脈あり・脈なしの男心

彼氏とお互い連絡しない”意地”を張る未来に待つものは。気持ちはわかるけど僕は後悔した

意地を張って連絡しない彼

「彼から連絡がない時にこっちから連絡するのは何か…負けた気がする。」

一体何に負けてるのかと突っ込まれるとよくわからないのですが(笑)
でも僕もその気持ちってよくわかります。

「連絡がない、やばい!」って向こうもちょっとは思って欲しいし。
その焦りみたいなものが見えないと、私が思ってるより彼は私のこと好きじゃないのかな、って思っちゃうし。

僕は男ですけれど、やっぱり彼女から連絡がない時間が長いと、心の中では

ぽらる

ねぇ!?寂しくないの!?僕と話せなくて寂しくないの!?会った時は『会えなくて寂しかった』とか言ってたじゃん!?ねぇ!?

って思っちゃいますから(笑)

今回はお互い連絡しない状況の中で男はなぜ連絡しないのか。
そのまま続くとどうなるのか。
そんな中で僕が思う所を書いていきます。

なぜ彼はお互い連絡がない状況でも”平気”なのか?

あなたはこんなにヤキモキして、僕のブログまで辿り着いて彼の心理を探ろうとしているのに、彼の方は全然平気な感じというのはなんか納得いかないですよね。

自分がこんなに彼のLineを待ち遠しく思っているのに、彼はそんなことないのかな、って。
そう思うと何かむなしい気持ちになるかもしれません。

僕は男だけど彼女にそういう”塩対応”をされてたことがあって、すごいモヤモヤしてた時があります。

僕の中にも色んなモードとか時期があって、その時は彼女とイチャイチャしたいお年頃だったので(笑)

僕が午前中に送ったLineがほぼずーっと放置されてると(しかも土曜日とか日曜日とか仕事のない日に)
やっぱりやきもきするし、「あ、もしかして他の男友達とかと遊んでるんじゃないか」って余計な心配もしたりして。

心が安定しなかったです。

自分が塩対応して気づいたこと

でもね。
逆に時間が経って僕がそういう”塩対応”をしてしまっている時があって。
その時って意識して無視してやろうとかLineしないでおこうって思ってたかって言うと、そんなことないんですよね。

「あれ?最近あんまLineしてないな。いつからだっけ…。え、なんかあんまLineしてなくてもう3週間くらい経ってるんですけど!?」
みたいな。

その間、別に彼女のことを嫌いになったりしてないんですよ。
でもなんか忙しかったり、あとはプライベートでも仕事でも考えることがたくさんあって。
そういった目の前の日常を倒しているうちに、なんか彼女には塩対応になってた、みたいな感じです。

でもその間に来た彼女のLineはウザかったかというと、むしろ逆で癒しになってたりしました。

だから逆に甘えちゃってたんでしょうね。彼女に。
彼女って自分と近い存在だからこそ大事にしなきゃいけないんだけど、自分に近い存在だから許してくれるだろう、っていう。

例えとしてどうかとは思うんだけど、お母さんに対してあんま気を遣ったりしないですよね?
それと近いのかな、って。

お互い連絡しない意地を張る意味ってあるのかな?

僕はそんな経験をしていることもあって、連絡に関しては
「連絡する元気がある方がいっぱい連絡すればいいじゃん」って今は思ってます。

大体付き合っている時に二人が同時にイチャイチャモードと落ち着きモードになることって滅多にありません。

片方がイチャイチャしたい時は片方が落ち着きモードなんてザラにあります。

だから相手から連絡がない時は別に相手が好きじゃないとかじゃなくて、Lineを自分から発信するエネルギーがないだけなんだ、と思って普通に自分が送りたいようにLineしちゃっていいと思うんですよね。

ぽらる

相手の落ち着きモードは多少は気にしてもいいけど、遠慮しすぎることはないよ。

むしろそこでお互い意地になって相手の連絡待ち!ってやってもあんまり効果ないかな、と。

まぁたまには少し時間を空けて寂しさを刺激したりするのは大事ですけどね。
あんまり連絡しない時間が長いと、寂しさを通り越して連絡ないのが当たり前、みたいになっちゃうし、そうなると余計連絡しにくくなりますから。

喧嘩とか別れそうなときの意地張りはアカーーーーン!

あ、あともう一つかなり大事なことを言います。

あのですね。
喧嘩したりとか別れそうな気配漂っている時とか。
そういう時ってLineお互い送らないっていうまさに”意地”状態になってるときありますよね。

これは気持ち的に相手に送ってほしいって気持ちもあるでしょうし、実際どんなメッセージを送ったらいいかわかんない、ってのもあるでしょう。

でもね。
こういう喧嘩とか別れそうな時こそ、意地は張らないほうがいいです。マジで。

過剰にLineしろとは言いません。
でもLineしない状態が続くと、彼の中でどんどん
「もう俺とは仲直りするつもりないんだな。」
「もう俺のこと好きじゃなくなっちゃったかもしれないな」
って勝手にマイナスの方向に考えが進んで行っちゃうんです。

ペン子

だったら彼の方がその状況を脱するために連絡するべきでしょ!

そうですよ。
そうだけど、その正論にこだわって時間が過ぎちゃって別れることになったら本末転倒です。

っていうか僕が実際一度それやってるんすよ。
どう考えても相手にボールが渡っている、答えを出すのは彼女だ、という時に放置しすぎちゃってて、「別れ」という選択肢を選ばれちゃったので。

連絡することそのものが繋ぎ止めることになるので。
彼の方が動くべきだとは僕も思うんですけど、その正論は?み込んでしまったほうがいい場面って多いので。

僕のようにならないようにしてほしいなって思います。

まとめ:お互い連絡しないという意地をどう対処すべき?

改めて今回の記事をまとめますと…

  • 彼が連絡しないのは意外と意地悪な理由ではなかったりする
  • Line出来るエネルギーがある方がガンガンすればいい、と僕は思う
  • 喧嘩した時とか別れそうなときは特に意地を張るのはやめたほうがいい

こんな感じ!

恋愛はお互い様なので、本当は彼ももっとLineしてくれればいいんですけどね。
大体において男性はこの前デート楽しくしたからLineはそんなにしなくてもいいいじゃん、みたいに思ったりしますし、なかなか自分基準での”お互い様”って難しいんですよね。

そんな違いも受け入れながら彼との恋愛を深めていけるといいですよね。

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /