読者さんとの恋バナ

彼氏の自暴自棄発言に励ましの言葉を投げかけても伝わらないのが悲しい…。そんな恋女と僕の恋バナ!

自暴自棄な彼に言葉が届かない

ブログ読者の方と恋愛トークをする『恋バナ』企画。
今回もお寄せいただいた声と僕とのやり取りを紹介していきます。

今回ご紹介するのは彼が「俺が死んでも誰も悲しまないだろうな」なんて自暴自棄なことばをぶつけられたKさん。
お仕事が忙しいということもあり、こうしたことを言ってしまう気持ちはわかりますが…。

Kさんが一生懸命励ましてもその励ましの言葉を否定してしまう彼。
自分が彼を大切に思う気持ちは彼に全然届いていないのか…。
と、悲しくなってしまうKさん。

そんなKさんと僕とのやり取りです。ご覧くださいませ。

彼がやさぐれる中、励ましの言葉を掛けても受け取ってくれない彼に悩むKさんと僕との恋バナ

Kさん

 いつもブログ拝見してます︎☆
とっても参考になるし、なによりぽらるさんが優しくて癒されてます。

せっかくの機会なので恋バナ送らせていただきますね。

これってどういう心理なの?ってことがあるんですけど…

電話にて。
仕事が忙しい彼が心配で、「身体に気をつけてね♡」と言ったら、
「まぁ、おれが死んでもきっと誰も悲しまないし、実際人はいつ死ぬかわかんないからなー」って。

すかさず「そんなことになったら私悲しいよ」って伝えても、「いやいや、悲しまないって」の繰り返し。

それまでとても楽しい会話をしてたのに、あまりにそうやって否定されるので悲しくなって思わず電話口で泣き始めたら、彼は笑ってて(-_-)

「○○くんのことを大切に思ってるのに伝わってないみたいでとても悲しくなった」って泣きながら話したら、「伝わってるよ」と彼。
しかも優しい声で。

なんなんですかー!?

数ヶ月に一度はこんな感じの会話になります。
おれは好きだけどKからは全然伝わってこない。みたいな。

いや、めちゃめちゃ普段から気持ち伝えてるんですよ。
ぽらるさんは彼の気持ち、なんとなくわかったりしますか?
身体に気をつけてねって言ってるんだから、「うん。ありがとう!」でよくない?って思っちゃうんですけど。

ぽらる

いつもブログ読んで頂いてありがとうございます!嬉しいです!お声もありがとうございますー!

なるほどー。彼がなかなかKさんの言葉を素直に受け取ってくれない時があるのですね。
ちょっといじけるとかならともかく、そこまでのことを言われると心配になるし悲しくもなりますよね…。

>身体に気をつけてねって言ってるんだから、「うん。ありがとう!」でよくない?って思っちゃうんですけど。
いやもうその通りすぎます(笑)

んで…。
彼の気持ちでわかる部分をお話しするうえで僕的には

  • 1.やさぐれ感
  • 2.必要と言ってもらいたい感

のそれぞれ二つがあるのかなって思うのですけれど。

やさぐれ感っていうのは…なんだろう、なんか「俺って何のために生きてんのかな~…」って思っちゃう時ってありますよね。

ありますよね、って言われてもKさん困っちゃうかもだけど(笑)

別に彼としては本気で思い悩んでるとかではないと思うんですよ。
でもなんかなんとなく日々を過ごすのに虚しい気持ちになったりすることもあったりして。

この辺は仕事が忙しいと思いやすかったりもしますし、まぁ後はお年頃…?(笑)

多分30歳近辺はそういうこと思いやすいのかな~…

で、この辺の気持ちって…。
やっぱり吐き出せる人ってほとんどいないですよね。

家族に言う訳にもいかないし、友達とかに言うには重すぎるし、仕事仲間にも変に病院と書勧められても面倒だし。

ってなると唯一言える相手として彼としてはKさんだったのかなあ…と。

だから多分ホント話してどうこうっていう訳じゃなくて、ただ気持ちを話して受け止めて欲しいっていうのが大きいのかなと思います。

で、2.必要と言ってもらいたい感

>おれは好きだけどKからは全然伝わってこない。

これもそうなんだけど、僕自身も同じようなこと言ってた時に思ってたのは自分に彼女と付き合う資格があるのか自信がないんですよね。

「俺は本当に彼女の彼氏としてふさわしいのだろうか」みたいなことを思っちゃう。

それでその確かめ方として、「俺もうダメだー…」⇒「ダメじゃない!私は必要だよ!私は好きだよ!」って言ってもらって安心する…みたいな。

>いや、めちゃめちゃ普段から気持ち伝えてるんですよ。
うん。きっとKさんはしっかり伝えていると思います。
僕もその時のことを振り返ったらちゃんと伝えてもらってたなって思うんですよ。

でもその時はなんか言葉や振る舞いで満たしてもらってもすぐ渇いちゃう…みたいな感じでしたね。

ちなみに僕はもうこれどうやって脱したかといえば、色んな自己啓発系の本を読んだり、「自分の機嫌は自分で取ろう!あなたの恋人や友人は貴方のご機嫌取りじゃないよ!」みたいな言葉でハッ( ゚Д゚)!としたりしながら…。少しずつ治ったので。

まぁ彼が僕と同じかどうかはわからないのですけれど、近いものがあるのだとしたら今日明日ですぐ直るというものよりも、色んなことに接する中で少しずつ直っていくんじゃないのかなあと思いますね~。

Kさんの行動は彼としてはちゃんと満足してると思います。
話を受け止めてくれて、そして自分のために悲しんでくれて、涙まで流してくれる。
愛されてるなあ、って実感してると思います。

Kさんが何かを変えなきゃいけないというよりも、彼が自分で色々気づいたり、少しずつ自己肯定感を高めたり…ってする時だと思うので。

Kさんとしては引き続き彼の話を受け止めたり、彼のために気持ちを素直に気持ちを伝えたり肯定したりしつつ…。

あまり彼の言葉に呑み込まれすぎないように…と思います。

彼の言葉に引っ張られすぎず、明るく元気に日々を過ごすのがKさんの精神的にも巡り巡って彼のためにもなりますしね。

と、大分思ったことをツラツラと書いてしまいましたが!「いや、この辺は今の彼を見てるとちょっと違うような気もするんですよね~…」みたいなのもあったら全然おっしゃってくださいね。あくまで僕は頂いた文章からの想像(妄想?)ですからw

Kさん

早速返信いただきありがとうございます!ぽらるさんの言葉ひとつひとつが沁みて、また涙が…

確かに、ぽらるさんが書いてくださった「2.必要と思ってもらいたい感」は、うすうす感じてたんです。

だから過去に同じようなやりとりがあった時も、「私は大切に想ってるよ」って一生懸命伝えて。
でも今回はあんまりしつこかったので泣いてしまいました( ;  ; )

「おれが死ぬこと想像して泣いちゃったの?」って言われたけど、正確にはちょっと違って。私としては、彼を大切に思ってることが伝わってないんじゃないかってことの方が悲しかったんです。

もう一つ、「1.やさぐれ感」はノーマークでしたので、言われてみればそうかもしれない。。と、目から鱗で。

ふと、何のために生きてるのか?って思うこと、私は無いけど彼はあるような気がします。
そう考えると、もっと大きな心で包んであげなきゃいけないのかなって思いました。

ぽらるさんは自己啓発本とか読んで自ら改善しようと思ったなんてすごいですね!
彼にも、私の気持ちを試すようなことはもうやめてほしいです。

実は、このエピソード、今日のことなんです。時間的に泣いたまま切ることになったので、あのあと彼は何を思ったのか。。

それとも特に気にしていないのか。。今、なにしてるんだろう。。なんて思いながら、ぽらるさんにメールしてます。

やっぱり男性目線のお話を伺うと、新たな発見がありますね!聞いていただき、ほんとにありがとうございます。

ぽらる

Kさん返信ありがとうございます!

>私としては、彼を大切に思ってることが伝わってないんじゃないかってことの方が悲しかったんです。
そうですよね…。彼がそこまで言うと自分の言葉が届いてないんじゃないか、って感じちゃいますよね…。

Kさんの言葉は彼にちゃんと届いていると思います!
ただ、今多分やさぐれ感のほうが邪魔しちゃってて、ちょっと受け取り下手になっている状態なのかもしれませんね。
お水を入れるコップが一時的に小さいものになってしまってる、というかね。

でも本当に彼はKさんには救われているはずです。そこは自信を持っていいと思います!

>もっと大きな心で包んであげなきゃいけないのかなって思いました。
いえいえ、もう十分大きな心だと思います(`・ω・´)
むしろここで「もっと大きくしなきゃ…」「私が頑張らなきゃ…」と思うとKさんのほうが疲れちゃいますよ。
今のKさんのままで十分です。今のまんま彼がまたヘナヘナ~ってなったらまた受け止めてあげれば大丈夫!

>それとも特に気にしていないのか。。今、なにしてるんだろう。。
泣かせてしまったことはやっぱり気にしてるとは思います。
でもそれはそれとしてしばらく時間経ったら普通に切り替えてラーメンでも食べてるかもしれませんが(笑)

まぁ切り替えたならそれはそれで良き方向に向かってるってことだからいいんでしょうけどね。

こちらこそお話しありがとうございました!また何か動きなどありましたら良ければ教えてくださいね。動きがなくても話したいことがあればぜひ(笑)

「もうだめぽ…」って言えない僕が言う時ってさ…

あなたは自暴自棄な状態になることって…あります?
なったとして誰かに言うタイプです?それとも秘めとくタイプ?

僕は実は「何のために生きてんだろう…」みたいなのは滅茶苦茶考えちゃうタイプです。

ぽらる

意外でしょ?そうでもない?(笑)

でもそれを表に出すことは基本的になくて、大体は自分の中に秘めます。

理由として「言ったところで解決しない」とか「答えがないことを言ってもしょうがない」みたいなこともありますが…。

僕の場合、あまり親しくない人に対してはそんなこと言ったら重いだろうなと思うし。
逆に親しい人(恋人とか親友とか)に言って心配させることに対して変に罪悪感とか感じちゃうタイプなんです。

だからあんまり言えないんですけどね。

でもさ。そんな僕が「もうだめぽ…」って泣き言を言う時ってさ…。

言うだけで精一杯だけど、それでも言える相手は選ぶ

自分が「もうだめぽ…」って言ってる時って…。

何か曇った視界が開けるようなとっておきの一言とか。
思わず涙がほろりと零れるような感動的な一言とか。

…を待ち望んでるのではなくて。

基本的に「ただ話したいだけ」「ただ聞いてもらいたいだけ」なんですよね。

ペン子

あ~、「話したいだけ」「聞いてほしいだけ」ってよく聞くけどさ…。
でも聞いた結果、こっちが返事してる内容は聞いてくれてないじゃん?

それがさ。なんか切ないのよね…

そう。
弱ってる人って話を聞いてもらいたいだけって言うけど、聞いた結果こっちが何言ってもあんま響いてない…みたいなことってありますよね。

自分は信頼されてないのかな…。
あるいはもっと上手く言えたら立ち直らせられるかもしれないのにな…。

なんて思っちゃうかもしれませんが、実はそれは違うんですね。

僕が弱気なことを言ってしまう時って、言うだけで精一杯なんですよ。
相手の言葉を受け入れる余裕がない。

ぶっちゃけ元気になろうとする気力もない。
元気になろうとする力があるなら相手の言葉に耳を傾けますもんね。

なので、ホント言うだけなんです。

言うだけなんですけど、それはやっぱり誰にも彼にも言えるわけじゃなくて言う相手は選ぶ。
何か言って欲しいわけではなく、ただ聞いてほしい相手、聞かせられる相手を選んで喋る。

ぽらる

ただ聞いてもらえれば誰でもいいわけじゃない。

そして、ここは言葉にすると矛盾してる感じにはなるんですが…。
相手の言葉を聞く余裕はないんだけれど、でもやっぱり励ましてほしいし、ネガティブなことを言ったら否定はしてほしい。

それはすぐには自分の中に落とし込める言葉ではないけれど、でもじわじわと心の中に残って自分の中でエネルギーになる言葉だから。

そしてやはりそんな言葉を貰いたい相手は選んでいる。
自分にとってのどうでもいい相手からオシャレな励ましの言葉を貰うより、自分にとって大切な相手からのシンプルな励ましの言葉の方が何倍も嬉しい。

だからKさんの彼も。

Kさんに自分の気持ちを吐露して、励ましてもらってすぐには「元気出た!」とはならないかもしれないけれど、それはKさんが悪いのではなく彼が今Kさんの言葉を受け止められる余裕がないだけ。

そしてKさんの思いは届いてない訳ではなくて、ちゃんと彼の心の中にしっかり届いていると僕は思っています。

その後のKさんと僕のやり取り

Kさん

ぽらるさん、ありがとうございます!今のままで十分って言っていただけて嬉しいです。

〉お水を入れるコップが一時的に小さいものになってしまってる、というかね。
なるほどー。水入れてもすぐ飲んで空っぽにしちゃってるんですかね^^;

で、動きありました!
今朝、「午後から出かけるよー」ってLINEしたら、午前中に電話がありました。
いつも通りのテンションで、何事も無かったかのような感じでした(-_-)

ただ、お友達とお出かけする話をしたら「いいなー。おれもKと○○出かけたいなー。おれにはそんな風に計画立ててくれないもんなー。」って冗談ぽく言ってて。

これって、また昨日っぽい流れ!?と思い、私も冗談ぽく、「またそんなこと言うー。あんまり言うとまた私泣いちゃうよー笑!○○くんとも〜〜したりしてるでしょー♡」って言ったら、「まぁそーだけどぉ」と。

その後30分くらい楽しく話したのち、「出先からもLINEするね!」って電話切ったので、約束通り「着いたよー(^^)」とか、行った先の感想とか送ったんです。
が、、ずーっと未読。

これって拗ねちゃってるんですかね?
たまにあるんですよ、数日未読とか泣本当は、私が女友達と出かけるのも嫌だったりするんですかね。
独占欲?うーん。。わからない。。

めっちゃ大好きで日々彼のことばかり考えてるし、電話でも想いを伝えてるのに、素直に受け取ってくれなくて困っちゃいます。
また明日、けろっとLINEや電話くれたらいいんですけどね。

アイコン名を入力

彼とお話しできたのは良かったですねー!
割合普通に話せたとのことで何よりです!

>いいなー。おれもKと○○出かけたいなー。おれにはそんな風に計画立ててくれないもんなー。」
>ずーっと未読。

ま、スネ夫かもしれませんね。後は女友達と出かけてるからと気を遣ってるとか、今はK(さん)の相手は女友達がしてるから俺の出る幕はないな…みたいな謎の遠慮とか。

まぁでも…多分けろっと電話とかLineくれると思いますよ。
気分屋モードに入ってるってことなんだと思います。多分ね(笑)

アイコン名を入力

返信の返信ありがとうございます!

昨夜は気になるせいか眠りが浅く、3時とか4時とかにLINE確認しちゃったんですがずっと未読のままで。。その後、5時半頃もう一回起きた時に確認したら「既読」に。(起きてたの?それとも早起きしたの?)

で、朝、彼からおはよーLINEが来ました。昨日は楽しめたみたいでよかったね。って。
ぽらるさんのこのブログ↓も読み返して、なるほどなーって改めて思いました。https://koijyo-cheerup.com/1391.html

それにしても、、、ぽらるさんの言う通り、けろっとLINE来ましたね笑
男性と恋バナしてみるのも新しい発見がたくさんあって面白い!
本当にありがとうございました(^^)

p.s.Twitter、いつも「♡」押してます

ぽらる

返信の返信の返信、ありがとうございますw

彼からLine返ってきてよかったです!
昨日は中々眠れなかったのですね…。今日はぐっっっっっっっすり眠ってください!(きっと良い夢も見れるはず!

僕もKさんとお話し出来て嬉しかったです!
なかなか一筋縄ではいかない状態かもしれませんが、良い方向に向かっていくといいなと思います。

Twitterの「いいね!」もいつもありがとうございます!
いつもいいねして頂いてもなかなか応えられなかったので、今回こうしてやり取り出来たのは良かったです^^

あとがき:気分の落ち込みは波がある

気分が落ち込んでしまったり、「だめぽ…」ってなってる状態からどうしたら回復するか?

これは僕も「こうしたら回復する!」みたいな必殺技みたいのはありません。
というかそれが見つけられてたら、多分今頃その方法を本にでも書いてバカ売れしてると思います(笑)

ただ一つ。人生経験的に言うのであれば、大体時間の経過とともに気分の落ち込みも何とかなる、です。

ぶっちゃけ悩みの元が解決してなくても気分の落ち込みみたいなものは回復していきます。
僕も1か月前随分悩んでいたことが今はあんまり考えなかったりします。(もちろん特に解決してないのに、です)

なので、自分の好きな彼が「だめぽ…」ってなってる時は…。

ペン子

ああ、そういうモードに入ったんだな。お話しはしっかり聞いてあげよう。
でもいずれ直るだろうから、あんまり考えすぎないでおこう。

くらいな感じでいてあげればいいのかなーって思います。

ということで、今回はKさんとのやり取りでした。

実はKさんとはまた別の話題でやり取りしてたりするので、それはまた後日別記事で紹介しようかなと思います。そちらもお楽しみにです!

僕自身が恋愛で困った時になんとかなった話

読者さんと僕との恋バナ、お楽しみいただけましたか?

こんな風に誰かとお話ししたりすることで自分の考えを整理出来たり、何かヒントが得られたりするってこと、ありますよね~。

僕自身も実は「とある人」と喋ったことで、「もうどうしようもねえ~」ってお手上げ状態だった所から逆転できたことがありますよ。

まぁ僕の場合は…
もうなんか『お告げ!』みたいな(笑)

そんな解決方法ってあり!?みたいな感じだったのですが、まぁ実際にあったのだから不思議なことはあるもんだと思う訳です、はい。

あなたにとっても今の恋愛の悩みから脱するきっかけになると思いますよ~!
次の記事で紹介しています。

僕が恋愛で困った時に逆転できた理由

『本気』ならやれることは全てやりましょ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /