彼とのLineのやり取りを重ねる中であなたの中に湧きたつ「なんかいい感じかも!」という手ごたえ。
さぁ今こそデートに誘う時!
思い切って「今度ご飯でも食べに行かない?」と誘ってみたら…
彼「ちょっと用事あるし無理かな~」
あ、あれ。
こういうのって脈ありだったら何とか予定を開けてくれるものなのでは。
そんな気配が全くないってことは…特に脈ありってわけじゃないのかな…。
でもLineのやり取りはその後も普通に続いて…。
ん~、脈なしだったらやり取りも段々薄くなると思うんだけど…。
と、こんな感じでデートは断られる(行けない)のに、Lineそのものは続くって状態ありますよね。
今回は僕が男性目線でこの微妙な感じの男性心理を解説しつつ、どうアクションを起こしていけばいいのかアドバイスも書いていきます。
彼の気持ちは脈ありか、脈なしか。どちらかと言えば…
彼の気持ちは脈ありか、脈なしか。
どちらかを選べと言われれば『脈あり』の方を選びます。
でもニュアンス含めもっと正確に伝えるなら
「う~~~・・・・・・・ん…。脈…あり…か、な~」って感じです(笑)
ほんの少しだけ脈ありだけどまだほぼ真ん中、って感じですね。
それはなぜかというと、やっぱりすんなりデートの話の段取りがつかないというのは脈あり要素とはなかなか言えないです。
僕もやっぱり好きだったらその日は無理でも別の日を何とか探そうとはすると思います。
あるいは別の形で後日デートの代わりを提案したりするとか。
ただこの後すぐに解説しますが、好きでも断っちゃうようなときもあります。
そういう意味では脈なしとおもわれがちですが…。
でもデートを断った後ってやっぱりちょっと気まずくなるし、その気まずさからLineもやめたくなるんですよ。
それでもLineが続いているって言うのは僕の中で結構脈あり寄りの高評価。
彼の中であなたはやり取りをしていて楽しい相手だったり、楽な相手だったりする、ということです。
Lineが苦手な男性が多い中でLineの繋がりは途切れないというのは大いに自信を持っていいポイントだと僕は思います。
僕だったら友達レベルだとしたらやっぱりちょっとLineから疎遠になりますもん(笑)
そんなわけで『デートを断った』ことと『それでもLineが続く』ことを天秤にかけて、僕は少しではあるけれど脈あり寄りだと思っています。
好きなのに手を引いちゃうこともある
先ほど「好きでもデートの誘いを断っちゃうときがある」と書きました。
いやいや、んな馬鹿な…。って感じかもしれませんが、ここにそんな男が一人います(笑)
その心理は主に次の3つが絡んでます。
- 冗談だと思われてる
- 心の準備が出来てない
- まだ自信がない
簡単に解説をば。
冗談だと思われてる
不思議なもので、自分が好きな人が自分のことを好きってなぜか信じられないんですよね。
だからなんか誘われても冗談というか。その場のノリとか適当に言ってるだけなんかな、みたいな。
そんな風に思っちゃうんですよね~。
僕は昔後日付き合った彼女に「あの時映画断られてショックだった」って文句言われたことがあります(笑)
心の準備が出来てない
自分の中で「これくらいのタイミングになったら誘おうかな…」って考えていたところで、まだそのタイミングじゃない時に急に誘われると心の準備が出来てなくて、つい勢いで断っちゃうということもあります。
大体1週間くらいしてから後悔するんですけど(笑)
でも時すでに遅して今更誘えないよな~…みたいな。
なかなかお互いの「今だ!」というタイミングがかみ合うことってないんですよね。
まだ自信がない
心の準備が出来てない、と近しい感情ですが。
デートに誘われても、例えばそのデートを盛り上げる自信がまだない、という時はいっそのこと断ってしまってまた後日出直そう、と考えてしまう男性もいます。
これもまた男性にとってはチャンスを逃しているのですが、その場では気づいてないって感じですね。
男よ、もっと頑張れ!
Lineが続いているなら、可能性はまだ広げられる!
さて、そんな彼との今後のアクションですが、やはりLineが続いているというのは大きいです。
今回はまだ完全に脈あり寄りに振り切ってなかったとしても、ここからもう少し時間をかけて距離を詰めていけば、次のデートの誘いは普通にのってくる可能性も高まります。
その前に彼から誘ってくることも十分考えられますしね。
今はまだ好きになる途中だった、ということ。
そしてここから脈なしの方向に行っちゃうわけではなくて、むしろLineが続けば脈あり寄りに行く可能性の方が大きいわけですから、じっくり彼との時間を積み重ねていくのが吉!です。
デートよりももう一段階楽に出来ることからやってみる
また、もう一つのアドバイスとしてデートよりももう一段階、二段階くらい楽に出来ることから誘ってみるのもおススメです。
例えば改まってデートしに行く、というと身構えちゃいますが、仕事のお昼休憩とかに「ちょっとランチでもいこっか?」って誘ったら来てくれる率も高まりますよね。
誘ったら全部断られるという訳ではなく、ハードルが低いものだったら応じてくれることもよくあります。
あの手この手を考えてみるのは大事です。
まとめ:デートは断られたけどLineは続く彼の心理とは
最後にもう一度今回の記事をまとめておきます。
- 彼の心理はどちらかと言えば脈あり寄り。デートを断るネガティブ要素よりそれでもLineが続くポジティブ要素の方が強い
- 好きでも断っちゃう男性心理がある事も知っておいて。
- 今はまだデートに応じてくれないけど、これから彼との時間を積み重ねると発展していく可能性は大いにある
- もう少し彼が気軽に応じてくれる誘いも考えてみて。
こんな感じ!
デートを断られた時はめげちゃうかもしれませんが、自信を無くす必要はありませんよ。
ここからまたじわじわと彼の気持ちを高めていきながら、もう1回チャレンジしていきましょう。
もちろんそのチャレンジの前に彼から誘ってくれれば、楽だし万々歳ですけどね(笑)
彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。
脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。
今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。
僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。
そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。
ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。
次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。