読者さんとの恋バナ

好きバレしている彼と仲を深めることは出来る?仲良くしてる彼への葛藤に悩む恋女の恋バナ!

好きバレしてても仲深められる?

読者の方から恋の話を聞く『恋バナ』企画。

今回もお声を寄せていただいた方をご紹介します!

会社の同期に恋をしているTさん。
地方に出向になり離れる時に好意を伝え…。

そこからはお付き合いはしていないものの、度々会ったり電話したり、と良い感じに過ごせてそうな様子。

ただTさんから見て、彼の方は多分好意がない、と。
でもここまで仲良くなれたのだから、友達として仲良くしていきたい。

だけど前に好意を伝えたこともあるし、彼にもすっかり好意がバレてるし…。

好きバレしてる女から連絡来たら、やっぱり男としては重い?ウザい?
どうしたら好きバレしてる男と仲を深められる?ウザくない連絡は?

そんな感じで悩んでいるTさんのメールと僕の返事、ご覧ください。

好きバレしてる男性と仲を深めるには?

Tさん

ぽらるさん

初めまして。いつも楽しくブログを読ませていただいております。
思い切って、今回初めてメールを送らせていただきます。
大変お忙しいとは思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

私はアラサーの女性です。会社の同期に片思いしています。
彼には私の好意が恐らくバレてしまっているのですが、好きバレしている男性と友だちとして仲を深めることは出来ますか?

彼は地方に出向しています。
彼の出向が決まった後、彼への長い片思いに区切りをつけようと行動しました。
彼への送別品を用意し、手紙を入れて彼に渡しました。

手紙で告白まではしなかったのですが、自分の好意は手紙で伝えました。
彼はお礼にお菓子とLINEでメッセージをくれました。

彼が出発した後、しばらくは連絡を取っていなかったのですが、彼が出発する前に、一時的に戻る日を教えてくれたので、日が近くなった頃に連絡したところ、「飲みに行こう!」と誘ってくれ、初めて2人で飲みました。

それから、彼に連絡して彼の居る県に遊びに行ったり、彼が帰ってきた時は、飲み行ったりしました。
飲みに行くといつも、彼はご馳走してくれたり、駅の改札まで送ってくれます。

コロナ渦の現在は、なかなか帰って来れないので、チャットで連絡を取ったりたまにテレビ電話や電話をしています。

彼との連絡はいつも私から始めており、彼から連絡が来ることはないです。
彼は私のことを別に好きではないのだと思います。

彼との会話では、プライベートなことも沢山話してくれます。
将来の夢なども○○歳までに〇〇になりたいから、こんな努力をしているとか、電話で家族の話になった時は、彼の家族の写真を送ってくれたりするので嫌われてはないと思います。

電話も「いつでも好きな時に掛けてきて良いよ」とは言ってくれるのですが、本当に電話が来たら迷惑なんじゃないかな?と心配になります。

恐らく彼は私の好意に気が付いていると思います。
でも、彼は私に対しては恋愛感情は持っていないと思います。

でも、せっかく以前より仲良くなれたのだから、私は彼と友達としてこれからも仲を深めていきたいです。

でも、自分に好意を持っている人から連絡が来たら、人は重く感じたり、迷惑に思ったり、警戒をされたら仲良くなれないんじゃないかと不安になります。

異性からの連絡はどういう所に気を付ければ重く思われないのでしょうか?
好きバレしている相手と友達として仲を深めるにはどうしたら良いのでしょうか?

長くなりましたが教えていただけたら幸いです。

アイコン名を入力

こんにちは!ぽらるです!いつもブログ読んで頂いているのですね!ありがとうございます!

>「好きバレしている男性と友だちとして仲を深めることは出来ますか?」
ということをお聞きになりたいと書かれているのですが…。

あの…僕の第一印象としては『もう既に出来てる』感じがするのですが、いかがでしょうか?

あえて今の状態を変える必要はないと思います。
今の状態でLineをやり取りしたり、通話をしたりテレビ電話したり、彼の県に遊びに行ったり、彼が来た時には飲みに行ったりしてるのですよね?

だったら彼は彼で今Tさんとの間で居心地良く感じられているのではないでしょうか?
遠方に住んでいる、というある意味では縁を切ろうと思えば簡単に切れる状態の中で彼がTさんと今もなお向き合っている、ということはそういうことなのではないかと…。

僕は思うのですけれど、違うのかな…。
僕は割とドライな人間で、物理的な距離が離れると人間関係バサバサ切るタイプなので余計そう思うのかもしれませんが(笑)

>でも、自分に好意を持っている人から連絡が来たら、人は重く感じたり、迷惑に思ったり、警戒をされたら仲良くなれないんじゃないかと不安になります。
う~ん。僕は好意を持っている人から連絡が来たら重く感じる、というよりは重く感じる連絡が来るから重く感じる、と思うのですけれども…。
ま、この辺も僕の意見ですけどもね(恋バナなのでそっかぁ~程度に受け止めてくださいね(笑)

>異性からの連絡はどういう所に気を付ければ重く思われないのでしょうか?
連絡ペースとか頻度も大事ですけれど、『好意』がある女の人がやりがちな重い連絡って何かこっちの気持ち測ったり探ったりしてくるやつは僕はちょっと…って思っちゃいやすいですかね~。

Line上では適当にパッと答えられるような話題だと有難いですねw
恋愛のやり取りみたいなのは、それこそ電話だったり会った時にやるのが一番だとは思います。(もちろん電話出来ない状況や会えない状況だとLine上でやらざるを得ないのですけれど)

>好きバレしている相手と友達として仲を深めるにはどうしたら良いのでしょうか?
今、ちょうど仲深まっている真っ最中なのでは…?(笑)
好きバレしている相手が今もなお自分と一緒にいてくれている、ということをポジティブに受け止めていい気がします!

好きバレってマズいことなのかなあ…

自分が相手に好意がある事がバレている。

…って状態を好きバレって言いますよね。

んで、なぜか男性も女性もこの「好きバレ」をすごく避けなければならないものとして扱います。
その心理の一つにはTさんが書いていただいたように

自分に好意を持っている人から連絡が来たら、人は重く感じたり、迷惑に思ったり、警戒をされたら仲良くなれないんじゃないかと不安

って気持ちがあるのかなあ、と。

この気持ちは僕もすごくわかる部分はあります。
僕も自分が相手を好きな事って迷惑なんじゃないか…みたいな。

僕ごときに好きになられても別に嬉しくないよな…みたいな。

ぽらる

自分の中の自己肯定感低いマンが顔を出してしまうw

でもさ。
冷静に考えてみると…。

例えば自分のことを好きな人が出てきてくれたら…。
嬉しくないです?

僕はぶっちゃけ凄い嬉しいですよ。
「うわ、俺モテてる~!!フゥ~↑↑」みたいなw

仮に自分がその人のことを好きじゃないとしても、悪い気分にはならないです。
好きになってくれて嬉しい!ありがとう!って感じ。

だから不思議なものでさ。
自分⇒相手の好きバレは迷惑かも!って思うのに、相手⇒自分の好きバレは別に悪い気しないよね…ってなる。

これを考えてみると、ちょっと好きバレに対する呪縛から解き放たれるんじゃないかなーって思います。

好きバレしてもしなくても…。

もう一歩思考を深めて…。
好きバレされたから避けられる、ってありますかね?

ありますかね?っていうか、Tさんの事例を見たら明らかですよね。
Tさんは好きバレしてるのに彼と会って楽しく過ごしてる…。

ってことは好きバレしてても別に好きバレが原因で距離を取られるってことはないんですね。

ぽらる

俺のこと好きなのキモい!ってよく考えたら思ったことないもん。

逆に好きバレしてなくても「この人はちょっと…(^^;」って時は普通に距離置かれちゃうと思うんですよね…。

そんなわけで、僕たちが思っている以上に「好きバレ」って案外重く考えなくていいのでは?っていうのがここ最近僕が思うことなんですけれどもいかがでしょうか。

脇道:好きバレを回避したくなるのはやっぱり小さいころからの習慣なのかな?

なーんでこんなに僕らって好きバレするの避けなきゃ!って思うのかな~って考えてみたとき…。

よく考えたら。
例えば小学生の時の好きバレって周りからめちゃくちゃからかわれたりするじゃないですか。

そこで「誰かを好きな事がバレること」=「恥ずかしい事」って刷り込まれちゃったのかなあ…って思うんですよね。

で、それって高校生くらいまで続いて…。大学生になると一旦皆やたらオープンになりやすいけどもw

でも社会人になったら「職場に迷惑がかかるから」とかなんとか言って、やっぱり恋愛は隠そうとして…。

こんな感じで…。
多分僕らが好きバレを避けたくなるのは小さいころからの「好きな事は隠すもの」っていうのが今に根付いてるんじゃないかな~なんてことを考えたりしました。

最後に:好きはバレても構わない

好意っていつどれくらいどの程度出せばいいのかって難しいですよね。

最初から全開で「好き好きー!」ってなるのも違う気がするし。

かといって全く好意を出さなかったら、それはそれで相手の彼も「なんだ脈なしかよ…」って思っちゃう気がしますし。

こんなツイートもしたことがありますが。

やっぱ好意は武器にはなりますからね。

だから…。
好意がバレるのは怖いことだし、僕も何のかんの言っても自分に根強く残る抵抗感もあるから簡単には好意を出せない一面もあるけれども…。

でも好意がバレた恋愛とバレないように過ごした恋愛。
僕はバレた恋愛のほうが上手くいくと思ってる。

だから、少しでも好きバレに対するアレルギーが減っていけば…いいよね。
僕も頑張ります!

Tさん、メールありがとうございました!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /