脈あり・脈なしの男心

急に下の名前で呼ぶLineを送ってきた彼の狙いとは。反応すべきかスルーすべきか

急に下の名前で呼ぶLine
今までは苗字で呼びかけてきた彼のLine。
ところが急に彼が下の名前での呼びかけてきた!

これ、僕からすると結構彼の心境に大きな変化があったと見ますね。
なんせ僕なんか彼女になった女性すらなかなか最初下の名前で呼べなかったりしますし(笑)

彼が急に下の名前で呼ぶLineを送ってきた心境の変化と狙いとは?
僕が男性目線でお伝えしていきます。

下の名前で呼ぶLineを送る前の心の葛藤とは

もちろん男性の中には距離感を簡単に縮めることができる男性もいて、そういうやつは気軽に下の名前で呼べるかもしれません。

でもそういうチャラ男系、陽キャ系、モテ男系は下の名前で呼ぶって言うのはもはや歯を磨くように自然と出来ること。
だからそんなに彼の気持ちを考えなくてもいいです(笑)

でも僕のように特に距離感を詰めることが得意じゃない普通のやつにとって、下の名前を呼ぶというのは一大決心です。
頭の中では「イケイケ!呼んじゃえ!」派と「やめとけ!馴れ馴れしくて引かれるぞ!」派が大喧嘩。

脳内会議のすったもんだの末にかなり勇気を振り絞って下の名前で呼んでいるのです。

もっと仲良くなりたい!という気持ちの表れ

そんな風に下の名前で呼んでみる心理というのは僕の場合シンプルに一つだけ。
「もっと仲良くなりたい」です。

下の名前を呼び合うことってなんか「仲良しレベル」が一段階上がった気がしますよね。

「僕はあなたのこと好きだし仲良くなりたいと思ってますよ」
「だからあなたも私のこと好きになってくださいな」
的な気持ちが裏に隠されているのです。

だから”仲良くなったから”下の名前を呼ぶこともありますけれど、”仲良くなりたい”から下の名前を呼ぶこともあるということです。

確かに下の名前を呼ぶというのは馴れ馴れしさはあるでしょう。
でも相手の気持ちを引き寄せるためには思い切って馴れ馴れしいことをしたほうがいい場面ってありますからね。

恋心に結びついているかどうかはこれから先の話よ!

ちなみにこの仲良くなりたい!って気持ちが恋心に結びついているのかどうかはまた別の話。

恋心は今回の名前呼びだけじゃなくて、これから先の彼の言葉や行動で見極めていくものですね。

ただいいスタートを切れているのもまた事実。
とりあえず飛び跳ねて喜んでおいてOKです。

彼の中で『下の名前で呼んでも引かれない』という勝算もある

下の名前を呼ぶときには勇気がいるもの。
しかし彼も「えいやっ!」と勢いだけで下の名前で呼んだわけではありません。

彼の中である程度「下の名前で呼んでも引かれないだろう」という勝算もあるでしょう。
もちろんそれは100%ではないけれど、少なくとも51%以上は引かれない勝算があるからこそ下の名前で呼ぶという勝負が出来たわけです。

その勝算の根拠はそれまでのLineのやり取りなり、直接会った時の話の盛り上がりなり…。
『これだけ楽し気に会話で来てるのなら、さすがに嫌ってるってことはないでしょ』って思ってるってことですね。

下の名前+『さん』や『ちゃん』付けの場合は?

ペン子
ペン子
下の名前では読んでくれてるけど「さん」がついててやっぱりまだ距離感感じる…

さん付けやちゃん付けはまだ微妙に距離感を感じてしまうかもしれませんが、それはそんなに気にしなくてもOK。
それは先ほどの「勝算」の話が関連してます。

いきなり下の名前呼び捨てに出来る時って、逆に言えば相当彼の中で「勝算」がある時です。
あなたの目がハートマークになってるのを彼が見つけた、とか(笑)

そうじゃなくて「なんとなく大丈夫そう」くらいであれば、やっぱり逃げ道として「さん」を付けてちょっとマイルドにしよう、とは思いますよ。

むしろこれから「さん」や「ちゃん」が外れる時のドキドキを味わえると思えば楽しみが増えますよ。

反応するべき?スルーするべき?

ペン子
ペン子
下の名前で呼ばれたの、反応してあげるべきかな?それとも気づかないふりしとく?

ぶっちゃけ言うと別に名前を呼ばれたことに無理に反応しなくてもOKです(笑)
なぜかというと彼の頭の中には「名前を呼んだことに反応してくれるか」よりも「引かれないか」のほうが気になってるから。

なので、Lineの返事だけ返してあげれば、名前のことに触れるか触れないかはさしてどちらでもいいって感じです。

ただ逆にここで放置してしまうと彼としても「やべーやっちまった…」と落ち込む原因になっちゃうので、返事だけは返してあげてくださいね。
彼の代わりにお願いです。

ちなみに名前で呼ぶ彼としては同じように名前で呼び返されるのを期待してたりします。
が、これはLineでお返しするように下の名前で呼んでもいいし、実際に会った時に不意打ちで呼んであげても破壊力あります。

あえて気づかないふりをして二人で会った時に取っておく、って考えもアリ。
この辺は好き好きですね。

まとめ:急に下の名前で呼ぶLineを送る彼の心理

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 何気なく下の名前で呼んでるようだけど、彼としては相当勇気出してる
  • その勇気を出す理由は『仲良くなりたい!』から。ただ恋心に結びついているかはまだ先の見極めよ。
  • その場で名前を呼ばれたことには反応してもしなくても。ただLineの返事だけはしてあげるべし

距離を縮めていくのって一歩一歩段階を踏んでいくものですよね。
下の名前で呼ばれるのってそのうちの一歩です。

彼としてもドキドキしながらLineを送ったので、ぜひあなたもドキドキしてあげてください(笑)

いずれお互いに一つ屋根の下で名前を呼びあう日が来る…はず!

とりあえず今すぐに彼の脈あり・脈なしの心理を知りたいなら

彼の分かりにくい行動から脈ありや脈なしの心理を掴むのって大変ですよね。

脈ありなのかな…。脈なしなのかな…。このままアプローチしてみてもいいのかな…。

今回ご紹介したような心理を勉強したり、自分で彼の心理をあれこれと考えたり。
それってとても大事なことではあるんですけど、でも考えても答えが見えない時ってありますよね。

僕も自分自身の恋愛で考えて悩んでそれでも答えが出なかった時があるんですね。
次何をすればいいか全くわかんなくなった時が。

そんなとき、僕がどのようにして答えを見つけたのか。
それは今回紹介したような心理を自分で考えるのとは全く別のアプローチでした。

ちょっと裏技っぽい方法ではありますが…。
とにかく今すぐに彼の気持ちに気づくためのきっかけを手に入れたいのであれば、使ってみる価値はありますよ。

次の記事にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒本気で彼の心を掴みたい人へ

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /