彼氏関係の悩み

一人にしてほしいという彼氏…。僕が彼の心理と”どうされたいか”を書いてみる

一人にしてほしいという彼氏

「ちょっと…一人にしてほしいかな」という彼氏。
何だか穏やかじゃないですね…。

一人にしてほしい、というシチュエーションは様々ですけれど…。

でもどのシチュエーションにせよ
「一人になりたい」=「あなたと同じ空間に今いたくない」と言われているようで、ショック受けちゃいますよね…。

男性によっては「○○ちゃんといると癒されるよ~」なんてフニャフニャしてたくせに一人になりたいって言いだす奴もいて。

ペン子

何なんだよ、癒されるって言ってたんだから一緒にいればいいじゃんかよ!

…と、熱くなっちゃいそうですが。

落ち着いて。
決してあなたといるのが嫌だからという理由の時ばかりじゃないのです。

むしろそうじゃない時の方が多かったり。

ということで、今回は一人になるのが大好きな僕が
「一人になりたい」という男性心理を書いてみます。

「一人になりたい」という男性心理はこんな感じ!

「一人になりたい」という男性の心理はこんな感じです。

  • 一人の時間でしか得られないリラックスを得たい
  • 二人でいて雰囲気が悪くなりそうなのを回避したい
  • 今は一緒にいたくない

一つずつ解説しますね。

一人の時間でしか得られないリラックスを得たい

こんなツイートをしたことがあります。

そうなんです。
先ほどちょっと意地悪して
『「一人になりたい」=「あなたと同じ空間に今いたくない」と言われているよう』
と書いたのですが。

実際は本当に言葉通りに一人になりたい時ってあるんですよ。

一緒にいると窮屈とかじゃなくて、一緒にいる時は一緒にいる時のリラックスだったり、癒しや楽しみ、面白みがあります。

でも一人の時は一人の時でしか得られないリラックス感があるんです。

一人になって何するの?

僕の場合、一人になって何をするかというと特に何もしません(笑)
ボーっとするとかゲームやるとか。

でも何かしたいことがあるから一人になるんじゃないんです。
一人になりたいから、一人になるんです。

ぽらる

おおお、なんか名言っぽいの生まれたw

頭も心も空っぽに出来る、というのは大事なことです。

”気を遣う”って悪いことなの?

僕は親と一緒にいても、どんなに仲の良い友達と一緒にいても、あるいは好きな人や彼女といる時でも。

誰かといれば必ず『気を遣う自分』がそこにいます。
90%は素の自分でも残りの10%はちゃんと気を抜かずにしっかりする自分がいます。

でもこれって心を許していないからじゃないんですよ。
例えば彼女の前だったら、もちろんだらけるんだけど、でもやっぱりカッコイイ彼氏でいたいとも思うから。

ちょっと汚い話かもしれませんが、こんなツイートも以前しました。

この辺の価値観は人それぞれで、色んなカップルの形があっていいと思います。
でも僕は彼女の前でもほんの少しでも気を遣う自分を残すのが僕の美学なんです。

だから逆に一人の時間がないとちょっと気づまりになっちゃう面もありますね。

二人でいて雰囲気が悪くなりそうなのを回避したい

例えば喧嘩した時なんかはわかりやすいんですが、
喧嘩した後に同じ空間にいると何もしなくても空気がギスギスしてきたりしますよね。

あと、僕は「やさぐれている今の自分の状態で彼女といても変なこと言っちゃいそうで嫌だ」みたいな考え方って良くします。

他にも落ち込んでいたり、イライラしていたり…。
そんな負のオーラをまとったままだと、つい余計な一言を言ったり、イライラしてる自分を見せてイライラさせちゃったり。

ぽらる

イライラってなんか連鎖するじゃん?

そういうのが嫌なので、一人になりたいと言ってその場から離れることはよくあります。

つまり喧嘩して嫌いになったから一人になりたいのではなくて、好きでこれ以上喧嘩したりしたくないから一人になりたい、ということです。

今は一緒にいたくない

一応『「一人になりたい」=「あなたと同じ空間に今いたくない」』的な心理もある時はあるでしょうから、紹介はしておきます。

んまぁでもねえ~。

例えば本当に喧嘩して別れたほうがいいかもって思ってる時とかって…。

「俺らちょっと距離置いたほうがいいかもね」みたいな言い方になることが多いので。

あんまり「一人になりたい」という言い方はしないんですよね。

ぽらる

喧嘩した時の「一人になりたい」はイコール『冷静になりたい』的な感じが多いですからね。

なので、僕はあんまり「一人になりたい」という言葉をマイナスに考えなくてもいいのかなって思います。

一人にしてほしいと言われた男はどうされたい?

「一人になりたい」と彼が言ってきたらどうしたらいいのか?

シンプルです。
一人にしてあげましょう(笑)

今回紹介した心理を踏まえれば、あまり慌てなくてもいいということはご理解いただけたかと思います。

「一人になりたい」と言われて焦って大量にLineとかしちゃうと、彼は一人になってもリラックスできないので(笑)

あ、そういうモードなんだな、と思って一人にしてあげるのは大事です。

ただ一方で「一人にしてほしい」って口に出して言う男性ってちょっとかまってちゃんというか…。

基本一人にしてほしいんだけど「ねーねー。もうそろそろ一緒にいようよー」的なことを言ってほしいって面もあるので(笑)

ぽらる

めんどくさいねー(笑)

しばらく一人にしてあげるけど、ほっときすぎないで声をかけてあげるのも大事かなって思いますね。

まとめ:一人にして欲しいという彼の心理

最後にもう一度彼の心理をまとめます。

  • 一人にしてほしいのは一緒にいたくないからじゃなく、純粋に一人になりたいから
  • 嫌いだから一人になりたいのではなく、好きでい続けたいから一人になりたい
  • 一人になりたいと言われたら一人にしてあげたらいいけど、放置しすぎも良くないので声はかけてあげる

こんな感じ!

僕も自分で一人になりたいというくせに、彼女に「ちょっと一人にして」と言われた時は大いにうろたえ慌てたので、気持ちはすごいわかります(笑)

でも別に一緒にいたくないからじゃないんだな、とわかれば穏やかに彼の言葉も受け入れられるかなと思います。

心配しすぎず落ち着いていきましょー!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /