彼氏関係の悩み

彼氏がLineで名前間違えるのはやっぱ浮気?僕が男側の言い訳とその後の対応を提案する

他の女の名前を間違えて送ってくる

彼とLineしている中で突如出てくる別の女の名前…。

まぁハッキリ言って良い気持ちにはならないですよね。
ムカつきますよね。
逆に僕が彼女とLineしていていきなり別の男の名前で呼ばれたら怒り狂うと思います(笑)

他の女の名前が出ることで一番に疑ってしまうのは浮気です。
実際に今別にお付き合いしているのか、あるいは気になっている女がいるのか、はたまた彼のほうはその気がないけど言い寄ってくる女がいるのか。

いずれにせよあなたにとって不快な存在が彼の周りにいそうな気配です。

と、こんな感じで彼の立場は、ちょっと擁護できなさそうな状態ではありますし、僕自身無理に擁護するつもりはないのですが。

ただ、彼に代わって一応言い訳めいたものは言えるんです。

なぜ言い訳めいたもの言うのか。
それは本当に無実の罪だった時にこれで疑ってこじれて別れちゃう…みたいなバッドエンドを回避してほしいからです。

そのうえで恋女の味方でもある僕が今後彼にどう接していくべきか、僕なりにアドバイスもしていきます。

なぜ彼女の名前を間違えるという愚かなことが起きるのか?

なぜ大事な大事な彼女の名前を間違えることになるのか。

言い訳を述べる、と書いといて何なのですが、冒頭で触れた通り彼が他の女に浮ついているという可能性は確かにあります。
その可能性を真っ向から切り捨てることはできません。

でもね。
僕もLineで名前を取り違えたことがあります。
幸いにして彼女に対してじゃないですけど。
でも彼女の時にやっちゃう可能性もありました。

ぽらる

うっかりはいつでも起こるんです…

よくあるのが『複数の人とやり取りしていると名前間違えちゃう』パターン。

例えば複数のLineを同時にやり取りしている時。
A君、Bちゃん、Cちゃん…とやり取りしているとします。

そのやり取りの途中でついついA君宛てのラインでBちゃんの名前を出してしまう。
「おいおい、今Bちゃんとやり取りしてんのかよ」って突っ込まれた経験はきっと僕だけじゃないはずです。

他にも『他の人と話題にあがった人の名前を出してしまう。』
例えば実際にやり取りしてなくてもA君との会話でCちゃんの話題が出て、その会話の余韻でついついBちゃんにCちゃんの名前を言ってしまうとか。

『この後連絡しなきゃいけない相手のことを考えてつい名前を出してしまう』もありますね。
例えばこの後Dちゃんに連絡しなきゃ…と頭の中で思っていたらついついCちゃんにDちゃんの名前を出しちゃうとか。

こういうミスってあるんですよ。
落語でも1,2,3,4…と数えている中で「今何時?」「九つ!」と答えて、また10から数えちゃうことで一つ飛ばしてしまう…って話がありますよね。

このように『他の人が頭の中で混じってしまうことで名前を取り違えてしまうと』いうこと。
普通によくある話ではありますよね。

メールの送り間違いは仕事でも…

僕が新入社員で会社に入った時、めちゃくちゃ口酸っぱく言われたのが「メールのあて名を間違えるな」ということでした。
A社に送るメールをB社に送るのだけは絶対にするな、と。

これ、裏を返せば仕事という緊張感がある時でさえ、メールのあて名を送り間違えちゃうミスはある、ということでもあるんですよね。

と言うか僕の同期が1回宛名間違いのミスやっちゃって結構大騒ぎになったりしました(笑)

と、一応「間違えちゃうことはあるよ」という言い訳の補強材料として書いておきます。

「親しき中にも礼儀あり」。彼女に対して気を緩め過ぎじゃないの?⇒まぁそういわれちゃうと…

ペン子

でもさぁ…いくら間違えちゃうって言っても私彼女よ?私は他に男の子とやり取りしてても彼氏は特別だから絶対に間違えない。気を緩め過ぎじゃない?

もしこんな風に言われたら…。
特に返す言葉はないです。
その通りだとは思います。

この後の対応の話にも関わってくるのですが、どんな事情があれ彼女に対して別の女性の名前を出すことは失礼なことです。
大事なのは反省しているかどうか。気まずそうにしているか。

↑今回の名前間違いとは違って既読無視の話ですけど、同じですね。

反省もせず、気まずそうにもしてない男はちょっとやばいと思います。

今後どのように制裁…じゃなくて対応するべき?

他の女の名前を出した彼にこれからどう接していけばいいのか?
結論は『とりあえず同じように接し続ける』です。

浮気の証拠を見つけるにしても…

いやいや!
絶対に浮ついてる気持ちがあるから証拠掴んでやるんだから!
同じように接するって許すってこと!?ありえないから!

…と思うかもしれませんが、彼は今間違えたことでかなり慎重になっています。
仮に本当に浮ついているとして、ここでより強情に「○○って誰よ!?説明しなさいよ!」ってなれば、彼は、ボロを出さないようにより慎重になるでしょう。

もちろん彼にごめんなさいの人ことを言わせるまではチクリと言うのはOK。
でも彼が反省の態度を示したら、そこでとりあえず表面的には今までと同じように接するようにする。

こうして彼を泳がせた方がよりボロを出しやすくなります。

そうして油断させつつ、彼を探っていったほうが得策です。

本当にただの間違いだったときなら純粋な器の大きさを示せる

『言い訳』ということでただ間違っちゃっただけという可能性を書きましたが、実際はただ間違っちゃった可能性の方が高いと僕は思ってます。

そんな時も『とりあえず同じように接し続ける』なら間違いない対応です。

「確かに俺は悪いことをした。普通なら怒るようなことだ。なのに彼女は今までと同じように接してくれている。うぉー!こんないい彼女絶対に手放さねぇぞ!」

…と、あなたはいつも通りにしているだけで勝手に彼の中でさらに愛情が深まる、というわけです。

どっちに転んでもいい『とりあえず同じように接し続ける』は攻守最強

逆に彼の名前間違いを疑うような言動を繰り返したらどうなるでしょうか。

彼は意固地になって浮気の証拠をひた隠しにしてしまい、彼の尻尾を捕まえることが難しくなるでしょう。

はたまた本当にただの間違いだった場合、お互い疑い合ってけんかするという一番収拾のつけにくいタチの悪い喧嘩を繰り広げることになります。

彼が本当に浮気していたとしても、ただの間違いだったとしても…。
『とりあえず同じように接し続ける』という対応、無難なようで攻守最強です。

まとめ:彼が名前を間違えたのは腹立たしいが…

最後に今回の記事をまとめます。

  • 確かに彼の心が浮ついている可能性は否定はできない
  • だけど名前の言い間違いは実際よく起こることでもある
  • 失礼なことには違いない。彼が反省してるかどうかは大事
  • 浮気の証拠をつかむにしろ、間違いを許すにしろ、今まで通りに接するのが一番無難で且つ対応しやすい

確かに彼に名前を間違えられたのは腹立たしいことです。
他の女の影がチラつき不安になるのも当然でしょう。

ただ、本当に言い間違い(書き間違い)してしまっただけ、というのも十分あり得ます。
だからこそ僕はお互い疲れるだけの喧嘩になっちゃうともったいないなと思うのです。

ひとまずは今まで通りに接することを心掛けつつ、もし疑う気持ちが止まらないなら彼の他の言動を観察していく…という方法がいいのでは、と一男性としては思います。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /