B型男のトリセツ

B型男は好きな人をからかうのか冷たい態度とるのかどっち?僕自身はシチュ次第です

B型男は好きな人に対してからかうか冷たい態度をとるか

自分で言うのもなんですが、何かとつかみどころがないB型男
気分屋な一面や天邪鬼な一面があるので、昨日まで仲良くしてたのに今日は他人行儀な感じ…っていうのもよくあります。

ネットの恋愛記事を見ても、
『B型男性は好きな人にはからかうような行動をとる!』と書いてあるのもあれば。
『B型男性は好意を素直に出さないから一見冷たい態度です』なんて書いてあって…。

暖かいのか、冷たいのか、どっちやねん!
食べ終わるころのつけ麺か!みたいな。

…まぁそんなツッコミは置いといて、B型男性は好きな人にからかいがちなのか、冷たくしがちなのか
僕自身の振る舞いを元に解説してみようと思います。

B型男は好きな人をからかう時と冷たくするとき両方ある

自分の恋愛を思い返してみると、僕自身はからかう(いじる)時と、冷たくする(素っ気なくする、あんま話しかけない)時の両方ありますね。

好きな時はからかって、まだそれほど好きじゃない時は冷たくして…っていう訳でもなくて、どっちかっていうとシチュエーションによるところが大きいかな、と。

そのシチュエーションの違いはシンプルに言うと

  • 二人きりの時か
  • その他誰かといる時か

で変わります。

B型男は好きな人をどんな時にからかうの?

僕が好きな人をからかう時は基本的に二人きりでいるようなシチュエーションの時ですね。

からかうというより、いじる、に近いですけれど(笑)

B型はへそ曲がりとはいえ、基本的には好きな人とだったら仲良くラブラブな会話を繰り広げたい生き物なんですよ。

でもストレートに「可愛いね」とか「優しいね」みたいに言ってラブラブする会話は出来ないのもやっぱりB型なので。

いじることで「も~!」みたいなリアクションを引き出しつつ、イチャイチャする、というのが僕の理想的なパターンです。

B型男は好きな人に冷たい感じになるのはどんな時?

でも好きな人と仲良くしたいと思っている僕も自分と好きな人と他に誰かがいる、という状況ではむしろ冷たくする…というか他人行儀な感じになっちゃうことが多いです。

これは次の3つの心理があります。

  • 好きバレしたくない
  • 自分のへにゃってしたところを周りの人に見せたくない
  • 素っ気なくしてることで気にかけてほしい

実は一つ目と二つ目は好きな人への気持ちというより、
自分自身が周りにどう見られるか、って話なんですけどね。

それぞれサクッと説明します。

1.好きバレしたくない

好きバレって好きな人に自分が好きとバレることを一般的には言いますけど、ここでは自分が周りの人に好きな人がバレる、の方です。

B型男って自分の好きな人が誰かにバレるのが一際嫌がる傾向にあると思います。
僕も絶対にひた隠しにしますし、だから誰かに相談とかもまずしません。

皆の前で好きな人をからかったりして「お前ら仲良いなー」って言われたら、もう天邪鬼発動してそこからしばらく口きかない、とかありますしね(笑)

2.自分のへにゃってしたところを見せたくない

これも好きな人に対してというより、周りの人への気持ちですが…。

僕は好きな人の前でへにゃってしてる僕を見られたくないんですね(笑)
「あいつ、あんなデレデレしててだっせーの」って言われたくない。

だからあえて好きな人の前では気持ちを押し殺して、距離を取ってしまうって部分があります。

3.素っ気なくすることで気にかけてほしい

もちろん冷たくするのは周りの人の見られ方だけを気にするだけじゃなくて、好きな人に対する気持ちもあります。

「あれ、今日なんか話してこないな。どうしたのかな?」的に思ってほしい。
自分からは話しかけられないので、気にかけて構って欲しい、みたいな(笑)

特に僕は好きな人と他の人が仲良さげに話していると、「本当に仲良いのは俺なのに…」と思いながらも、でも天邪鬼なので、そこに割って入れないで、むしろ拗ねてしまう、みたいな気持ちもあり…。

これ、結果的には”駆け引き”になってるのかもしれませんけど、気持ち的には「よーし、ここで駆け引きしてやるぞー」っていうよりかは、B型男特有のめんどくささが発揮されてるだけ泣きがします(笑)

どう対応してあげればB型男の心をくすぐる?

こんなB型男に対してどう対応すべきか?
全然難しく考える必要はありません。

B型男の僕からすると、からかってきている時はしっかりからかわれてくれれば嬉しいですし(笑)

素っ気なくしている時はどこかのタイミングで横にフラッときて「今日まだ話してなかったね。元気?」とか一言言ってくれれば、もう大満足です。

からかってきたかと思えば素っ気なくしたりして、女性側から見るとどんな気持ちか読み取りにくいと思うんですけど…。

気持ち的には好きって所は定まっていて、ただシチュエーションによってB型男のプライドとか独自の感性が働いて、態度が変わってるって感じなので。

そこはあんまり振り回されないようにしたらいいんじゃないかと思います。

まとめ:B型男のホット&クールを制せよ!

最後に今回の記事をまとめておきます。

  • B型男は好きな人に対してシチュエーション次第でからかったり冷たくしたりする
  • 二人きりでいる時は比較的からかいがちで、イチャイチャしたい
  • 他の人といる時は周りの人の目を気にしたり、構って欲しい気持ちから素っ気なくしがち

B型男は好きな人に対してからかうのか、それとも冷たくするのか。
僕の中の正解は”どっちも!”

気持ちの変化で態度が変わるのではなく、シチュエーション次第って感じ。
特に僕の中では他に人がいるかいないかが大きいなって感じですね。

ということで、今回も面倒で摩訶不思議なB型男の生態を紹介させていただきました~(笑)

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /