彼を落とすためのあれこれ

好きな人に手作りお菓子は重い?それとも嬉しい?僕が本音を語る

手作りお菓子を渡すこと
「好きな彼を手に入れるなら、彼の胃袋を掴んじゃえ☆」的なのってよく言われますよね。
確かに美味しいものを食べれば自然と笑顔になりますし、自分のためを思って手作りしてくれたんだと思うと胸が熱くなります。

好きな人に手作りお菓子をあげて彼の心を引き寄せよう…というアイデアそのものは悪くありません。
だけど一方で手作りに引いてしまう男性がいるのも事実。

例えば芸能人の有吉さんは人が握ったおにぎりとかは絶対に食べたくないって公言してますよね(笑)
そんな風に「そもそも手作りそのものが受け付けない」的な男性もいるでしょう。

あるいは「なんかすごく意味深に思えてしまって、手作りのものを食べたらなんか引き返せない気がする」というまさに『重く』捉えてしまってなんか受け取りづらいって人もいますしね。

喜んでくれる男性はいる一方で、逆に引かれちゃう男性もいる。
手作りお菓子を渡すことって意外に万能なアイデアじゃないのです。

もし僕が好きな人から手作りお菓子を渡されたら…という視点を交えつつ、お伝えしていきます。

お菓子はまぁまぁ好きな僕が手作りお菓子を貰ったら…

とりあえず大前提として僕はお菓子まぁまぁ好きです。
毎日むしゃむしゃ食べるわけじゃないけれど、まぁカントリーマアム1枚くらいは毎日食べてる感じです。
ちなみに一番好きなお菓子はパイの実です。

そんな僕ですがもし女の子からお菓子を貰ったら…。
正直『友達』レベルだとしたらちょっと困っちゃいますね。

ドン引きとまでは言わないけれど…。
え、なんで?みたいな。
嬉しさよりも戸惑いのほうが大きいです。

手作りお菓子って結構踏み込んできたなーって感じするんですよね。
でも関係性としては友達レベルってなると、ちょっと”ズレ”てるな、と。

関係性がある程度深まった段階なら嬉しい

なのである程度一緒の時間を過ごしたうえでそれなりに関係性が深まっていれば手作りお菓子も嬉しいです。

いわゆる『友達以上恋人未満』くらいの時。
そういう僕も相手のことをちょっと意識するくらいの時だと「手作りお菓子を貰うってことはもしかして…!」とワクワク感と期待感がマシマシになります。

だから手作りお菓子ってどんな時でも使えるワザじゃなくて、関係が煮詰まるまではとっておくのが正解。
逆にいい感じな関係になってきてたら”押し込む”ワザの一つとして使えるって感じですね。

お菓子好きか見極める:よくあるお菓子で釣りつつ、プレゼントされることに慣らしてみる

ペン子
ペン子
でもさ。そもそもお菓子好きじゃなかったら喜んでもらえないよね?

確かに男性って別にお菓子に心惹かれない人もいます。
人もいます、というか結構いるって感じです。

なので、彼がお菓子好きかどうかを見極めるのも結構大事。
もちろん直接お菓子が好きかどうか聞いてもいいのですが…。
個人的におススメの方法はよくある市販のお菓子から「これ食べる?」と聞きつつ差し出してみることです。

例えば職場が一緒なら仕事しながら「これ買ってきたけどよければどうぞ」的にスッと差し出してもいいですし。
そういう感じで渡せない関係なら一緒に移動する時とかに「アメ食べる?」的に渡してもいいし。

まずはよくあるお菓子で釣ってみる。
受け取るかどうかでお菓子好きそうかどうか見極めていきます。

”餌付け作戦”がおススメな理由はもう一つ。
ちょっとしたお菓子からプレゼントすることで彼を”プレゼント慣れ”させるのです。

いきなり手作りお菓子だと面食らっちゃうこともあるでしょう。
でもちょっとしたお菓子を渡していけば手作りお菓子を渡した時もその延長線上で渡してる感が出ます。

そうすれば”引かれるリスク”もだいぶ軽減されますよね。

手作りOKか見極める:手作りお菓子好きな話題を振ってみる

ペン子
ペン子
お菓子はOKでも手作りがダメなのかも…

冒頭でも触れましたが、特に悪意はなくてもどうしても他の人の手作りは受け入れがたい、って男性もいます。
だから彼が手作りOkかどうかのリサーチもしたいところですね。

僕的に確かめる作戦は二つあります。

一つは「男って胃袋を掴むのがいいってどうなの?」的な話題を振る作戦。
例えばこんな感じ。

ペン子
ペン子
男ってさぁ。胃袋掴まれると心もつかまれるってホントなのかなあ?
ぽらる
ぽらる
あー、あるかもしれないっすねーw
ペン子
ペン子
ぽらる君はどうなの?例えば好きな人から手作りお菓子とかもらったらグッと来るの?

的な会話をして「そうっすねー。自分だったらグッと来ますねー」か「いやー、僕はあんまり手作りとか渡されてもって感じですねー」か。
どっち系の反応をするかによって彼の手作りに対する気持ちを見極めていく。

これが作戦の一つ目ですね。

もう一つの作戦は「私お菓子手作りするのハマってて」作戦。
例えばこんな感じ。

ペン子
ペン子
私手作りのお菓子作るの結構好きでさー
ぽらる
ぽらる
女子かw
ペン子
ペン子
女子だわw今度毒味させるぞw

的な会話をして「毒味w是非w」的な流れになるか「いや、遠慮しとくっすw」的な流れになるか、で見極めていく。

…と、こんな感じで僕なりに二つの作戦を考えてみました。
もちろん両方使ってみてもOK.
これで彼の手作りに対する気持ちを見極めてみましょ。

バレンタインデーだけはハードルがやや下がる

ペン子
ペン子
えー、なんか結構手作りお菓子渡すのハードル高くない?

そうです。
僕は手作りお菓子って割と慎重に渡したほうがいいと思う派です。

嫌われるとまではいかないけれど、ちょっと距離を置かれるくらいはあるかもしれない。
だから「渡したら喜んでもらえる!」って確信を持てる要素をいくつか見つけてからのほうがいいです。

でも!
そんなハードルがいつもより多少下がる日。
それは

ぽらる
ぽらる
バレンタイン!

ですね。

バレンタインってそもそもが「女の子からお菓子を渡される」っていう日ですし。
「まぁ女の子の中には張り切って手作りする子もいるかもね」みたいに違和感レベルがかなり下がります。

だからバレンタインの日は思い切って手作りお菓子を渡すのもアリですね。

とはいえ!
やっぱり今まで全然話したことないレベルだと彼もビックリしちゃうので、ある程度話したことあるくらいの仲であることはやっぱり大事ですけれどね。

まとめ:手作りお菓子は慎重に渡して損することはないよ!

今回の記事を簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 手作りお菓子は「友達以上恋人未満」くらいの感じじゃないとちょっと引いちゃうこともあるかも。
  • まずはよくある市販のお菓子から渡して様子見&餌付け
  • 「手作りお菓子ってどう思う?」的会話をしながら手作りお菓子を喜んでくれそうな気配を感じ取るべし

女の子同士だとよく手作りお菓子だったりちょっとしたものをプレゼントすることってコミュニケーションの手段の一つとして成り立ってますよね。
でも男性はあんまりプレゼントする習慣がないです。手作りならなおさら。

だからこそ、女性が思っている以上に「大きく」受け止めがち。
そして関係が深まってない時はその「大きく」受け止める方向があんまり好ましくない方向に行っちゃうことも。

だからこそ、手作りお菓子を渡すのってちょっと慎重に。
喜んでくれそうだなと確信を持ってからでも十分です。

焦らずじっくり行きましょ。

なんとしても彼を落としたいなら

それにしても…。
あなたがこの記事を見つけたということはなんとか相手の気持ちを引き寄せようとしている、ってことですよね。

恋愛って不思議なもので、直接何か働きかけなくても「彼のために」って思って行動することってどこかで繋がって相手に伝わるものなんです。
だからあなたの今の彼を思っての行動もきっと伝わりますよ。

そしてここから彼との恋を深めていく中で彼の心理を把握していくのも忘れずに…。
当ブログではあれこれと彼の心理を紹介していますので、是非ご覧ください。

また、個別の彼の言動から心理を推測するほかにも、全く別の方法で彼の心理を把握する方法もあったりします。
僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったときに使ったことがある方法です。

どんな方法で僕はどんな感じで使ったのか?
次の記事にて紹介していますので、良ければご覧ください。

⇒彼の心理をあっけないくらい簡単に知ることのできた体験の話

今のあなたの状況と上記で紹介している僕の状況は確かに違いますが…。
でも「相手の心理を把握したい!」って部分は共通です。
だからあなたの役にも立ってくれますよ。

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /