脈あり・脈なしの男心

過去の恋愛を聞いてくる男に正直に答えるな!?僕が彼の心理と”欲しい答え”を語る

過去の恋愛を聞いてくる男
ぽらる

ペ、ペン子ちゃんってさあ。
昔どんな人と付き合ってたの?

ペン子

うーんと…。
筋肉ゴリゴリで~…
髪の毛金髪で~…
ちょっと悪い感じの人で~…

ぽらる

…(ドン引き)

…と、過去にどんな恋愛をしたのか男の方から聞いてきたのにもかかわらず、正直に言ったらなんか微妙な雰囲気になった、ってことありませんか?

あのね~。
過去の恋愛に関しては、「聞きたい!」という男性の言葉を素直に受け取ってはいけません(笑)

男は過去付き合ってきた彼の話を事細かに聞きたいわけではないのです。

彼はいったいどんな心理で過去の恋愛を聞いているのか?
そしてどんな”答え”を欲しているのか?

そしてそして…。

僕が目の前の男性心理を踏まえたうえで、あえてその男性心理を無視するほうが良いのではないかと思っている理由(これが超大事)もお話しします。

僕が男性目線でまるっと晒していきますよ!

過去の恋愛を聞く男の心理とは?:自分に自信がない男ほど聞く!?

もう早速、心理からズバッと言っちゃいますけどね。

過去の恋愛話を聞く男性って『自分に自信がないから他者と比較して優れているところを見つけたい』という心理なんですよ。

この心理だけで、『過去の彼氏が筋肉ゴリゴリ』みたいな”負けてそうな要素”を伝えると失敗してしまう…というのが何となくわかるでしょ?(笑)

わかりやすく言えば”悪口”が聞きたい(笑)

僕も好きな女性や、彼女になった人に過去の男性との恋愛歴を聞いてたことがあります。

で、やっぱりその時は『自分に自信がないから他者と比較して優れているところを見つけたい』という心理で聞いていたので…。

わかりやすく言うとね。
前の男の「悪口」が聞きたくて(笑)

悪口と言っても本当に悪いレベルだと逆に引いちゃうんですけどね。

例えば「金髪でよく暴力してきた」とかだと

ぽらる

え、なんでそんな男好きになったん・・・?本当はそういうオラオラ系が好きで、俺みたいなのはタイプじゃないの…?

って思っちゃうから。

でも「まぁいい人だったかもしれないけど、性格が合わなくてイライラした」くらいなら

ぽらる

あぁ~、だから僕と一緒にいてくれるんだな

ってなるじゃないですか。

だから過去の恋愛歴って本当にそっくりそのままの恋愛を聞きたいんじゃなくて「過去の男と比べて今の僕が選ばれる理由」を探ってるんですよね。

自分との相性を知りたいとか恋愛パターンをチェックしたいとかそんな気持ちないよ!

ペン子

悪口って…やあねえ。
別に悪口じゃなくても元カレに似ている所とかでもいいでしょ?

ぽらる

似てる所だけだったら次似てる所があるちょっとイケメンが出てきたら乗り換えられるってことじゃん!(ひねくれ

なんか他のネットの恋愛記事を見ていると「自分と似たタイプな男かどうかを知って相性を知りたい」とかそんな心理が紹介されたりしてますけど…。

ううーん…。
僕はあんまりそうは思わないんですよね。

あ、似てる所というか共通点みたいな所はあっていいと思うんですよ。

でもそれだけじゃ嫌なんです。
やっぱり過去の男と比べて自分が一番!と感じられる要素がないと。

「前彼と似ているところがある!じゃあ行けるぞ!」って思えるのは前向き男子だけだと思うんですよね…。

物事を前向きに考えられる男子ってそもそも前彼とか気にしないで、前彼は前彼、自分は自分って考えられる人なのでは?という気が僕はします。

過去の恋愛を聞く男に効く言葉は「付き合ってた人いるけど真実の愛じゃなかった」ですw

そんな感じで基本的には前彼との比較の中で自分に自信を付けたい訳ですよ。

でね。そういう男ってちょっと嫉妬深い一面もあったりするので…。

そういう男に効く言葉を一つ紹介しておきます(笑)

それは「前彼は付き合ってたけど、今思えば本当の好きじゃなかった」です。

つまり僕に対する好きと比べたら、前彼への好きはもはや好きでも何でもない、みたいなやつ。

ぽらる

僕も一度言われたことあるんですけど、嬉しかったですね(笑)

【超大事!】彼が欲しがる答えをそのまま与えるのが正解とは限らない

さて、ここまでで過去の恋愛歴を聞いてくる男性の心理と欲しがっている答えをご紹介してきました。

でもね。一つ大事なことがあります。
そしてここまで話してきたことをある意味「全否定」するみたいに思えるかもですが…。

あのね。
『彼が欲しがる答えをそのまま与えるのが正解とは限らない』のです。

ペン子

ここまで来てなんじゃそりゃー!
もう言う気満々だったのに!

ぽらる

ご、ごめんね。でもその”理由”を知れば納得してもらえると思う。

気づいた方もいるかもですが、先ほど、僕は『過去の男性との恋愛歴を聞いてたことがあります。』と過去形でお伝えしました。

そう、僕はもう過去の恋愛歴を聞くことは基本的にありません。

なぜならもう他者との比較で自分に自信を付けることをやめたからです。

もっと言うと、恋愛って別に優劣で決まるものじゃなくて…。

そっくりそのままの自分と相手がピタッとハマれば成立する、って思えるようになったから。

だからもう他者との比較もしないし、他者との比較が必要ないから前彼の話だって必要ないのです。

むしろ聞いたら心ザワザワしそうだから聞きたくない(笑)

んでね。
結局、付き合っていくうえで相手の彼も(恋女の皆さん側も)そうやって他者との比較で『自分は恋人としてふさわしい』みたいな思考になるのは脱却していったほうがいいんです。

その方が肩の力を抜いて付き合えるし、楽だから。

優劣思考から脱却するために優劣について考える機会を奪う

そしてそういう『優劣思考』みたいなものからどうやったら脱却できるか?といえば…。

その一つが『優劣を感じさせる材料を与えない』ということなんです。

だから、前彼の話を聞きたがる彼に対して、”そもそも前彼の話をしない”という選択肢があるのです。

今目の前にいる彼は前彼の(主に悪い所の)話を通じて、自分に自信を付けたいのかもしれない。
そしてパッと彼の欲しがる答えを与えたほうが短期的には丸く収まります。

でも長い目で見た時に…。
彼が楽に向き合ってくれる感じに育てるためにも、前彼の存在は適当に誤魔化してのらりくらりと話す…くらいにするのが正解だと僕は思うのです。

ぽらる

他と男性と比較してるんじゃなくて、今目の前にいるあなたが好きと根気強く伝えれば少しずつ変わっていく・・・はず!(笑)

まとめ:過去の恋愛を聞いてくる男の心理と与えるべき答えとは

今回の記事をまとめるとこんな感じ!

  • 過去の恋愛を聞いてくる男は『自分に自信がないから他者と比較して優れているところを見つけたい』という心理がメイン
  • 前彼の悪い所と比較して自分の方が優れていることを確認して自信を付けたい
  • でも彼の欲しがる答えをそのまま与えるのが正解とは限らない。優劣思考から脱却するためにそもそも前彼の情報を与えないというのは選択肢としてあり

こんな感じ!

前彼の話って…どこまで話すか?が難しいと思うのですが。

そもそも男側としては良い思い出は詳細に聞きたくない、っていうのが本音なので(笑)
そっちの良い方向の話は基本しないでおいて…。

あんまり良い思い出がない⇒だから今のあなたは好き、という方向に話をするのがまず彼の目の前の心理に沿った答えです。

ただし!
そもそも彼の「他者との比較の中で自信を付けたい」っていう部分を脱却させてあげるためにも、前彼の話は適当に誤魔化してあんまりしないようにする、というほうが僕は良いと思ってます。

というわけで、前の恋愛を聞いてくる男の心理や与えるべき答えの話でした~。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /