社交辞令か本気か

落ち着いたら連絡するって脈あり?脈なし?社交辞令の断り文句なのかそれとも…

落ち着いたら連絡する

こんにちは。ぽらるです!
今日はブログの読者さんからリクエスト頂いたお題にお答えしてみます~!

Lineで男性を食事に誘った時、とある一言ともにかわされてしまった…。
それは

「落ち着いたらまた連絡しますね」

って言葉…。

また連絡する、と書かれてはいても…。

「落ち着いたら」という言葉が入ってるってことは、逆に考えると落ち着くまでは連絡しないってこと?

しかも『落ち着いてない=今は連絡しないで』って言われてるみたいで…。
それもモヤモヤとしてしまう…と。

本当に落ち着いたら連絡するつもりなのか。
その場しのぎでかわしながら、ずっと「落ち着くとき」なんて来ないんじゃないか…って不安になっちゃいますよね。

ということで、今回は「落ち着いたら連絡する」という言葉を言う彼の心理や言われた後こっちから連絡するのってどうなのよ?って話を僕目線で語ってみますね!

落ち着いたら連絡するって言う男の心理は?

僕自身も「落ち着いたら連絡するね」的なことを言ったこと(Lineやメールで書いた事)は結構あるんですよね。

その時、気持ち的に何を思って「落ち着いたら~…」って言ってるのか、考えてみると…。

  • 今はちゃんと連絡できる状況じゃないので、少しストップさせたい気持ち
  • 連絡を取りたくない相手ではない
  • そんなに深い意味合いで使ってないことも(それ以外の言い方が思い浮かばない)

それぞれ解説しますね。

今はちゃんと連絡できる状況じゃないので、少しストップさせたい気持ち

「落ち着いたら~…」って書いてる時って本当に落ち着いてない時なこと結構あるんですよね。

例えば体調。例えば仕事。例えば何となく気持ちに余裕がない…。

現実的に24時間ひと時も連絡できない状況…って訳じゃないです。
だけど、気持ち的に落ち着いて連絡することが出来ない、メッセージを考える余裕がない。

だからちょっと連絡をストップさせたい…って気持ちで「落ち着いたら~…」という言い回しをして伝えてる、という感じですね。

実は僕も「落ち着いたら~…」って連絡したことがあります。

ぽらる

しかも好きな人に対して。

んで、僕がまさしく今説明した「ちょっと気持ち的にバタバタしてるから落ち着いて連絡できる感じじゃない」って思って「落ち着いたら~…」って書いたんですよね。

ちなみに僕は「落ち着いたら~…」って書いた時は大体1週間前後で連絡することが多い(あるいはそれくらいで相手から連絡来てもいいかなって思う)という感じです。

信頼感も込みで…

今回読者さんから「落ち着いたら~…」って言い方は、そちらから連絡しないでって意味合いも込められていて、失礼な言い方なんじゃないか…っておっしゃっていまして。

まぁ確かに「連絡しないで」という強い否定の気持ちではないにしろ、ちょっと連絡控えさせて欲しいな、とは思ってる部分はあります。
今は連絡するの大変だな、って思うので…。

ただ、二つほどめっちゃ言い訳をさせていただくと…(笑)

一つは僕自身余裕がない時に連絡してイライラした気持ちとか「本当は今別にやることとかあるのに連絡するのめんどいな…」みたいな風に思いながら連絡したくないんですね。

好きだからそういう負の感情をまとって連絡したくなくて…。
だから余裕がない今はちょっと連絡控えたいな~…って思っている、と。

もう一つは相手に対する信頼感があるというか…。

「落ち着いたら~…」っていう言い方をしても僕が相手を拒否ってるとは受け取らないでいてくれるんじゃないか…と思っています。

これに関しては、もう僕が勝手に思ってるだけなので、もしかしたら僕がその時好きな人に対して「落ち着いたら~…」って連絡した時相手の女性は不安がってたのかもしれない。

ぽらる

僕も女心をもっとわかってあげなきゃな…って今回改めて思った

でも僕自身、「落ち着いたら~…」って言葉で不安がらせるつもりで使ったわけじゃないってことは…。

ここで言い訳しておきます(笑)

連絡を取りたくない相手ではない

「落ち着いたら連絡する」って言葉は本当に連絡したくない相手には僕は言わないですね。

今回、「体調大丈夫?落ち着いたらご飯行こう!」という言葉に対して、彼が「落ち着いたらまた連絡しますね」と返した…ということなんですが。

例えば僕が彼の立場だとして、本当に連絡とりたくない相手だったら「連絡する」って言葉は使わないし、「落ち着いたら」って時間を期待させる言葉も入れず…。

例えば「そうだね~!ありがと~!」とかって何となく濁して返すんですよね。

ぽらる

僕だったら、ね。

だから「落ち着いたら連絡する」って言葉は確かに今現時点での連絡とりたくないオーラがある言葉ではあると思うけれど…。

でも未来永劫連絡したくない相手かというとそれは違うかな~…っていうのが僕自身の感覚だったりします。

そんなに深い意味合いで使ってないことも(それ以外の言い方が思い浮かばない)

と、深層心理的な部分も解説してみましたが…。

ぶっちゃけそんな深い意味合いで使ってない、ただ何となく「落ち着いたら連絡するね」って返事してるだけの時も大いにあります。

ぽらる

結構使いやすい言葉だと思うんですよね…。

状況的に「今はハッキリ誘いに対して返事できない」「一旦やり取りを終わらせたい」って時に…。

逆に「落ち着いたらまた連絡する」以外に言葉が思い浮かばない、というのはね。
あると思うんですね。

今回読者さんから

例えば「落ち着いたら今度ゆっくり」とか別の言い方があるはず!

というのも教えていただいたんですけれども…。

正直言うと、僕自身言われてみて初めて「なるほどな」と思ったくらいで、その場で「落ち着いたら今度ゆっくり」とお返事出来たかというと、出来なかったと思います。

確かに「落ち着いたら連絡する」というのは良く考えれば気の利かない返事の言葉かもしれない。

でも彼としては特に深く考えず使ってて、それ以外の言葉も特に思い浮かんでない…というのはあるかな、と一男性としては思ったりもします!

断り文句として「落ち着いたら~…」と言ってる?

ペン子

なーんか、随分好意的に言ってるけどさ…。
やっぱり社交辞令的にその場の会話を終わらせたいためだけに言う時だってあるっしょ!?
それに過去言われて結局連絡来なかったこともあるけど!?

ここまで僕が「落ち着いたら~…」っていう時の素直な気持ちをお伝えしてきたのですが…。

やっぱり「落ち着いたらまた連絡しますね」って言葉はもうフェードアウトするために使う人もいるんじゃないの!?って思ったり…しちゃいます?

まぁ世の中には「明日また連絡するね!」って言っておきながら連絡しない、とか…。

「デート楽しかったね!また行こうね!」って言っときながらフェードアウトする人もいるのでね…。

可能性の話で言うと、「落ち着いたら~…」も体のいい断り文句的に使う人はいるでしょう。

結局連絡が来ないケースは時間が経つことでうやむやになるから

ただ…。
僕としてはこれを「断るための社交辞令だ!」って断定するのはちょっともったいないかなって思います。

無理に希望的観測を持ってください、って言うつもりはなくて、これ本当にとりあえず今は連絡できないよ~って言うためだけの言葉で使ってるのが大きいんですよ。

ぽらる

言葉通りに使ってる人が多いです、やっぱり。

ただ、「落ち着いたら~…」って言われた後、結局なかなか連絡が来ないケースがあるのは…。

時間が経ったことで、つい連絡するの忘れちゃったりとか、もう相手もそんなに気にしてないだろうし今更連絡しなくてもいいか、とか…。

時間が経ったことでなんとなく連絡が「なあなあ」になって連絡せずに終わる…ってパターンがよくあるんですよ。

「落ち着いたらまた連絡する」と言われてこちらから連絡するのはアリ?

「落ち着いたらまた連絡する」というのは確かに今現時点ではちょっと連絡できないよ~って言葉ではあります。

だけど、このまま連絡せずに時間が流れてしまうと、本当になんとなくフェードアウトする雰囲気になりますし…。

あとね。めちゃくちゃ自分勝手な男性心理言うんでよーく聞いてほしいんですけどね。

こちらから「落ち着いたら~…」って言ってますよね。
でもね。
「相手からも連絡ないってことはもうそんなに連絡しなくてもいいんだろうな…」って思考になったりもするんですよ!

ぽらる

ふざけんな!って思うかもだけど、こっちから(男性側から)絶対連絡しなきゃいけない、とは思ってないんですよね…。

だから僕は「落ち着いたら~…」って言われたとしても、時間を置いてこちらから連絡するのは全然アリだと思ってます。

もし仕事で忙しいとかって感じなら、とりあえずそこだけ聞いてみる。

「お久~、仕事落ち着いたかなあって思って連絡してみた!忙しいなら無事落ち着くように変わらず念を送っとく~」とかね。

彼が今どんな状況で「落ち着いてないか」にもよりますが、1週間くらいを目途にもう一度連絡してみるのはいいんじゃないかなって僕は思いますよ。

「落ち着いたらまた連絡する」って言葉で残ってるんだったら、彼も「あ、俺これ言ってるしな…」って納得できる部分もあるので…。

連絡がくる気配がないなら仕掛けはアリです!

むすび:落ち着いたらまた連絡するという彼

改めて今回の記事をまとめると…

  • 落ち着いたらまた連絡するって言葉は今現時点ではちょっと連絡する余裕がないのでストップさせたい言葉ではある。
  • しかし一方で永遠に連絡したくない訳じゃない(連絡したくないならもっと別の表現を使うことが多い)
  • 連絡しない時間が長くなることで「今更連絡しなくてももういいのかな…」という感じになって連絡なしになることはよくある
  • 相手から連絡がなさそうならある程度時間を置いて連絡するのはアリ!

こんな感じ!

結構モヤモヤする表現かもしれませんけど…。

この「落ち着いたらまた連絡する」という言葉は脈ありでも脈なしでもなく…。

純粋に「今はちょっと連絡できない感じです~!」というのをマイルドに伝える言葉、っていう感じで男性的には使っていることが多いんですね。

なので、ネガティブに受け取り過ぎることなく…。
落ち着いたら本当に連絡が来る可能性もありますし、時間を置いてこちらから連絡するのもアリだと僕は思います。

僕の素直な気持ちとして伝えさせていただきましたが、少しでも参考になればです!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /