読者さんとの恋バナ

40代既婚女性の恋女が職場の独身上司を好きになる…。そのもどかしい恋愛模様の恋バナをお届け!

40代既婚女性子持ちの訳あり恋愛

読者の方の恋愛模様をお声として頂いて僕とやり取りする『恋バナ』企画。
今回もお届けしていきます。

今回ご紹介するのは、職場の上司に恋い焦がれているMさん。
Mさん自身は既婚であり、お子さんもいるということでいわゆる『訳あり恋愛』ですね。

僕自身は独身で結婚経験もないですが、結構僕のブログ読者さんの中には訳あり恋愛で悩まれている方も多いですよね。
Mさんもそうした赤裸々なお声を寄せていただきました。

Mさんなりにアプローチしてはいるのですが、なかなか彼の方からはわかりやすく脈あり脈なしの反応もなく…って感じです。

今回はその恋模様を味わっていただければです!

子持ち既婚女性のMさんが職場の上司に恋してるお話。

Mさん

こんにちは!ぽうらさん初めまして。
私は40代パート主婦してますMと言います。Twitterで無言フォローしちゃってごめんなさいm(_ _)m
ネットでブログを読ませて頂いてからのファンです/////

現在、職場恋愛中です。
同じ40代の男性だけど私は既婚者子持ちお相手はバツイチ独身男性3っ年下の上司になります。

仕事でラインしてますけどいつもスタンプで会話してるんです。私は言葉でちゃんとやり取りしたいけど忙しい人なので、仕方ないです。

私はラインでですが、お相手に気持ちは伝えてましてその際もスタンプで返信されてしまいました。でも『本気だよ』の文字付きだったので、私的にはとっても嬉しかったですね♡

いつも私からラインしてるしなかなか逢えなくて、お相手の気持ちがどうなのかなぁっていつも悩んでいます。
仕事上の付き合いしかなくてプライベートも知らないですし、私の事をどう考えてくれてるのか知りたいですね。

既婚者だから無理とかはっきり言って欲しいと思ったり、お相手から発信するラインがあれば悩まなくていいのにって。
お相手の事は仕事上でとても頼れる人で尊敬してますし、片思いし始めてからもうすぐ1年になります。

振られれば私もお仕事に集中できるんだけどな…

お相手の事が大好きです。

ぽらる

初めまして!ブログやTwitter、読んで頂いてありがとうございます!フォロー嬉しいです(笑)

お声も寄せていただいてありがとうございます!

職場の彼に恋をしているのですね!

Lineで繋がってはいるけれど、なかなか深く踏み込めず言葉のやり取りもなく…だと確かになかなかもどかしい気持ちになりますね…!

今の状態だと本当に脈ありとも脈なしともいえないすごく真ん中な感じですね…

でも
>お相手に気持ちは伝えてましてその際もスタンプで返信されてしまいました。でも『本気だよ』の文字付きだったので、私的にはとっても嬉しかったですね♡

えっ、これ結構すごくないですか?(笑)もう気持ち伝えて…でも今ももどかしい状態ってことは、あんまりちゃんと彼に伝わらなかった、ということなのですかね?

あ、だけど本気だよ、とは返ってきたのですよね…。ちょっとしたご飯に行くくらいならOK、とかのサインなのかな?

この辺、良ければもう少し詳しく教えてくださーい!\(^o^)/

で、一旦ここは置いといて他の部分…
>お相手の気持ちがどうなのかなぁっていつも悩んでいます>私の事をどう考えてくれてるのか知りたいですね。
ですね~。でも一方でMさんも書いておられるように仕事上の付き合いしかなくてプライベートも知らないということなので…。

僕が彼の立場だとしたら、好きとも嫌いとも…という何と言えばいいかわからないって感じだと思うんですよね。
逆に
>振られれば私もお仕事に集中できるんだけどな…
と書かれていますが、彼の中では「嫌いな要素」も見つけられてないというか。振る材料すらもない、というと変な言い方になるかもですが。

Mさんの中ではもう彼のことが十分好きになる要素があっても、彼の中ではもう少し好きになる材料を与えられたらいいなって思いました。

もちろん普通の恋愛のように簡単にご飯に誘ってみよう!みたいなことは難しいと思います。

職場の上司さんとしての立場もあるでしょうから、仮に思いがあってもそれを表に出せるかというとまた別ですし。
お書きになっているように訳あり恋愛になることの倫理観の部分で…っていうのもあるでしょうし。

ただ、何か些細な所からでもいいから、もう少し彼との距離を縮めたいですよね。
忙しいのか~…忙しいといわれるとなかなかやれることがないのですが、会社の中で一言二言雑談を増やすとか…。

お昼とかはさすがに一緒に食べるとかは無理なのですかね…。ご時世もあるし難しいかな…。

なかなかやれることの選択肢は限られるかもしれませんが、ただ、今『考える』ということをするのだったら彼の気持ちの方を『考える』よりも何か出来ることがないかの『考える』の時間を増やしていきたいですね~。

Mさん

こんばんは!夜分遅くに失礼しますm(*_ _)m早速、貴重なご意見頂きとっても嬉しいです♡

もう他人の恋バナなんて、しかも訳あり恋愛の話なんて誰にも聞いてもらえないのかと、思っていた時にとても前向きな気持ちにさせて下さってありがとうございます!
この企画でかなり心が救われてます。まだお話途中ですけど、ご意見のなかなかから私が「出来ること」を探してトライしてみようと思いました(*´ω`*)

実は今日差し入れを作って上司のいる事務所に行きました!
でも他の従業員がいて手渡せませんでした…日中もラインの返信がなかったので忙しいのはわかっていたけど他の人がいる前で「大好きです♡」なんて恥ずかし過ぎて言えない!(笑)

実はバレンタインデーに事情で渡せなかったチョコを渡して「大好きです♡」とちゃんと上司に面と向かって伝えるつもりでした。でも仕事だから仕方ありません。
それで上司の反応が見れたら少しは進展出来るかと…

私の仕事は特殊な仕事です。勤務状態も一般的なお仕事とは違います。

職場の上司ですけど、勤務場所が別々でしかも私は夜勤でして。用事がある時だけしか事務所で上司に逢えません(タイミングが良ければ)という感じです。

だからなかなか距離感がつかめないです(´;ω;`)なのでラインでやり取りしてるという事もあるかも知れませんけど。

こんな中途半端な関係なんですよね。ずっと。でも一時期コロナ前は他の人と上司と仕事以外で飲みに行った事もあるんですよ!

その頃は恋愛感情はまだありませんでした。
例えば食事に誘うとかしたいけどやっぱり環境上、難しいと思います。
だからせめて仕事場でも交流する事が大事かなぁって思います。

長くなるのでまた続きは明日にお願い致しますm(*_ _)m

Mさん

ぽうらさん、こんにちは!お返事頂いて本当に嬉しかったです(・▽・)

ちょっと上司のスタンプをスクショしていたので見て感想をお聞かせくださいm(*_ _)m

彼はかなりプライドが高くシャイなタイプに見えます。なので愛情表現はとても淡白ですね。

こんなスタンプ連打で表現してくれて嬉しいけど…私には微妙で。このスタンプを貰う前に私が「心配です」の文字付きスタンプを送ったから彼が勘違いして送ってくれました(>_<)

といのも仕事の話をしていて仕事が心配という意味だったのに、彼はどう思っているのか心配と捉えたんでしょうね。これは彼には黙ってます(笑)

私はこのお仕事始めて4年目になります。忘年会等で彼の隣に座れた事も数回あります。二次会でも隣で私の話を聞いてくれてました。良い思い出ですね(*^^*)
何だかハッキリしない彼を思い続ける意味があるのかわからなくなりました。

ぽうらさんが私が気持ちを伝えていてそれの返信について凄いと仰って下さったけど、現実はわかりません。

物理的距離も遠い時が良くあります。2人きりでも。

軽い食事くらいなら付き合ってくれるかも知れませんが私には、どういうサインなのか判断出来ずにいます…

今は大好きだけど、どうにもなれない環境、状況ですので仕方ないかも知れないけれど、私はラインだって2人だけのやり取りだから好意があるなら、はっきり愛情表現して欲しいと思います。

苦しくて1日中、考えてしまいます。
母親なのにいけませんね…

※添付頂いたLineの画像に関してはここでは掲載しません。
「頑張るか!」「パワー全開!」「マジだよ」という文字付きのスタンプが押されてる…という感じです。

ぽらる

お返事ありがとうございます!
>ちょっと上司のスタンプをスクショしていたので見て感想をお聞かせくださいm(*_ _)m>このスタンプを貰う前に私が「心配です」の文字付きスタンプを送ったから彼が勘違いして送ってくれました(>_<)
画像見ました~!
感想はですね。スタンプのチョイスの癖が強い……じゃなくて、やっぱりスタンプだと伝えたいことがわかりにくいですね~…っていう感じです。悪い意味のスタンプではもちろんないでしょうけどね。
(※ブログ記事用追記:ハッキリと好意がわかる感じのスタンプではないように感じた、という意味です。

忘年会や二次会でお話ししたり、別メールではコロナ前は3人だけどご飯に行けてたり…と、それとなく手ごたえがある部分はあるけれど、なかなか核心はわからず…って感じなのですね。

>軽い食事くらいなら付き合ってくれるかも知れませんが私には、どういうサインなのか判断出来ずにいます…
うん。確かにこのラインだとやっぱりちょっと彼にどこまで踏み込んでいいかはわかりにくい所ですよね。僕としても何とも言えない感じです。

>どうにもなれない環境、状況ですので仕方ないかも知れないけれど
>私はラインだって2人だけのやり取りだから好意があるなら、はっきり愛情表現して欲しいと思います。
そうですねぇ~…。
何かわかりやすく言葉が出て来ればいいですよね。

ただ一方で仮に好意があったとしてもやはりお書きになっているように環境、状況もありますからなかなか言葉が出てこないのは十分あり得ますけども…

>何だかハッキリしない彼を思い続ける意味があるのかわからなくなりました。
そうですね…ただ訳あり恋愛なので、ハッキリさせたらさせたで、色々とややこしい問題もあったりして…。なかなかもどかしいですね。

何にせよ、何か自体が動くきっかけがあったらいいなと思いますし。彼の気持ちをはっきりさせることも大事ですが、並行して少しでも彼と距離が縮むようなこともあればいいですよね。
いい方向に進んでいったらいいなと思います!

Mさん

お返事ありがとうございます!
スタンプではやっぱり気持ちは伝わりにくいですよね!日頃逢った時の態度や行動を見極めて最終判断したいですね!

長々と聞いて(読んで)頂いて本当にありがとうございます(*^_^*)また悩む事はありますけど、現状は彼も好意的に思ってくれてるのかな?!と前向きに捉えて、これからも恋愛を楽しもうと思います!!

ラインばかりではなくて、逢った時に恥ずかしくても気持ちを伝えてみようと思いました(*´ω`*)それが一番わかりやすいから( *´꒳`* )すぐにはキッカケが出来るかわかりませんけど、チャンスが来たら頑張るぞー٩(´・ω・`)و(笑)

脈あり・脈なしの手前ってこともあると思う

職場の上司さんに恋をしているMさん。
Mさんなりに手ごたえを感じている部分と感じてない部分がある…って感じですけれども。

あなたはどう思います?
彼の脈あり・脈なしって。

今、僕とこの文章を読んでるあなたとで…。
Mさんに対して知っていることってピッタリ同じですよね。

僕もこのメール以外のことでMさんに対して知っていることはないのです。

ぽらる

Lineのスクショは見てるけど、まぁそれは抜きにしても同じ感じで考えられると思う!

それでもあなたが思う脈あり脈なしって多分僕と違うはずなんですよね。
「私は脈ありだと思う!」とか「私はこの場合だったらちょっと諦めちゃうかも…」とか。

僕は脈あり脈なしって今の段階ではまだ何とも言えない…。
というかメールにも書いたように好きになる要素(脈あり要素)も嫌いになる要素(脈なし要素)もまだ彼には十分与えらえてないのかな、と。

ただの上司と部下とは思わないんだけども、まだ相手の彼の方がハッキリ異性として意識してない感じがする。

だからまずご飯なり雑談なり…。
もっとMさん自身を知ってもらうというか、Mさんだけに向けられた時間をもっとたくさん増やしてほしいな~って思いました。

あなたはこの状況だったらどう動きます?ぜひ考えてみてください。

おまけ:その後のやり取りその1

Mさん

度々すみません(>_<)
彼の気持ちを急いで聞きたい訳ではなく少しでも距離感を近付けたいから…私からもう一度、今度は逢って伝えたいと考えています。ぽうらさん、どう思われますか?

ぽらる

逢う…というのは例えばご飯に誘うということですかね?

ん~…ちょっと彼の温度感がわかりづらすぎるので、何とも言えないのですが、がっちりデート感あるご飯だと、彼としてはまだハードルが高いような気もします…。

ただMさんとして誘ったら応じてくれそう、という手ごたえがあれば誘ってもいいとは思います。
この辺、僕としては実際に彼とMさんが普段どんな会話でどんなノリかというのがわからないので、何とも判断しようがないのです。

誘うにしても例えば前みたいにMさんと彼ともう一人入れてご飯に行きたい、って言ってみるとか。
あるいはなんか適当に仕事の悩みを作っておいて、それを口実にちょっとしたご飯でいいから話聞いてください、で誘ってみるとか…?

もう一段階手前から誘ってみるのはアリなのかな…とはMさんの文章を読む限りで僕の頭の中で想像すると思ったりはしました。

でも最終的にはMさんの判断ですし、繰り返しますが、彼の手ごたえみたいなものを一番感じ取れるのはMさんですしね。今誘いたい!って気持ちがあって、僕の言葉で誘わなかったとして「やっぱ誘えばよかった」って思った時の後悔って半端ないでしょうしw

その辺、総合的に考えて判断されれば良いと思います!

Mさん

いつも細かくお話して下さるのですごくありがたいです!

告れるならまずは食事ですよね…でも、今思い出したのですが、以前それの話(食事に誘う)だと思いましたが、目標達成したらいいみたいな話があって(>_<)

結局、達成出来ずに今に至ってます…だから誘っても応じてくれるかは、またこうなりそうですけど…トライはしてみるつもりです(/// ^///)

それで彼からの今年のお正月の挨拶が「今年こそよろしくお願いします」だったのでしょうか?って勝手に解釈しちゃいます!ここはスタンプじゃなかったですね(笑)

ぽらる

>目標達成したらいいみたいな話があって
そうだったのですね。目標はなかなか達成するの大変だとは思うのですけれど、一つ食事に誘える方法があるというのはいいことですよね。

どうしても誘う口実がなかったらもう目標に対して頑張る、って道があるってことですものね。(もちろんお体無理せずに…というのが大前提ですが!

>「今年こそよろしくお願いします」
またニュアンス的にどう解釈していいのかわかりづらいですが…まぁ少なくともお仕事のほうもしっかりお願いします、ってことなのかなとは思いました(笑)

目標達成云々は置いといて、彼が上司さんという立場である以上はMさんが仕事を頑張ることもアピールの一つにはなりますので、無理しない範囲で頑張ってください~♪

おまけ:さらにその後のやり取り

Mさん

先日は長々とお話聞いて下さってありがとうございましたm(*_ _)m
少し近況報告をしたくて勝手ですがメールしてます。お許しください。

最近は、割と距離が近くなって来てました。

事務所に行くと報酬を受け取るスペースのそばにテーブルがあって、最近そこに彼が座ってくつろいでいたり食事してたりしてます。
以前は離れた彼のデスクに座っていたので。
私は報酬を受け取りながら彼と少しだけお仕事の話をしてます。

以前食事に行くなら目標達成したらいいよみたいなお話があったと思いますが先日、彼からそれをしてもいいよって言われました。通称チャレンジと言ってます(笑)

でも最近私は全く稼げていないので私は「うーん…」って。それは彼が私の気持ちに応えたいからなのか分かりませんが、ぽうらさんはどう思われますか?ここは近況報告なので特にお答え下さらなくて大丈夫です!

昨夜は、体調不良でしたので、途中で帰りますと、ラインしたら残念ですの文字付きスタンプが来ました。

いつもポジティブなスタンプやメッセージが多い人なので、私は意外な気持ちでした。
彼の本音でしょうね!
応援されたりしていたので、さすがに彼も「もう無理かな?!」と感じたのかも知れません。

雰囲気は、相変わらずでお仕事の話をする時はいつもお互い目を見ながら話てます。
それだけで私は十分かも知れません。

ぽらる

ぽらるです~
最近は距離が近くなってきた手ごたえみたいなのがあるのですね!良かったです!

彼がその「チャレンジ」をどんな心境で持ち掛けてきてるかはわかりませんが、何にせよチャンレンジのご褒美でご飯に行けるなら嬉しいことですよね。

もちろんチャレンジそのもののクリアがなかなか大変な事でしょうから、一筋縄ではいかないかもしれませんが…。

チャレンジをクリアするためにどうすればいいか、という相談なんかも彼にすれば、その分お話しできる口実も増えますし良さそうですよね~(そういう相談をしていい上司なら、という話ですが…)

Lineも引き続き彼とやり取り出来ているようで何よりです^^

チャレンジが成功してか、はたまた全く別の理由になるかはわかりませんが、何にせよ彼とご飯に行ける日が来ることを祈っておりますー!

Mさん

こんにちは(*^^*)ぽうらさん!お返事ありがとうございます!

最近は距離が近くなってきた手ごたえみたいなのがあるのですね!良かったです!
またいつ距離が遠くなるかわからないけど今は嬉しいです。近付いたり離れたりの繰り返しなので…

>彼がその「チャレンジ」をどんな心境で持ち掛けてきてるかはわかりません何にせよチャンレンジのご褒美でご飯に行けるなら嬉しいことですよね。もちろんチャレンジそのもののクリアがなかなか大変な事でしょうから、一筋縄ではいかないかもしれませんが…。
まさにその通りです!どんな心境で持ち掛けたのか?!これはラインではなく、会った時に言ってくれました。
私がデートしたいとか近くにいたいとか言ってるから気持が通じているんだと思います。彼なりに受け止めてくれてるんだと。

>チャレンジをクリアするためにどうすればいいか、という相談なんかも彼にすれば、その分お話しできる口実も増えますし良さそうですよね~(そういう相談をしていい上司なら、という話ですが…)
それは良いアイデアですね!与えられた仕事をするだけでしたので、お話するにはもってこいです!でもでも、緊張しちゃうんですよ…(>_<)

色々お仕事のお話をしたいと今日も会いましたけど。落ち着かないからそのままお願いします!と言って出てしまいました(>_<)

今日はお仕事でデスクに向かっていたからそうでもないけど、テーブルでくつろいでいる時は、足が震えるくらい緊張してます…お互い目を見ながら話はしてますが心に余裕がないです(´;ω;`)

>Lineも引き続き彼とやり取り出来ているようで何よりです^^

はい!時々既読無視されたり未読無視されたりしながら続いてます!何とか彼と食事デートできるように、これからも頑張リます!^^;

ぽらる

3歩進んで2歩下がる…じゃないですが、近づいたり離れたりしながらも気づいたらすごく距離が縮まってた!みたいなこともありますし、ご自身のペースで前に向かっていきましょ~!

彼なりに受け止めてのチャレンジご褒美だとすると、チャレンジ何とかクリアして気持ち良くお出かけしたいですね…!
大変かもですが、無理しない範囲で頑張ってくださいませ~!

彼と向き合うと緊張してしまうのですね~。まぁ恋してるわけですものね。それは緊張はしますよね(笑)

恋バナ企画は一旦終わりにはなりますが、引き続きMさんが素敵な恋路を歩めるよう祈っております~!

Mさん、お声ありがとうございました!

Mさん

この度は色々ありがとうございましたm(_ _)m
わからない同士のお話でも聞いて下さってアドバイス下さって、思い切ってメールして良かったです♡

そうですね(*^_^*)彼はとっても慎重派だから時間はかかりますけど、良い方向に行けるようにお仕事頑張るぞー٩(´・ω・`)و(笑)

ぽうらさん、花粉症お大事にヾ(´。••。`)ノ(><)

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /