読者さんとの恋バナ

彼氏が可愛いって言ってくれない…。愛情表現が少ないと悩む恋女と僕の恋バナ!

愛情表現が少ない彼氏

僕のブログ内で行った『恋バナ』企画でブログ読者さんより寄せられたお声と僕とのやり取りをご紹介します。

今回のお声は1年2か月付き合っている彼氏さんがいるMさん。

Mさんのお悩みは…『彼氏が愛情表現をしてくれない』ということ。
Mさんとしても可愛いと言ってもらうために、服装に気を遣ったりカッコいいといったり…。
もうダイレクトに「可愛いって言って~」と伝えるまでしたのに、彼から「可愛い」の一声が聞けず…。

さらには彼の隠し事も見つけてしまったりして…。

彼は果たして自分のことをちゃんと好きなのか?
自分ばかり好きで彼はそうでもないのでは…とお悩みのご様子。

そんなMさんと僕とのやり取りをご覧ください。

Mさんと僕との恋バナの模様!

Mさん

 こんにちは。いつもツイート、ブログ拝見してます。

わたしには1年2ヶ月ほど付き合ってる彼氏がいます。

彼は愛情表現を全くしないというか、本人曰くできないらしいです。

私は、今日こそは可愛いって言ってもらうぞ!と、絶対同じコーディネートにならないように服に気を遣ったり、髪型を前回とは変えてみたり、こっちからかっこいいって言うようにしたり、一度、可愛いって言ってほしいとは言ってみたんですが、覚えてないのか、言えないのかはわかりませんが、未だに自発的な可愛いは言ってもらったことがありません。

私ばかり好きで、彼氏はそんな私に合わせて付き合ってくれてるのではないかと思ってしまいます。
また、偶然見つけてしまった彼の趣味アカウント(Twitter)で知ったんですが、アイドルが好きなようで、私も知らないとても可愛い地下アイドルを推してるみたいです。

私に1日寝るとLINEしてきた日に推しのサイン会に行っていたりと嘘をつかれて本当は私のこと好きじゃなくなったんではないかと、そのことを考えては落ち込み、不安になります。
ちなみにTwitterを見つけたことは内緒にしてます。
きっと知られたくなかったと思うので。

私自身も韓国アイドルとジャニーズのオタクで、彼氏にも話してるので、彼氏に推しがいてもかまわないのですが、ジャブを打ってもアイドルは興味がないと言います。

不器用な彼なりに色々気遣ってくれていると感じることもありますが、やはり小さな事で不安になったり、悲しくなったりしてしまいます。
その不安や悲しみを本人にぶつけても、謝ってくるだけなのはわかってるので言えません。

こんな私に助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

ぽらる

こんにちはー!いつもブログやTwitterを読んで頂きありがとうございます!またお声もありがとうございます!

愛情表現しない彼…!それはめっちゃヤキモキしますね~…!

Mさんは色々とやれることをやってらっしゃって、とても頑張っていると思います!
こうしてメールを送って頂くことも含めて可愛いと言ってもらうために動いているその姿勢そのものがすごく可愛らしいと思うのですが、彼にちゃんと口に出して言ってもらいたいですよね…!

で、少しだけ『愛情表現』についてお聞きしたいのですが…
例えば普段彼は口数が多いタイプですか?少ないタイプですか?

普段普通に話すのに愛情表現だけがない、という感じか。
あるいは口数が少なく会話も少ないことも不安って感じ…なのか。

また例えばお付き合いする過程の中ではまだもう少し彼から愛情表現(脈ありっぽい言動とか)はあったか、あるいは付き合う前からなかったのか…?

あと(多くてすみません(^^;)喋る時とLine上ではテンションが違うかどうか、も教えてくれると嬉しいです!
もう少し僕の中で彼を具体的にイメージしたいので、よろしくお願いします!

地下アイドルの件はお返事できるのでお返事しますと…

確かに…知ってしまったらショックだとは思います。
心がザワザワするのも当然だと思います。

ただ…まぁ僕が彼の立場だったとして正直に言えるかというとやはりなかなか言えないかなあとも思います。

女性地下アイドルが好きって言ったら引かれるだろうな…。
女性地下アイドルに会いに行くって言ったら傷つくだろうな…。
と考えれば、やはり気を遣って嘘をついてしまうかもしれません。

もちろんその嘘がついていい嘘なのか、ダメな嘘なのか、というのはあると思います。
嘘をつくにしてもバレないように立ち回るのまで含めて優しさ、みたいな意見もあるでしょうし。

この辺は彼の気持ちを理解してあげて、とは僕は言いません。
言いませんけども、彼の気持ちはそれはそれでわかる、とは正直に伝えたいと思います。

女性のジャニーズ、韓国アイドル好きって別に恥ずかしくないと思うのですが、男性の地下アイドル好きはやっぱりちょっと恥ずかしいと思いますしね…。

ということで、もう少し愛情表現の部分を教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

Mさん

お返事ありがとうございます。

やっぱり男性の意見聞くと自分では考え付かなかったことばかりで、とてもためになりました。

愛情表現についてですが、普段はあまり口数は多くない方だと思います。

会話の量的に私が6.5割、彼が3.5割って感じですかね。
私が誰に対してもいっぱい話しちゃう性格で、沈黙が苦手ってのもあると思います。

以前も二人でロッテリアに行って、1時間くらいいたんですが、私があまり話しかけなかったのもあったと思うんですけど、三言くらいしか会話しなかったこともあります。(笑)

付き合う前の話ですね。

付き合うきっかけがマッチングアプリだったんですけど、アプリ上でやり取りする中で、なんて送ったらいいかわからないって言ってたので、とりあえず会いましょうってなって、1週間後に会うことになったんですが、前日まで何の連絡もありませんでした。

会ってからも、歩き出してすぐ、「何人と会いました?自分は何人と会って〜」とか、行った居酒屋でも元カノとどうやって別れたとか、ずっと引きずってたなどの話をされ、絶対に脈無しだと思ってました(笑)

でも初めて会った日に自分がアクアラインを運転したいから一緒に海ほたるに行こうと言われ、結局その3日後にドライブに行き、その日の帰り際に告白され付き合いました。

付き合ったのはいいんですが、会うのは2週間に1回。これは今も変わってません。

付き合ってすぐからLINEも会う日が決まり少し会話したら終わり、そこから会う前日までLINEが来なかったり、私も何を送ったらいいかわからなかったので、結局1週間LINEしなかったこともありました。

LINE頻度で悩んでた時にちょうどぽらるさんのブログを見つけたんです。

で、付き合って2ヶ月くらいの時に可愛いって言ってほしいってことと一緒に、LINEも毎日したいと伝えました。

そうしたら毎日1日2通LINEしてくれるようになりましたね。

先月なんの前触れもなく、1日1通しかLINEが返ってこなくなり、

旅行に行くことについてLINEしてるときに、日曜だったのに前の日に私が23時くらいに送ったLINEが21時過ぎても返ってこず、普段だったら腹が立つだけで終わってたんですが、ホルモンバランスが乱れていて

「返信遅すぎて、行く気なくなった」と追いラインしてしまいました。

すぐ仕事だったから返すの遅くなった、申し訳ないとLINEが来ました。
私もイライラしたままLINEを送ってしまったことをすごく後悔して、反省し、その後電話して、仲直りしました。

その件があってからは毎日ちゃんと朝、仕事終わりは必ずLINEしてくれるようになり、いつ仕事があって、いつ休みなのかも事前に教えてくれるようになりましたね。

あと喋る時と、LINE上のテンションですよね、うーん、喋る時の方がテンション高くて、LINEはあまり絵文字も使わないです。

喋るのはすごく早くて、あまり目が合わない感じですね。

すごく長くなってしまいました。すみません。

書いてるとあれも書きたいこれも言っときたいってなっちゃいました(^_^;)

少しでも彼のイメージが具体的になれば嬉しいです。

でもこうやって文章に書き出すと、思ってた以上に彼が努力してくれてることに改めて気付くことができました!いい機会をありがとうございます。

ぽらる

お返事ありがとうございます!すごく色々教えてくれて嬉しいです!

>以前も二人でロッテリアに行って、1時間くらいいたんですが、私があまり話しかけなかったのもあったと思うんですけど、三言くらいしか会話しなかったこともあります。(笑)

それはなかなか凄いですねw
でもこれ逆に彼はどちらかというと、沈黙の時間があってもMさんほどには気にならない、ってことなんでしょうね。

それで、全体としてまず思ったのが…。
これ、多分彼、愛情表現が苦手というよりもそもそも根本的に話すノリというか「こんな感じで話せばいいんだ」を掴むのに時間がかかるタイプのような気がします。
僕もちょっとその気があるので、なんとなくわかりますw

あと、多分変に擦れてないといいますか、変に女性慣れしてないからこそ…な部分もあるのかな、と。
だからこそ地下アイドルさんにも少しハマる部分があると思いますし。(やはりこの辺は女性のジャニーズファンとは違いますよね。女性のアイドルファンは男性慣れしてるしてないはほとんど関係ないですから)

>会ってからも、歩き出してすぐ、「何人と会いました?自分は何人と会って〜」とか、行った居酒屋でも元カノとどうやって別れたとか、ずっと引きずってたなどの話をされ、絶対に脈無しだと思ってました(笑)

この辺も多分彼、自分でも何言ってるんだ、って思ってそうな気がしますね(笑)
だけど自分としても何言ってるかわからなくても、とりあえず何か言わなきゃ、の結果こういったことを話してるような気がします。

Lineの件もやり取りしたくないとかではなくて、やっぱり何言ったらいいかわかんないんでしょうね。

でも
>付き合って2ヶ月くらいの時に可愛いって言ってほしいってことと一緒に、LINEも毎日したいと伝えました。
まず、これをしっかり彼に正直に伝えられたことはすごく良かったと思いますし、彼は彼で可愛いの方は出来なかったけどLineのほうは動いたわけですものね。

ナイスコミュニケーションですね!

こうして少しずつコミュニケーションを重ねながら、彼のほうがMさんとのノリを掴めるようになったら「可愛い」は出てくるんじゃないのかなあ…。

焦ることないと思います。
Mさんもお書きになっていますが、彼の方も努力というか少しずつMさんの気持ちに応えられるような男になろうとしつつあるんだと思います!

愛が足りない故の「可愛い」を言わないのではなく、彼がもう少しして進化したら言うはず…という僕の勘です(笑)

でも折に触れてMさんのほうから「可愛いって言ってよー!」は引き続きしつこくない程度には言っていいと思います。それを適度に言う分には可愛いですからw

彼も内心では可愛いって思ってるはずですからね。Mさんの彼ー!がんばれぇぇ!

…きっと彼の口から「可愛い」が出たらもうその日は記念日になるでしょうね(笑)
もし可愛い記念日が出来て、なおかつ気が向いたらぜひ報告してください(笑)

愛情表現をしてくれない男は愛がないのか?⇒そんなことない

「可愛いって言ってくれない…」というお悩みのMさん。

Mさん自身は可愛いって言ってもらうために、あれやこれやと手を尽くしていて…。
勇気を出して「可愛いって言って欲しい」と口でちゃんと伝えたのにもかかわらず言ってくれない…とのこと。

ぽらる

もうーーー!Mさんの彼、可愛いって言ってよ~!

…って思わず僕も言ってしまいます(笑)

でもね。男って素直に愛情表現するのが本当に苦手。苦手というか…下手くそ?(笑)
まぁ『日本の男』って言ったほうがいいのかな。
海外だともっとバンバン伝えあってるイメージありますしね。

「可愛い」とか「好き」とか「愛してる」とか…。
言わないんですよ。思ってても。

そうした愛情表現を言わない心理の大半は「恥ずかしい」です。

ペン子

恥ずかしいって…。
すっぽんぽんまで見せ合ってるわけだから今更恥ずかしがらなくてもいいやん!

ぽらる

すっぽんぽんてw
でも確かにそうなんだよね。

まぁ人によってまだすっぽんぽんを見せ合ってない場合もあるとは思うのですが、仮に見せ合っていたとしても「可愛い」の一言を言うのはハードルが高い…っていうね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ…ですよね。

だから「可愛い」って言葉を言わないのは「本当は可愛いって思ってないから…」とか「それほど好きじゃないから…」とかじゃないんですよ。

恥ずかしがってる!
照れてる!
そして言い慣れてない!

こういう男性側の内なる葛藤ゆえ、です。

Mさんの彼もそもそも言葉巧みに喋る方というよりは、静かに彼女の隣で佇むことで安心や癒し、楽しみを感じるタイプの男性っぽいので、直接的な愛情表現はハードルが高いのかな、って思いました。

決してMさん自身の頑張りが足りない、とかじゃないんですよ。

『勇気を出して妻(彼女)に「愛してる」と言ってみた』がバズる理由

よくTwitterやまとめサイトなんかで

『勇気を出して妻(彼女)に愛してると言ってみたら、妻(彼女)が物凄く喜んでくれた!夕ご飯には大好きな唐揚げが出てきた!3日間ずっと鼻歌歌ってた!』

みたいな投稿がバズったりするの…見たことあります?

これ、何でバズるかって「愛してる」って言うことが滅多にないことだから、ですよね。
皆が日常的に「愛してる」とか好意的な言葉を口にする世界だったら「え…それの何が珍しいの?」ってなるわけで…。

もちろん「愛してる」とか「可愛い」とか口に出来る男性もいますよ。
僕は自分でいうのもなんですが、割と口にする方です。((`・∀・´)えっへん!!)

でも全体的には男はストレートな愛情表現はしにくい生物である…ってことは(残念ながら)言えるでしょうね。

彼なりの愛情表現を自分で気づいたMさん

Mさんはメールの中で

こうやって文章に書き出すと、思ってた以上に彼が努力してくれてることに改めて気付くことができました!

と書かれているのですが、僕はこの一文を見た時「おおおぉ~!凄い!」って思いました。

恋愛に限らないのですが、相手がなかなか自分の理想通りに動いてくれない時って『足りない』部分ばかりに目がいきがちです。

でも改めて相手を見つめ直してみると、自分の理想通りではないけれど、相手なりに頑張ってくれてたり努力してくれてたり…。
実は既に『有る』んですよね。

ぽらる

100点ではないかもだけど、前は10点だったものが今は30点にはなってる…とかね。

でもそれってなかなか自分で気づけないと思うんです。

僕もそうです。
僕も友人や恋人になる人に対して、ついつい「なんで○○してくれないのかなあ…」ってモヤモヤしちゃう時があります。

そういう時って例えば他の人に「でもこういうことしてくれてるの嬉しいじゃん?」って言われて「( ゚д゚)ハッ!」ってなったりするんですけれど…。

Mさんは自分で書きだすことで、彼の頑張りに気づけた。
そしてそもそも書きだせるってことは実はちゃんと彼を見ていた…ってことで。

ぽらる

自分自身で彼なりの愛情表現に気づけたのって本当にスゴイと思うのです!

彼の愛情表現に気づけると、幸せのスパイラルにハマる

彼なりの愛情表現に気づくと、彼との向き合い方がちょっと変わってきます。

もっと心穏やかに彼に向き合えるし、彼といる時もより優しくなれるし、そうなれば今以上に彼もMさんといる時間が楽しく癒される時間になるだろうし。

そうしてMさんとゆるっと楽しい時間を積み重ねることで、少しずつ「恥ずかしい」って感情も溶けていく。

  • 彼女の前で変にカッコつけなくてもいいんだ。
  • もっとリラックスしていいんだ。
  • 彼女みたいに思ったことをもっと口に出して言っていいんだ…。

その先に…「可愛い」って言葉が出るんじゃないかな~って僕は思います!

最後に:隠し事はどこまで?

もう一つ。彼が地下アイドルさんのイベントにをついて行っていてショックだった…ということについても簡単に触れます。

僕からの返信でも書いたように、嘘をつかれたことはショックな気持ちはすごくわかる反面、嘘をついてしまった彼の気持ちもわかるんですよね…。

ぽらる

彼女に引かれてしまうんじゃないか、みたいな気持ちはあるでしょうしね。

どんな時でも嘘はつくべきでないのか。
はたまた相手の為ならついていい嘘もあるのか。

ぶっちゃけ僕はわかりません。
わかりませんが、僕自身は嘘をついたり誤魔化すことはあったし、これからもあると思います。
僕は僕なりにその方が物事が円滑に進むと思っているので。

嘘に関しては色んな考え方がありますよね。
でも自分の考え方と同時に『色んな考え方がある』ってことを認識しておくだけでも相手の嘘に気づいた時の見方が変わってくると思います。

色んな考え方を踏まえたうえで…。
それでも許す・許さない。どちらの選択肢も間違ってはないと僕は思います。

という感じで、少し話題が多くなりましたがMさんとの恋バナでした!
Mさん、ありがとーっ!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /