読者さんとの恋バナ

彼氏や旦那がいるのに別の人を好きになる…その気持ちとの向き合い方のアドバイスを恋女が語る!

彼がいるのに好きな人が出来る

ぽらるです!

ブログ読者さんから『恋バナ』のお声を頂き僕とやり取りする企画。

今回は今現在悩んでいるお悩みという訳ではなく、僕やブログを読んでる恋女の方に向けて…。
こんな風に考えてみたらどうかな?ということでCさんからお声を頂きました!

その内容とは「彼氏や旦那さんがいる中で他の気になる男性が出来る」こと。
つまり浮気や不倫、訳あり恋愛的な…。
一般的には許されない恋っていわれてるやつですね。

あなたはどう考えますか?
ぜひ今まさに当事者の方も当事者でない方も…Cさんのお声に対して「なるほど」と思うか「私はそうは思わない…」と思うか。

ぜひ考えつつご覧くださいませ~♪

僕とCさんの『彼がいるのに別の人を好きになる』ことに関する恋バナ!

Cさん

 いつも楽しくブログやツイッター拝見しております。中年女性です。

まだまだ生きている途中ですので、何が答えとかは死ぬまで模索しなが生きるのですが・・・
それでもここまで生きてきて感じた恋愛論を少しぽらるさんに話したと思います。

彼氏や旦那さんがいなくてほしいけどうまくいかない悩みや苦しみがまずあると思います。

ですが、今回私はそこではなく、彼氏や旦那さんがいるのに他に好きな人ができてしまったという苦しみも本当に多くの人が抱えていると思うので、自分なりの考えを書こうと思います。

ある程度安定した関係になるとどきどきはなくなりますね。
そのようなときに他に好きな人ができることや、そちらは片想いという状況は十分ありえることだと思います。
そちらに対してのほうが思いが大きくなることもありますね。
結ばれていない関係ならなおさら大きくなるものかもしれません。

ただ、そこですぐ次に・・・というのはちょっと待ったほうがいいのかもしれません。

確かに人生一度切り、そのときの好きな人に頑張るというのも一理あります。
ですが、その都度湧き上がる恋愛感情で飛びついては、一旦解決したようで、また同じことを繰り返し苦しさがずっと続く可能性があります。
もちろん次の人とうまくいってずっと幸せということもありますよ、念のため

そのような状況で苦しんでいるのなら、まず新たに好きになった人への想いは自分を認めてあげながら一旦手放し(諦めるとか蓋をするということではなく)今できること、今の彼氏や旦那さん、家族に対して、仕事や家事、趣味、お出かけなどとにかく楽しみ、取り組むことが一番の解決策です。

何事も依存しては解決しないし、悪い方にしかいきません。

そうして目の前にことに全力で取り組むことで道は必ず開ける、そう思います。
その先にどうなるか、誰と結ばれるのか、それは自分が経験することです。

ぽらる

ぽらるです!いつもブログやTwitterを見ていただいてありがとうございます!

お声の方も寄せていただいてありがとうございます!

恋愛論を語って頂けるのはすごく嬉しいです!

Cさんがおっしゃるように
>彼氏や旦那さんがいるのに他に好きな人ができてしまったという苦しみも本当に多くの人が抱えていると思う

これ、僕のブログ読者さんでもまさにこの訳ありな恋愛をして思い悩む人がいますし、僕自身、結婚もしていないので、この辺の考え方の一つを紹介していただけるのは嬉しいです。

>その都度湧き上がる恋愛感情で飛びついては、一旦解決したようで、また同じことを繰り返し苦しさがずっと続く可能性

なるほど~…確かに恋愛感情というのは永遠なるものではないですしね。気持ちのままに動くことで自分自身が苦しくなってしまう、ということはあるかもしれませんね。

>まず新たに好きになった人への想いは自分を認めてあげながら一旦手放し(諦めるとか蓋をするということではなく)
自分を認めてあげながら手放す…。
その気持ちを抱いた自分を自分自身で卑下しないで、でもその感情に突き動かされるのは自制する…って感じですかね~。

これは確かに大事な視点かもしれませんね。
しかし一方でなかなか一筋縄では実行できない部分かもしれません(笑)

やはり恋愛感情のせめぎあいの中で、目の前のことに集中しよう、楽しもうと思っても少し油断すればすぐ彼の顔が浮かんできてしまう…というのはありますからね。

でもそれこそ、自分の目の前のことを大切にする、ということをまず意識するということそのものが大事かもしれませんね。
意識しないことには出来ませんしね。

>その先にどうなるか、誰と結ばれるのか、それは自分が経験することです。
そうですね~。僕もやるべきことをやって、後はある程度流れに身を任せる…という考え方はこれは訳あり恋愛に限らず大事だと思います。

Cさん。貴重な恋愛観、お声として寄せていただいてありがとうございます!僕自身もすごく勉強になりました。
また何かあればお声頂ければです!

Cさん

返信ありがとうございました。

> これは確かに大事な視点かもしれませんね。
> しかし一方でなかなか一筋縄では実行できない部分かもしれません(笑)
> やはり恋愛感情のせめぎあいの中で、目の前のことに集中しよう、楽しもうと思っても
> 少し油断すればすぐ彼の顔が浮かんできてしまう…というのはありますからね

もちろんそれが恋ですね。

私が申し上げたのは、↑の状態を経て苦しくて…となってしまったときに、誰にも相談できないときにどうしたらよいか、についてメールさせていただいたまでです。

今の相手以外の人以外の人を好きになり、悩み続けてどうしようもなくて、苦しくて辛くて、という方に伝えたかったことです。

一筋縄ではいかないからこそ、そういう苦しさの中にいる人には、一緒につらいね〜と言うのが優しさではなく(優しいようでよりつらくさせてしまい)、自分は目の前の現実をまず大切に取り組むことを伝えてあげたいと思うのです。
良い方向へ行くにはこれしかないと。
あ、私はその恋が楽しい場合については言及してません。

相談に乗る側のぽらるさんに何か伝わるかなと思い、この試みに乗り、メールさせていただきました。
ありがとうございました。

ぽらる

お返事ありがとうございます!

更に解説頂きありがとうございます。
僕もCさんのご意見を参考にしながら、引き続き頑張っていきますね!

お声ありがとうございました^^

彼がいるのに好きな人が出来る…。その感情とどう向き合えばいい?

彼氏さんなり旦那さんなり…。
既に自分と関係を結んでいる人がいながら、別の人を好きになる…。

恋って理屈じゃなくて感情ですからね。
頭では良くないこととわかっていても、やはり感情的に好きになるのは避けようがない事だと思います。

そしてそんな時…。
その自分の感情とどう向き合えばいいのか?

その一つとしてCさんは「その気持ちのまま飛びつかないほうがいいよ!」と。

その感情は恋心なのか。
はたまた今の彼との関係だったり他の生活の不満からくるモヤモヤを埋め合わせてるだけの気持ちなのか…?

ぽらる

恋をしている最中は恋心だよ!って思うかもしれないけれど、実は後から冷静になると違うのかも…って思うことはあるんですよね…

例えば今の彼との不満を埋め合わせてるだけで恋心を抱いてるとしたら…。

じゃあ今好きになってる人と付き合えたとして、また不満が出来たらまた別の人に埋めてもらおうとするの…?ってことですよね。
(と、僕はCさんの言葉を解釈しました!)

だからまずはその気持ちを封じ込めるというよりも、ひとまず手放す…。
手放すというか、一時保留!みたいな感覚なのかな。

一時保留しながらまず今自分の周りにいる人や自分自身の環境と丁寧に向き合ってみる。
それでもやっぱり彼のことを思うなら、その時はその時!みたいな感じ。

これ、確かにそうですよね。
そうして自分自身の気持ちも見極めながら進んだほうが自分のためにも彼のためにも、そして今好きな人のためにも。
良き決断が出来そうですよね。

目の前の現実に取り組むことは難しいなら開き直って苦しさを味わうこともアリ?

ペン子

うん…。
わかるけどさ。

でも目の前の現実に取り組むのってそんな簡単じゃない…。
というか彼に恋してるエネルギーがあって初めて目の前の現実もちょっと頑張れる気がするの…

そう…。
Cさんのおっしゃることってすごく正しいし、僕や恋女の皆さんのためを思ってのアドバイスだってことが凄く伝わってきますよね。

でも…。でもね。

まさにCさんが言う所の『一緒につらいね〜と言うのが優しさではなく(優しいようでよりつらくさせてしまい)』だと思うからさ。
僕の言葉は多分優しくないのかもしれないけれど。

ぽらる

やっぱり…
つらいね…って声を掛けたい自分もいるんよ

だってさ。
あ、訳あり恋愛自体は僕はやったことないのよ。
これからやる可能性…はわからないけどw

でも訳あり恋愛ってやっぱり想像するだけでもさ…。

彼がいるのに好きな人がいる葛藤。
歓迎されない恋をしている罪悪感。
突き詰めても幸せになれないかもしれない焦燥感。

こんな感じで…頭の中グチャグチャになっちゃうんじゃないかなって。

こうなってる方に「一旦気持ちを手放してまず目の前の現実をしっかりやろう」というのは正しいんだけど、「そう言われても…」ってなっちゃう人もいるのもわかるんだ。

向き合える現実から向き合う。でも彼のことを考えたい時もあっていい

だから…。
僕もね。目の前の現実としっかり向き合うってのは大賛成。

だけど、きっちり出来る心理状態じゃないのもわかるから、出来そうなところからでいいと思う。

特に僕が一番ちゃんとしてほしいのは生活リズム

ペン子

恋愛の話なのに生活リズム…!?

うん。
ちゃんと寝てちゃんと食べる、って所が崩れるともう思考も全部崩れるからさ。
夜眠れなかった、とか気持ちはわかるけど寝れないことでプラスになる事一つもない!
しっかり寝て欲しい(笑)

そうして出来る部分の現実とはしっかり向き合いながら…。

でも彼のことを考えちゃう時はさ。
むしろ開き直ってガッツリ彼のことを考えたり思いっきり葛藤したりとか。
紙に書きだしたりして自分の気持ちを整理したりとか…。

繰り返しになるけど、恋って感情だから…。
考えを止めることは出来ないと思うし、考えちゃダメって思い過ぎるのも良くない時もあると思う。

というか、どこかで正面から自分自身の苦しい気持ちと向き合わなきゃいけない時もあるだろうしね。

なんというか…バランスだよね。やっぱり。
目の前の現実と向き合って、自分自身をしっかり持ちながら…。

でも彼への思いも自分の中で考えたり…。
一線を超えない範囲で彼と何か話をしたり…みたいなこともあっていいんじゃないかなあとも思うし。

うまく自分の中で折り合い付けられるといいよね。

あとがき:何が正しいか、ではなく…

今回Cさんがこうして訳あり恋愛の恋愛論を語ってくれたのはとても嬉しかったです!
特に訳あり恋愛は僕自身は経験ないけれど、僕のブログの読者さんって意外と悩まれてる方多いから…。

良き考えるきっかけを頂いたと思ってます^^

恋愛は正解がないと言いますが、訳あり恋愛は余計正解がないなって思います。
もし自分の彼女が他の男性に気持ちが向いてたら…って思うと、全員に「やめなよ!」って言いたくなるし(笑)

でも気持ちは抑えられないって部分もわかるし…。

結局ね。最終的に僕はブログを読んで頂いている恋女が笑顔になれればいいと思ってる。
その笑顔につながるものが今の好きを大事にするのか、それとも今の彼氏さんや旦那さんを大事にすることなのか…。

ぽらる

それはね。わからないですよね、誰にも。

だからこそ、色んな考え方というか…。

向き合い方もね。Cさんのおっしゃってることが腑に落ちる人もいるだろうし、僕の言葉で肩の力が抜ける人もいるだろうし…。
どっちでもいいのよ。何かヒントになれば。

という感じです。
今回も読んで頂いてありがとうございます!そしてCさんお声ありがとうございました^^

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /