よくLineとかメールの最後に「返信不要です」なんて一言が添えられていることがありますよね。
僕も受け取ったことがありますし、僕自身も返信不要という言葉を使ったことがあります。
ちなみに僕が「返信不要」という言葉を使う時は…。
49%は本当に相手も大変だろうし読んでくれるだけで十分と思う反面、51%は返信を期待してたりするんですが(笑)
女性はその辺の割合はどうなんでしょうか。
本当に気遣いの気持ちで送られている方も多いのでしょうね。
そんな「返信不要です」という言葉、男性側からするとどう受け止めていると思いますか?
「こんな気遣いできて素敵な子だなあ」と思うのか。
「嫌逆にこんなこと言われたら無言のプレッシャーを感じる」と思うのか。
ま、実は↑の気持ちって両方あったりするわけだけですけどね(笑)
そして結論から言うと僕は「返信不要」はぶっちゃけ不要じゃね?と思ってます。
ということで今回は「返信不要です」という気遣いを男はどう受け取るのか、です。
「返信不要です」を見た時に率直に思ってること
僕は「返信不要です」という言葉を見た時、実はほぼ「書いてないもの」として扱ってます。
ビジネスメールでいう「お疲れ様です」に近いものがありますね。
だって「返信不要です」って書いてあったとして、どう考えても返信したほうがいい内容だってあるし(笑)
というか「返信不要です」を付ける時って大概長文だから一言くらい返してあげたほうがいい内容のことがほとんどだし。
そんなlineやらメールやらを送られて「返信不要です」って言われても…ねえ?(笑)
だから「返信不要です」って書いてあった時、素直に
とは思わないですね。
先ほども触れたように、僕自身も返信不要という言葉を使う時は実は返信してほしい気持ちが結構あります。
だから「自分だったら返信欲しいなあ」と感じて返信しなきゃいけないと思う、って面もあるんですけどね。
「返信不要」は気遣いを感じられる反面、めんどくさいと思う気持ちも…
例えば忙しい時だったり、疲れていたり、あるいは返事がめんどくさそうな長文。
これらに「返信不要」と入れることで気を遣ってくれている、というのは僕もひしひしと感じます。
そういう親切心を持ってるのはやっぱり素敵な女性だなあと思います。
しかし一方で受け取った後はぶっちゃけちょっとめんどくさい気持ちもあります。
みたいな。
僕の中の「リトル・ぽらる」が緊急脳内会議を始めちゃうわけですよ(笑)
まぁこんな風に変に深読みして返信するかどうか迷う時間もめんどくさいので、そういう意味では「余計なこと書きやがって…」という気持ちもありますね。
「返信不要」は不要じゃね?
そんなわけでして、男性的には「返信不要」という言葉は確かにありがたい気持ちもある反面、あなたが思うよりも彼は「ありがてぇありがてぇ…」みたいな感じじゃないです。
んでね。
これは僕自身も「返信不要」という言葉を使うからこそ思うことでもあるんですが…。
ぶっちゃけ「返信不要」って不要じゃないっすか?(笑)
だって別に大してありがたがる訳でもないし。
にもかかわらず、もしかしたら返信くれないリスクはあるわけだし。
冒頭でも触れましたが、僕は返信不要と言いながら返信が欲しい人です。
なのに、わざわざ自分から返信くれる可能性を狭める言葉を使うのってなんかめちゃくちゃもったいない気がするんですよ。
もしあなたも返信欲しい派なら…。
『「返信不要」をわざわざ書いて返信貰えない悲しみ』は避ける方向にしてみてはいかがでしょう?
「返信不要だよ~」的な一言って僕も使っちゃうんだけど…。
ぶっちゃけ49%は気遣いだけど、51%は返信期待してる(笑)だから「返信不要」って書いて返信の可能性狭めるのもったいないよね。
しかも男側からするとその気遣いそれほどありがたがる訳でもないし。「返信不要」って…不要では!?
— ぽらる@恋愛ブロガー (@polarkoijyo) April 10, 2020
返信くれないと怖いから先に言い訳作ってるんだよぉー(´;ω;`)⇒別の言い方にしてみる
わかる。
めっちゃわかる。
元々返信くれるかわかんない時に「返信不要です」って書いとけば、もし返信がなかった時も「返信不要って書いたしな。うん!」って自分を納得させることができるもんね。
でも返信不要という言葉を使うのはもったいない僕の気持ちも相変わらずある(笑)
そこで!
「返信不要」を別の言い方にしてみてはどうでしょう?
例えば
「また暇になった時遊びに行こー!」とか。
「ワーッて書いたけど、とりあえずゆっくりしー」とか。
間接的に「今は返信しなくていいからね」的な感じのことを伝える。
これなら自分に対する言い訳もできるし、気遣いもあるし、彼の返信も「返信不要」と書くより期待できそうですよね。
まとめ:返信不要という言葉を受け止める男性の気持ち
今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。
- 「返信不要」をそのまま言葉通り受け取るとは限らない。
- 気遣いの気持ちを感じる反面、返信どうしようか迷っちゃうのがめんどい気持ちも。
- ぶっちゃけ返信欲しいなら「返信不要」とわざわざ書かなくていいのでは。
ま、めちゃくちゃ些細なことなので別に今まで通り使ったっていいんですけど(笑)
でも「自分からわざわざ返信チャンスを狭めることはない」ってのは割と大事なポイントです。
特に本心では返信が欲しいと思ってるなら、ね。
彼の心に響く戦略を一日にして手に入れるには
「返信不要です」って書ける人って相手の負担にならないように気を遣える優しい人だからこそ、だと思います。
ただ「返信不要です」と書いてそのあなたの優しさや気遣いが彼に伝わるかというと…。
僕みたいに深読みするようなめんどくさいタイプの男性じゃないとなかなか気づけなかったりします(笑)
でも心配することはないです。
本質的に優しさや気遣いを持っている人は、もうほんのあと一歩。
伝えるタイミングや伝え方がちょっと変わるだけでも一気に彼の気持ちを引き寄せることが出来ますよ。
その『あと一歩』を知るうえでヒントになるのが次の記事です。
僕自身は自分が大ピンチの時に使いましたが、特に大ピンチじゃなくても『相手の今の心理にズバッと刺さるアクション』を知るのにはうってつけの方法です。
大いに使って彼を仕留めてみてください。