読者さんとの恋バナ

付き合って3年の彼が急に音信不通になり別れることに…。気持ちに区切りを付けた恋女の話を聞いて!

別れて気持ちに区切りを付けた恋女

読者の方から自身の恋愛体験を送って頂き僕とやり取りする『恋バナ』企画。

今回もお声を紹介していきます。

今回ご紹介するのは失恋ホヤホヤというNさん。
出会って4年、付き合って3年の彼だったのですが、急に連絡が取れなくなり音信不通に…。

これでお別れになっちゃう…?
Nさんはバレンタインデーに彼にチョコと手紙を送り、それで何もなければもう終わりにする、と静かに心に決めて行動を起こします。

結果は残念ながら…。
でもNさんは前を向いています。

そんなNさんの恋バナ。お聞きください。

音信不通になった彼と区切りを付けたNさんと僕の恋バナのやり取り

Nさん

今回恋バナで話したい内容は、失恋ホヤホヤなんですけど…。
彼が音信不通になってしまったので、自分の気持ちに区切りをつけた形です。

バレンタインっていうイベントを利用して遠距離の彼にチョコと手紙を送って、それでも何もなければ本当に終わりにするって心に決めました。

自分の中で区切りをつけるために行動したことなので気持ち的にはだいぶスッキリしたんですけど、今は「もう終わったんだよ」って自分に言い聞かせてる状態なのかもです。

本気で愛した人だったし、こんな形で終わりになるとも思ってなかったし、まだキズは癒えてないんですけど、話すことでもう少しスッキリできるかなって思いました。

既読スルーよりも、未読スルーが私的には応えましたね…。

慕っている会社のお姉さんに話を聞いてもらったり相談したりしてましたけど、なかなか異性の友達だったり相談できる人がいなかったので、ぽらるさんが話を聞いてくれるのは、とてもありがたいです。

よろしくお願いします。

ぽらる

ぽらるです!恋バナのお声ありがとうございます!

失恋なさったのですね…。音信不通は…ツラい><
せめて返事は欲しかったですよね…。

自分で区切りを付けるのは物凄く苦しい事だったと思います。
本当に大切な彼ならなおさら、ですよね…。
でもそんな中で動かれたのは本当によく頑張られたと思います。

例えとしてちょっとアレかもですけど、誰かが亡くなった時って亡くなった時のお葬式だけじゃなくて、三回忌、七回忌…って定期的に何かをやりますよね。
あれは多分色んな理由があるんでしょうけど、僕的には「本当に大切な人は忘れるよりもしっかり心に刻まなきゃいけない」ということだと思っていて。

思い出したりすると確かに悲しかったり辛かったりするんだけども、でもその人との間で築き上げてきたものの上に今の自分がいるから。
だから今はもう目の前にいないし、その人に執着するとは違うんだけども、でも大切な人だからこそちゃんといなくなっても大切にしなきゃだな…と。

そしてNさんが今回しっかり自分の中でけじめをつけられたのはすごくつらかったと思いますけれど、でも自分の中で静かに大切にできるものになるんじゃないのかなあ…と。
なんとなく、そう思います。

もうこの機会に話したいことがあれば、たくさん話してくださいね(笑)
少しでも傷が癒えるお役に立てればと思います。

Nさん

ぽらるさん早速の返信ありがとうございました(*^^*)

そう、大切な人。私の人生に影響を与えてくれた人。

何で私がここまで本気になったのかを思い返してたんですけど…。

付き合って丸3年、出会ってからは4年くらいです。
出会いはオンラインゲームから始まり少しずつ話すうちに意気投合して恋愛に発展したんです。

当時私は既婚者でした。
結婚15年くらいで子供もいなくて(レスのため)、仮面夫婦のほぼ同居人と化してて冷めきってたんですよね(笑)

離婚は頭の片隅にあって踏み出す勇気がなくて、このまま老いぼれて行くのか…って自分の人生を諦めてた時にオンラインゲームで彼と出会ったんですよね。

彼はバツも付いてない独身で私の5つ上でした。
最初は私もそんな所に出会いがあるなんて思ってもないので警戒心は半端なかったですよ(笑)

LINEを交換するまでに付き合う前の1年くらいの間、2人でやり取り出来る部屋を作ってそこで色々話してくうちに、ほぐされましたね( ´ ω ` )

文章のやり取りでも、言葉の端々とかどこかに性格は出るものですが、違和感なくやり取りできて、モラルの面だったり考え方とか価値観や細かい食の好みまで似てて

そして、40っていう人生の節目に離婚の決意をするに至ったキッカケを作ってくれた、また相談に乗ってくれて背中を押してくれたのが彼でした。

離婚を決意して元旦那と話し合いをして、実際に離婚成立までわずか3ヶ月っていうw不思議とトントン拍子にスンナリ離婚できたんです。
どこか運命を感じて、だから私の中で彼の存在が大きくなったんでしょうね(*´ω`*)

長々すみませんが、まだ話せばキリがないので、一旦区切りたいと思います。

ぽらる

なるほど。それは本当に人生の大事な節目で関わった大切な人でしたね…。

出会いは本当にいつどこにあるかわかりませんね。
でもその出会いって普通だったらスルーしちゃいそうなところを、スルーせずに引き合ったものがあったのはやはり何かしらNさんと彼の間で通じるものがあったから、なのでしょうね。

>どこか運命を感じて、だから私の中で彼の存在が大きくなったんでしょうね(*´ω`*)
そうですよね。意気投合できる部分があっただけでなく、自分の選択の中で大きな存在だった、ということですものね。

そこまで大事に相談に乗ってくれながら、でも連絡が取れない…というのは本当にショックだったと思います。
Nさんが気持ちを切り替えられつつある、ということなので、それはもうそのまま切り替えていただきたいのですが。

僕がむしろなんか悔しい気持ちというかその男性を問い詰めたい気持ちがムンムンと湧き上がってきてしまいました。。。

でもそっちの方向に気持ちを向けてもしょうがないですものね…。
少しでもNさんが元気になれますように…

Nさん

ぽらるさん、こんばんは。丁寧な返信に心が救われます。ありがとうございます(*^^*)

ショックですよ~本当は私も問い詰めたいですよ~!!でも向き合ってくれなきゃしょうがないです。

そういえばケンカもしたことなかったです(笑)ケンカ別れより良かったんでしょうか…?どちらにしても結局はモヤモヤ??

音信不通になってから一度手紙を書いて送ってるんですけど、あとバレンタインにチョコと一緒に送った最後の手紙と両方とも、自分の一番伝えたいことは書いたし、読んでくれたかどうかはわからないけど、途中で丸めて捨てられないように内容には注意して書いたつもりだけど…たとえ読んでくれてなくても、もういいかなw

やれることはやったから、そこは自分を褒めてあげて、もう悔いはないです( ¯∀¯ )

アイコン名を入力

お返事ありがとうございます!

>やれることはやったから、そこは自分を褒めてあげて、もう悔いはないです( ¯∀¯ )
や~、もう…きっとこの一文を書くまでに、すごく色々な葛藤があったのだと思いますが、それらの葛藤を乗り越えて…いや、乗り越えてというよりもむしろ心にしっかり刻んで、というほうが正しい気もしますが。

今この一文を書けるNさんは本当に素敵な人だと思います。僕は尊敬します。

これからまた男性との素敵なご縁があれば、それはそれでよいですし。

男性とのご縁ということだけでなく、今のNさんにたくさんの素敵なご縁があればいいと思いますし、きっとあると思います。
その先で笑顔がたくさんな日々になれば良いなと思います。

もうとにかくNさんに良い事たくさんおきますよ~にっ!

Nさんの前を向く意志力が凄い…!

いや~…どうでしたか?
色んな感情が巻き起こっていると思うのですが…。

僕はメールでも書いたように、大きく二つの感情が巻き起こりました。

それはNさんの彼に対する怒りみたいな感情、そして前を向くNさんの意志力の強さへの尊敬

Nさんの彼に対する怒りはね。
あえて僕からはこれ以上書きません。

ここで書いたところで意味もない事だし、Nさん自身も前を向いているわけだし、別れたとはいえNさんの人生における大切な人であるのだから悪く言いたくもないからです。

ぽらる

ぽらるはこれを読んで怒りの感情が湧く人間なのだ!ということだけブログの読者さん向けに書き記しておきます。

それよりなにより、今ここで書きたいのはNさんの意志力の強さ。前を向いてる感ですよ…。
すごくないですか?

やれることはやったから、そこは自分を褒めてあげて、もう悔いはないです( ¯∀¯ )

これさ~。
僕も相手に向かって「やるべきことをやれば大丈夫!」って言いはしますよ。
やっぱり大事な考え方だとは思うから。

だけどさ。
これ相手に向かって言うのとさ。
自分自身でちゃんと「ここまでやったら悔いなし!」って言えるのって全然違うと思うんですよね。

でもこんな風に自分で区切りを付けて、やれるべきことをやったと言い切れる人ってやっぱりすごく尊敬できるし、人間力みたいなものが磨かれてる気がしますよね。

ぽらる

Nさんに恋の相談したいって思う人も多いのでは?(笑)

もちろん皆がみんなNさんみたいに区切りを付けて「やりきった!」と言える人ばかりではないとは思います。

でも自分が出来ることをしっかりやりきることの大事さみたいなものは僕は改めて感じましたね。
皆さんはいかがでしょうか。

あとがき:失恋は忘れなくていい。忘れるのはもったいない。

よく「失恋したら忘れよう」って言いますよね。

でも、僕はちょっとこの表現って違和感があって。

もちろん失恋してから誰彼構わず「私は前の恋人のことが忘れられません!」とか言って回ってたらそれは変だと思うのですよ(笑)

でもさ。今回のNさんにしてもそうだし、後僕は自分自身を振り返っても。

やっぱり失恋したことで自分自身が一回壊されて、また再生して前とはちょっと違う人間になっててさ…。

その違う人間になってる自分って僕は前の自分より好きなんですよね。
割と胸を張って前よりも素敵な人間になってるって言える。

ぽらる

失恋したからこそこのブログが書けるし、これだけたくさんの読者さんとの出会いもあったのだと思うし。

そうなると、前の恋人はもう自分の人生にはかかわってこないけど、自分自身を作り上げている一部としてはずっと残っていて…。
それを忘れちゃったら、ある意味それ『退化』じゃない?

だから失恋って忘れなくていいと思う。
むしろしっかり自分の中の心に刻み付けておくべきものなのだろうと。
そう思っております。

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /