彼氏関係の悩み

彼氏がデート中にスマホばかり見る心理と対策を男目線で僕が解説!悪気がないからこそタチが悪い!

彼氏がデート中スマホに夢中

せっかくのデート中なのに、スマホばかり見ている彼氏。

デートスポットとかご飯のお店とかを一生懸命調べてるのなら許せるけれど…。

スマホの画面を見たらしょうもないSNSに「いいね!」とかしてやがる!

ペン子

何もいいね!じゃないわ!良くないね!だわ!

…と、このようにデート中だったり、一緒にいる時にスマホを見る彼氏っていますよね。

僕は…自分では出来るだけ気を付けてる方だと思うし、僕は彼女に限らず誰かといる時は出来るだけスマホを見ないようにしている…つもりです。

だけどついついスマホ触りたくなる気持ちもわかるんですよね。
そしてスマホを触って見るものが今見なきゃいけないことでも何でもなくて、しょうもないまとめサイトの記事とかを見たりしてしまう、ってその気持ちも。

何で彼氏はデート中にどうでもいいスマホの画面とにらめっこしてしまうのか。
その理由や心理を僕目線で解説しつつ、どうしてったらいいのか?ということにも触れていきます。

デート中にスマホを触る彼の心理

なぜ彼氏はデート中にスマホをいじるのか?

ネット上で探してみるとこんな心理が紹介されてました。

  • 緊張してしまい話題探しのためにスマホを触る
  • 彼女に甘えてしまいスマホを触る(触っても許されると思ってる)
  • 嫉妬心を起こしたくてスマホを触っている
  • 仕事の対応をしている
  • デートに飽きている、彼女に飽きている
  • なんとなく(クセになってる)
  • ゲームをやめられない
  • 浮気している

めっちゃありますね、心理(笑)

ただこの中で僕自身、どの心理が一番実感として近いかといえば

『なんとなく(癖になってる)』

ですね。

面白味も何もないですが、ぶっちゃけ「特に理由もなくてもスマホを見ちゃう」から彼女の前でデート中でも見てるだけ…っていう感じ。

冒頭で、僕は出来るだけスマホを触らないようにしている…って書きましたよね。

これ、僕の意識としてはそうなんです。
僕はスマホを見ない、触っているとしても1日1時間くらいかなって。

そしたら見てこれ!

ぽらる

ぐえええええ><!
想像以上に…触っていた…ンゴ…

ね、冒頭で「僕はスマホ触りません!(キリッ」と書いといて、そして自覚としては本当にスマホ触ってないと思ってる僕でさえ、自覚してる時間の3倍くらいスマホを触ってるわけですよ。

これがあなたの彼氏にも同じ現象が起きてます。

彼としては「俺は彼女といる時はスマホを触らず彼女との時間を大切にしている!(キリッ」って思ってるかもしれない。

あるいは「まぁ多少は触るかもしれないけど、そんなしょっちゅうは見てないよ」って思ってるかもしれない。

でもあなたの目から見たら彼はめちゃくちゃスマホ触ってる。
そしてそれは彼も自覚症状がなく気づいてない

これね…。
悪気がないから許せる部分もあるかもだけど、悪気がないからこそ厄介でもあるのですよね。

おまけ:各心理で思うことを一言ずつ

心理の所で紹介したネット上で取り上げている心理について、僕が思う所を一言ずつ触れておきますね。

僕の意見なので、決して否定するとかじゃないのでご理解をば…。

緊張してしまい話題探しのためにスマホを触る

んん~…。
これはそういう男性もいるとは思うのですけれど。

その時って「ねえねえ!ニュースで今こんなのあったよ!」とかって言ってくれるから何のためにスマホ見てるかわかりますよね。

だから彼が一生懸命盛り上げようとしてくれてる気持ちは受け取っといて…。
このタイプの男性だったら、あなたの方からも話題を投げかけるようにすれば、自然とデートを重ねるうちに普通に話せるようになってくるんじゃないかなって思います!

彼女に甘えてしまいスマホを触る(触っても許されると思ってる)

そうですね。彼女に甘えてしまう、許されると思う面はあるかもしれません。
だからこそ「何となく見てしまう」って感じですね。

これもよく言えばそれだけリラックスしてる…ってことなんですけどね><

嫉妬心を起こしたくてスマホを触っている

この心理は正直僕はちょっとよくわからないかも(笑)
まぁネット上ではこういう心理があると言ってる人もいる、って感じですね。

逆に彼女がスマホ見てて、それで仕返し的にスマホを触る…というのならちょっとわかるけどね。

仕事の対応をしている

これもあるとは思うんだけど…。

やっぱり「話題探し」と同じかな。
仕事してるってわかる=何のためにスマホ触ってるかわかれば、まだ気持ち的には受け止めやすいですよね。

だからデートに集中してほしい気持ちはもちろんあると思うのだけど。
気持ち的にはある程度しょうがないと受け止めつつ、明るく話題振ってあげましょ!

むしろ仕事忙しくてもあなたに会いに来てることがホクホクじゃない?(笑)

デートに飽きている、彼女に飽きている

めちゃくちゃ頻度多くデートしてるとか、長時間のデートとかだったら飽きる…っていうより気分転換的に見たい気持ちもわかるけど…。

最初からデートに飽きてるとか彼女に飽きてるって感情があるなら、デートそのものを回避しようとするかなって思うんだけれどね~。

ゲームをやめられない

ゲームに夢中になってしまって、デートそっちのけ…。

あるかもしれないけど、もうそこまでなると逆にもうどうしようもないよね…。

対策で紹介したことを実践してみて、それでも依存が収まらないならもう乙!って感じ。

浮気している

百歩譲ってマジで浮気してるとしても、彼女がいる時に浮気相手とLineのやり取りに夢中とかって、それはないと思う。

デート中にスマホを触る=他の女か!?と疑うのはちょっと段階飛ばしすぎてるかな…と個人的には思いますね。

こんな感じ!
それぞれサクッと触れてみました~!

悪気がない彼のスマホいじり…どう直す?

悪気があるんだったら注意して直すことも出来るんでしょうけど、悪気がないからこそストレートに「スマホ触るのやめてよ…」って言いづらいですよね。

かといって遠回しに伝えても本人に自覚症状がない(ただの癖になってる)以上、なかなか伝わらない…。

じゃあどうするか?っていうと対策は主に3つ。

  • 可愛く拗ねる
  • スマホを触ってる時間を表示させる(話題を出す)
  • 「なんか面白い話題あった?」

一つずつ解説~♪

可愛く拗ねながら伝える

ペン子

もぉ~。ぽらる君、またスマホ見る~!
せっかく目の前にこんなキュートなペンギンいるのに、スマホばっかり見てると…スマホに嫉妬しちゃうぞ☆

アホっぽいって…思いますか?
いえいえ、こうしてちょっと可愛く拗ねながら指摘するのは実はとても効果的なのです。

まず本人に自覚症状がない状態だからこそ、「あなたは私といる時スマホを触っている」ということは出来るだけハッキリ言葉にしたほうがいいのです。

でも「なんで私といる時スマホ触るの?」なんて言い方をするとちょっとトゲがありますよね。
そして本人に自覚症状がないので「別に触ってねえよ」と反発されるかもしれない。

その点、まず自分自身をネタにしてちょっと冗談っぽい雰囲気にしておきながら指摘することで…。

「怒ってない」+「トゲがないから反発せずにスッと心に沁み込む」と、ストレートに伝えるよりもはるかに効果的で、しかも後腐れもないのです。

このように冗談めかして言う技術は言いづらいことを言うのにとても役に立ちます。

ぜひ実践してみてください!

スマホを触ってる時間を表示させる(話題を出す)

先ほど出したスマホを触っている時間を表示させて「うわ、俺こんなにスマホ触ってるんだ!」と自覚させるのも結構効果的です。

仕掛け方としては簡単。
自分からスマホを触ってる時間の画面を出しながら…

ペン子

ねぇ~。見てみて!この前友達が「スマホ触ってる時間見てみたら想像以上に触っててビビった!」って言ってたから私も見てみたら…。
私スマホ意外と触ってる時間長かったの?

ぽ ら る 君 は ?^^
見せてみて~!

って感じ。

こんな前振りをしながらスマホ触ってる時間を表示させてみると…。
先ほどの僕と同じように「ぎえええ><」ってなってくれるかと(笑)

ちなみにAndoroidスマホの場合は『設定』⇒『Digital Wellbeingと保護者による使用制限』で表示。

i phoneの場合は『設定』⇒『スクリーンタイム』で表示されます。

是非仕掛けてみましょ!

「なんか面白い話題あった?^^」

スマホを触ってる彼に対して「なんか面白い話題あった(見つけた)?^^」と投げかけてみるのも一つ。

大抵の場合、特に面白い話題なんて見つけてないのです。

そして「ああ…いや、特にないかな…」ともごもご言いながらバツが悪そうにポケットにスマホをしまう、と。

スマホを見てるってことは何か盛り上げる話題探してるってことでしょ?
見つけたならさっさと共有してね?^^

…とは直接言えないですが、そういう暗黙のメッセージを投げかける言葉が「なんか面白い話題あった?」ですね(笑)

ちょっと皮肉めいていますが、直接的なトゲのある言い方じゃないので、これも是非お試しあれ~。

まとめ:彼氏がデート中にスマホを見る心理と対策

今回の記事をまとめると…。

  • 彼氏がスマホを見る心理で一番大きいのは「なんとなく癖になってるだけ」が大きい
  • 自覚症状がないからこそ指摘するのが難しい
  • 冗談めかして言う、スマホ触る時間を表示させる、話題見つけた?と言ってみるなどで対策!

こんな感じ!

デート中にスマホを触られると気持ち的にもしょんぼりしちゃいますが、まず悪気があるわけでなく癖である、ということを知ってもらいつつ…。

直接的に指摘しすぎると反発しちゃうかもなので、可愛く拗ねて伝えたり、スマホを触る時間を表示させて自覚を促したり…。

そうして少しずつ彼のスマホ触りを緩めていきましょ~!

ということで今回は彼氏がデート中にスマホを触る心理と対策の話でしたっ!

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /