読者さんとの恋バナ

好きな人と1回目のデートで手ごたえあり!でも2回目3回目と微妙…こんなときどうする?の恋バナ!

2回目3回目のデートの手ごたえがない

読者の方と恋愛トークをする『恋バナ』企画。
今回もお声を紹介してみます。

今回ご紹介するのは友達の後輩君とお付き合いをしたいSさん。

最初の1回目のデートでは手ごたえアリ!と順調なスタートだったのですが…。

2回目、3回目とイマイチ手ごたえがなく反応が薄い…。

この状態の時に連絡していいの?どうしていけばいいのかな?っていうことをお話ししてみました。

どうぞご覧ください。

1回目のデートでは手ごたえあり!だけど2回目3回目は微妙…と思うSさんとのやり取り

Sさん

相手:友達の後輩
特徴:イケメン 頭がいい(ちょっとプライドは高そう)  素直 話すのは好きだがLINEは好きではない(本人が言ってた)

友達の紹介で、3回目のデートに行きました。

ですがだんだん脈なしに感じてしまいました。

1回目のデートはすごく楽しくて向こうも関心を示してくれてる感じがしたのですが、2回目のデートで酔ってしまいこちらの好意を出しすぎてしまいました、、

3回目のデートはこちらから誘い遠出したのですが、デートも1.2回目と違い向こうが楽しんでる感じがしませんでした、、

バレンタインのチョコも渡したのですが、その後のラインはなく、こちらからラインしましたが、チョコには触れられずそっけないラインでした。

1.2回目でちょっと脈を感じてしまい、とてもタイプの彼で忘れられません泣

ホワイトデーまで待ってもなにも向こうからアクションないですよね、これ以上また連絡してもウザがられるだけでしょうか。

やめといた方がいいと思われるなら、そう仰っていただきたいですし、やれることがあるならやりたいのですが、友達の紹介ということもありウザがられない程度にアクション起こしたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします

ぽらる

こんにちは。ぽらるです!お声寄せていただいてありがとうございます!

彼と1回目のデートで手ごたえありの感じで過ごせたものの、2回目のデート後から少し彼の様子の変化を感じ、3回目のデートでは盛り上がらなかった…とお感じになっているのですね。

3回目で手ごたえが感じられない&その後Lineが来ない…というのは確かにショックかもしれませんが、ただ3回デートに応じてくれた…というのはポジティブなことですし…。

悲観的になり過ぎずいきましょう!

>これ以上また連絡してもうざがられるだけでしょうか。
今現在2週間ほど連絡もしてない訳ですし、また「久しぶり~、またご飯行こう」と誘うことそのものは『ウザい』ということにはならないんじゃないでしょうか。

誘うことそのものは普通の範囲だと思います!

ただ、ちょっと状況的に難しいなと思うのは
>ホワイトデーまで待っても何も向こうからアクションないですよね、、
これですよね。

あるいは待ったとしてホワイトデー周辺で何かアクションがあれば、彼からのアクションを待ったほうが楽ですし…

かといってホワイトデー周辺に自分から誘うのはちょっとなんか変な感じしますし…。

ホワイトデーが終わってからだとちょっと間が空きすぎてるような気もするし…。

すごく微妙なタイミングになってるなあとは思います。

ただ、『しつこさ』という所が気になるようでしたら、間は開ければ当然「しつこさ」を感じにくくなるとは思います。

友達の後輩さんということですが、その友達さん伝いにすももさんについてどう思ってるかそれとなく聞いたりは出来たり…しないですかね。
そこまでの関係じゃないとなれば、もちろん無理しなくていいのですが。
なんとか上手い方向にいくといいのですが><

Sさん

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね、ホワイトデーを向こうがどれだけ認識してるのか、っていう点がわかんないですが、今の時期逆に誘いにくいです。、

3回目にないな、ってなってしまったらここからまた興味を持つってことやっぱ難しいですかね。
また興味を持つとしたら(もしそういう経験あったら)どういうことがあった時でしょうか?

友達に聞くことは難しそうです。
一度友達に聞いたのですが、その友達(彼にとっては先輩)に心を完全に開いてるわけではなさそうで、楽しかったです!仕事頑張ってる人なんですね。としか言われなかったって言ってたので。

この状況で少しでも可能性上げるとしたら、彼に対してどんなアクション起こしたら良さそうだなーっていうアドバイスももしあれば教えて頂きたいです

ぽらる

こちらこそお返事ありがとうございます!
>3回目にないな、ってなってしまったらここからまた興味を持つってことやっぱ難しいですかね。
『ないな』の理由にもよりますよね。
もう根本的に合わない(性格とか人間性が)というのだったら、何やっても合わないな、とはなりますし。

でもそれ以外の『ないな』だったら…。
例えば、僕が一番『ないな』って思うのは「相手の女の子が僕のことを好きだと思ってないだろうから、多分この先はないな」なんですよね。

でもこのパターンってその後Lineだったり、普通の会話を積み重ねていくと「あれ、それは俺の早とちりだったのかも?」ってなって「ない」⇒「あるかも」になったりしますし。

そこまでいかずとも、普通に会ったり話したりを増やしていけば、徐々に好きになっていく、みたいなのはありますし。

根本的に嫌われてないのだったら、可能性そのものはいくらでもある気はしますけれどね。

>友達に聞くことは難しそうです
なるほど。そうでしたか。でも楽しかったといってくれてるのは良きことですね。

>この状況で少しでも可能性上げるとしたら、彼に対してどんなアクション起こしたら良さそうだなー
シンプルに彼とのコミュニケーションを増やしていきたいですよね。

やっぱりどこかのタイミングでご飯にはまた行ったほうがいいと思います。
お昼盛り上がらないのならまた飲みで。

恋人として仕掛けることは今はあんま考えなくていいと思います。
単純に飲んで楽しく過ごす。これだけ考えればいい気がします。

その後少なくとも良い飲み友みたいになれれば、まだそこから先に繋げられそうですし。
それでも反応がイマイチなら…。まぁそれは今考えるのやめましょ。

僕としては特別なアクションというよりも、一度肩肘張らずにゆるゆると喋るのが一番良いかなと思います~

最初のデートは手ごたえあったけど、段々微妙な感じになってる気がする…

一番最初はいい感じで遊びに行けたけれど、2回目3回目と回数を重ねてみると何か微妙な感じ…。
イマイチ盛り上がらず、彼の方も気持ちが入ってないような気がする…。

こういうのってありますよね。
望み薄かあ~…としょんぼりしてしまうかもしれません。

でも結論から言うと、ここで脈なし判定するのはちょっと早いと思うんですね。

あ、別に逆張りで「脈ありだよ!」っていうつもりもありません。
ぶっちゃけこの状態はまだ「どっちとも言える」って状態なんです。

どっちとも言えるならもう少しハッキリするまで突っ込んでいっていいんじゃない?ってのが僕の考えです。

脈なし、脈ありどちらとも言える理由

デートが盛り上がってない感触がある時、確かに男性側の心理として「いい人だけど…恋人ではないかな」って感じの気持ちになってるかもしれないということを可能性としては否定できません。

だけども。
デートがイマイチ盛り上がってなくても彼の気持ちの中では別にそれほど悪い感じじゃない…ってこともあります。

その理由として

  • そもそもデートは回数を重ねるごとに盛り上がらないのが普通
  • 男側が逆に盛り上がってないと感じている(脈なしだと思っている)
  • 自分の主観は意外と当てにならないもの

それぞれ簡単に解説しますと…

そもそもデートは回数を重ねるごとに盛り上がらないのが普通

そもそもデートって…。
大体1回目は結構盛り上がって、2回目3回目になると落ち着いてきません?

そもそも男側からすると1回目ってやっぱり気合い入れて頑張る面もあるから、結構大袈裟に笑ったりすることもあるし(笑)

お互いに「盛り上げなきゃ!」って意識が強いから、それはぱっと見「盛り上がったデート」が完成するんだけども。

2回目3回目ともなると、やっぱり1回目よりは気合入れないしね(笑)

ぽらる

2回目会ってくれる、ってことは悪く思われてないからもうちょっと気楽に行っても大丈夫かな…みたいな。

それはある意味お互いどんな人かわかってるから、っていう進歩の証でもあるんだけれども…。

まぁそんな訳でそもそも2回目3回目のデートが段々微妙になっていくのはある意味『当たり前』とも言えるかな、と。

男側が逆に盛り上がってないと感じている(脈なしだと思っている)

2回目3回目とデートをして盛り上がらなくて微妙…脈なしかも…と逆に男側が思ってる、って場合もあります。

ペン子

いや私かなり好意出してアピールしたよ!?

そう。
こっちとしては彼の話に思いっきり乗っかってあげたり、かなり脈ありな言葉を使ったり…。

いくらなんでもこれで脈なしって思われることはないでしょうよ、って感じるかもしれません。

でも脈あり脈なしって一般的な基準があるようでないんですよね。

滅茶苦茶自分が頑張っても全然好意が通じない、とか。
逆に自分としては全然好意的な事言ったつもりないのに、相手が知らぬうちに盛り上がってた、とか。

彼の中で何が響くかはわからないもので…。
だから彼は彼で「脈なしかもな~…」って思ってる可能性って意外とあるんですよね。

自分の主観は意外と当てにならないもの

盛り上がってなかった状態を「いやそれ盛り上がってるよ!」と無理矢理認識を変えるつもりはないです。

ただ、自分では20点だと思ってたけど、彼的には60点くらい、みたいなのってすごいよくあるんですよ。

自分が考える相手の気持ちってあんま当てにならないですよ。
これは恋愛に限らず人間関係全般そうですけどね。

僕も恋愛じゃない所で「え、めっちゃ怒ってると思った…」って言われたこととかあって「え!?なんで?全然怒ってないよ~!」ってなったことが2回くらいあります。

ぽらる

油断すると素の顔がちょっとムスッとした顔になりやすいってことなんだと思う/(^o^)\

こんな感じで…。
自分で相手の気持ちを固めすぎないほうがいいかな、と僕は思います。

むすび:まだ試合終了じゃない

Sさんと彼の状態も、僕はまだどちらとも言えないと思います。

もちろん結果ご縁がなかった、って感じになるかもしれません。

だけど3回デートに応じてくれてるし、今の所彼の挙動でもうそれ絶対脈なしだよね、みたいなのもない

とすれば、まだ終わってはないのかな、って思います。
もちろんここで見切りを付けて先に進む選択肢もありますが、もうちょっとだけ見極めていこう、ってのもアリだと思います。

なんにせよ、Sさんに素敵な恋が訪れますよう祈ってます!

Sさん、メールありがとうございました!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /