
これは言葉で伝えると逆に極端に黙っちゃったりして関係がぎくしゃくする…ってことにもなりうる。

だからこそ、言葉で伝えるよりもまず、出来る限りコチラ側でLineの頻度を調整しながら…。

出来る限り『やり取りの普通の範囲』をシレ~ッと自分がまだ許せる範囲に持っていくことを目指したほうがいいんじゃないかと。

時間はかかってしまうけれど、彼との関係そのものにヒビが入るリスクはかなり少なくなりますからね。
言葉で伝えるのはもっと後でいいと思います。

あとがき:時間も味方にする

LineのテンションもLineの頻度も…

実をいうと、どちらも時間が経てば何となく収まる所に収まる、ちょうどいい感じになる、って部分はあると思っています。僕はね。

僕もね。
結構付き合い始めのころって、イマイチ相手との連絡の頻度が掴めなくてモヤモヤしたこともあったんですよね。

僕もKさんみたいに基本的にLineではあんまり連絡したくないんですけど、最初だからちょっと無理して相手に合わせようかな、みたいな。

でもちょっと返信の間を置いてみたりしたら、変な空気にもならず過ぎていって…。
お、意外と自分のペースでやり取りしてもよさそう…って感じになってきたりして。

そんなこんなを繰り返していくうちに、あんまりLineの内容とか頻度とか気にならなくなってきたりするんですね。

なので…。時間が何とかしてくれる、っていう他力本願な感じも大事にしつつ。
彼との時間を過ごして言って欲しいなって思います。

Kさん、お声ありがとうございました!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /